ワイド!スクランブル 2018年12月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京・丸の内KITTEからの映像とともにオープニング映像が流れた。

BGM:青/Sonar Pocket

東京・丸の内の様子を伝えた。関東は綺麗な青空、日本海側でも晴れ。九州・近畿は雨。

キーワード
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

今年、最も活躍したプロスポーツ選手や団体に贈られる賞に輝いた大谷翔平選手。メジャーリーグでも二刀流に挑んだ大谷選手は、ホームラン22本を記録。投手としては4勝をあげる活躍を見せた。安倍総理はトランプ大統領が「大谷選手は凄いな。俺に次いでいい男だ」と言っていたと話した。大谷選手は来年の抱負を「リハビリを行っている段階なので、チームの戦力に戻れるように頑張りたい」と話した。

出演者らは「世界に轟く名前で嬉しいかぎり」だと話した。大谷選手は来シーズン、打者に専念する。

キーワード
大谷翔平選手
日本プロスポーツ大賞
日本プロスポーツ大賞 授賞式
エンゼルス
インディアンス
アスレチックス
イチロー選手
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣
メラニア

最新ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターはデーブ・スペクターさん、中野信子さん、太田昌克さん。

BGM:青/Sonar Pocket

東京株式市場では昨日今年の最安値を更新した日経平均株価が今日も下落し、下げ幅は一時200円を超えた。20日のアメリカ株式市場のダウ平均株価は464ドルの大幅安となった。アメリカの金融政策を決定する会合FOMCが金利引き上げの継続を決定したことや、メキシコとの国境に壁を建設する予算をめぐりトランプ大統領と野党が対立していることなどが原因。

トランプ大統領はマティス国防長官が来年2月末に辞任すると明らかにした。トランプ大統領が日本などに対する関税の発動を示唆するなど、同盟国との摩擦を恐れないのに対し、マティス長官はこれまで同盟国と良好な関係の維持を進言するなど両者の対立が伝えられてきた。辞任発表前、マティス長官は「トランプ大統領には考え方が近い国防長官を選ぶ権利がある」と表明。後任は後日指名される。

日本航空では副操縦士がイギリスで乗務前に大量に飲酒し禁錮10か月の実刑判決を受けている。国交省はこの問題をうけ、日本航空に事業改善命令の文書を手渡した。副操縦士がアルコール検査をすり抜けたことや立入検査で飲酒検査の不備が見つかるなど会社の管理体制の不備を問題視している。またパイロットの飲酒で便が遅れるなどのも全日空やスカイマークなど4社にも厳重注意がだされた。

キーワード
ソナーポケット
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
FOMC
トランプ大統領
マティス国防長官
トランプ大統領 Twitter
日本航空
赤坂祐二社長
全日空
スカイマーク

ニュース (ニュース)
10:33~

コメンテーターは「マティスさんは同盟国との分かち難い結束がアメリカの力であると述べている。トランプ大統領とマティスさんと哲学の違いが現れた。」と話した。

キーワード
マティス国防長官
トランプ大統領 Twitter
トランプ大統領
プーチン大統領
安倍総理

ニュース (ニュース)
10:38~

プーチン大統領は年末恒例の大型記者会見に臨んだ。記者は1702人と過去最多になった。北方領土返還をめぐる交渉をどう考えているのかの質問に「日本との平和条約締結を真摯に試みているし今後も試みる。ロシアも日本も関係の完全な正常化を望んでいる」などと答えた。締結の条件として北方領土を引き渡したとしてもアメリカ軍が展開しないという確約を求めた。

キーワード
プーチン大統領
INF
安倍総理
北方領土の問題
日ロ首脳会談
在日米軍
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:43~

今年で14回目となった露・プーチン大統領の大型記者会見。今回は過去最高となる1702人の報道関係者が訪れ、3時間43分の中で53の質問に答えた。米の中距離核戦力全廃条約の破棄に対しては「対応せざるを得ない。均衡を維持し、安保を確保しようとしているだけ」など、米ロ首脳会談でトランプ大統領がドタキャンしたことについては「トランプ氏が議会の圧力に曝されているため、会えるかわからない」など述べた。中国・習近平氏が国家主席の任期をなくしたことは評価している。

プーチン大統領の会見では北方領土と在日米軍についての言及があった。プーチン大統領は「安保問題は平和条約締結に際してきわめて重要。沖縄には大規模な基地が数十年前からあり、知事・住民も反対しているのに強化と拡張の計画が進行している。こうした決定に日本にどこまで主権があるのかわからない。2島引き渡す場合でも米軍が展開しないという確約がなければ重要な決定は困難。日本との関係正常化に関心があり、平和条約締結を目指す」などと述べた。

筑波大学・中村逸郎教授は「平和条約締結に向けての前提条件が日本の思惑と違う。日本は2島先行返還か4島一括変換を問題にしている。露は日本の安全保障の主権に疑問を投げかけ、在日米軍の脅威をなくすことを前提にしている」と述べ、「沖縄の基地が強化されているなど誤解している部分もあるが、わかっていてわざと仕掛けてきたのかもしれない」などと分析。デーブさんはプーチン大統領の発言に「露の立場からすれば当然の見解だと思うし、懸念するのもわからなくはないが、全ての条件が揃った所で4島を返すとは言っていない。延ばすためにこういうことを言っているのではないか」などと述べた。

プーチン大統領に記者が「いつ結婚されますか?」と質問した。「関連のない質問ですね。しっかりした人間としていずれはしなければならないだろう」と答えた。

東京地検特捜部は日産前会長を特別背任容疑で再逮捕した。

日本でも人気があり、品薄状態となっているプーチン大統領のカレンダー。中村教授によるとロシア正教会では1月中旬に神現祭という祭りがあり、神が冷水に入って心を清めると言われる。中村さんはカレンダーの1月の写真に着目。写真はプーチン大統領が自らを神格化したもので、プーチン大統領は金の十字架をつけ、背後には黒い服の司祭がいるのがわかる。ロフトではフィギュアの羽生結弦選手や俳優の田中圭さんを押さえて第1位の売上となっている。デーブさんは「強いリーダーでどういうことをしていようと関係なく、人気そのものは否定できない。問題はありながら、強いロシアをアピールできているのは間違いない」などと述べた。

東京地検特捜部が日産前会長を特別背任容疑で再逮捕した。

キーワード
プーチン大統領
北方領土
北方領土問題
中距離核戦力全廃条約
トランプ大統領
米ロ首脳会談
G20
習近平国家主席
在日米軍
安全保障
平和条約
モスクワ(ロシア)
東京地検特捜部
日産
特別背任
安倍総理
辺野古(沖縄)
中村逸郎教授
筑波大学
日ソ共同宣言
イージス・アショア
沖縄県
秋田県
山口県
ロシア正教会
神現祭
ロフト
羽生結弦選手
田中圭さん
ベルルスコーニ
ドゥテルテ
トランプ

ニュース (ニュース)
10:56~

日産の前会長が保釈されるかもしれないとの一方に、海外メディアも衝撃を受けた。被告らは有価証券報告書に報酬を少なく記載した罪で起訴され、10日には再逮捕された。2人は昨日勾留期限を迎え、東京地検特捜部が延長を求めたが東京地検特捜部は認めなかった。特捜部の事件で請求が棄却されるのは異例だという。逮捕から1か月以上身柄が拘束されていることについて、海外では批判が高まっていた。被告側は特捜部が近く再逮捕分の追起訴をすると見ており、判断後に保釈を請求する方針。被告は「名誉が傷つけられたので保釈されたら会見をしたい」と話している。

東京地検特捜部は、日産自動車の前会長を特別背任の疑いで再逮捕した。特別背任罪とは、会社の幹部が任務に背いて会社に損害を与え、自己の利益を図る事。特別背任の立証はハードルが高く、今まで明らかになった証拠では立件は難しいと見られていた。若狭弁護士は「1月以降に再逮捕する方針だったが、延長請求が認められなかったことで急遽前倒ししたのでは」とコメント。

特別背任で再逮捕されたのは前会長だけだという。2人が最初に逮捕されたのは11月19日で、20日の勾留の後に起訴された。同日直近3年分の件で再逮捕され、きのう勾留延長が申請されたが東京地裁はこれを認めず。特捜部は準抗告したが棄却された。2人はその後、保釈手続きの後に保釈される可能性があった。若狭弁護士は「再逮捕は保釈を封じる大きな手段」「特捜部はかねてから特別背任で起訴することで、容疑者の個人的な不正体質を浮き彫りにしたかった」などコメント。

ニュース (ニュース)
11:19~

日産の関係者は元会長が保釈後に何を言うかに注目しており、元会長は保釈後に会見をしたがっているとの話がでている。また、特別背任容疑は10年前の罪、7年で時効となるが、海外に元会長が行っている時期は時効はストップしていた。そのため10年前のことでも再逮捕することができるという。

キーワード
日産自動車
特別背任

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

韓国で社会問題となっている店員への暴言・暴行カスタマーハラスメント。これが日本でも増加しているという。

キーワード
カスタマーハラスメント
ソウル(韓国)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

ソウルではカスハラが社会問題となっている。ソウル近郊のデパートでは、以前購入した化粧品を使用し皮膚がかぶれたと腹を立てた客が店員の髪を引っ張るなどし暴行の容疑で取り調べを受けた。ハンバーガー店では男性客が商品の提供が遅かったとクレームと商品を投げつけ警察が出動した。日本では20代の居酒屋従業員は「遅い」と顔におしぼりを投げられたり、つけ麺店従業員の20代女性は「全部食べた後につけ汁が冷たかったと怒り返金しろと言われた」などと話した。

韓国ではカスハラが社会問題となっている。日本でもカスハラはあり、業務中に顧客からの迷惑行為に遭遇した人は73.8%。暴言と威嚇・脅迫や土下座の強要などがある。フロントに鍵を無くされ罵ったが自分が持っていたのに関わらず謝罪はなかった、レジで「まずかったから払わない」と言われ譲歩したのにお詫びを要求したなどがある。

キーワード
カスハラ
ソウル(韓国)
新宿(東京)
UAゼンセン
韓国
厚生労働省
クレーム対応完全撃退マニュアル

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

顧客が店員に行うカスタマーハラスメント。日本では「SNSで拡散する」と脅してくる場合があり、企業は要求を飲まざるを得ない傾向にある。企業側は組織として店員をカスハラから守るべきで、消費者側は消費者と企業のお互いが思いやる気持ちを持つことが重要。デーブ・スペクターによると、このままいけば無人レジなどで言う相手がいなくなるためその時にどうなるかだという。

キーワード
カスタマーハラスメント
SNS

Weather (ニュース)
11:42~

テーマ曲「青」Sonar Pocket

東京・台場の映像と関東の天気予報を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。容疑者 再逮捕 最新情報!

キーワード
Sonar Pocket
台場(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日産自動車前会長について、東京地検特捜部は日産に私的な損失約18億絵5000万円を日産に肩代わりさせるなどの損害を与えた特別背任の疑いで前会長を再逮捕した。前会長は私的な金融商品への投資をしていたが、リーマン・ショックで損失が発生していた。証券取引等監視委もこの取引を把握していた。今回の逮捕劇はこの損失分に関わるものとみられる。前会長を巡っては東京地裁が勾留延長を認めない決定をしており、きょうにも保釈されるとみられていた。特別背任による逮捕で前会長の勾留はさらに長期化するとみられ、特捜部の捜査がどのように広がっていくのかも焦点となる。

北海道地震で被災した厚真町の小学校で終業式が行われた。今年の冬休みは仮設住宅で過ごす児童もいる。

キーワード
東京地検特捜部
日産
特別背任
東京地裁
リーマンショック
証券取引等監視委員会
厚真町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送