ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶からコメンテーター紹介。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

今月22日にインドネシアで発生した津波の死者は370人を超えた。当局は津波の原因は火山の噴火だと発表した。しかし警報システムの不備による人災の可能性もあるという。被害拡大の原因とは。

キーワード
津波
インドネシア

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:33~

今月22日にインドネシアで発生した津波の死者は370人を超えた。負傷者も1400人以上にのぼる。当局は津波の原因は火山の噴火だと発表した。津波被害のあった島に住む住民は地すべりが多いのにもかかわらず対応した警報は何もなかったと言う(朝日新聞)。津波を検知する警報装置は2012年以降稼働していなかった。津波到達まで24分、多くの人が逃げ遅れた可能性がある。今夜発生から72時間が迫る。

今月22日にインドネシアで津波が発生。津波を検知する警報装置は2012年以降稼働していなかったという。太田昌克は被害を減らせた可能性があり残念とコメント。今回は山体崩壊により津波が発生した。専門家によると海の中で地すべりが発生し津波が高くなった可能性がある。日本でも同じ様な津波被害が起きている。火山津波の予知は不可能で過去の事例を知ることが唯一の対策。竹森現紗はハザードマップを見ても実感は伝わらず説明会などの対策が必要、飯田泰之は予算不足で社会的インフラが中断・縮小されるのは世界で起きている事態などとコメントした。太田昌克は災害対策は日本が特化して国際貢献できる分野だと話した。

キーワード
津波
インドネシア
クラカタウ火山
朝日新聞
地すべり
バンテン州(インドネシア)
山体崩壊
ハザードマップ

ニュース (ニュース)
12:40~

NEXT 米中貿易摩擦 日本企業にも影響が...。

今年3月、中国では憲法改正によって国家主席の任期を2期10年までとする規程を撤廃した。これにより習近平国家主席は今後も中国のトップに君臨する道が開かれた。その中国とアメリカの間で続く貿易摩擦。発端は今年3月にトランプ大統領が決めた中国製品に対して高い関税を課す制裁。これに対し中国は争う姿勢を見せ、制裁合戦が勃発した。中国は対抗措置としてアメリカ製品の関税を引き上げる方針を発表した。さらにファーウェイのCFOがカナダで逮捕されたことで、両国の溝はさらに深まった。この後、中国国内でカナダ人3人が拘束された。

米中貿易摩擦は互いに一歩も引かない状況。今年3月にアメリカは鋼鉄・アルミなどに追加関税を課し、中国はこれに対して報復関税をかけた。7月から3ヵ月連続で追加関税の欧州が続き、12月1日に米中首脳会談で一時休戦が決まった。しかし同日にファーウェイの副会長がアメリカの要請でカナダで逮捕された。これに対抗する形で中国はカナダの元外交官と実業家ら3人を拘束した。カナダ。アメリカ両政府がカナダ人の即時解放を求めたことについて、中国はカナダやアメリカなど各国の言論に強烈な不満と断固反対を表明すると述べた。そしてファーウェイ排除の動きが主にヨーロッパで広がっている。英国では通信大手グループが5Gから排除することを表明し、フランスでは5G整備網で通信大手会社がファーウェイ製品は検討対象外だと表明した。一方中国ではアメリカのIT企業”GAFA”を締め出す動きが広まっている。

米中の思惑について、福島香織は米州新冷戦の序章だと述べた。経済対立は表面的なもので、実際は世界の覇権争い。その序章が貿易戦争に象徴される通信技術の覇権争いで、中国は覇権を確立するために政策を行っていて、アメリカはそれを潰しにかかっているとした。大下容子はずっと貿易摩擦だと考えられてきたが、ファーウェイ副会長の逮捕から局面が変わってきているとし、太田昌克は軍事の技術が民事に移転するスピンオフが以前は恐れられたが、今は民の技術が軍事用に転用されるスピンオンが厳然のものになってきたとし、全く新しい米中対立になっているとコメントした。飯田泰之は貿易摩擦の当初から技術覇権の問題であり、知的財産権の問題と言われてきたが、ここに来て本丸で戦うようになった風に思えると述べた。また現在の経済力ではアメリカが有利で、中国ではこの1年で失業者が1000万人と言われていると話した。これは急激な経済の縮小で、経済を犠牲にして覇権を取りに行くのか、折り合いをつけていくのかが注目されている。

キーワード
米中貿易摩擦
全国人民代表大会
憲法改正
貿易摩擦
習近平国家主席
トランプ大統領
華春蛍副報道局長
CNN
ファーウェイ
孟晩舟副会長
王毅外相
マイケル・コブリグ氏
マイケル・スパバ氏
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
カナダ
報復関税
米中首脳会談
BTグループ
グーグル
アップル
フェイスブック
アマゾン

ニュース (ニュース)
12:54~

アメリカは中国の躍進とサイバー攻撃に脅かされている。スマートフォンの世界シェアでファーウェイの出荷台数は世界2位であり、他の企業では世界初となる折りたたみスマートフォンや手の動きで操縦するドローンなどを開発した。もう一つの脅威である中国によるサイバー攻撃では20日、米司法省は中国籍のハッカー2人を起訴した。2人は中国の国家安全省と協力し、アメリカなど12ヵ国以上のネットワークに侵入し、45以上の企業やNASAなどが被害を受けた。

アメリカは今年8月、国防予算の枠組みを決める「国防権限法」を成立させ、米政府機関とその取引企業に対し中国情報通信大手の「ファーウェイ」や「ZTE」の機器使用を禁止した。9月には「国家サイバー戦略」を発表し、「中国はサイバー空間における経済スパイに関与し、数兆ドルもの知的財産を盗んでいる」とした。福島香織さんは、中国の現状は経済的に追い詰められていると予測され、中国としては妥協点を見つけたいとして中国内でも揉めているなどとした。太田昌克さんは、かつてはアメリカの民主党は中国を擁護する人が多かったが、経済スパイなどの問題を受けて超党派で厳しいことを言っているとした。

竹森現紗さんは日本は「国防権限法」の成立に対し、アメリカのほとんどの政府機関と取引していることから中国の製品を使わない方向になる可能性が高いとした。一方、中国は技術を磨いていくことが考えられるため、技術を共有できるような仕組みなると良いとした。ロイターによると、米中貿易戦争は日本企業の3割に影響するとし、来年の日本経済は厳しい状況になるとした。

キーワード
ファーウェイ
IDC
Tik Tok
Bytedance
DJI
ドローン
Royole
AI
司法省
国家安全省
NASA
朝日新聞
サンフランシスコ(アメリカ)
中国
国防権限法
ZTE
習近平国家主席
トランプ大統領
5G
民主党
ロイター
米中貿易戦争

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

中国は国連の分担金比率が日本を抜いてアメリカに次いで2位になる事を受け、国際的な影響力の上昇を体現しているとしていた。さらにトランプ大統領を念頭に、中国は自国の利益を守るなどとした。

福岡県福智町の県道で昨日、信号機が両車線を塞ぐ形で根元付近から折れていた。この影響で現場付近の県道が一時、全面通行止めとなった。

北朝鮮で拘束され、帰宅後に死亡した男性の遺族は北朝鮮に対し、およそ1100億円の賠償を求めて提訴していた。ワシントンの連邦地裁は、およそ550億円の賠償責任を認めた。

2015年12月末に観光目的で北朝鮮入りしたが、16年1月に平壌のホテルにあった政治スローガンが書かれたポスターを盗んだとして国家転覆陰謀罪で北朝鮮で拘束されていた。去年6月に男性は解放されたが、目も見えず耳も聞こえない脳死の状態で6日後に死亡した。北朝鮮に対して賠償が命じられたが、北朝鮮が支払いに応じる可能性は0%だという。

日産自動車の前会長とともに逮捕された側近の被告について、東京地裁が認めて保釈保証金がおりれば今日にも保釈される可能性がある。被告は首の持病の悪化を訴えていて、保釈された場合はそのまま入院するという。

北海道中札内村にある国道で昨日、道路で倒れていた70歳の男性の死亡が確認された。男性をひいたとされる車は既に逃げていたが、およそ1時間後に現場付近の駐在所に男性会社員が出頭していた。

2位 防衛省 反論「低空飛行 事実なし」

キーワード
国連分担金
華春螢報道官
中国外務省
トランプ大統領
福智町(福岡)
平壌(北朝鮮)
オハイオ州(アメリカ)
連邦地方裁判所
国家転覆陰謀罪
磐村和哉氏
米朝首脳会談
テレ朝newsアクセスランキング
日産
東京地裁
ひき逃げ
中札内村(北海道)
防衛省

最速アクセスランキング (ニュース)
13:10~

最速アクセスラインキング第5位。クリスマスを迎えたイギリスで珍しい緑色の衣装を着たサンタクロースが登場した。イギリスでサンタクロースはファーザー・クリスマスと呼ばれ、伝統的な衣装は緑色で春の知らせを告げている。ファーザー・クリスマスがお菓子や文房具などのプレゼントを配っていた。

最速アクセルランキング第4位。アメリカのトランプ大統領はメキシコとの国境の壁の建設を巡る議会との対立を受けて別荘での休暇をキャンセルし、ぼやきのツイートを連発した。批判の矛先は来月に辞任するマティス国防長官や利上げが経済の足を引っ張っているとしてアメリカのFRBにも向けられた。

最速アクセスランキング第3位。千葉県鎌ケ谷市の路上で昨日、自転車で帰宅途中の45歳の女性が、黒ずくめの格好でスクーターに乗った何者かに現金43万円などが入ったバッグを奪われた。女性は転倒して足に軽いけがを負った。女性は事件の直前にATMで現金を引き出していた。警察が逃げた犯人の行方を追っている、。

最速アクセスランキング第2位。防衛省が低空飛行の事実はないと韓国に再反論した。この話は海上自衛隊のP1哨戒機と韓国の駆逐艦の話で、哨戒機とは潜水艦などの探知や情報収集や敵の来襲を警戒する軍用機の事を言い、駆逐艦は高速で動く船でミサイルや魚雷などを積んでいる。この駆逐艦が哨戒機に対して射撃管制用レーダーを照射したことが問題になっている。このレーダーは基本的に実際の火器使用に先立って実施する行為。岩屋大臣は不足の辞退を招きかねないきわめて危険な行為であると認識しているとはなしている。国際的にも決められており、洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準として火器管制レーダーの照射は控えるべき動作と決められており、これに2014年4月に日本や韓国などを含んだ西太平洋シンポジウム参加国海軍で合意している。これに対し韓国側の意見は、北朝鮮の漁船の捜索で捜索レーダーのみを照射し、接近した自衛隊機を高額カメラで撮影しただけと主張しており、韓国国防省は人道的な救助のために正常な作戦活動をし、日本側が驚異を感じる措置はなかったとしている。

日本と韓国の主張は食い違ってきている。レーダー照射に至った経緯について、韓国政府は日本の哨戒機が韓国の駆逐艦に低空飛行で接近したと言っているが、日本政府は駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はないと言っている。レーダー照射の意図を問う無線交信について、韓国政府は日本側からの通信が微弱で雑音がひどかったと言っており、日本政府は3つの周波数で3回呼びかけたが反応がなかったと言っている。今日午前中に行われた自民党の部会では日本政府に毅然とした対応を求める声が相次いでおり、小野寺安全保障調査会長は強い抗議を韓国にしていただきたいと言い、山本国防部会長はキチッと説明をしていただいて、自民党の国会議員として政府に対していうべきことを言うと言った。太田氏は徴用工問題などでお互い感情の昂ぶりが起きていて事実を直視出来ない環境が出来てしまっては元も子もない、日韓の同盟国同士で見つめ直して再発防止や真相究明をしっかり協力してやってもらいたいと言った。

最速アクセスランキング第1位。アメリカ政府機関の一部閉鎖への懸念などから24日、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が大幅下落した。これ受け日経平均株価は1000円を超える下落となり、今年の最安値を更新し、1年3ヶ月ぶりに2万円を割り込んだ。午前の終値は先週末より1018円74銭安い19147円45銭となった。そして現在は先週末より971円安い19194円となっている。

NEXT 復活!高橋 世界選手権辞退の理由とは・・・

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ウェストンバート森林公園
ファーザー・クリスマス
イギリス
トランプ大統領
ツイート
マティス国防長官
FRB
パウエル議長
鎌ケ谷市(千葉)
海上自衛隊
P1
岩屋大臣
韓国国防省
小野寺安全保障調査会長
山本朋広国防部会長
クァンゲト・デワン
徴用工問題
慰安婦問題
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
日経平均株価

番組宣伝 (ニュース)
13:21~

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。平成最後の初日の出を生中継、など。

キーワード
初日の出

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

師走の結婚ラッシュが続いている。小倉優子さんが自身のブログで再婚を発表し「家族て食卓を囲むことが出来る日常に感謝し、夫婦で協力し合い、笑顔と優しさが溢れる温かい家庭を築きたいと思っております」とした。佐々木亮太アナは同期である高橋真麻さんが嬉しいとした。

3連休明け25日の東証株式市場で、日経平均株価は午前9時9分現在、1万9356円77銭と大幅続落となり、約1年3か月ぶりに大台割れした。米株安や円高に加え、パウェル米連邦準備制度理事会議長の解任論や中国経済の減速など不安要因が山積みとなっている。トランプ大統領はアメリカ経済が抱える唯一の問題がFRBであるとし、金融市場を感じ取っていないと酷評した。円高も進んでいくとした。

日産前会長の容疑者と共に逮捕されていた前代表取締役の被告は、金融商品取引法違反で起訴されたものの、容疑者とは異なり特別背任容疑では逮捕されず、弁護人が東京地裁に保釈を請求し、きょうにも保釈される可能性がある。また、被告は弁護士資格を持つだけに、保釈されたら「不当逮捕」「日本の司法制度は人権無視」などと反撃に来る可能性もあるとしている。そして、被告は自分を裏切った部下と日産に復習するため、容疑者と無罪を勝ち取るために裁判に備えていくとみられるとした。

高橋大輔選手が世界選手権を魅力であるとしたが、世界と戦う覚悟が持ちきれないとして辞退した。また、日本のスケートが盛り上がっていくためには、日本を引っ張っている選手が世界選手権で経験を積むことが大きいとした。そして、来年も引退しないことを決めているとし、来年も続ければ世界選手権に出る可能性はあるとしている。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットの影響で、クイーンの曲がカラオケランキングで人気となっている。洋楽楽曲別ランキングだと10曲中5曲をクイーンが占め、上手く歌うコツとしては口を上下に大きく開け、上顎に音を当てて響かせるイメージをすることなどが良いという。

キーワード
夕刊フジ
高橋真麻さん
小倉優子さん
ブログ
クリスマス
日経平均株価
東京証券取引所
パウエル米連邦準備制度理事会議長
トランプ大統領
FRB
日刊ゲンダイ
日産
金融商品取引法違反
特別背任
東京地裁
高橋大輔
世界選手権
全日本フィギュアスケート選手権
門真市(大阪)
クイーン
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
ボヘミアン・ラプソディ

Weather (ニュース)
13:29~

新潟県湯沢町の湯沢高原スキー場から全国の天気を伝えた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

強烈寒波 太平洋側でも雪!?

キーワード
湯沢高原スキー場
湯沢町(新潟)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
13:33~

全国の天気を伝えた。あすは雨が降ることで換気が流れてくると見られ、日本海側は大雪の恐れがある。28~29日には東海・西日本の平地でも雪が予想され、帰省を行う人は新幹線など交通にも注意が必要となる。

キーワード
東海道新幹線
山陽新幹線
日本海

エンディング (その他)
13:34~

「科捜研の女」正月スペシャルが1月3日の9時から放送となるが、劇中には「木曜ミステリー 刑事ゼロ」から沢村一樹さん演じる時矢暦彦も登場している。2人は初共演となるが沢村さんは沢口さんについて妖精みたいだと話、沢口さんは沢村さんについて爽やかだと話していた。そして、今回は連続爆破事件を科学技術から説いていく。また、土門刑事にも何かが起こる。

飯田さんは今後の経済についてほとんどのエコノミストが悲観的な見方をしているが、経験則ではこういう時は逆に予想が外れてしまうことも多いとコメントしていた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
榊マリコ
時矢暦彦
沢口靖子
沢村一樹
土門刑事
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」今回は特選!年末年始パーティーメニュー。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送