ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月14日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

挨拶と出演者の紹介をした。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

去年6月に起きた東名高速あおり運転の事故で夫妻を死亡させたなどの罪で問われていた被告。最大の争点は危険運転致死傷罪が適用されるか。初公判では被告が起訴内容について争う姿勢を見せていた。一方、第2回の公判では長女が当時の状況を証言。そして、きょう裁判所は危険運転致死傷罪を適用し18年の判決を下した。

キーワード
東名高速
危険運転致死傷罪
横浜地裁

ニュース (ニュース)
12:34~

横浜地裁前から中継。東名あおり運転の被告に懲役18年の判決がくだされた。横浜地裁は危険運転致死傷罪の適応を認め、検察側が求刑して懲役23年においては一部で主張を退けた。横浜地裁としては今回の犯行について、身勝手で短絡的な犯行だとしたうえ、懲役18年の判決をくだした。23年がなぜ18年になったのか、詳しい説明はでていない。

判決で裁判長は「あおり運転」に重きをおくことで、死亡事故との因果関係を認めた。一方で停車状態で大きな事故が生じたり、事故を回避したりすることが困難になるとは認められないとした。危険運転致死傷罪は運転中の事故を想定した法律であり、今回のケースは停車中。これでも危険運転致死傷罪は適用されたが、速度ゼロの状態は重大な危険を生じる速度には当たらないとされた。

共同通信は「常軌を逸しており、強固な意思に基づく執拗な犯行」だと裁判長の言葉を伝ている。今回の裁判では開廷して判決を言い渡すためにすぐ5分休廷しており、これは異例なこと。判決文に文書に誤りがあったか、裁判員か裁判官との考えにギャップがあったのかもしれないという。今回は1つの判例となり、法改正に向けて明確な法を作るという動きになる可能性もある。

キーワード
危険運転致死傷罪
横浜地裁
あおり運転
共同通信

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:49~

世界で活躍するスーパー10代をデーブさんが紹介。フィギュアスケートグランプリファイナルで13年ぶりの快挙となる初出場で金メダルを獲得した紀平梨花選手16歳。ザギトワ選手を抑えての見事な勝利だった。将棋界の16歳、藤井聡太七段は一昨日、歴代最速・最年少で通算100勝を達成した。

日本だけでなく世界にも驚愕の10代がいる。天使の歌声と称されるジャッキー・エヴァンコさん16歳は10歳でデビューすると音楽チャートを席巻、史上最年少で大統領就任式の国会斉唱という大舞台に立った。

ビリヤード界の天才少年、マシュー・ウェバー君当時14歳。3つの玉を転がし、動いている4つの玉を正確に突いてポケットへ入れるなど、妙技の映像が流れた。さらに自転車に乗りながら、一体どんな技が繰り出されるのか。

キーワード
紀平梨花選手
藤井聡太七段
寺田心君
福地啓介君
フィギュアスケートグランプリファイナル
アリーナ・ザギトワ選手
平昌オリンピック
銀河戦
囲碁・将棋チャンネル
バンクーバー(カナダ)
渋谷区(東京)
The Star Spangled Banner
トランプ大統領
ジャッキー・エヴァンコ
ワシントン(アメリカ)
マシュー・ウェバー君
インディアナ州(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:55~

インディアナ州に住んでいる天才ビリヤードプレイヤーのマシュー・ウェバー君は3年前、当時14歳でネットに妙技の動画をUPすると大変な人気を博した。この時点でビリヤード歴は2年、技の数は約400種類習得している。ついたあだ名は「ビリヤード界のハリー・ポッッター」。彼が生み出した究極の技は、自転車に乗りながら片手で玉を付き、並べた玉をジャンプさせてポケットに入れるというもの。現在56歳のジョディ・フォスターさんは6歳で女優デビュー、アカデミー主演女優賞も2回受賞している。現在は女優のほか監督・プロデューサー業もこなす。イェール大学を卒業しているフォスターさんが一躍脚光を浴びた作品が「タクシードライバー」。ロバート・デ・ニーロ演じる主人公はベトナム帰還兵のタクシー運転手で、腐敗した現代社会に対する怒りを抱え、孤独感から心を病み過激な行動に走る。この作品はカンヌ国際映画祭最高賞のパルム・ドールを受賞した。ジョディ・フォスターは当時13歳だったが12歳の娼婦役で出演した。当時、監督やスタップがどう演技指導すれば良いかわからず過剰な反応をする理由がわからなかったと後にジョディ・フォスターは話しているという。

タクシードライバーに出演した当時13歳のジョディ・フォスターの演技シーンが流れた。ジョディ・フォスターは中野さんと同じメンサだったという。この時点でジョディ・フォスターはロバート・デ・ニーロやマーティン・スコセッシ監督よりも多くの映画に関わっていた。2016年に結婚した夫のゲリーさんは当時17歳、妻のアルメダさんは当時71歳。2人の出会いはアルメダさんの息子の葬儀で、約3ヶ月後にプロポーズ&結婚。ゲリーさんは「出会ったその時から彼女の全てが僕のハートをつかんだ」と話しており、アルメダさんは「愛していれば年齢なんてただの数字」としている。先程のビリヤード界の天才、マシュー・ウェバー君の映像がもう一度流れた。

キーワード
マシュー・ウェバー君
ハリー・ポッター
ジョディ・フォスター
アカデミー主演女優賞
告発の行方
羊たちの沈黙
イェール大学
タクシードライバー
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
ロバート・デ・ニーロ
メンサ
中央線
立川駅
マーティン・スコセッシ監督
インディアナ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
アカデミー賞

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

医師逮捕異常接近羽交い締め。

富山・砺波市で今日未明、住宅が全焼する火事があった。住宅には86歳の男性ら5人が住んでおり、うち孫の男性は2階から飛び降り、手足の骨を折る大怪我をした。残る4人と連絡が取れておらず、警察が確認を急いでいる。

靴職人でタレント活動もしている花田優一さんが昨日、自身のブログを更新し離婚を報告した。ブログではファンへの謝罪が述べられていた。

東京・葛飾区の住宅で今朝、火事がありこの家の住民と見られる女性が1階のベランダ付近から救助されたが、その場で死亡が確認された。また60代の男性が煙を吸って病院に搬送されたが、命に別状はない。

トランプ大統領が去年就任する際、複数の人物が政権に便宜を図ってもらうのと引き換えに、多額の献金をした疑いを、捜査当局が調べていると米メディアが報じた。献金は大統領就任式を担当した委員会に対してなされたとし、捜査当局は委員会がこの資金を不正に支出した可能性も調べているとのこと。

アメリカ・テキサス州で10日、アパートの火事があり2階に10歳の男の子と母親が取り残された。救助に来た警察官が2階に上がれず、男児に飛び降りるよう促し救出に成功した。親子にケガはなかったとのこと。

ルノーは現在も勾留が続いている会長などに就任している容疑者について、留任を決定した。ルノーはこれまで、日産側から説明がない事を理由に容疑者の職を留任しており、その後日産から社内調査結果について説明を受け、13日の取締役会で再び協議した結果、容疑者本人の弁明が把握できず、ルノーでの2015年からの報酬に問題はない事から、留任を決定した。ルノーは今後も日産側と協力しながら不正に関する調査を続けていくとしているが、解任を求めていた日産側との溝は深まり、提携交渉にも影響が残ると見られる。

日産と容疑者の対立について。容疑者が2012年に購入したリオデジャネイロのマンションに、日産が秘書の持つ鍵で入室し3つの金庫を発見。金庫内に不正取得した資産がある可能性から、容疑者に私物持ち出しをさせないために玄関の鍵を交換した。一方、容疑者の親族は個人所有物の変換を求めて仮処分申請し6日に1度認められるも、日産の異議申し立てで10日に却下された。容疑者側は「日産が容疑者の評判を損ねる可能性のある物品などを置いた可能性がある」としている。12日、裁判所は職員立会いの下で個人的所有物の持ち出しを許可した。これに対しても日産は異議申し立てを行う可能性がある。問題のマンションは容疑者が年末年始を過ごしていたので、馴染みの私物が欲しかっただけの可能性もあると柳澤。現地裁判所は日産側の主張を受け入れていないが、本当にここに背任に当たる物証があれば今後の裁判にも関わってくるので大きな裁定でもありますよねと小松。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
砺波市(富山)
花田優一氏
貴乃花
河野景子さん
葛飾区(東京)
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
コーエン被告
ニューヨーク(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ルノー
日産
共同通信
ロイター通信
リオデジャネイロ(ブラジル)
パリ(フランス)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

オスカー像を返却せよ!レオ様驚きの理由とは。

5 北方領土 引き渡し条件は・・米軍撤退重視。ロシアの外務省は13日、色丹島と歯舞群島の引き渡しの条件として、日本の領土からのアメリカ軍の撤退を求めた1960年の旧ソビエトの覚書を考慮する必要があると伝えた。ウクライナをめぐってアメリカとロシアの関係は険悪になっていて、アメリカの同盟国である日本に揺さぶりをしている見られている。

千葉大学病院のX線撮影室で、女子児童に自身の下半身を触らせたということで放射線技師の男が逮捕された事件で、押収されたPCに女児画像。警察は余罪について慎重に調べている。

大阪府警富田林警察署から男が逃走した事件で、当時留置場で勤務していた巡査部長がスマホでアダルト画像を見ていたことがわかった。府警は巡査部長が留置場でスマホを使用していたことについてはすでに発表していたが、アダルト画像の閲覧は公表していなかった。府警はスマホを留置場へ持ち込んだ行為自体が処分の対象でなにを見ていたかまでは関係ないと判断していたとしている。

兵庫県の中国自動車道で昨日、時速100kmで走行する前の車に異常に接近して走る乗用車をパトロール中の警察官が発見して職務質問しようとしたところ男が羽交い締めにしてきたため 道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕した。男は45歳の医師で、車間距離は詰めていたが警察官に暴行はしていないと一部容疑を否認している。

千葉・流山市で昨日渋滞に並んでいた前の車を追い越して反対車線側にあるコンビニの駐車場に入ろうとした車が、自転車と衝突する事故があった。この事故で自転車に乗っていた高校生と見られる男子生徒重傷を負った。警察は運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕。

キーワード
レオ様
モスクワ(ロシア)
ザハロワ報道官
ロシア 外務省
色丹島
千葉中央署
千葉大学病院
富田林警察署
大阪府警
大阪府
中国道
宝塚ICEBERG
道路交通法違反
公務執行妨害
池田出口
兵庫県
流山市(千葉)
過失運転傷害

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

韓国の文在寅大統領の専用機がトランプ政権の対北朝鮮制裁の対象となり、180日間訪米できないと、朝鮮日報が報じた。トランプ大統領は昨年9月、「北朝鮮に行ったすべての飛行機は、それから180日間以内に米国に入れない」という内容の北朝鮮独自制裁に署名。文大統領は専用機を9月の南北首脳会談の際に使用したため、制裁の対象となった。南北首脳会談後、文大統領は国連総会や米韓首脳会談のため、ニューヨークを訪問した際、”制裁の例外”を認めてもらう手続きを取っていたという。しかし、中央日報によると、韓国大統領府の金宜謙報道官は13日、朝鮮日報の報道を「事実ではない」と述べ、政府が米国側に制裁の免除を申請したことはないと説明したという。(夕刊フジ)

レオナルド・ディカプリオが昨年、オスカー像を米捜査当局に提出していたことが分かった。提出したのは、自身が獲得したものではなく、以前マレーシアの富豪ジョー・ロウ氏から誕生日プレゼントとしてもらった、故マーロン・ブランドが「波止場」で主演男優賞を受賞した時のもの。ニューヨーク・タイムズによると、マーロンのオスカー像はハリウッドの自宅から消失。その後、ロウ氏がオークションに出品されていたものを落札したという。米当局は、マーロン氏のオスカー像が不法な経路で取引された可能性があるとみて、ディカプリオに返還を要請。ディカプリオは捜査に協力的で、すぐに銅像などを提出したという。(東京スポーツ)

「妻のトリセツ」の編著者で、人工知能研究者の黒川伊保子氏によると、妻との仲を深める過ごし方のオススメは、なんでもない日に旅行や食事デートをすることだという。なんでもない日を記念日にすることで、夫婦の絆が深まるとのこと。(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
文在寅大統領
トランプ大統領
朝鮮日報
南北首脳会談
国連
米韓首脳会談
中央日報
金宜謙報道官
東京スポーツ
レオナルド・ディカプリオ
ジョー・ロウ氏
マーロン・ブランド
レヴェナント:蘇えりし者
波止場
アカデミー賞
ニューヨーク・タイムズ
日刊ゲンダイ
妻のトリセツ
黒川伊保子氏

Weather (ニュース)
13:28~

♪青/SonarPocket

日本海側の荒天いつまで?

気象予報士の水越祐一が、墨田区の現在の様子を紹介し、きょうの天気について解説した。関東地方が晴天に恵まれた一方、日本海側は雪が降り、積雪が急増する恐れがあるという。

キーワード
Sonar Pocket
尾花沢市(山形)
墨田区(東京)
横手市(秋田)

Weather (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。予想降雪量は、あす朝まで多い所で、東北で50cm、北海道・北陸・関東甲信で30cm、近畿で20cmの見込み。

エンディング (その他)
13:33~

「やすらぎの刻 道」を紹介。「「やすらぎの刻」劇中で石坂浩二演じる脚本家・菊村が執筆した作品で、昭和初期の山梨県が舞台。今回は撮影で出会った素敵なロケーションを紹介する。

安らぎの刻の劇中で石坂浩二さん演じる脚本家、菊村栄が執筆し放送される物語が「道」である。物語の始まりは昭和初期の山梨県。古き良き日本の原風景が舞台に。今回は撮影で出会った絶景ポイントを紹介する。山梨県ではどこでも絶景に出会え、山や川はもちろん旧校舎などにも足を伸ばして撮影。今回のやすらぎの刻では美しい風景も楽しめる。

2016年に興行収入250億円を突破した大ヒット作「君の名は。」。監督の新海誠監督が昨日都内で新作発表を行った。タイトルは「天気の子」で天気がテーマ。現在製作中で公開は来年7月19日。

シン・ゴジラの番組宣伝。今回、石破茂さんからもコメントが。石破茂さんは「日本とは何か、自衛隊とは何か、安全とは何かどうぞ皆さん考えてください。」などと話した。

東名のあおり運転事故で遺族からのコメントが入っている。亡くなった夫妻の長女からは私たちの気持ちを考慮してくれた判決で良かったです。ありがとうございますと話している。また亡くなった妻の父親は、裁判員裁判官の皆さんが危険運転致死傷罪で認定してくれたことに感謝しますなどとコメントした。

キーワード
やすらぎの刻
石坂浩二さん
菊村栄
山梨県
君の名は。
新海誠監督
天気の子
東名
危険運転致死傷罪

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキング、きょうはガリシア風スープ。

キーワード
ガリシア風スープ
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送