ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者の挨拶とコメンテーターの紹介。

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

日本航空の59歳の統括機長は2017年12月、成田発シカゴ行きの乗務前、部下にアルコール検査をかわりに受けるよう命じた。ベテラン機長の替え玉飲酒検査が発覚した。

キーワード
日本航空
品川区(東京)
シカゴ

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:33~

日本航空の59歳の統括機長は2017年12月、成田発シカゴ行きの乗務前、部下にアルコール検査をかわりに受けるよう命じた。ベテラン機長の替え玉飲酒検査が発覚した。機長は搭乗前日の夕食の午後8時半ごろまで缶チューハイ350mlを3本飲んでいた。機長は出発前にロッカールームで自主検査を行い基準値に近い数値が出てしまった。依頼を受けた機長はうがいをして再検査を勧めたが、その後検査の代行を引き受けてしまった。統括機長はそのまま乗務したが身代わりになった機長が申告し発覚した。統括機長と機長は懲戒処分になった。先月21日、日本航空は国土交通省から事業改善命令を受けていた。基準値を超えたという確認が出来なかったため国に報告しなかったとのこと。

白河桃子さんは「代行を引き受けることは常習化していると思う。」などと話した。日本航空の59歳の統括機長は2017年12月、成田発シカゴ行きの乗務前、部下にアルコール検査をかわりに受けるよう命じた。機長は搭乗前日の夕食の午後8時半ごろまで缶チューハイ350mlを3本飲んでいた。出発の12時間前というルールは守っている。機長は出発前の午前8時50分ごろにロッカールームで自主検査を行い基準値に近い数値が出てしまった。依頼を受けた機長はうがいをして再検査を勧めたが、その後検査の代行を引き受けてしまった。統括機長はそのまま乗務したが身代わりになった機長が上司に報告し発覚した。2人は懲戒処分となり、統括機長は今も乗務停止の状態が続いている。今日発売の週刊文春が報じている。萱野さんは「替え玉がまかり通ることが問題。日本航空が報告しなかったのは危機管理が薄い。」などと話した。小松靖さんは「なぜ酒を飲むのか関心がある」などと話した。白河桃子さんは「仕事のルーティーンを変えることは難しい。」などと話した。(週刊文春)

キーワード
日本航空
国土交通省
シカゴ
週刊文春

ニュース (ニュース)
12:39~

1980年代に2015年の未来を描いたバック・トゥ・ザ・フューチャーPART2では未来の家庭の様子を描いていた。今や映画の世界が現実のものとなろうとしている。例えば空飛ぶ車デロリアン。アメリカ・ラスベガスで発表された現代の空飛ぶ車。世界最大規模の家電・ITCHING展示会「CES」に登場した。さらに収納できるテレビ、全自走歯磨き機など、4500社以上の企業が最先端技術でしのぎを削っていた。今回それぞれにテーマとして共通しているのは人工知能AI。生活の必需品になりつつあるAI。今後技術の進歩により、今後どのような影響があるのか。

2019年、あなたの生活が変わる。AI家電について。番組では、まずビール専用の自動補充冷蔵庫を紹介。さらに、一生の内約9000時間は使うという洗濯たたみの時間、これを人間の代わりにしてくれるという、全自動洗濯物たたみ機のAIを紹介。コメンテーターらは、AIが進化して、暮らしが便利になっていく一方で「これから便利になっていくとは思うが、AIの機能に生活スタイルをあわせていくことになるのが、良いのか悪いのかという思いにかられてしまう」コメント。

生活から健康まで”夢の進化”続々。

キーワード
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
デロリアン
ラスベガス(アメリカ)
AI
CES
空飛ぶ車
YouTube

ニュース (ニュース)
12:53~

スマートホームはAIの力でストレスのない生活が送れる。テレビの電源を入れるとカーテンが閉まり始める。人の動きをセンサーが認識しAIが明るさを自動で調整する。海外ではAIが生活パターンを学習し、起床とともに珈琲ができるなど技術が進歩している。スマートホームでは外出すると電気が消えカーテンが閉まる。戸締まりなど気にせずストレスの無い生活が送れる。今後AIが健康管理までも担うという。

スマートホームはカメラやセンサーが多数設置され、住民の生活情報をAIが学習してお手伝いさんになり快適な生活を実現する。積水ハウスは救急疾患を家が早期発見するスマートハウスを来年春に販売開始を目指している。東春樹さんは「家電見本市には住宅メーカーや車のメーカーも出店している。全部リンクして暮らしを豊かにしていく流れになっている。今は違う業種のサービスがリンクしているので普及し始めている。」などと話した。萱野さんは「スマートハウスで心筋梗塞などを早期に発見してくれるのは可能性が広がる。人間しか出来ないことが問われていく。」などと話した。

キーワード
東京都
CASPAR
CES
ラスベガス(アメリカ)
心筋梗塞
脳卒中

最速アクセスランキング (ニュース)
13:00~

10位、東京大学医学部附属病院に勤務する38歳の医師は昨日、山手線の車内で女子高校生の胸などを触るなどして現行犯逮捕された。女子高校生が男に電車を降りましょうと声をかけたところ、手を離して逃げる素振りを見せたため、女子高校生が腕を掴んで大塚駅の駅員に引き渡した。

9位、ソウルで9日、元徴用工を支援する弁護士などが討論会を開いた。弁護士は日本政府が日韓請求権協定の協議を要請したことについて「法に基づく解決に向かうなら大歓迎」と述べた。「日本の要求を見極めないといけない」という意見も出た。

ムン・ジェイン大統領は徴用工を巡る問題と日韓関係について話しをした。ムン・ジェイン大統領は徴用工をめぐる判決について「日本は韓国の判決に不満を表明できるが仕方がないという認識をもつべき。未来志向を妨げるのは望ましくない。」と話した。日韓関係について「日本政府はもう少し謙虚な態度を示すべき。」と話した。萱野さんは「徴用工問題は日韓請求権協定で解決しているという立場を韓国政府自身もとってきた。司法の人事に政府は介入しているので司法の判断を尊重しなければいけないということも文在寅が言えることではない。日本は納得するわけにはいかない。」などと話した。若新雄純さんは「若い人たちが置いてけぼりになっている。」などと話した。

8位、安倍総理大臣が「北方領土のロシア人住民は帰属が日本に変わることについて理解が必要だ」と発言に対し、モルグロフ外務次官が上月大使を呼び、「首脳間の合意の本質を著しく歪めるものであり、両国民を混乱させる」と抗議した。

出版社の扶桑社が週間SPAに女子大生を性的に順位付けした記事を

キーワード
巣鴨署
相馬一仁容疑者
山手線
大塚駅
東京都
元徴用工
ソウル(韓国)
文在寅大統領
徴用工問題
日韓請求権協定
北方領土
安倍総理大臣
モルグロフ外務次官
上月大使
外務省
ロシア
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
週間SPA!

最速アクセスランキング (ニュース)
13:08~

最速アクセスランキング第5位。タクシーに割り込み急停車、51歳男逮捕。急停車した際に、タクシーに乗っていた79歳の女性が顔に軽いケガをした。男は容疑を認めているという。

最速アクセスランキング第4位。去年5月、20歳の大学生の男が川崎市のカラオケボックスで当時14歳の女子中学生にわいせつな行為をするところをスマホで撮影した容疑で逮捕された。男はSNSの同じグループに入っていたことで女子生徒と知り合い誘いだしたという。男は「女子を撮影したことは間違いないが女子中学生とはしらなかった」と容疑を否認している。

最速アクセスランキング第3位。2016年からフランス東部で留学中の日本人女性の行方がわからなくなっている事件で国際手配されている元交際相手の容疑者の男が事件直後に帰国したチリで数ヶ月前から消息不明になっているとフランスメディアを報じた。フランス当局は現地に捜査関係者を派遣し、チリに国際的な司法協力を求めるための文書を作成中だという。

最速アクセスランキング第2位。2012年9月東京・品川区の公立中学校に当時通っていた中学1年生の男子生徒が自宅で首を吊って自殺した。両親はいじめが原因だとして訴えを起こしていた。両親の代理人によると、昨日の東京地裁で全ての被告と和解が成立して、同級生らと区については解決金の支払い義務が課せられた。

金正恩委員長が北朝鮮側に戻ったのと時を同じくして両国のメディアは一斉に会談内容を伝えた。金委員長はトランプ大統領との2回目の首脳会談に強い意欲を見せているという。首脳会談では国際社会が歓迎する成果を得られるように努力するとした。また習近平国家主席は半島問題の政治的な解決は得難い歴史的なチャンスに面しているとして米朝首脳会談の開催を支持すると表明したという。mた、今回の会談で金委員長は習主席に対し初の訪朝を要請したが、これに対し習主席は喜んで受け入れる姿勢を示し、具体的な訪朝計画を伝えたという。

最速アクセスランキング第1位。豊漁が続いていたズワイガニ。しかし、豊漁ゆえに3月20日までの漁期中。今シーズンの鳥取県に割り当てられた漁獲量92.4%を12月末の時点でとりきってしまった。そこで、関係者は漁獲制限を厳格化。しかし、この時期の最大の売りであるカニがとれないというのは観光業にとって大打撃。鳥取市の旅館はカニに限らず他のメニューを出すなど企業努力で乗り切る工夫を続けていくという。

日産再建、キーパーソンに浮上した女性とは?

キーワード
最速アクセスランキング
西区(広島)
威力業務妨害
東京都
川崎市(神奈川)
レスト・レピュブリカン
サンティアゴ(チリ)
品川区(東京)
いじめ
霞が関(東京)
東京地裁
習近平国家主席
金正恩委員長
中朝首脳会談
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
朝鮮中央通信
ズワイガニ
鳥取市(鳥取)
日産

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:18~

日産自動車の前会長、16億円“還流”か。日産自動車の前会長が日産側が約35億円を支出したオマーンの販売代理店幹部から約16億円を還流させ、大型クルーザーの購入資金などに充てた疑いがあることがわかった。販売代理店への約35億円は、最高経営責任者だった前会長直轄の「CEO予備費」から支出されており、この一部はアラブ首長国連邦の日産子会社「中東日産」で管理され、サウジアラビアの実業家への支払いにも使われた。東京地検特捜部は前会長が個人的な資産運用の担保に充てようとした疑いもあるとみて資金の流れを調べている。(日刊ゲンダイ)

日産自動車再建のキーパーソンとして社外取締役の井原慶子さんが浮上している。井原慶子さんの人脈は広く、今後存在感を強めていくのではないかという声が上がり始めている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
ゴーン容疑者
日刊ゲンダイ
日産自動車
中東日産
東京地検特捜部
特別背任
井原慶子
ボヘミアン・ラプソディ
クイーン
ル・マン
慶應大学
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送