ワイド!スクランブル 2019年1月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

東京・日比谷の中継映像とともに、今日の東京の最高気温は12度になると伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

日産自動車の前会長・ゴーン容疑者が勾留の理由を求め東京地裁に出廷する。東京地裁の前には傍聴希望者の長い列ができていた。

勾留理由開示手続きをひかえ、東京地裁前から久保田アナがリポート。去年11月の逮捕以来ゴーン容疑者が公の場に姿を現すのは初めて。東京地裁前にはフランスのメディアをはじめ200人近い報道陣、また傍聴券の抽選に並ぶ希望者は傍聴席14席に対し1122人が集まったという。ゴーン容疑者は、日産に損害は与えていないなど自らの主張を書いたA5の書面を読み上げる予定。

東京地裁前には多くのメディアや傍聴希望者が集まっている。国際世論を味方につける戦術だとコメンテーターらが解説。

キーワード
日産自動車
東京地裁
フランス

ニュース (ニュース)
10:30~

日産自動車の前会長は午前10時半から東京地裁で勾留理由開示手続きが行われているが、ここには容疑者が自ら出廷している。

キーワード
東京地裁
日産自動車

ニュース (ニュース)
10:38~

容疑者は先月21日に特別背任の疑いで再逮捕されていて、拘留期限は11日までとなっているが、東京拘置所の前には海外のメディアも多く見られた。これはきょう公開の法廷で勾留理由の説明が行われ、容疑者自身が出廷するためで、傍聴券を求める人の中には外国人も多く見られた。拘留理由開示の手続きにおいては容疑者にも10分間の意見陳述の時間が与えられ、ここで容疑者は自らの主張を描いた英語の書面を読み上げる予定となっている。

日産の元会長は東京地裁の425号法廷で勾留理由開示の手続きが行われる。傍聴席42席で一般公開が14席、1122人の傍聴希望があった。朝日新聞によるとスーツ姿で出席するとみられ、自殺防止のためネクタイ・ベルトは無し、逃走防止のためサンダルを履かせられる。

日産自動車の前会長は午前10時半から東京地裁で勾留理由開示手続きが行われているが、ここには容疑者が自ら出廷している。

キーワード
東京地裁
日産
日産自動車

ニュース (ニュース)
11:26~

東京地裁前から中継。日産自動車の前会長の容疑者は裁判官に対して「私は無実です」と主張したという。表情はやや疲れもあるが、厳しい表情、そしてはっきりとした口調で前を見据えて話していたという。意見陳述は終わったことも分かった。

若狭勝さんは、発信力のある容疑者が「私は無実です」と明言したことは、強いメッセージ性があるとコメントした。勾留期間中に唯一自分の意見を言える意見陳述の10分間を使ったメディア戦術だと指摘した。

速報 ゴーン容疑者の主張 最新情報

キーワード
東京地裁
日産自動車

ニュース (ニュース)
11:35~

日産自動車元会長の容疑者の言い分をおさらいした。「日産に損害を与えていない」、「日産のために全力を尽くして承認を得た上で進めてきた」と主張してきた。日産の12.5億円をサウジに送金した疑惑について、容疑者側弁護士は「紛争の解決などに対する正当な対価だ」と交流理由開示手続きで主張している。

キーワード
日産
共同通信

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日産自動車の前会長について勾留理由開示の手続きが東京地裁で行われている。前会長は特別背任の容疑に対し「日産に一切損害を与えていない」、金融商品取引法違反については「法的な効力のある契約は結んでいない」、「私は無実です」と訴えた。

日産自動車前会長の容疑否認について、日産現社長は「司法のプロセスの一環だ」と話し、取締役は「捜査の関係でコメントは差し控える」と話している。容疑者が日産で行われた不正を否定した事に対し、日産関係者は「主張自体は想定内だ。」としている。日産は午後の弁護士による会見で、内容次第では反論も出す徹底抗戦の構えだという。

北朝鮮の金正恩委員長が約半年ぶりに中国を訪問した。習近平国家主席は、金委員長とトランプ大統領の首脳会談をお膳立てしアメリカに貸しを作る狙いもあるという。早ければ今日午後にも中朝の首脳会談が行われる。

金正恩委員長の今回の訪中の一番の狙いは、米朝首脳会談で中国との関係をアピールし、協力を取り付けることである。非核化の進め方や今後の安全保障体制について中国側と突っ込んだ話し会いをすると見られている。朝鮮労働党幹部は「中国の支援を約束してもらう思惑がある」と指摘している。

金正恩委員長の訪中を受け、菅官房長官は「重大な関心を持っている」と話し、中朝両国の意図や今後の影響について「予断を持つことは控える」と述べた。政府高官は、米朝首脳会談を見据え中国との緊密な連携をアピールする狙いがあると分析した。

北海道釧路市の国道で軽乗用車と乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた71歳の男性が死亡した。乗用車を運転していた男性は軽傷だった。現場は信号機のある交差点で、警察は事故の詳しい原因を調べている。

午前3時過ぎ、名古屋市で警察が追跡していた無灯火運転の車が一方通行を逆走し街路樹に衝突した。運転手の男は車を乗り捨てて逃走したが、警察はその後現場近くの住宅に侵入し屋根を飛び移るなどしていた男を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。警察は、男が事故を起こした車の運転手とみて調べている。

政府は10月の消費増税対策として検討を進めているキャッシュレス決済時の「ポイント還元」について、切手や商品券などは対象外とすることを決めた。換金性の高い商品は転売が懸念されるのを理由としている。また、住宅や車などは減税措置があるため対象外とする。

自衛隊機レーダー照射問題について韓国海軍の参謀総長は、「外国の航空機との遭遇など偶発的状況にも国際法に則って対応しなければならない」と訴えた。あくまで激励のための訪問で「叱責」との見方を否定した。

昨日山口県JR岩国駅近くの中学校の敷地で不発弾が見つかり、陸上自衛隊が爆発防止の処理を行った。市は1か月から3か月かけ関係機関と調整し不発弾の撤去作業を行うとしている。

金委員長訪中のニュースで「去年の中朝首脳会談を米朝首脳会談の直前」と伝えたが、正しくは「米朝首脳会談の直後」だったと訂正した。

日経平均株価と円相場を伝えた。

埼玉県春日部市で44歳の男性が首から血を流して倒れているのを同居女性が発見し通報した。病院に運ばれるも約2時間後に死亡が確認された。警察は、事件後行方がわからなくなった同居人の37歳男性を横浜市で発見し、容疑が固まり次第殺人容疑で逮捕する方針。

東京・六本木のクラブで末端価格90万円相当のコカインを約43gを販売目的で所持していた疑いで40歳の女ら3人が麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。取り調べに対し「身に覚えがない」などと容疑を否認している。警視庁は、3人が店で客にコカインを販売していたと見て捜査を進めている。

鶴見大学歯学部附属病院で治療中に患者の女性にわいせつ行為をしたとして逮捕された歯科医師が「好意をもっていたわけではない」と供述していることがわかった。また、「他の患者にも同様のことをした」として警察は余罪を捜査している。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
特別背任
東京地裁
金正恩委員長
中国中央テレビ
北京(中国)
習近平国家主席
労働新聞
朝鮮労働党
菅官房長官
釧路市(北海道)
名古屋市(愛知)
住居侵入
ポイント還元
韓国海軍
岩国市(山口)
陸上自衛隊
金委員長
日経平均株価
円相場
春日部市(埼玉)
横浜市(神奈川)
六本木(東京)
コカイン
麻薬取締法違反
鶴見区(神奈川)
トランプ大統領
ソウル(韓国)
瑞穂区(愛知)
警視庁
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送