ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
12:30~

先月、千葉県のタワーマンションの最上階の自宅で日本語学校の理事長が殺害された事件。昨日、被害者の元部下の54歳無職の男が強盗殺人の疑いで逮捕された。近所でも真面目だという容疑者。被害者の体は脊髄に損傷があり、複数の殴られたキズがあったという。2人の間に何があったのだろうか?

キーワード
佐倉警察署
千葉県
佐倉市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:34~

千葉県佐倉市の日本語学校の理事長が殺害された事件。昨日、被害者の元部下の54歳無職の男が逮捕された。近所の人たちは容疑者について「まさか」と話す。事件が発覚したのは先月25日、連絡が取れず不審に思った女性従業員が自宅を訪ねたところ玄関に倒れていたという。その後被害者の頭には鈍器で殴られたような痕があった。室内からは土足の足跡も見つかっている。容疑者は去年10月ごろから勤務し今年3月に退職したという。容疑者は2年前に結婚し妻と2人暮らしだったという。知人によると仕事の勤務状況や給料について不満を口にしていたという。事件について容疑者は「身に覚えがない」と殺害・強盗について容疑を否認している。先月23日にマンションの防犯カメラの映像に容疑者の姿が映っていたという。警察は調べを進めている。

日本語学校の理事長殺害事件についてスタジオトークを展開。柳澤秀夫さんは「容疑者が否認している。こういう事件の場合は推定無罪の立場をとるが周辺の話では2人の間に何かあったことがわかる。」などとコメントした。容疑者はどんな人物なのだろうか?去年10月から理事長の運転手として勤務していた。被害者の身の回りの世話もしていたという。今年3月に容疑者は退職。先月25日に被害者の遺体がみつかるがマンションの防犯カメラに容疑者が映っており昨日逮捕された。昨日、容疑者は容疑を否認している。

千葉県佐倉市から中継。容疑者の自宅に来ている。近所の人によると容疑者は何度もバイクで外にでかけていったという。時間は不定期でバラバラだったという。人柄については笑顔で挨拶したり、子供とひんぱんに接していたりして明るく優しい印象だったという。近所の人は仕事内容は知らなかったと話している。挨拶はするが会話をすることはなかったという。今回の事件のことを近所の人は何も知らないと話しているという。

日本語学校の理事長殺害事件についてスタジオトークを展開。東京新聞では容疑者は去年12月頃休みがなく理事長から呼び出されることにしんどいなどと不満を漏らしていたという。また共同通信によると容疑者の親族が亡くなった直後に今後の勤務を問い合わせるメールが殺害された理事長から送られてきていたという。杉村太蔵さんは「雇用関係はどうなっていたのか?私生活の部分もサポートに入っていたと思うので注目したい。」とコメントした。今年の3月に辞めて11月に事件が発生しなぜ事件が発生したのか?マンション自体には他の住民の後ろにくっついて行ってオートロックの扉を入ったという。逮捕容疑は頭部を殴るなどし殺害し10万円を奪ったもので何が動機かも気になる。

今月4日、25度以上の夏日に覆われた日本。全国の観測地点の約4割で12月の最高気温を更新した。自然界にも異変が起きている。神奈川県横須賀市ではヒマワリが咲き、東京の国立市では季節外れの桜が咲いた。さらに区内ではセミが羽化してしまった。しかし8日以降は平年を下回る寒さが続き16日には関東全域でこの冬一番の寒さとなり、東京では平年より4日ほど早く初霜を観測した。私達人間の体にも影響を及ぼしかねない。日中暖かくても夜間は冷えるため寝るときも工夫が必要である。快適な睡眠を得るにはコツがあるという。寒暖差対策を徹底解説する。

寒暖差にいてスタジオ解説。12月に入って頭は暑かったがこの週末5.8℃まで気温が下がった。今後の見通しは寒気がやってくるという。現在北極付近に寒気が溜まっていたが年末頃寒気が吹き出すという。そこで今日は睡眠とヒートショックというテーマで解説する。これからの季節、スリープクリニックの医院長、遠藤さんは睡眠サイクルが悪化する危険性があると話す。睡眠のメカニズムだが夜体温が下がると眠くなり朝体温が上がると目覚めるという。暑すぎると眠れず寒すぎると起きられないことになる。街の人の睡眠対策は湯たんぽや電気毛布などであるというがレッグウォーマーがいいという。遠藤さんは布団は重ねすぎない。重ね着もしない。靴下、手袋は冷え性の人だけがいいという。

快適な睡眠をとるにはエアコンの設定温度が大事だという。冷え性の人は19℃。暑がりの人は17℃に設定するのがいいという。エアコンのコントローラーに自動というのがあるが自分で設定する方がいいためエアコンをつけっぱなしにし、乾燥予防に加湿器化濡れタオルをかけておくといい。また冬でも風呂は40℃以下がよく、副交感神経の活発化を促せるためであるという。

ヒートショックについてスタジオ解説。ヒートショックに関連した入浴中の急死だが2011年では約1万7000人。交通事故での死亡者は4611人であった。ヒートショックは入浴時のみではないという。車から一度外に出たことで亡くなってしまった人もヒートショックであった可能性がある。

キーワード
佐倉警察署
千葉県
佐倉市(千葉)
東京新聞
共同通信社
大阪市(大阪)
セミ
ヒマワリ
京都市(京都)
横須賀市(神奈川)
国立市(東京)
調布市(東京)
千代田区(東京)
銀座(東京)
ヒートショック
スリープクリニック調布
遠藤拓郎
副交感神経

ニュース (ニュース)
12:54~

とある女性の兄は冬の間の寒い日、車から降りてタバコを吸い、再び車中に戻ったその後の運転中に蛇行を始めたという。その後1週間後にそのまま亡くなってしまったという。

ヒートショックは入浴中だけ注意すればいいものではない。暖かい車内からタバコを吸うために寒い外に。その後車内に戻り運転中に具合が悪くなりその後死亡したケース。医師はヒートショックの可能性があったという。温度差5℃以上がポイントで朝方の廊下や新聞を取りに行く玄関やベランダなどに注意が必要だという。体がびっくりして血管が収縮し脳卒中や心筋梗塞が起きる。血圧が上がると危険なのは高齢者だけではない。高齢者以外でも生活習慣病の糖尿や肥満、喫煙、飲酒などで動脈硬化が進んでいる人はリスクがあるという。ヒートショックにならないための予防策は温度差5℃以上の移動の際は体温の保持をすること。裸足は厳禁。そして複式深呼吸も有効で血圧が急激に上がるのを防げるという。また不規則な生活などをすると動脈硬化が進むという。

キーワード
ヒートショック
銀座(東京)
脳卒中
心筋梗塞
生活習慣病
動脈硬化

最速アクセスランキング (ニュース)
12:59~

CMのあとは「2 ソフトバンク 新規上場」。

10位、千葉県茂原市の路上で昨日、乗用車が電柱などに衝突し運転していた80代の男性が病院に運ばれた。この事故の数分前、近くの交差点で女性がはねらたが車はそのまま逃走した。事故を起こした車は女性をはねた車の特徴と同じことから、警察は女性をはねたあと逃げようとして事故を起こした可能性があると見て捜査している。

9位、茨城県の東海第二原発の敷地内で昨日、放射線管理区域外の設備の点検作業をしていた男性が死亡した。男性は誤って電線に触れ感電したと見られ、警察が調べている。

8位、1957年に行われた日米首脳会談で事前の外務省の協議では北方領土について触れることは避けるとしていたが、今日外務省が公開した文書では、当時の岸総理大臣が今後、北方領土の主権を主張したいということをアメリカに伝え、支援を期待したいと協力を求めており、アメリカ側が理解を示していたことがわかった。

7位、トランプ大統領の側近で元大統領補佐官のマイケル・フリン氏がロシア疑惑を巡って虚偽の証言をしたという事件の裁判が開かれ、判事はフリン氏に対して「国を売った」と批判し実刑を免れる保証はないと述べた。判決は来年3月に延期された。

6位、神奈川県綾瀬市にある小学校で19日間、プールの水が出しっぱなしになっていることが明らかになった。修繕工事のため水を抜いていたが市の職員が再度プールを満水にしようとした。しかし満水になるまでに時間がかかるため、学校に水道を止める作業を依頼していたが行き違いが生じていたという。水道代は116万円にのぼり、支払いは弁護士を通じて回答するとしている。

日本航空の副操縦士が乗務前に飲酒しイギリスで実刑判決を受けるなどパイロットの飲酒問題が相次いでいる。そのため国土交通省はパイロットに乗務前に飲酒検査を新たに義務付け、アルコール基準を呼気13リットルあたり0.09ミリグラムとする方針を固めた。0.15ミリグラム以上を酒気帯び運転とする自動車よりも厳しい基準である。国交省は年内にも通達を出す方針。

キーワード
ソフトバンク
上場
テレ朝newsアクセスランキング
茂原市(千葉)
東海村(茨城県)
日米首脳会談
北方領土問題
岸総理大臣
トランプ大統領
マイケル・フリン氏
ロシア疑惑
綾瀬市(神奈川)
綾西小学校
日本航空
国土交通省
朝日新聞

最速アクセスランキング (ニュース)
13:08~

「2 ソフトバンク 新規上場」の映り込み。

2位「携帯電話のソフトバンクが新規上場」。売り出し価格は1株1500円で初値は1463円、現在値は1349円となっている。大元にはソフトバンクグループ株式会社があり、ここはすでに上場している。その子会社の1つの通信事業を手掛けているソフトバンクが今回上場した。子会社の中には文房具系販売のアスクルやヤフー、福岡ソフトバンクホークスなど1141社あり、関連会社や共同支配企業を含めると1552社ある。株の売買は100株単位で15万円から、売り出し規模は1987年の2兆3000億円を集めたNTTを抜いて過去最大2兆6000億円の資金調達を完了した。最近の主な大型新規公開株の売出し規模を見ると、2018年6月のメルカリは1306億円、LINEは1328億円、日本郵政は6930億円と、ソフトバンクがいかに桁違いな規模かがわかる。杉村太蔵さんは「ソフトバンクグループ全体には投資したくないが、ソフトバンクには投資したい人もいるかもしれない。ソフトバンクが成長しても、親会社も株をちゃんと持っていれば配当で利益が出て困らない。そういう戦略でやったのではないか」と自身の見立てを語った。

「2 ソフトバンク 新規上場」の映り込み。

第5位は「弁護士の妻らが頭丸めて抗議」。中国・北京で4人の女性が寒空のもと次々と丸刈りにしていく。女性たちは2015年に一斉に拘束された人権弁護士の妻。約3年半経っても裁判が開かれないため、頭を丸めて最高人民法院に抗議に行った。門前払いされたが「諦めずに訴えたい」と、今後も抗議を続けるとしている。

4位は「中国外務省・防衛計画大綱に強烈な不満と反対」。日本政府は昨日、防衛計画大綱を閣議決定した。その中で中国の軍事拡大を懸念し、いずも型護衛艦の空母化や宇宙やサイバー空間の防衛力整備を盛り込むなど、自衛隊はこれまで控えてきた能力を持つことになる。これに対し中国外務省は冷戦思考だと批判。日中関係の改善と発展に不利だと強調した。

3位は「ナイフを持った女が覆面姿でガソリンスタンドに女強盗」。アメリカのカリフォルニア州のガソリンスタンドで先月、黒いフードに覆面姿の女が入って来ると、店員にナイフを突きつけ現金を要求。レジにあった現金を次々と袋に詰め、金庫を開けろと迫った。店員が拒否すると女は店から逃走した。地元警察は監視カメラの映像を公開し、 女の行方を追っている。

杉村太蔵さんは「投資家には2つの狙いがある。1つは1500円で買った後の値上がり益。もう1つは配当利回り5%、配当成功85%。利益が出たら85%投資家に還元するわけだが、今日のマーケットの動きを見るとこれから持続可能なのかは不安視」と語った。売り出し価格を初値が下回った要因について、立教大学の田中道昭教授は4つ挙げた。1つは最近の大規模な通信障害。2つ目は提携先のファーウェイ問題。3つ目はサウジアラビア問題、4つ目は携帯電話料金4割削減という政府の指針。これらが投資家心理に大きな影響を与えたとのこと。ソフトバンクの上場の狙いについては「携帯電話事業の株を手放し、調達した資金を新規事業などへの投資にあてるため」とみている。それを裏付けるデータが去年と今年のソフトバンクグループの営業利益。売り上げは大きく伸ばしているが、通信企業についてはほぼ変わりなく、ファンド事業が3倍近く伸ばしている。頭打ちの可能性がある通信事業よりもこれからは投資事業に力を注ぐ可能性がある。杉村太蔵さんは「スマホの普及率は6割で、まだ4割市場はある。今日3時半から予定されている社長の会見に注目したい」と話した。

1位は「入試終えたばかり。韓国高校生3人死亡」。韓国北東部の江陵市にあるペンションの2階で高校3年の男子生徒3人が死亡し、7人が意識不明の状態で見つかった。彼らはソウル市内の高校に通う同級生で、熾烈なことで知られる韓国の大学入試を終えたばかりだった。現場では高濃度の一酸化炭素が検出され、一酸化炭素中毒と見られている。

大谷夢見るのは先輩・雄星との”○○対戦”!?

キーワード
ソフトバンク
上場
テレ朝newsアクセスランキング
最高人民法院
北京(中国)
中国外務省
華春瑩
護衛艦いずも
自衛隊
横須賀(神奈川)
カリフォルニア州(アメリカ)
東京証券取引所
ソフトバンクグループ
アスクル
ヤフー
福岡ソフトバンクホークス
NTT
LINE
日本郵政
立教大学
田中道昭氏
ファーウェイ
孫正義会長兼社長
中央区(東京)
江陵市(韓国)
ソウル市(韓国)
一酸化炭素中毒
大谷選手
菊池雄星選手

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

17日、県警折尾署に酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、宗像大社の元権禰宜兼総務課長だった。宗像大社は全国で6000ある宗像神社の総本山で、1963年に国内で初めて自動車専用の交通祈願のお守りを販売した。今でも数千人が交通安全の祈願に訪れる場所で、そこの権禰宜が酒気帯び運転という衝撃がある。萩谷麻衣子は職場に対する信頼の失墜が大きいと話した。

エンゼルスの大谷翔平投手が、母校である花巻東高の先輩であり、西武からポスティングシステムで米球界移籍を目指す菊池雄星投手との対戦を心待ちにしている。大谷は菊池に対しては日本ハム時代の昨年、打者として開幕戦で対戦して3打数2安打の結果を残した。この翌日の試合前、菊池投手と大谷投手は方言で言い合ったという。そのためこの対戦は”なまり対戦”と呼ばれ、これがメジャーを舞台に再現されるかもしれない。

山王病院・国際医療福祉大学東京ボイスセンター長の渡辺医師は「健康や長寿のカギは声と声筋にある」と話す。声帯を中心にした5つの筋肉で構成される内喉頭筋”声筋”は衰たりトラブルがあると声の変化となって表れる。声帯は体の様々な機能と関係していて、特に大動脈瘤については2割が声から判明しているという。

10年以上放置された休眠預金を国が吸い上げ、NPOなどの社会事業に配分・活用する「休眠預金活用制度」が年明けから始まる。2008年以降の累計だけでも6238億円で、少なくとも6523万口座が休眠中。すでに一部の金融機関では郵送などで通知を行っているが、引っ越しを繰り返していれば届かず、金融機関側が通知を受け取ったことを確認できなければ休眠扱いとなる。

キーワード
折尾署
日刊ゲンダイ
宗像大社
天照大神
酒気帯び運転
大谷翔平投手
エンゼルス
西武
ポスティングシステム
花巻東高
菊池雄星投手
日本ハム
夕刊フジ
渡邉雄介
大動脈瘤
休眠預金
金融庁

Weather (ニュース)
13:28~

水戸市の映像と全国の気象情報を伝えた。

日本海側は荒天 暴風雪に警戒

キーワード
水戸市(茨城)
PM2.5
留萌市(北海道)

Weather (ニュース)
13:32~

北海道留萌市の中継映像と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
暴風雪警報
留萌市(北海道)

エンディング (その他)
13:34~

相棒17の番組宣伝。

日本の名曲グランプリの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

東海第二原発

スクール/教育

花巻東高
花巻東

レジャー/交通

札幌ドーム

宗教

宗像大社

情報/通信

メルカリ
ヤフー

政治/経済/地方自治体

佐倉警察署
外務省
総理官邸
国土交通省

美容/健康/医療

スリープクリニック調布
山王病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送