ワイド!スクランブル 第2部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子が挨拶をし、コメンテーターを紹介した。

特集 (バラエティ/情報)
12:30~

スーパーボランティアの尾畠春夫さんが東京から地元大分まで1100kmを歩いて帰宅する挑戦を始め、その挑戦に密着した。

キーワード
尾畠春夫
東京都
大分県
横浜(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
12:33~

尾畠春夫さんは去年8月に山口県で行方不明になっていた2歳男児を発見し、時の人となり、その後も全国でボランティア活動を続けていた。そして先週、東京で講演会をした尾畠さんはおとといから大分への徒歩の旅を開始した。東京からの距離は約1100km。夕方になると歩道橋の下でテントを張って寝た。

尾畠さんが起きたのは午前6時半過ぎだった。そんな中、尾畠さんは自分と同じ境遇の人に出会い、涙した。旅はまだ始まったばかり。

尾畠さんは今朝7時過ぎに横浜を出発し、5時間ぐらい歩いて現在座間市の辺りにいた。まだ1000km以上あると言われても、もう1000kmしかないと答えた。

キーワード
尾畠さん
横浜(神奈川)
周防大島町(山口)
東京都
大分県

ニュース (ニュース)
12:46~

秋田・羽後町の老人ホームで今年に入りインフルエンザの集団感染が発生。一昨日までに入所者ら56人が感染し4人が死亡。群馬県の病院でも14日~19日の間に患者ら19人が感染し1人が死亡。国立感染症研究所によると、今シーズンインフルエンザに罹った患者数は推計で約328万5000人と発表。一週間前と比べると約2倍に増えている。感染拡大の理由について医師は「自分は風邪だと思って会社に行き、会社で蔓延したのではないか。」などと指摘。17日には根本匠厚生労働大臣も感染し翌日の閣議を欠席した。

インフルエンザの今シーズンの累積推計患者数は328万5000人を超えている。秋田県の老人ホームでは56人が感染し4人が死亡。滋賀県でも老人ホームで12人が感染し1人が死亡。群馬県では病院で19人が感染し1人が死亡した。太田氏によるt今シーズンのインフルエンザはA型が多く、急に症状が悪化する事などが特徴で、全国的に雨が少なく乾燥が続いたことが患者急増の原因の一つだと指摘。インフルエンザかも?と思った場合、インフルエンザでは無かった場合に病院での感染する可能性や、検査キットで正確な結果が出るのは発症から12時間以上後である事から様子を見るのが正しいが、急激に熱が出るなどの症状が出た場合は病院に行った方が良いとのこと。

高齢者は熱が出にくいため隠れインフルエンザになりやすい。見分け方は普段無い痛み(関節痛など)、会社・家族に感染者がいる場合。簡単なインフルエンザ予防法は手洗い、服をはたく、ケータイを拭く、うがい。

キーワード
安藤豊町長
松喬苑
美原記念病院
国立感染症研究所HP
国立感染症研究所
厚生労働省
根本匠厚生労働大臣
羽後町(秋田)
伊勢崎市(群馬)
川越市(埼玉)
インフルエンザ
風邪
国立感染症研究所ホームページ
インフルエンザウイルス
肺炎
秋田県
滋賀県
群馬県
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
12:57~

インフルエンザに家族が感染したときの対処方法を解説。全員マスクをし、感染者は分離。感染者の部屋に入る前に換気してもらい、共用物は使い分けること。太田さんは「なるべくウイルスが育ちにくい環境を作ることは大事」などと話す。

キーワード
マスク
インフルエンザ

最速アクセスランキング (ニュース)
13:00~

世界最高齢の男性としてギネス認定されていた北海道・足寄町の男性(113歳)が昨日未明亡くなった。男性は1905年に野中温泉創業者の長男として生まれ、野中温泉を営んできた。去年1月にこれまで最高齢だったスペインの男性が亡くなったことで男性がギネス認定された。

15日、ハワイ沖で撮影された巨大なホホジロザメ。撮影した研究者はこのサメが体長6mで、伝説のディープブルーの可能性が高いとしている。ディープブルーは推定50歳以上の世界最大級のサメで、5年前にドキュメンタリー番組で放送されて有名になった。研究者は「彼女は我々が目撃する最後の巨大サメかもしれない」とサメの保護を呼びかけている。

韓国軍のレーダー照射問題で、日韓で議論が平行線となっている中、防衛省はきょうにもレーダーを探知した音声データを公開する方針を固めた。公開するのは火器管制レーダーを受けた際の音声データで、継続的になり続ける探知音が記録されているとみられる。

生後2ヶ月の男児に十分な食事を与えず死亡させたとして、仙台市の母親が逮捕。17日夜、近くに住む祖母が訪れたところ、ぐったりとしている双子の赤ちゃんを見つけ、病院へ運んだが、次男は死亡。三男は命に別状はなかった。母親はお金がなくミルクを買えなかったと容疑を認めている。長男と長女は児童相談所に預けられている。

日産を経営統合させる考えを仏政府側が日本政府側に伝えたことについて、日産の西川社長は「今はそういう段階じゃない」と述べた。ルノー筆頭株主である仏政府は経営統合によって日産への影響力を維持するねらい。日産関係者は独立性のなくなる統合案はありえないと反発している。

野球強豪校 監督が体罰

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
日産
ルノー
ギネス
足寄町(北海道)
スペイン
ディープブルー
ハワイ(アメリカ)
オアフ島
ホホジロザメ
韓国軍
クァンゲト・デワン
韓国海軍
火器管制レーダー
東日本放送
青葉区(宮城)
西川広人社長
甲子園
体罰

最速アクセスランキング (ニュース)
13:06~

2002年、東京足立区で当時23歳の男性が殺害され、現金などが奪われた強盗殺人事件で、警視庁は40代の男の関与が強まったとして今日にも逮捕する方針。男が浅草署を訪れて、人を殺したのがばれたので出頭したなどと自供した。2人に面識はなかったと見られ、現場に残された指紋が男と一致した。

4位、甲子園7回出場の強豪校の野球部監督が部員に体罰。甲子園に7回出場した埼玉県の春日部競泳高校野球部の監督は去年4月、部員3人に平手打ちをしたり蹴ったりするなど体罰を加えていたことがわかった。部員らに怪我はなかった。監督は他にも日常的にバットで部員の腹などを突いたりしていた。監督は保護者らに謝罪し、11日から野球部の指導を自粛し、学校は監督への処分を検討している。

山梨市で昨日、猟をしていた50代の男性がイノシシに襲われ、搬送先の病院で死亡した。イノシシに背後から襲われて、左足などを噛まれた。一緒に寮をしていた仲間に、イノシシにやられたと男性で無線に連絡があり、仲間が駆けつけると男性は意識のない状態で、左足から血を流して倒れていた。

スペイン南部で13日、家族とピクニックに来ていた2歳の男の子が行方不明になった。近くにある直径25cm、深さ110mの穴から男の子のDNAと一致する髪の毛が発見されたため、この穴に落ちたと見られている。重機で別のトンネルを掘るなど、懸命の救助活動が続いているが、地盤が硬くて地形も複雑なため、作業は難航している。

全豪オープン4回戦に挑んでいる大坂なおみ選手が日本人女子として19年ぶりの全豪オープンベスト8を決めた。2勝2敗5分の対戦成績だった世界ランク12位のアバストア・セバストワ選手との対戦。第一セットは4-6と落とすが、第二セットでは6-3を奪い返した。そして第三セットを6-4で奪い、2戦連続の逆転勝ちで、全豪オープンでは初の準々決勝へと進むことを決めた。全豪女子シングルスの日本勢8強入りは2000年の杉山愛さん以来19年ぶり。次の対戦相手はエリナ・スビトリナ選手。世界ランキングは7位と格下ではあるが、対戦成績は2勝3敗している。

標高およそ6960m、南米大陸最高峰のアコンカグアの登頂を目指していた86歳の冒険家の三浦雄一郎さんが山頂アタックを断念した。三浦さんは18日、標高6000mの地点まで到達したが、これ以上標高の高いところに行った場合心不全を起こす危険性があると医師が判断した。

三浦雄一郎さんは富士山から直滑降をし、1970年にはエベレスト8000mから世界最高地点から世界最高地点スキー滑降。1985年には七大陸最高峰スキー滑降。そして70歳・75歳・80歳とエベレストに登頂している。ただ60歳前後になると酒やすしなど飲み食いの量が変えられず、血圧や血糖の数値が危険域に迫った。このままじゃダメになると1年発起し、体作りを再開して3度のエベレスト登頂に成功した。今回の遠征は自分としてはここで終わる、僕自身大丈夫だと頂点まで行けるという自信はあったが、医師の判断ということで従うことにした。

NEXT ”バンクシーのネズミの絵”に新情報。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

全日本卓球女子史上初の2年連続3冠を果たした伊藤美誠選手について、偉業達成のは技術面もさることながら桁外れの精神力にある。15日の混合ダブルスでも規格外の爆睡で相方の森薗政崇を驚かせた。普段も練習後に受ける取材で待ち時間があると寝ている事があり、睡眠力は卓球界で一番ではないかと言われている。ロンドン・リオで女子日本代表を務めた村上さんは「トータルで考えたらもう少しだめになるかと考えていた。本人は緊張した事がないと言っており、実際に期待した通りの強心臓だった。」と話している。(日刊ゲンダイ)

約10年前から防潮扉に描かれている事を把握している東京都のネズミの絵がバンクシーの作品に似ているとの情報提供が去年末にあり、現在は撤去されている。英国の通販サイト「eBay」ではバンクシー作品の型紙を販売しており、型紙の上からカラースプレーを吹き付けると作品が浮かび上がる物で、日本円で約850~2000円で購入できる。防潮扉の落書きはA4サイズほどの大きさだが、型紙はA1~A5サイズまで揃っており落書きと比べても瓜二つ。ただ型紙が何年前から販売しているかは確認できなかった。(日刊ゲンダイ)

正月は東京・大坂の5劇場で歌舞伎公演があるが、初日を待たずして全日完売となったのが新橋演舞場での市川海老蔵の座頭公演。最近は海老蔵よりも息子・堀越勸玄の方が人気があり、今日は昼・夜ともに出演。これまでは新作で当て書きされた役に出ていたが、今月は極付幡随長兵衛で息子役を演じた。(日刊ゲンダイ)

Tカードを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」が裁判所の令状無しに会員の指名などの個人情報のほか、賞品購入履歴などを警察に提供していることが明らかになった。Tカードの会員数は約6700万人で提携先は他業種に広がる。警察は内部手続きの捜査関係事項照会を使い、施設活に関する情報を裁判所など外部のチェックを経ずに入手していた。Tカード情報から捜査対象者がほぼ毎日、同じ時間帯に特定のコンビニに来店していると判明し、捜査員が待ち伏せしてん身柄を拘束した事例もあったという。T会員規約には警察への情報は明記されていない。カルチュア・コンビニエンス・クラブは「長年にわたる要請や協議の結果、開示が適切と判断された場合のみ提供すると決定した」などとしている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
伊藤美誠選手
森薗政崇
木原美悠
ロンドン
リオ
卓球全日本選手権
村上恭和氏
東京都
eBay
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
バンクシー
堀越勸玄
新橋演舞場
市川海老蔵
極付幡随長兵衛
大阪府
正月
Tカード
カルチュア・コンビニエンス・クラブ

Weather (ニュース)
13:28~

山口・下関市の青空を映した。全国の天気予報を伝えた。

「青」Sonar Pocket

今週は雪続く積雪さらに・・・

キーワード
下関市(山口)
妙高市(新潟)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:33~

「10万円でできるかな」の番組宣伝。

ドラマスペシャル「庶務行員・多加賀主水が悪を断つ」の番組宣伝。

AFCアジアカップ決勝トーナメント第1戦は、ベスト8をかけた負けられない戦いである。3連勝で予選を突破した日本の次の相手は強豪サウジアラビア。

日本代表とサウジの対戦成績を見ると、13戦中8勝しているが直近では敗戦している。大下容子は、今日は結果を出さなければならないと話した。サウジアラビア戦を今夜中継すると伝えた。

キーワード
シャルジャスタジアム
森保一監督
アルアイン(UAE)
シュミット・ダニエル選手
ウズベキスタン
サウジアラビア
AFCアジアカップ
大迫勇也選手
アブダビ(UAE)
トルクメニスタン

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送