ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月14日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

神奈川・江の島からの中継映像。奥には富士山も見えるなど伝えた。

テーマ曲Sonar Pocket「青」

キーワード
Sonar Pocket
江の島(東京)
富士山

ニュース (ニュース)
10:25~

バドミントン ワールドツアー ファイナルズ男子シングルスで桃田賢斗選手とK.ワンチャロン選手の試合が行われた。試合は桃田選手が緩急自在の攻撃を決め、2-0でストレート勝ち。一方、女子シングルスでは奥原希望選手とR.インタノン選手の試合が行われた。試合は奥原選手がラリー戦を制するなどし2-1で勝利した。

一方、女子ダブルスでは高橋礼華選手、松友美佐紀選手ペアは杜玥選手、李茵暉選手ペアと試合をし、2-0で高橋・松友ペアが勝利した。また、この時中国選手へ「がんばれ」という声援「加油(ジャーヨー)」が松友選手には「2人で一本」と聞こえていて応援されている気がしたなど話す。

バドミントンワールドファイナルズでは日本勢が快進撃を続けている。13日に行われた女子ダブルスではナガマツペアが過去3戦で負けていた韓国のペアに2-1で勝利した。スタジオでは強くて国対大会に成るのではなど感想を述べた。

キーワード
桃田賢斗選手
バドミントン ワールドツアー ファイナルズ
K.ワンチャロン選手
広州(中国)
奥原希望選手
R.インタノン選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
杜玥選手
李茵暉選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
イ・ソヒ選手
シン・ソンチャン選手
バドミントンワールドファイナルズ
中国
韓国

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲Sonar Pocket「青」

大下容子アナが金曜のコメンテーターとしてデーブ・スペクターさんらを紹介した。

東京・葛飾区にある住宅から火が出ていると119番通報が入る。住宅は2階建てで約220平方mが現在も延焼中でポンプ車など26台が出動している。また、この家に住むとみられる90代の女性が救助されるもその場で死亡が確認されている。

米メディアがトランプ大統領の就任式で複数の人物が政権に便宜を図って貰う代わりに多額の献金をしたと報じている。「ウォール・ストリート・ジャーナル」によると捜査当局が捜査は委員会が資金を不正に支出した可能性も調査していると報じてる。今後、トランプ大統領のこれまでの即金が罪に問われる可能性がある。

11日夜、仏・ストラスブールで男が銃を乱射し3人が死亡し、13人がけがを負った事件。捜査当局はテロ事件として捜査し、容疑者の行方を追っていたが13日に容疑者を発見し発砲するなどしたため射殺したと内務省が発表。事件について「イスラム国」系メディアは「容疑者はイスラム国の兵士だ」と発表している。

キーワード
Sonar Pocket
葛飾区(東京)
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
オバマ大統領
アメリカ
イスラム国
ストラスブール(フランス)

ニュース (ニュース)
10:33~

FBIは米議会の公聴会でファーウェイのデータは中国政府のいかなる用途にも利用される恐れがあると中国性のスマホなどが安全保障上の驚異となる可能性があると発表。そんな中、2人目のカナダ人の拘束が報じられた。

キーワード
ファーウェイ
FBI
アメリカ
中国
カナダ

ニュース (ニュース)
10:37~

保釈されたファーウェイ副会長のバンクーバーの自宅に多くの報道陣が集まっていた。こうした中で中国外務省はきのう、カナダの元外交官に加え、カナダ人の企業家の男性1人の身柄を拘束したと発表。企業家男性は元NBAプレイヤーのデニス・ロッドマン氏を北朝鮮の金正恩委員長と引き合せるなど、北朝鮮と独自のパイプを持つ人物。この男性と親交がある人物によると「北朝鮮でイベントとかをやることしか興味を持っていない人だった。何かの誤解なのかな」などと話す。市場シェア世界2位のファーウェイは5G開発でも世界をリード。HPにはファーウェイが描く様々な未来像が紹介されている。

ファーウェイがHPで公開しているウェアラブル端末はラグもなく、リアルタイムで映像が送れる。中野信子さんは「遠隔地で打ち合わせに行かなくてもその場で何かできる」などと述べた。一方で、FBIはファーウェイなど中国企業所有の利用者データは中国政府のいかなる用途にも利用されるおそれがあると懸念している。専門家によると個人情報や画像、クレジット情報などが筒抜けになることが懸念される。2012年の米議会の議員は「ファーウェイ通信機器を使っている企業で深夜にコンピューターが予期せぬ動きを見せた。大量のデータを送り始めたのでは」などと述べていた。

一方で米議会の公聴会ではFBIが中国製スマホが安全保障上の脅威となる可能性を警告した。FBI担当者は「ファーウェイなど中国企業が所有する利用データは中国政府のいかなる用途にも利用される恐れがある」などと話す。

デーブさんは「なぜ米が懸念するかというと、自分たちも同じことができる。過去にもやったことがある人がいて、映画にもなったくらい。だからこそ恐ろしさがわかっている」などと話した。中国には国家情報法という国民・企業に諜報活動での協力を義務付ける法律がある。専門家は「中国政府が盗聴依頼や情報要請をしたら提供しなければならない状況にある」と話す。

”東名あおり運転”詳速報 まもなく判決

キーワード
ファーウェイ
GPS
FBI
安全保障
5G
中国外務省
陸慷報道局長
金正恩委員長
デニス・ロッドマン氏
NBA
ファーウェイのHP
米議会
スマホ
バンクーバー(カナダ)
渡邉哲也氏
マイク・ロジャース
下院
オバマ政権
スノーデン
CIA
iPhone
アップル
テロ
ロボット
国家情報法
三上洋氏
ロシア
香港(中国)
クジラ
東名高速
あおり運転

ニュース (ニュース)
10:50~

横浜地裁前から中継。あおり運転で危険運転致死傷などの罪に問われている被告の裁判の判決が今日11時に横浜地裁で言い渡される。判決に注目が集まっていることから傍聴席を求め、長い列ができた。

東名あおり運転の経緯、発端は東名高速中井パーキングエリア。被告が駐車方法を注意され、パーキングエリアをでたあと一家の車の前に割り込み、減速するなどの行為を4回繰り返した。進路を塞がれた一家の車は追い越し車線に停車、被告は一家の車に近づき暴行を加えた。そこへ後ろから大型トラックが追突。一家の夫妻が死亡、長女と次女がケガをした。今回の裁判で危険運転致死傷罪が成立するのか。重大な交通の危険を生じさせる速度で運転し人を死傷させた者が危険運転致死傷罪が成立する条件。検察側は「重大な支障をきたすスピードとは車を停車させた状態、時速0kmでも成り立つ」と懲役23年を求刑。弁護側は「高速で移動し妨害していることが前提」とし最大でも懲役7年が相当という考えを示している。

速報 東名”あおり”運転 まもなく判決

キーワード
あおり運転
危険運転致死傷罪
東京地検特捜部
横浜地裁
東名

ニュース (ニュース)
10:58~

東名”あおり”運転 まもなく判決。検察側は重大な支障をきたすスピードとは車を停止させた状態。すなわち時速0kmでも成り立つとして懲役23年を求刑しているが、これについて若狭勝氏は「危険運転致死傷罪と暴行罪をあわせて起訴しているもので、本来懲役20年のところ1.5倍増しの30年くらいまで求刑することは出来る。30年の内の23年ということで目一杯ではないがこういった重い求刑に」とコメント。裁判員制度は国民から抽選で選ばれた裁判員6人と裁判官3人で有罪・無罪、量刑を決めるもの。そして最終意見陳述で被告は「二度と運転せず、繰り返さない。一生をかけて償っていく」と話している。弁護側は最大でも懲役7年が相当としている。(弁護側は停車していたことを主張している)若狭氏は「今回危険運転致死傷罪が認められる可能性は3~4割。裁判員裁判なので、今回場合によっては危険運転致死傷罪が認められる可能性があがっている」とコメント。

キーワード
危険運転致死傷罪
暴行罪
東名
あおり運転

ニュース (ニュース)
11:08~

今月5日、第3回公判が行われ被告が初めて謝罪の言葉を口にした。被害者夫婦が亡くなった事についての心境や、あおり運転の経緯について聞かれると「覚えていない」と話し、検察側は身勝手な言動を指摘。

一旦休廷を挟み横浜地裁は被告に懲役18年の有罪判決を言い渡した。最後に被告に対して裁判長が何か一言ありますかと聞いたところ、何もありませんと答え、その後判決までに一旦間を置き休廷となった。

「東名あおり運転」の裁判が行われ、被告に懲役18年が言い渡された。若狭勝弁護士は今回の判決をみて「危険運転致死傷罪」または「監禁致死罪」のどちらかが認められたとみられると話し、検察側の主張を裁判所も認めたが検察側の求刑よりも下回るのは実務的に良くある事であると話す。「危険運転致死傷罪」が認められた場合、量刑の前に罪が認められた事について画期的な判決となると話した。争点が「危険運転致死傷罪」が認められるかなどだったので一審で終わらず、最高裁までいく可能性もあるという。

今回の裁判では裁判員制度だったが、高等裁判所になると法律解釈を中心となり、市民感覚というのを大事にするが法律を厳格に精査するなど話す。法律で不都合な結果になった場合それを変えるには新しい法律を作るか解釈を広めに解釈する2つであると話す。

キーワード
横浜地裁
東名あおり運転
危険運転致死傷罪
監禁致死罪
裁判員制度

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

南海トラフ地震や首都直下地震が予想され、11日に行われた中央防災会議では、南海トラフ地震への対応がまとめられた。そんな中、被災を疑似体験できるゲームが注目されている。果たしてどんなゲームなのか。

キーワード
南海トラフ地震
首都直下地震
大阪北部地震
北海道胆振東部地震
中央防災会議

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

被災を疑似体験できるゲーム「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」が注目されている。内容は、巨大地震に遭遇し、被災した街から避難するというもので、ビルの倒壊、地面の液状化なども再現されている。また救急活動の方法、避難所での注意点なども紹介され、防災を学べる。2016年の熊本地震の被災者からは、実際に役に立ったという声も。また、最近の防災の学び方にはある傾向があるという。

キーワード
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-:lf:
熊本地震
SNS
熊本県

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

VR防災体験車は地震、火災、消火を疑似体験することができ、今日の午後3時半まで深川消防署の豊洲出張所で体験可能。スマホ防災アプリは「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに防災の基礎知識を得られるもので、クイズ形式などで学べる。デーブは「行政も努力している」と称賛。柳澤は「日常的なとこで考える機会を作るのも大切」と言う。

キーワード
東京都防災アプリ
東京都

Weather (ニュース)
11:42~

テーマ曲Sonar Pocket「青」

六本木ヒルズの中継映像を背景に天気予報を伝えた。

危険運転致死傷罪適用で懲役18年。

キーワード
Sonar Pocket

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

普天間基地移設問題で日本政府はさきほど沖縄県名護市辺野古の海に土砂の投入を始めた。現場の中継を伝えた。沖縄防衛局はきょう午前8時半過ぎに土砂の投入を県に通知。玉城知事は「民意を無視して進められる工事には憤りを禁じ得ない」などと話した。

菅官房長官は普天間基地の危険を取り除くため辺野古への移設が唯一の解決策だと強調した。菅官房長官は普天間基地返還に向けた政府の取組みも合わせて、沖縄県側に理解を求めた。

富山県砺波市で住宅が全焼する火事が起きた。住人の4人とは連絡が取れていないという。火災の起きた家は5人ぐらしで、孫が逃げる際に骨折の大けがをした。

東名高速道路であおり運転の末に夫婦2人を死亡させた罪などに問われた男の裁判で、横浜地裁は懲役18年を言い渡した。横浜地裁は争点だった危険運転致死傷の適用を認めた。横浜地裁は「4度に渡る妨害行為は事故との因果関係は認められる」と説明した。

キーワード
普天間基地移設問題
菅官房長官
玉城知事
砺波市(富山)
東名高速道路
危険運転致死傷
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送