ワイド!スクランブル 2018年12月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者らの挨拶と出演者紹介。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

日産前会長はきょうにも保釈されるとみられていたが、東京地検特捜部はきょう、日産自動車に損害を与えた特別背任の疑いで、前会長を再逮捕した。2008年、私的な損失約18億5000万円を日産に肩代わりさせる契約などした疑いがあるという。

東京地検特捜部はきょう、日産自動車に損害を与えた特別背任の疑いで、日産前会長を再逮捕した。

キーワード
東京地検特捜部
日産自動車
特別背任
東京拘置所

ニュース (ニュース)
12:33~

きょう午前9時すぎ、山口・下関市で第31期竜王戦第7局2日目が開始。優勝賞金4320万円という将棋タイトル最高額の竜王戦で、きょう勝てばタイトル通算100期獲得が達成するが、負ければ27年ぶりの無冠となる。対戦相手は棋王戦の挑戦も決めている広瀬章人八段。

デーブ・スペクターは、日産前会長の再逮捕は特捜部にとってマイナス面もあるのではないか、罪状もあいまいだとコメントした。久保田直子は東京拘置所前からの中継で、きょう多くの報道陣が詰めかけたが、午前中に再逮捕の知らせが入ると騒然となったと話した。また担当弁護士がけさ東京拘置所に入り、出ていったこと、レバノン大使の車が出ていったことも話した。再逮捕に関して日産にコメントを求めたところ、事実関係を確認中というだけで、公式な声明は未発表。ケリー被告に関しては先ほど保釈請求をしたという。

今回の特別背任の疑いの概要。前会長の私的な資産を運用していた会社とA銀行が契約していたが、2008年にリーマンショックで約18億5000万円の損失が出た。このとき、契約を前会長の資産管理会社とA銀行間ではなく、日産とA銀行間に変更し、損失を日産のものにした。実際に日産がこの金額を支払ったかどうかは不明だが、支払う義務を負わせたというのが特捜部の説明。しかしその契約をまた前会長の資産管理会社とA銀行間に戻した。その際に信用保証が足りないとのことで、日産子会社からB氏に1470米ドルが支払われる代わりに、B氏はA銀行に信用保証の手伝いをした。特捜部によると、B氏の利益を図る目的で日産に損害を負わせたという形になる。

田中喜代重弁護士は、「特別背任の要件は多く、罪に問うハードルも高い。過失ではなく目的があっての行動でないといけない」「一回前会長の私的な損失を日産に負わせようとした際は、日産自体にはその話は通っていただろう。また一回目の債務を付け替えたというのは形式的なもの」「特捜部の狙いは最終的に特別背任罪だったと思う」「この後勾留請求があるが、裁判所が逃亡のおそれなどがないと判断し通すかどうかが焦点」などとコメントした。B氏が逮捕されているのかについては不明だが、田中弁護士によると一緒に捕まえるのが常道だという。デーブ・スペクターは最近のこういった逮捕では会社も様々な国をまたぎ、それぞれの法律に合わせないといけないため複雑化しているとコメントした。山野孝之は、「約18億5000万円のうちどのくらいが実質的な日産の損害となったのかは不明だが、日産子会社からB氏への1470米ドルは実際に振り込まれているため、損害として確定だとされている」「B氏については未だ不明」と話した。太田昌克は、B氏の1470米ドルはどういう認識で受け取っていたのかがポイントだとコメントした。

キーワード
羽生竜王
竜王戦
yab
広瀬章人八段
棋王戦
下関市(山口)
東京地検特捜部
日産自動車
特別背任
東京拘置所
レバノン
リーマンショック
信用保証
証券取引監視委員会
ファーウェイ
金融商品取引法
勾留請求

ニュース (ニュース)
12:53~

10月から行われている竜王戦七番勝負。羽生竜王が第1局、2局を連勝するも、広瀬章人八段が巻き返し、ともに3勝3敗。開催場所は下関の割烹旅館「春帆楼」で、きのうは70手目を指したところで終了。羽生竜王がきょう勝てば獲得タイトルが通算100期となるが、負ければ27年ぶりに無冠となる。対局するのは羽生竜王とは11勝18敗と負け越しているが、今季棋王戦への挑戦を決めている広瀬章人八段。一般的には25~30歳がピークとされている将棋界で、48歳になってもその強さを発揮する羽生竜王。ただ近年は記憶力や反射的な対応に衰えを感じているとする発言も。対局中では俯き、苦悶の表情を浮かべることもあったが、羽生竜王は持ち味である攻めの姿勢を貫いた。

現在対局中の竜王戦について、片上大輔さんによるとシーソーゲームのような難しい局面が続いており、片上さんの見解では羽生竜王の方が苦戦している、大技が出そうで出ない状態とのこと。羽生竜王の勝利のポイントは強みである経験をもとにした攻撃のタイミング。反撃のタイミングが重要だが、現時点でははっきりとはわからない。 対局が2日間にわたった場合、対局終了時間に指す番の棋士は最後の一手を実際には指さずに別室で紙に書き封筒に入れ、封をした状態で立会人に委ねる「封じ手」を取ることになる。

キーワード
羽生竜王
竜王戦
yab
広瀬章人八段
棋王戦
下関市(山口)
日本将棋連盟
AbemaTV
国民栄誉賞
永世七冠
東大
名人戦
abemaTV
読売新聞社

最速アクセスランキング (ニュース)
13:06~

最速アクセスランキング。10位、リニア新幹線の新型試験車両の姿を発表した。JR東海は2027に東京名古屋間で開業を目指す、リニア中央新幹線の新型車両を姿を発表した。新型の車両はこれまでと同じく運転席はない。また車両の形が改良されて先頭部分の空気抵抗が減り、騒音や電気の消費が抑えられるとのこと。開業後はこれと同じ形の物が16両編成で走る予定。

最速アクセスランキング。9位、バンクシーの新作「雪と子ども」について。以前、オークション中に裁断される絵で話題となった社会風刺画で知られるバンクシーがSNSで新作を発表した。絵には雪が降る中男の子が口を開けて見上げている姿。しかし片面の壁には焼却炉でごみを燃やし煙が立ち上る様子が描かれていて、雪に見えていた物が灰だった事がわかるこの絵が描かれたのがイギリス西部の工業地帯で、大気汚染に軽傷を鳴らすものと見られる。

昨日、東京地検が請求した交流延長が却下され、まもなく保釈されようとしていた日産前会長だが、東京地検特捜部は今日午前、私的な損失約18億5000万円を肩代わりさせる契約をさせたなどとして日産に損害を与えた特別背任の疑いで再逮捕した。この再逮捕により、ゴーン容疑者の勾留はさらに長期化する。

最速アクセスランキング。6位、ホンダジェット国内初の納入について。時速は災害780kmで高級感溢れる内装のホンダの小型ジェット機、ホンダジェットエリート。日本で初めて手にしたのはドローンへの投資を手がける千葉功太郎さん。そして共同で購入したのはロケット事業などを手がける堀江貴文さん価格は約5億8000万円。

最速アクセスランキング。6位、北方領土問題について。ロシアのプーチン大統領が記者会見をし、北方領土にアメリカ軍の展開なしの確約を要求した。また、沖縄県の基地を例として、知事も住民反対しているのに基地は増強されているとのべ、アメリカ軍基地を置く際に日本どこまで主権があるのかわからないと指摘した。

トランプ大統領はマティス国防長官の処遇を巡って、来年2月末に辞任すると明らかにした。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
JR東海
バンクシーのインスタグラム
バンクシー
雪と子ども
大気汚染
イギリス
東京地検
特別背任
千葉功太郎さん
堀江貴文さん
ホンダジェット
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
沖縄県
トランプ大統領

最速アクセスランキング (ニュース)
13:18~

東京都は都営バスにフルフラットバスを日本で初めて導入する。運行開始を前に、小池都知事が視察に訪れた。今月25日から一部の路線で運行を開始し、都は来年3月までに29台の導入を計画している。

電動で垂直に離着陸でき、自動運転で人や物を運ぶ空飛ぶクルマは次世代の移動手段として、開発に名乗りを上げる企業が相次いでいる。災害や救急対応への活用も期待されている。政府と企業などが参加した会議では、来年にも福島県の施設で試験飛行を行い、2023年の実用化を目指すロードマップが取りまとめられた。

自動車評論家の国沢氏によると、空飛ぶクルマには法整備、着地点、バッテリーなどの面で課題がある。中野さんは「法が曖昧なまま導入されると大変なことになる。早く法整備を進めてほしい」とコメント。

元北海道警察の男が、保釈中に再び覚醒剤を使用したとして逮捕された。男は10月に覚醒剤を所持した疑いで逮捕され、先月1日に起訴された。その後保釈されたが、今月11日に覚醒剤を所持していたとして逮捕され、使用した疑いでも再逮捕された。

昨日、東京・府中市の交差点で小学2年生の女児が軽自動車に轢かれ、死亡した。警視庁は軽自動車を運転していた男を現行犯逮捕した。

10月、中国・浙江省で密売人らが摘発され、凍った状態のアカウミガメが100匹見つかった。一部からは屋久島で保護団体が取り付けた目印も見つかったという。絶滅危惧種のアカウミガメはこの5年で激減しており、保護団体は中国による密漁が原因だと指摘した。中国では禁止されているものの、ウミガメが装飾品や食用となっているとの情報もある。

クリスマスは誰と過ごすのが1番?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
都庁
小池都知事
都営バス
フルフラットバス
自動運転
福島県
国沢光宏
北海道警
覚醒剤
警視庁
府中市(東京)
浙江省(中国)
鹿児島県
屋久島
アカウミガメ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

52人が負傷した札幌市豊平区の爆発で、発生元とされるアパマンショップ平岸駅前店の店内では爆発直前に消臭スプレーの大量噴射により可燃性ガスの空気中濃度が5%を上回っていた可能性があることがわかった。爆発の恐れがある3.4%を大きく上回り、専門家は「引火すれば建物が容易に全壊する威力」と指摘。爆発でアパマンショップの壁は吹き飛び、建物は倒壊・炎上している。約230m離れたマンションを含め、建物39棟で被害が確認された。山形大学の桑名准教授は「5%は非常に危険な濃度。数百メートル離れた建物が被害に遭ってもおかしくない」としている(夕刊フジ)。

クリスマスは誰と過ごすかというアンケートで、男性の67.3%、女性の37.6%が「1人で過ごす」と回答、最多となった。次いで男性の9.1%と女性の33.7%が「家族」という回答で2位。3位は男性が恋人、女性が友人。「クリスマスデートはどこに行きたいか」という質問では「イルミネーションが綺麗な場所」が56.3%で1位。2位はお洒落なレストランが29%、3位が家、4位テーマパーク、5位旅行となった(日刊ゲンダイ)。

キーワード
夕刊フジ
山形大学
桑名准教授
豊平区(北海道)
日刊ゲンダイ
クリスマス
サンタクロース

Weather (ニュース)
13:29~

山中湖の映像を背景に天気予報を伝えた。

BGMにSonar Pocketの「青」が流れた。

クリスマスから冬将軍! 年末に猛威

キーワード
ユーユー倶楽部・山中湖畔サロン
Sonar Pocket
山梨県
山中湖
クリスマスイブ
冬将軍
JPタワー
丸の内(東京)
クリスマス
年末

Weather (ニュース)
13:33~

気象情報を伝えた。

「ビートたけしのTVタックル」の番組宣伝。

キーワード
冬将軍
年末年始
クリスマスイブ
大晦日

エンディング (その他)
13:35~

特別背任容疑で今日再逮捕された容疑者の東京・港区の自宅に先程東京地検特捜部が家宅捜索に入ったとの速報。太田昌克さんは「48時間後に保釈請求がされるかもしれないため、まだ証拠を集めているという裁判所へのメッセージかもしれない」とコメント。デーブさんと中野さんはこれで日本のイメージが悪くならないかを心配した。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
特別背任
東京地検特捜部
Sonar Pocket
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送