ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

高松市の映像とともにオープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、高松市の映像が流れた。外は、平年を上回る暖かさだと出演者は話した。

BGM:青/Sonar Pocket。

キーワード
高松市(香川)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

大嘗祭をめぐり、費用削減のため会場の一部をプレハブ化する案が出ていることが分かった。宮内庁は膳屋と斎庫をプレハブにし、外壁を木材で覆うことを検討している。

皇室の費用削減策について解説した。平成の大嘗祭は22億円超かかり公費で賄われたが、来年は人件費の高騰などにより前回を大幅に上回ることが課題になっている。秋篠宮さまが先月、皇室の私的財産を充てるべきとの考えを示されていたことも背景にある。また秋篠宮さまは一般客と同じ車両に乗車される方針を明らかにされたが、新天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻はこれまで通り借り上げの専用列車を使用される予定。宮内庁は「一般客と同じ列車だとJR側の負担が大きくなるため」と説明している。太田昌克は「人々の生活が苦しくなっていく中で、寄り添おうという新しい皇室のイメージを打ち出そうとされているのかなと思う」などと話した。末延吉正は「形に込められた伝統という面も考えて話し合いを進めたらよいのでは」などと語った。

キーワード
大嘗祭
宮内庁
膳屋
斎庫
秋篠宮さま
新天皇皇后両陛下

最新のニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「青」/Sonar Pocket

仏政府は、大手IT企業に独自に課税する「デジタル課税」を来年1月から始める方針を明らかにした。ルメール経済財務相が17日に明らかにしたもので、グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾンの4つの巨大IT企業の頭文字をとって通称「GAFA税」と呼ばれている。各社の広告収入などに適用され、年間5億ユーロ(=約640億円)の税収が見込まれるとしている。これまでEU全体での導入が検討されてきたが、折り合いがつかず、仏が先行しての導入を決めた。マクロン大統領がデモ対策として最低賃金引き上げを発表したことをふまえ、財政的補填をしようとしたとみられる。

医学部の不正入試問題で、現役の医学部生らが文部科学省に、今後公正な入試が行われるよう指導することなどを求める約1万5千人分の署名を提出した。さらに追加合格者を出した大学で来年春の募集定員を臨時で増やすことも要望した。

北海道帯広市の中心部で、飲食店などが入る2階建ての建物が焼ける火事があった。現在も消防車12台が出動し消火活動が続いている。

キーワード
Sonar Pocket
ルメール経済財務相
デジタル課税
グーグル
アップル
フェイスブック
アマゾン
マクロン大統領
EU
前島拓矢さん
火事
帯広市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:33~

医学部不正入試問題で現役医学部生らが署名を提出したことについて、犬山紙子は「子どもたちが動かないといけないなんて情けない」、末延吉正は「若者に希望が持てる」などとコメントした。

札幌市の爆発事故の原因は、不動産会社アパマンショップにあったスプレー缶から出たガスによるものという可能性が出てきている。アパマンショップは先程謝罪文を出した。

キーワード
アパマンショップ

ニュース (ニュース)
10:38~

一昨日、札幌市豊平区でアパマンショップ等が入る建物が爆発する事故が発生した。爆発当時、現場から約100m離れたガソリンスタンドの店内では壁が揺れ、白いカバーが壁から剥がれ落ちた。当日、不動産会社の従業員が屋外でスプレー缶のガス抜き作業をする姿が目撃されていたが、室内でもその作業を行っていたという。このスプレーを使用した経験があるという別店舗の元従業員は「新築等をされる方に部屋を抗菌する為のスプレーがたくさんあった。」等とコメントした。スプレーは不動産仲介会社の関連会社が販売しているものだという。120本ものスプレーをなぜガス抜きする必要があったかについて、不動産仲介会社の本社は「運営会社の方でやっていた話しなので分からない。調査中だ。」等とコメントした。元従業員は「店が忙しい時にお客さんから料金を頂いて部屋の抗菌をやると言っているが、忘れる事はよくあった。」等とコメントした。サービスを行ったかどうかを確認する為、空になったスプレー缶は本部が回収していたという。その為、スプレー缶をどこかで使い切る必要があったという。捜査関係者は、ガスに何らかの火が引火した可能性があると見ている。不動産仲介会社の従業員は「手を洗うため、給湯器のスイッチを入れたら爆発した。」等と話している。

今日、アパマン株式会社から『今月16日に株式会社アパマンショップ 平岸駅前店で爆発事故が発生した。爆発事故による被害に遭われた方々や周辺住民の方々等にお詫びする。事故当時、消臭スプレー缶の廃棄処理後に湯沸かし器を点けたところ、爆発が起きたとの報告を受けた。』等という内容の謝罪文が出された。アパマン株式会社は『その他詳細については調査中』としている。ガス抜きしていたスプレー缶は部屋の除菌・消臭用に使用されていて、入居前のオプションサービス用として販売されていたという。

札幌の事故現場から久保田直子による中継。原因とされているアパマンショップは跡形もなく、現在も警察・消防による現場検証が続いている。瓦礫も残っている状態となっている。爆発当時、爆風は凄かったという。周辺の病院等も爆発の被害を受け、年内の営業が難しい状態になっているという。アパマンショップの別店舗の従業員によると、消臭スプレーを一度に100本使用してそれを処分するのはあり得ない話だという。防災ナビゲーターの男性は「ある程度の濃度に達すると強い引火性を持っている。狭い部屋で使用した為、圧力が高まって爆発力が高まったのだと考えられる。消臭スプレーには臭いをつけていないので、漏れても分かりにくい。」等とコメントした。スプレー缶等に使用されている可燃性ガスはLPガスならカセットコンロのボンベの燃料成分とほぼ同じだ。今回のものと同じスプレー缶の場合、空気中の濃度が3・7%以上あり着火源があれば爆発するという。

キーワード
爆発
アパマンショップ
豊平区(北海道)
千代田区(東京)
アパマン株式会社
アパマン株式会社のHP
アパマンショップ平岸駅前店
爆発事故

ニュース (ニュース)
10:52~

スプレー缶には内容物を押し出して噴射するための噴射剤として可燃性ガスが上部に充填されている。日本エアゾール協会によると室内での廃棄処理は非常に危険なため絶対にしないことと、廃棄する場合は風通しの良い屋外で行うことを呼びかけている。以前は缶に穴をあけてガスを抜いていたが、家庭での作業が原因となり全国で火災が発生したことから環境省は2009年以降「穴あけをしない方が望ましい」としている。札幌市では2015年に穴あけ作業で住宅火災があったことから「穴をあけずに分別して回収」としていたが、豊平区には「穴をあけ中身を空にしてから引き取る」とする事業者もいたという。

スプレー缶の正しい出し方は、使い切り中身を空にし缶を降って音を確認した後、スプレー缶についている「ガス抜きキャップ」を使い必ず風通しの良いところで完全にガスを抜く。その後地域の分別の仕方を確認しゴミに出すことである。末延吉正は「なぜ大量の缶を処分しようとしていたのかが疑問、原因を突き詰めて教訓にしなければならない事故である」などとコメントした。永山政広は「缶の注意書きをもう一度確認していただくことが重要」と話した。

グランドファイナルで張本智和選手、女子ダブルスのみまひなペアが中国選手に勝ち世界一となった。絶対王者の中国が警戒を強めるほど躍進を遂げた卓球日本、東京オリンピックで金メダルのために必要なこととは。

キーワード
スプレー缶
日本エアゾール協会
日本エアゾール協会 HP
豊平区(北海道)
グランドファイナル
張本智和選手
みまひな
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
11:00~

グランドファイナル女子ダブルス優勝の伊藤美誠が帰国。男子シングルス優勝の張本智和も帰国。張本智和は林高遠と対戦。第3ゲームではネットの横を通るスーパーショット披露。中国選手を破り、最年少での優勝を決めた。母親は「涙が出た。食事をした時は智和は興奮していた。」などとコメント。伊藤美誠・早田ひなペアは中国ペアと対戦。第1ゲームでは早田のフォアハンドで得点。第2ゲームでみまパンチなどで得点。高校生ペアがグランドファイナル初優勝。中国メディアは「張本智和は2018年で中国の主力選手に勝った」などと報道。

スタジオトーク。ワールドツアーグランドファイナルで優勝した張本智和らが帰国。卓球の年間ランキング上位者のみ出場。中国人選手を破っての優勝は日本初。張本智和は「まだ足りないところがある。」などとコメント。中国は「日本が最大のライバル」などと報道。西村卓二氏は、中国に勝ったことは明るい展望としている。

2001年、日本は世界選手権で惨敗。12歳以下のナショナルチーム設立。フォアもバックも同様に操る選手が出現。2013年、ジュニアの強化費を増額。東京五輪決定後年間約3億円の3分の1がジュニア育成に。去年、中国人コーチなど中国人選手を増員。張本智和は超高速チキータを会得。チキータは横回転のバックハンド。中国人選手が得意なショットで、日本では使える選手がおらず、対策のため「チキー太くん」を導入。今回の張本智和はフォアハンドも良かったという。

伊藤美誠の必殺技は、逆チキータとみまパンチ。中国は強豪選手のコピー選手を作り対策を立てるが、伊藤選手の技術にコピー選手が追いつかず、対策できず。みまパンチは球の上がりっぱなを叩き、相手に時間を与えていない。

キーワード
伊藤美誠選手
グランドファイナル
張本智和選手
林高遠
チキータ
早田ひな選手
陳幸同
孫穎莎
仁川(韓国)
網易体育
新浪体育
ワールドツアーグランドファイナル
新華社
澎湃新聞
東京五輪
チキー太くん
みまパンチ
逆チキータ
スライダー
中国卓球協会

ニュース (ニュース)
11:21~

日本では将来を見据えたエリート教育プロジェクトを立ち上げた。11月29日~12月2日まで、U-7の特別強化合宿を実施。有望選手男女20人が参加し、うち4人は幼稚園児だった。宮崎強化本部長は、神経系などは10~12歳までに形成されるので、10年後には中国を上回ることが出来るかもしれないと話す。西村さんは、動体視力と体幹を鍛えるのが大事だと話した。

キーワード
宮崎強化本部長
張本智和
成田空港
伊藤美誠

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

昨日、中国外務省の報道官はアメリカとカナダを「裸の王様」だと皮肉交じりに批判した。きっかけはファーウェイ副会長のカナダでの逮捕。アメリカはファーウェイ製品を政府機関などで利用することを禁じ、米中の対立は激化の一途をたどっている。アメリカは成長する中国のハイテク技術を警戒しているという。

キーワード
ファーウェイ
中国外務省
華春螢
トランプ大統領
トルドー首相
バンクーバー(カナダ)

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

今月1日、カナダでファーウェイ副会長が拘束された。アメリカが政府機関からのファーウェイ製品排除に動いた裏には、中国企業に対する警戒感があったという。現在次世代通信規格「5G」の開発が米中によって進められており、ロボットや自動運転への活用が期待されている。アメリカはファーウェイの5Gが世界標準となった場合、国内での中国からのサイバー攻撃を危惧し、中国製品を排除する動きを見せている。

中国の技術躍進はこれだけにとどまらず、ドローンの世界シェア1位を誇るのは中国のDJI。操縦者の手の動きを認識し、コントローラーが無くても操作できるものも開発している。今年10月にはRoyoleが折りたたみ可能なスマートフォンを世界で初めて発表した。

一方、中国は現在アフリカ諸国に対し、約6兆6000億円の金融支援のほか安全保障や環境問題などへの支援を表明している。アメリカによるファーウェイ包囲網が広がる中、アフリカでは中国の最先端技術が躍進を続けている。さらに、「中国製造2025」から見える中国の世界戦略とは―。

ファーウェイは世界170カ国に展開し、発展途上国にも積極的に進出している。ケニアではファーウェイの防犯システムが採用され、警察が防犯カメラの映像をリアルタイムで集約、AIによる顔認証システムなどで犯罪が1年で40%減少した。現在40カ国以上160都市で導入されている。習近平国家主席は9月、アフリカに対し約6兆6000億円の金融支援を表明した。これに対しアメリカは「アフリカを意のままにしようとしている」と批判した。

中国は産業育成策として「中国製造2025」を掲げている。2025年以降10の分野で優位に立ち、製造強国を目指す。これに対しトランプ大統領は「とても侮辱的だ」と反発している。

衝撃 中国ベンチャーの最先端技術

キーワード
ファーウェイ
5G
4G
バンクーバー(カナダ)
DJI
ドローン
Royole
深セン(中国)
習近平
中国アフリカ協力フォーラム
中国製造2025
AI
ボルトン大統領補佐官
トランプ大統領

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

ベンチャー企業バイトダンスが「Tik Tok」を開発、中国は他にもドローン、AIを活用した人型ロボットなども開発している。ロヨルは折り曲げられる情報端末を販売している。安価な製品よりも高く売れるハイテク機器を中国で開発、トップを目指したらアメリカが脅威に感じ警戒し始めている。中国では通信インフラを制したいとしている。日本はパーツを中国に輸出してビジネスをしているので短期的には行きたい。

キーワード
バイトダンス
Tik Tok
ドローン
AI
ロヨル

Weather (ニュース)
11:42~

千葉の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。白菜は今月上旬までの暖かさと適度な雨で大きく成長した。大根やほうれん草など冬野菜全般が豊作とのこと。市場価格が例年の半値、育ちすぎて正月用の野菜も出荷している状況。

BGM:青/Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket
白菜
千葉市(千葉)
クリスマス

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道・豊平区で起きた爆発事故で、火元とみられる不動産仲介業者は、店舗の改装にむけてスプレーの在庫を処分するためにガス抜きをしていたと説明している。ホームページではお詫びとともに従業員からの聞き取り調査を発表した。スプレー缶の廃棄処理後、湯沸かし器をつけたところ爆発が起きたという。

陸上自衛隊は先月滋賀県の演習場で発生した迫撃砲の誤射について、方角の入直間違いなど複数のミスが原因だったとする調査結果を公表した。射撃手が方角を記したメモを確認せず方角を入力したことが直接の原因とされており、方向が本来より22.5度右にずれ他の隊員も再点検を怠るなど本来の手順を守らないミスが重なり事故に至ったという。この事故で砲弾は乗用車に当たったという。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で有価証券報告書に記載していなかったぶんを含めた報酬の総額が、押収された書面に確定報酬として記載され、容疑者もサインしていたことがわかった。容疑者は有価証券報告書に過小記載したとして逮捕、起訴されている。

日産自動車は18日、ルノーと三菱自動車と今後の新車開発の在り方についてなどの三者協議を行う。その中で日産とルノーのトップが会談を行う可能性がある。

中国が近代化へ進むきっかけとなった改革開放路線への転換から今日で40年となる。北京では記念式典が先程から始まり、習近平国家主席が演説を行なっている。式典ではジャック・マー氏ら中国の発展に貢献した100人が表彰され、演説ではアメリカとの貿易問題やファーウェイ問題についても言及するとみられている。改革開放への転換はトウショウヘイ氏の頃から行われ、中国に驚異的な成長をもたらした。

政府は、消費税増税対策としてキャッシュレスで決済した場合にポイントで還元することを検討している。ところがポイントを不正に際限なく取得できることが発覚し、問題になっていることがわかった。複数の事業者が商品の転売を意図的に繰り返すと際限なく5%分を入手できることが発覚した。この問題について、財務省が経済産業省に対策を検討するよう要請したという。

中国政府は改革開放のさきがけとなった村にメディアを招き成長ぶりをアピールした。この村は習近平国家主席も視察に訪れており大きな写真が掲載されている。ここでは18人の農民が集団生産を非効率的だとして自ら農地を分割し生産する生産責任制を始めたという。この試みは成功し、正式な農業政策として採用された。

医学部の不正入試問題で現役の医学部生らが今後、公正な入試が行われるよう指導することなどを求めて約1万5000人分の署名を文部科学省に提出した。また、不適切な入試で追加の合格者が出た大学で来年春の募集定員が減っているのは受験生にとって理不尽だとして、医学部全体で減った分の定員を臨時で増やすことも要望した。

政府は、今後10年間の防衛の在り方を示す「防衛計画の大綱」を閣議決定した。キーワードは「多次元統合防衛力」。防衛大綱では冒頭、「陸・海・空という従来の区分から完全に脱却し、すべての領域を横断的に連携させる必要がある」とうたっている。国家間の争いがSNSを使った世論操作やサイバー攻撃など、これまでと違った時代に入っているため、宇宙やサイバー空間などの防衛力と陸海空の防衛力を常に組み合わせて使う「多次元統合防衛力」が必要だとしている。装備面では護衛艦「いずも」を改修して垂直着陸できるステルス戦闘機「F35B」を搭載する「空母化」も盛り込まれた。

フランス政府は大手IT企業に

6月の大阪北部地震では、大阪・高槻市や大阪市などで6人が死亡し、住宅被害は高槻市で約2万2000棟、茨木市で約1万6000棟にのぼりる。高槻市は、住宅の修理費を補助する独自の制度を設けたが、申請は約2300件にとどまっていて多くが未修理のままの状態とみられる。

キーワード
スプレー缶
日本エアゾール協会
日本エアゾール協会 HP
豊平区(北海道)
陸上自衛隊
迫撃砲
日産自動車
饗庭野演習場
有価証券報告書
高島市(滋賀)
ルノー
改革開放
三菱自動車
習近平国家主席
アリババ
ジャック・マー
ファーウェイ
アムステルダム(オランダ)
トウショウヘイ
消費税
経済特区
麻生太郎
北京(中国)
世耕弘成
多次元統合防衛力
巌金昌
安徽省(中国)
IT
SNS
ルメール経済財務相
いずも
グーグル
F35B
アップル
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送