ワイド!スクランブル 2019年1月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子さんら出演者達が挨拶し火曜コメンテーター達を紹介した。

ニュース (ニュース)
12:30~

特別背任容疑で逮捕・起訴されている容疑者が東京地裁で勾留理由開示の手続きで出廷した。少し痩せた様子の容疑者は意見陳述で、かけられている容疑がいわれのないものであることを明らかにしたいなどと無罪を主張した。

キーワード
特別背任容疑
東京地裁

ニュース (ニュース)
12:33~

日産社長は容疑者全面否認について仕事に集中したいとしてコメントを拒否した。去年11月に逮捕・勾留された容疑者は年末年始も東京拘置所で迎えた。容疑は特別背任、日産の子会社から知人の会社に約12億5000万円を支払わせたなどの損害を与えた疑いが持たれている。勾留期限は今週11日まで認められているが、理由の開示を請求し東京地裁は法廷の場で説明することとした。この動向には海外メディアも関心を寄せており、容疑者の主張には日本のみならず世界が注目している。50日ぶりに公の場に姿を表した容疑者は以前より痩せた印象を受けるがはっきりとした口調で意見陳述を行った。日産に対し心からの親愛と感謝の気持ちを持っているなどと述べた上で無罪を主張し、自らの功績もアピールし勾留は不当などと語った。

裁判所の勾留理由についてスタジオ解説。関係者への働きかけをして罪証隠滅を図る恐れがあると判断した。日本国外に拠点を置いていることから逃亡の恐れがあると判断したという。これに対して日産前会長容疑者は意見陳述で「公判廷で発言の機会をくれて感謝しています。容疑がいわれのないものである。公明正大かつ合法的に所管部署から必要な承認を得た上で進めてきた。」などと述べている。金融商品取引法の疑いについては「会社から退職後の相談役などの様々な提案があった。検察の理由は間違っている。法的効力のある契約を締結していない。」などと意見している。最後に「日産を日本の主軸に回復させた家族の次に人生で大事なものだ。私は無実です。」などと発言した。注目のポイントは国内外に対して公明正大に合法的にやってきた。いわれのない容疑と訴えたことである。専門家は容疑者について「国際的な経営者」のイメージが傷つけられても自己の主張を堂々と述べ無実を主張することのメリットがあると判断したのではと解説する。

容疑者の主張に関するトークを展開、太田さんは精一杯自身の無実を訴えたが真実は1つなどと語った。勾留理由開示手続きは今日午前10時半から東京地裁425号法廷で行われた。14の一般傍聴席に1122人が希望し倍率は80倍となった。

手錠をして出廷した容疑者の姿は国外に対して日本の司法の体制を見せつける効果があった。保釈について、サウジへの送金などの問題は送金された人がどういった供述をするのかがポイントで検察で供述を得られておらず証拠がないため罪証隠滅の可能性がないため保釈される可能性がある。

10時半から始まった勾留理由開示手続きは12時15分までかかった。東京地裁前では動きがありレバノンとフランスの大使が出てきて車で去ったという。傍聴していた古賀さんによると容疑者はイラスト通り頬がこけており疲れている様子だったという。しかし意見陳述時には力強い声だったとのこと。今回容疑者は通訳が入ったため時間がかかる状況だった。冒頭で今回の捜査はいわれのないものと主張、特別背任については日産に一切損害を与えていないと述べた。金融商品取引法違反の容疑についても法的な効力のあるものは結んでいないと主張した。最後に自分は無実だと訴え意見陳述を終えた。予定では10分だったが通訳だということもあったが20分以上だったという。今後は容疑者側が勾留取り消しの請求を速やかに行う予定。また今回の主張をさらに詳しく説明するために午後3時から記者会見を行う予定。

日産前会長容疑者の意見陳述。会社法違反、特別背任の疑いについては容疑者は「金融危機になり株価が急落したため銀行全体が機能しなくなり担保を差し入れるよう要求された。その時2つの選択肢しかなった。」と話している。1つ目は退職金を受領して銀行に担保として渡すこと。しかし当時の私は退任することはできなかった。もう一つは日産に金銭を一時的に要求すること。2つの為替変動とスワップ契約などもあったがその間に日産に損害は一切与えていない。」などと話している。サウジアラビアへ送金した際に関わった人物について「彼は資金支援をしてくれた。サウジなどに進出する際にも支援をしてくれた。業務の推進にあたり相応の対価を彼に対して支払った。」と容疑者は話している。当面の問題は保釈が認められるかどうかであると専門家は話した。

キーワード
特別背任容疑
東京地裁
日産自動車
勾留期限
ル・パリジャン
ニューヨーク・タイムズ
テレグラフ
日産
金融商品取引法
都内(東京都)
勾留理由開示手続き
東京地裁前
特別背任
金融商品取引法違反

ニュース (ニュース)
12:55~

東京地裁前では手続きが1時間45分と言う時間を掛けて終わっていて、現在は報道陣の数も海外メディアを残すのみとなったが、フランスの国営テレビは古賀さんにも容疑者の様子について質問を行っていたといい、古賀さんは陳述は手錠で縛られながらではないということを話したという。また、フランスでは容疑者は日産を変革させていることから今回の主張に対して肯定的な話もあるという。

容疑者は20年間誠実に務めてきたと主張していたが、業績のV字回復などの実績を述べたことについては、報酬の透明性を記載すべきだったという検察側の指摘を否定するために述べたのではないかと見られている。また、勾留期限は11日までとなっている。

これまでの事件での勾留期間を見てみると、鈴木宗男氏は勾留437日・森友学園問題の補助金詐欺事件で交流された夫妻は298日の勾留、ライブドア事件の堀江貴文氏は95日の勾留となっているが、現在この容疑者は54日の勾留となっている。郷原さんは特捜部は勾留時間を伸ばそうとしているが既に厳しい状況となっていて、これ以上の勾留は厳しいのではないかと話していた。

容疑者の弁護団の3人はきょう午後4時から日本外国特派員協会で会見を行い、拘留理由の開示に対する弁護団の意見を明らかにする方針で、外国のメディアに対して意見を明らかにするものとみられる。郷原さんはこれによって外国メディアに対しても主張を述べることができ、事件・勾留の不当性を訴えるのではないかと見ていて、末延さんはこれによって国際的な世論を背景にする狙いがあるのではないかと見ていて、マクロン大統領も関わっていることから国際的な事件だと述べた。一方大下さんは監査役がなぜ事件を告発できなかったか・司法取引でないとダメなのかも問題だと話している。

キーワード
東京地裁前
フランス国営テレビ
日産
フランス
日本
東京地裁
ゴーン容疑者
鈴木宗男事件
森友学園問題
堀江貴文氏
ライブドア事件
鈴木宗男氏
特捜部
日本外国特派員協会
マクロン大統領
モブージュ(フランス)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

六本木の東京ミッドタウンにスケートリンクがオープンしていて、浅田真央さんらがオープニングには登場している。また、このリンクは3月3日まで営業を行う。

沖縄県名護市辺野古のアメリカ軍基地移設工事に反対する日系人らが7日にホワイトハウス前で抗議を行っていた。抗議の署名も締切までに20万近く集まっていて、回答を得るために必要な10万人の倍の数となっていることからトランプ大統領は今後60日以内に回答を行うことになる。

埼玉県春日部市で男性が首から血を流して倒れているのを同居している女性が見つけ、通報を行ったが病院で男性は死亡が確認されている。この住宅にはさらに男性が暮らしていて、この男性は事件後行方不明となっていたが、横浜市中区で発見されたことで事情を聞いていて、容疑が固まり次第殺人容疑で逮捕する方針。

福岡県粕屋町のレストランで学生が鞄を落とすと中に入っていたモバイルバッテリーから火が出る事故が発生した。レストランのスタッフが火を消したことでけが人はいない。

先月12日に神奈川県の鶴見大学歯学部附属病院の医師の男が治療中の女性にわいせつ行為を行ったとして逮捕された。男は好意を持っていたわけではないと供述しているが、他の患者にも同様のことをしたと話していることから警察が余罪を調べている。

金正恩委員長はおよそ半年ぶりに中国を訪問していて現在北京駅に到着した。10日までの滞在では中朝首脳会談を行うと見られている。この訪問は双方のメディアが異例のスピードで報じていて、金委員長はきのう列車で平壌を出発するときのう夜に中国・丹東に到着したとみられる。訪問は習主席の招待を受けた形で、今日の午後にも首脳会談が行われる見通し。また、李雪主夫人もここには同行している。

訪中は今回を含めると4回行われていて、米朝首脳会談が近づくと中朝首脳会談も行われる形となっている。ここでは中国の協力を取り付けてアメリカとの交渉を優位に進める狙いがあると見られ、完全な非核化に踏み切ってもアメリカが制裁解除に応じない場合に備えて中国側の支援を約束してもらうのではないかと、朝鮮労働党の元幹部は話している。末延さんは北朝鮮側はソ連が経済制裁で衰退しているために中国にすり寄る形となっていて冬を乗り切るための支援も狙っている、一方の中国側もトランプ大統領に貿易問題で劣勢となる中北朝鮮を盾にできると見ていた。一方でアメリカもロシアゲートでトランプ大統領の勢いが落ちていて、下院ではペロシ議員が力を付けていることから、外交で成果をあげる狙いがあると見ていた。

”レーダー照射” 水面下の協議は…

キーワード
最速アクセスランキング
浅田真央
東京ミッドタウン
六本木(東京)
辺野古移設
ホワイトハウス
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
辺野古(沖縄)
春日部市(埼玉)
中区(神奈川)
モバイルバッテリー
粕屋町(福岡)
鶴見署
鶴見区(神奈川)
金正恩委員長
北京駅
中朝首脳会談
朝鮮中央通信
習主席
労働新聞
李雪主夫人
北京市(中国)
平壌(北朝鮮)
丹東(中国)
米朝首脳会談
CCTV
非核化
朝鮮労働党
経済制裁
トランプさん
貿易問題
ロシアゲート
ペロシさん
レーダー照射

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

最速アクセスランキング5位は事故直後の映像。昨日札幌市の交差点で道路を横断していた50代女性がワゴン車にはねられた。雪が強く降っていたため近くに居た人たちが女性の顔に傘をさすなどして見守っている様子が見られる。その後女性は病院に運ばれ怪我の程度は軽いとのこと。現場は信号機があり警察は原因を調べている。

最速アクセスランキング4位は出産1週間前でも車を盗む夫婦逮捕。ブラジル国籍の夫婦が去年11月に神奈川県秦野市の住宅から乗用車を盗んだ疑いで逮捕された。警察によると友人とともに去年7月以降約40件の窃盗事件を起こしたとみられている。妻は11月中旬に出産しており取り調べに対しては容疑を否認している。

最速アクセスランキング3位はレーダー照射問題 日韓 水面下の協議内容 判明。海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇から火器管制レーダーを照射されたとする問題で、日韓の防衛当局間で水面下の協議が問題が発生した7日後に行われていたことがわかった。その中で日本側はレーダー周波数特性の存在を明らかにし、指紋と同じくらい個体差があり動かぬ証拠として提示した。

キーワード
最速アクセスランキング
南郷通(北海道)
藤沢北署
窃盗事件
秦野市(神奈川)
海上自衛隊
韓国海軍
火器管制レーダー
韓国国防省
朝鮮戦争
クァンゲト・デワン
徴用工

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

サッカーJ1横浜マリノスは8日、中沢佑二選手が引退すると発表した。去年8月に左膝を痛めたなどの影響で連続試合出場記録も止まった。その後の治療で思うように回復しなかった。埼玉の高校を卒業後にブラジルに留学し、1999年にヴェルディ川崎に入った。2002年に横浜F・マリノスに移り2003年からのリーグ2連覇に貢献した。日本代表としてワールドカップドイツ、南アフリカの2大会に出場し歴代6位タイの国際Aマッチ110試合に出場し17得点だった。身長187センチの長身でボンバーヘッドの愛称で親しまれた。クラブ側は契約延長を求めたが、本人は納得できるコンディションに戻すことが難しいことから身を引くことを決めた。日本代表はアジアカップに臨み初戦は明日トルクメニスタン戦。(夕刊フジ)

トランプ政権が対中強硬姿勢を堅持している。米中貿易協議が始まった7日、中国が所有権を主張する南シナ海のパラセル諸島周辺で米海軍のミサイル駆逐艦マッキャンベルが航行の自由作戦を実施した。中国への牽制といえ貿易協議でも対立が続きそう。アメリカは政治的な意見表明ではないとしているが、南シナ海の軍事拠点化を進める中国を狙い撃ちにしている可能性が高い。協議では中国による知的財産権保護や強化や貿易不均衡是正に向けた輸入拡大策などを議論したとみられる。米中貿易戦争で苦境に立たされた中国が歩み寄りの姿勢を示す可能性もあるが、米国との溝は大きく、協議の着地点は見えていない。末延吉正さんは「台湾から南シナ海は緊張していると意識したほうがいい。」などとコメント。(夕刊フジ)

インフルエンザ流行で専門医が教えるやるべき対策。マスクは使い回しはダメ。マスクの表面にはウイルスが付着している。水うがいは否定され、緑茶うがいを有効とする報告がある。カテキンが感染予防効果があると実証されている。手洗いは爪、手指の間、手の甲やひら、手首まで30秒かけて洗う。日常的に無理ならアルコール消毒がおすすめ。ビタミンDが豊富な魚、キノコ類を積極的に取る。手のひらを1日20分日光に当てれば体内のビタミンDが増える。後は睡眠と適度な運動が大事。(日刊ゲンダイ)

立て続けに音楽映画が公開されている。

キーワード
夕刊フジ
中沢佑二選手
横浜M
ヴェルディ川崎
柏レイソル
日産スタジアム
ワールドカップドイツ
ワールドカップ南アフリカ
トランプ大統領
マッキャンベル
航行の自由
習近平
日刊ゲンダイ
インフルエンザ
ホイットニー・ヒューストン
オールウェイズ・ラヴ・ユー
ホイットニー ~オールウェイズ・ラヴ・ユー~
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送