ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

BGM:「青」/Sonar Pocket

相馬市の中継映像が流れた。

BGM:「青」/Sonar Pocket

キーワード
相馬市(福島)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

ソフトバンクは東証1部上場で約2兆6000億円を調達。NTTを抜き過去最高額に。きのう、売出し価格1500円を割り込み、終値は1282円。ソフトバンクは上場の資金でAIや自動運転などの技術に投資する狙いだった。下落の原因は通信障害や、ファーウェイ製品を採用していたこととみられる。

ソフトバンクは通信障害の後、解約が1万件を超えていた。今日の午前10時5分現在、ソフトバンク株価は1276円で更に値が下がった。

若新雄純は「大袈裟に言うと、ネットと僕たちがどう共存していくかを考えるように言われているような気がした。」などとコメント。

「最新ニュースドラッグストア放火で逮捕」、「速報運命対局羽生竜王が偉業か無冠か!?」

キーワード
宮内謙社長
ソフトバンク
NTT
東京証券取引所
ファーウェイ
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
中央区(東京)
ボストン・ダイナミクス社
AI
通信障害
羽生竜王
放火

ニュース (ニュース)
10:30~

BGM:「青」/Sonar Pocket

若新雄純らの紹介。

日産とルノーの幹部の間でオランダの両社の統括会社を通じて、容疑者に報酬の一部を支払う計画を一時検討していた。前代表取締役は、ルノー幹部に対し、報酬を非公開で支払うことが可能分析したことに感謝するメールを送っていた。去年も容疑者ら両社の幹部に数百万ユーロの追加賞与を非公開で支払う計画が策定されていた。ルノーは、日産の社長ら両社の幹部が意見交換したことを認めた。

34歳男は、稲城市東長沼で、ドラッグストアの裏口のダンボールに放火しようとした疑いで逮捕。付近の防犯カメラに火事前後に容疑者が現場周辺を歩く姿が映っていた。約1時間の間にオートバイなどが焼ける不審火が3件あり、容疑者は関与を認めている。容疑者は「仕事が決まらずムシャクシャした」などと供述。

約63億円の詐欺の地面師の主犯格が不法滞在で逮捕。

キーワード
Sonar Pocket
日産
ロイター通信
ルノー
ルノー日産BV社
アムステルダム(オランダ)
警視庁
放火未遂
東長沼(東京)
地面師
不法滞在

ニュース (ニュース)
10:36~

今年10月にすぐに帰国すると言って海外逃亡した“地面師”グループの主犯格の容疑者がフィリピンで逮捕された。警視庁は容疑者が日本に移送され次第逮捕する方針。積水ハウスが去年、五反田駅から徒歩3分の旅館跡地の土地購入のため土地所有を名乗る女と売買契約をしたが、63億円を詐取された事件。70代女性の名義で偽造されたパスポートを使って地主になりすまし売却を持ちかけた。今年4月、自分も知らずに騙されていたと主張していた。これまでにグループの内13人が逮捕されている。

キーワード
五反田駅
警視庁
マニラ(フィリピン)

ニュース (ニュース)
10:42~

フィリピン・マニラからの中継映像。地面師主犯格の容疑者は昨日午前11時頃に映されている交差点路上でフィリピン入管職員に捕まったとのこと。付近にはフィリピンの外務省や日本大使館もありマニラの中心部といった場所。容疑者の逃亡生活は2ヶ月に及び、その足取りも分かってきた。昨日取り調べを受けた際マニラの北にあるアンヘレスというホテルに女性とともに潜伏していたとのこと。ホテル一泊1万円ほどで所持金は約300万円だったという。容疑者は積水ハウスから63億円を奪った詐欺事件の主犯格と見られており、警視庁は身柄を日本に移し事件の全容解明に向けて調べを進める方針。容疑者が逮捕された際の詳細な状況はわかっておらず、日本への移送については年明けになる可能性もあるとのこと。

今年10月にすぐに帰国すると言って海外逃亡した“地面師”グループの主犯格の容疑者がフィリピンで身柄拘束された。

去年4~6月で詐欺事件を起こし、今年10月13日にすぐに帰国すると言って海外逃亡した“地面師”グループの主犯格の容疑者が昨日フィリピンで身柄拘束された。逃亡中は日本のフィリピンパブで出会った女性とマニラのホテルに潜伏しており、逮捕時は日本円で約300万円を所持していたという。

地面師主犯格がフィリピンで逮捕に関するトークを展開。日本人同士の噂を辿ると理由があって日本に帰れない人の話などが結構出てくるなどと白河桃子さんは語った。

地面師グループの主犯格のうち今回フィリピンで逮捕された容疑者は主に積水ハウス側との交渉の取り仕切り役、土地所有者を装っていた被告の演技指導もしており更には本物の弁護士を立ちあわせ本物らしさを演出していた立場でもあった。40億円を預かっていたというのは口座準備役の容疑者の知人という人物で、その人の話を聞く。

40億円を預かっていた人物は容疑者が急いでやらなきゃいけないなどとしきりに言っていたとのことで、4月下旬にはすでに入金されていたという。金を預かった際合計100万円をイカないほどにお金を受け取っていたとのこと。詐欺師集団とは一切関係ないと主張し口座を貸して自己反省と語った。一時的に大金を預かったとのことで通帳を見せてもらうと6月1日に16億円が振り込まれ、翌日には15億円が引き出されたと記されていた。容疑者への受け渡し方法は現金で、今銀行は1億円なんて出してくれない。電話をし確認して支店を巡り大体1店舗から3000万円~5000万円を引き出したとのことだった。地面師に関するトークを展開。映画にあるような詐欺師などが社会の中でずっと存在していたと今回の事件で感じたなどと若新雄純さんは語った。

今回の容疑者逮捕で他の主犯格を起訴できるか、まだ表に出てきていない主犯格をどのように立件するかが今後のポイントと森功氏は話している。

羽生竜王”通算100期”か?27年ぶり”無冠”か?平成の天才棋士 きょう大一番 始まる。

キーワード
地面師
五反田駅
警視庁
マニラ(フィリピン)
外務省
日本大使館
アンヘレス
羽田空港
積水ハウス
森功氏
羽生竜王
広瀬八段

ニュース (ニュース)
10:57~

竜王戦最終局が始まった。羽生竜王は勝てばタイトル通算100期となる。敗れれば27年ぶりの無冠となる。中学生でプロ棋士となった羽生竜王。初タイトルは1989年19歳で獲得だった。そのタイトルは竜王だった。その後将棋界のトップに君臨し、25歳で女優の畠田理恵さんと結婚した。公私ともに充実したこの年には当時の7大タイトル全てを奪取し、羽生フィーバーとなった。そしてタイトルを防衛するなどして獲得できる永世の称号を7つのうち6つ獲得。そして去年の竜王戦で勝利し、全てのタイトルで永世の称号を獲得し、前人未到の永世7冠となった。羽生竜王は昨日「7番勝負の最後の一局なので思い切って自分らしい将棋が指せればいい」などとコメント。

竜王戦最終局が今行われている。3勝3敗で迎えた最終局で緊張感が伝わってくるようだとのコメントがあった。竜王戦最終局の舞台は山口県下関市で相手は広瀬八段。この場所はかつて佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘を行った場所。勝負のポイントは振り駒だという。振り駒とは歩を5枚投げ、表が多く出ればタイトル保持者が先手となる先手を決める方法。振り駒を行うのは前田晋太郎下関市長。振り駒の結果はと金が4枚で広瀬八段が先手となった。

棋士のピークについてのトーク。羽生竜王は現在48歳で他の現タイトル保持者は20代から30代がほとんどで棋士のピークは25歳~30代前半と言われているという。棋士の強さは経験とひらめきで、ちょうどいいバランスになるのがこの年代だと語られた。「そういう感じでよろしいですか」「やはりたくさん読める、たくさん考えられるというのがやっぱり20代から30代にかけてかなってことは思いますね」 羽生竜王はピークを過ぎていると 語った。好奇心について今日の将棋では思いもよらない新しい手を指し冒険するのが長い目で見て結果に繋がっていると述べられた。リスクをいとわない姿勢は30年間変わってないと語られた。また現在の将棋界でもっとも対策されている方などと述べられ、だからこそ冒険心や好奇心が必要になってくると語られた。体力の維持について質問され、将棋の体力は普通に考える体力とは若干違い考えても考えてもまだ考えられるという風にいかに持っていけるかだと述べられ、羽生さんはその点特別だと語られた。片上氏は対局後は翌日起きたら昼で一時的に体重が落ちたりすると語った。今対局が行なわれている山口県下関市は羽生竜王にとって縁起がいい場所だという。その関係についてはこの後見ていくと伝えられた。

将棋において先手と後手とどちらが有利なのか。羽生善治が2人で戦えば先手が勝つと羽生竜王はかつて語っていた。片上氏は勝負のポイントは今は先手と後手が同じような形になる戦法が流行していて、先手を握った広瀬八段が先に攻めることになるので、羽生竜王がどのように反撃していくかが注目だという。スタジオではこれに勝って絶対王者になった羽生さんに若き王者が挑戦する機会があってほしいとのコメントが上がっていた。

キーワード
羽生竜王
広瀬八段
竜王戦
畠田理恵さん
下関市(山口)
指宿市(鹿児島)
巌流島
佐々木小次郎
宮本武蔵
振り駒
前田晋太郎下関市長
広瀬章人
春帆楼
日本シリーズ
藤井聡太四段(当時)
東海大学

ニュース (ニュース)
11:17~

羽生竜王にとって、下関は“縁起いい場所”だという。1996年2月には第45期王将戦で7冠を達成した。また、決戦の宿春帆楼は日本で初めてふく料理を出すことを認められた宿だという。末延さんは「ふぐは朝鮮出兵の時に禁止され、明治時代に伊藤博文さんが解禁した。」と語った。午前10時のおやつには羽生竜王は栗のタルトとホットコーヒーを頼んだといい、また昼の勝負メシは山口名物ではないかという。片上さんは「羽生さんは地元のものを頼まれることもよくある」とコメント。

キーワード
羽生竜王
王将戦
伊藤博文
山口新聞
下関市(山口)

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

札幌・爆発事故の原因は120本の消臭スプレーを一斉に使用し、 給湯器が発火したという。消臭の未施工があったというが、「消臭ビジネス」を巡る疑惑…“責任”は?

キーワード
アパマンショップ リーシング北海道
札幌市(北海道)

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

発生元の不動産仲介店の男性店長について、北海道警察が重過失傷害と、重過失失火の疑いで操作する方針を固めた。どちらも重大な過失により、著しく怠って起こした犯罪とのこと。会社は民事上の損害賠償責任が発生する。

APAMANらは爆発事故の被害者へのお詫びと、お問い合わせ窓口の設置などを発表。アパマンショップ リーシング北海道の社長は、消臭作業の契約で未施工だった顧客に対し、返金する方針を示した。

大量廃棄の一因として、消臭サービスの未施工のものがあったという。未施工の件数は調査中。会見では未施工の隠蔽の認識はなかったという。店側が契約が多く、回りきれなかったと聞いているという。発生元の店舗で今年に190本分の契約があった。1か月平均約16本。スプレー缶は3~4分で空になる。通常は在庫は50~60本で、相当数の未施工があったとみられる。消臭作業をするつもりがない場合詐欺罪。何らかの事情で消臭できない場合無罪。業務が忙しく消臭できないことが分かっていた場合、詐欺罪に該当する可能性が高い。白河桃子は「なぜやらなければいけなかったのか。社員から残っていることがバレたら何かが起こる恐怖を感じる。」などとコメント。

会社員は「契約時に鍵交換があった。義務みたいな感じだった。オプション等が理解できないまま契約したかもしれない。」などとコメント。

キーワード
札幌(北海道)
共同通信
北海道警察
重過失傷害
重過失失火
刑法
APAMAN
アパマンショップ リーシング北海道
札幌市(北海道)
詐欺罪
渋谷(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

不動産仲介業者のオプションは鍵交換代を次の人が払わされたり、初期費用も全て払い契約が成立してから除菌代などを請求されたりするケースがあるという。消臭などのオプションを付けた場合は不動産仲介業者に作業時の写真撮影を要請すると未施工を防げるといい。末延さんは「借りる方は素人で貸す方はプロなので、小さな利ざやを稼いでいる」などと指摘。

Weather (ニュース)
11:42~

Sonar Pocketの「青」が流れた。

トランプ大統領の元弁護士に実験判決の衝撃。

東京・墨田区の様子を映し、関東の天気予報を伝えた。

12時半からの「ワイド!スクランブル」の番宣。

キーワード
Sonar Pocket
トランプ大統領
ダイヤモンド富士
東久留米駅
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

徹子の部屋の番組宣伝。

2020年に実用化を目指している車の自動運転について、警察庁は運転中に携帯電話で通話することができる規程などを盛り込んだ道路交通法の改正案をまとめた。今は運転中に携帯電話の使用やカーナビ等の画像注視は摘発の対象となっている。改正案では自動運転中であればこうした行為は摘発の対象外とするしている。ただし、自動運転から運転操作を常に引き継ぐことができる態勢にいることが条件がある。自動運転であっても飲酒は禁止。また、自動運転は渋滞中の高速道路に限ってのみ走行の見込み。警察庁などは今後国民から意見を募集し来年の通常国会に提出する方針。

積水ハウスが63億円を騙し取られた巨額詐欺事件で、昨日逃亡先のフィリピンで逮捕された主犯格の男が逮捕前マニラのホテルに潜伏していたと話していることが分かった。マニラから中継。男は午前11時頃、フィリピンの外務省近くの交差点で、フィリピンの入管職員に不法滞在の容疑で逮捕された。滞在していたホテルはフィリピンのアンヘレスにあり、一泊一万円あまりで、フィリピンパブで知り合った女性と潜伏していたと見られている。容疑者の送還には数日から一ヶ月ほど掛かる見通しとのこと。警視庁は日本に移送され次第、逮捕し事件の全容解明に向け調べを進める方針とのこと。

千葉県佐倉市で日本語学校の理事長が殺害された事件で、逮捕された男はトイレを借りに行っただけと容疑を否認していることが分かった。 容疑者は日本語学校理事長を殺害し現金約20万円を奪った疑いが持たれている。被害者の自宅はタワーマンションの最上階で容疑者の姿がマンションの防犯カメラに映っていた。容疑者は被害者の運転手を務めていたが、今年3月に解雇されていた。 

台風21号の影響で関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故で、運輸安全委員会はタンカーが2つあるいかりを1つしかおろしていなかったとする調査の経過報告を公表した。宝運丸はいかりが効かず流される走錨状態になり連絡橋に衝突した。船長は風向きが変わると2つのいかりが絡み固定する力が弱まると判断し1つだけをおろしていたという。また、宝運丸が停泊していたのは関空から約2キロの場所で5キロ以上離れるように指導されるも船長らは認識していなかった。運輸安全委員会は悪天候の際はいかりは2つ使い停泊することや強風の際は早めにエンジンを動かすことなどを呼びかけている。 

外国人労働者を来年から5年間で最大34万人以上受け入れる政府の基本方針案などが自民党の会議で了承される。政府の方針案では介護分野の6万人を筆頭に外食で5万3000人などを受け入れるとしている。また、大都市圏に外国人が集中しないよう必要な措置を講じるともしている。外国人の生活支援では情報提供や相談の一元的窓口を設置するなどする。さらに悪質ブローカーの排除を徹底し、入国審査基準を厳格化する。また、5年の期限がきた労働者は確実に帰国させるとし不法滞在者の排除を徹底するとしている。

日産の元会長の容疑者の報酬について、日産とルノーの幹部との間、オランダの両者の統括会社を通じて、隠して支払う計画を一時検討していたことが分かった。2010年4月には日産の前代表取締役がルノー幹部に対し、「報酬の一部を非公表で支払うことが可能か検討してくれて感謝する」というメールを送っていた。ただフランスの法律で報酬の支払いに開示義務があることがわかり、計画を断念されたということ。去年も日産の元会長や日産の社長ら両者の幹部に対し、追加賞与を非公開で支払う計画が策定されていたが最終的に撤回されていたことも分かった。

経済情報を伝えた。

今年相次いだスポーツ界の不祥事を防ぐため、スポーツ庁は競技団体が守るべきルールなど国が関与する仕組みを作る計画をまとめた。日大アメフト部の悪質タックル問題などスポーツ界で不祥事が相次いだことからスポーツ庁は専門チームを作り再発防止策を検討している。国が来年春をめどに競技団体の遵守すべきルールを策定し、日本オリンピック委員会などのトップが参加する新しい組織を立ち上げ、ルールが守られているかを確認でき、国が競技団体に改善要求できるような仕組みを作るという。

東京都内のマンションで大麻を販売する目的で栽培していたとして、男2人が逮捕された。2人は8月から11月頃にかけて渋谷区や中野区の都内3か所のマンションで大麻草392ホンを栽培した疑いが持たれている。2人は栽培専用の部屋を借りていて部屋からは乾燥大麻も見つかっている。警視庁と厚生労働省の麻薬取締部が合同で捜査していた。1人は容疑を認めているがもう1人は否認している。

日産の元会長がルノーと日産の統括会社に新財団を設立し、スイスに拠点を置くことを検討していたことが分かった。統括会社はそのために約38億円の資金を用意していた。税金の安いスイスで節税をねらったのではないかと見られている。日産は統括会社でも不正がなかったのかルノーに共同調査を申し入れている。

マンション建設の際の配管工事などを手掛ける世田谷区の会社2社とその経営者が合わせて約2億円の所得隠しをし脱税したとして東京国税局から刑事告発された。告発されたのはホクシン工業とホクシン設備と社長。社長は知人の会社に配管工事を外注したように装い資金を振込現金でバックさせていた。脱税で得た金は株や競馬などに使っていたという。 

IWCでは捕鯨国と反捕鯨国との対立が厳しく、商業捕鯨を事実上禁止している。日本政府は「立場の差が埋まらないならIWCは機能していない」として、来年脱退方針を固めた。年内に表明する見通し。脱退すると南極海での調査捕鯨はできなくなるが、IWCによる縛りが無くなり、商業捕鯨再開の可能性もある。この件で吉川農林水産大臣はコメントしなかった。

政府の消費税増税対策でポイント還元で検討している方針では、消費者が中小の小売店で商品を購入すると消費税の負担に対して、ポイントが還元される。ところが、それより手前の卸売と小売の取引でもカードさえ使えば、消費税を負担しないのにポイントだけもらえることが分かった。経産省の担当者はカード会社が消費者と小売店等を区別できないからとして対策を行わず、予算2798億円に含めて計上と説明した。ポイント還元を巡っては、事業者が転売を繰り返すと際限なく五%のポイントを入手できることも発覚している。

トランプ大統領は

キーワード
自動運転
道路交通法
積水ハウス
警察庁
不法滞在
佐倉市(千葉)
台風21号
入管
宝運丸
警視庁
詐欺
アンヘレス(フィリピン)
日産
東証平均株価
ルノー
円相場
スポーツ庁
日本大学
内田前監督
山根前会長
日本ボクシング連盟
栄前強化本部長
日本オリンピック委員会
霞が関(東京)
大麻
代々木署
厚生労働省
渋谷区(東京)
中野区(東京)
東京国税局
スイス
脱税
ホクシン工業
IWC
ホクシン設備
吉川農林水産大臣
世田谷区(東京)
ブラジル
南極海
消費税
トランプ大統領

スポット

グルメ

春帆楼

レジャー/交通

羽田空港
東久留米駅
関西空港

不動産

積水ハウス

宗教

鳩森八幡神社

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
農水省
経産省
佐倉署
自民党
多摩中央署

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送