ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

テーマ曲「青」Sonar Pocket

オープニング映像が流れた。

きょうの青空は青森市。きょうは広い範囲で南から温かい空気が入るということでそれほど寒さは強くならないと伝えた。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
10:25~

1日フランス・パリでデモが発生し、治安当局と激しく衝突。このデモは3週続けて週末に起こっている。きっかけはマクロン政権による燃料税の引き上げ。公共交通の乏しい地方や中間層、低所得者層が“地方を無視する金持ち優遇の大統領”として退陣を求めている。このデモにより133人以上が負傷、378人が身柄拘束された。マクロン大統領は「私は常に反対意見を尊重する。しかし暴力は決して許さない。」としている。

デモの経緯は政府が来年1月から環境政策の一環としてガソリンと経由の増税を決めたことへの抗議。マクロン政権の支持率はずっと下がっており、支持率25%となっている。マライ・メントラインさんは「ちょっと前から不満がどんどん高まっているのを感じていた。このグループははっきりしたゴールもなければリーダもちゃんといない。そこがフランス政府として非常にやりずらいんじゃないかと思う」と話した。

キーワード
パリ(フランス)
デモ
マクロン大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

ニュース (ニュース)
10:30~

宮崎県高千穂町で6人が殺害された事件の発覚から1週間経ち、事件の詳細が明らかになっていった。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

コメンテーターを紹介した。

被告の男は去年6月、神奈川県の東名高速の道路上でワゴン車の前に車を止めて進路をふさいで事故を引き起こし、ワゴン車に乗っていた当時45歳の男性と当時39歳のその妻を死亡させた危険運転致死傷罪などの罪に問われている。午前10時」から横浜地裁で被告の初公判が始まった。このあと検察側と弁護側の冒頭陳述や証拠調べが行われる予定。裁判には傍聴券を求め、400人以上が集まった。

移民集団6000人以上は集まっていたメキシコ・ティファナな収容所は伝染病が発生するなど衛生環境が悪化したため閉鎖された。約1800人が新しい収容所に移動し、約500人が路上生活を送っているが、残る数千人の所在が不明となっている。先月25日には数百人が不法入国を図り、160人以上が拘束された。地元メディアは所在がわからない数千人が暴徒化する恐れがあると報じている。

川村晃司氏は「数千人というと相当の規模になるため、行方がわからないというということはその中で伝染病が発生しているとそれが瞬く間に広がってしまう。環境をきちんと見極めていくことが大切だ」などとした。

キーワード
高千穂(宮崎)
Sonar Pocket
危険運転致死傷罪
東名高速
大井町(神奈川)
横浜地裁
ティファナ(メキシコ)
不法入国

ニュース (ニュース)
10:37~

宮崎県高千穂町の住宅で6人が殺害された事件では住宅から約3キロ離れた川で、次男の遺体が発見された。次男は橋から飛び降り自殺をしたとみられており、4人の遺体は凶器とみられるなたが振り下ろされたような痕があった。そして次男の妻と孫は首を絞められた痕があり、次男夫婦の間では過去の女性関係でトラブルがあったという。事件直前、次男の知人夫婦は夫婦喧嘩の仲裁のために電話で呼び出されたが、知人の妻が拒否したために知人だけが現場に行っていた。警察は次男が6人の殺害に深く関与したとみて、殺人容疑を立証するために捜査している。

キーワード
高千穂(宮崎)
山都町(熊本)
宮崎日日新聞

ニュース (ニュース)
10:43~

宮崎県高千穂町で起きた一家惨殺事件では、警察による司法解剖が全員終わった。首を切断されて死亡したのは次男の母親とされていたが、孫や知人も首を切られた事による出血死で亡くなった。

宮崎・高千穂町から中継。9時ごろに規制が解除され、自宅前まで来ることができた。きのう全員の司法解剖が終了し、亡くなった家族の親戚は1日でも早く葬儀をしてあげたいとしているという。また知人で殺された男性の葬儀には入り切らないほどの人が集まった。御遺族の心労を配慮し、御遺族は最初から終わりまでイスに座っての葬儀、奥様は非常に憔悴しきった様子だったとしている。

警察は次男が6人を殺害した後に自殺を図ったとみており、知人男性は呼ばれてから1度お開きになっていた可能性があるという。しかし、知人は帰らずに残っていて、帰っていれば犠牲にならずにすんだのではと専門家はみている。最後、次男の母親が襲われたのは最初に屈強な男性を殺害してから、逃げようとした所を襲ったとみられている。知人男性は所属する消防団の忘年会に参加していて、その後に妻と一緒に来るように呼び出されていたが妻は来なかった。

矢幡洋氏は次男が殺害したとすると犯行の心理を「冷たい怒り」と分析。怒りにはホットな怒りと冷たい怒りというものがあり、ホットな怒りは発散するとそこで終わらすことができる。冷ややかな怒りでちゃんと考えていたということがあり得るとした。マライ・メントラインさんは「知人の男性の奥さんまで呼んだことがすごく不思議に感じる。」などと話した。川村氏は「6人全員、子供までという意味ではものすごい殺意のエネルギーがあったのかなと。」などと話した。我にかえる点はなかったのかという質問に対し、矢幡洋氏は「こういった冷たい怒り、自分も消えてしまうという、この世を終わらせてしまおうということもあり得る。」などと説明した。

亀裂広がる各国リーダーの”場外戦”結末は日本で?

キーワード
高千穂(宮崎)
山都町(熊本)
宮崎日日新聞

ニュース (ニュース)
11:00~

G20首脳会議は次回の議長国である安倍総理の演説で幕を閉じた。今回、トランプ大統領は握手後の記念撮影をせず、G20発足以来続いた、声明の「保護主義と闘う」との文言がアメリカの強い希望で削除された。今回注目されたのは貿易を巡って対立する米中の覇権争い。両国は競い合う様に各国の首脳と会談を行い、閉会後には両国首脳同士による会談が行われた。両者は貿易戦争を90日間延期する事で合意した。

G20に合わせて行われた日露首脳会談。会談は今回で24回目。平和条約の締結に向け、新たな協議の枠組みを設けることで合意。約3000人のロシア人が暮らす色丹島の人々は北方領土返還について「日露は合意できないでしょう。露は絶対島を渡さないと思う」など話す。

G20首脳会議について。首脳宣言から前回はもりこまれた「保護主義と引き続き闘う」という文言が削除された。2008年の発足以来、G20の合同文書では保護主義に対抗する姿勢を示してきた。それによりG20の地位が根本から揺らぎかねないという懸念も出ている。削除の理由は「アメリカが反対したから」。先月18日のAPEC首脳会議でも、米中の対立が原因で首脳宣言の採択を初めて断念した。今回、欧州諸国は特にアメリカへの対応に気を使い、移民問題などには触れないようにしたなどと堀田佳男。集合写真への参加も嫌がり、宣言の文言削除もトランプ大統領が合意できるものにしようと気を使ったとの事。

G20首脳会議について。今回の会議では米中の対立にも注目が集まっていた。両国は閉会後に首脳会談を行い、貿易問題について協議。アメリカの発表では中国側がアメリカからの農産物輸入を拡大する事で合意、アメリカ側は約23兆円に及ぶ追加関税を見送ったとの事。ただ、アメリカが求める知的財産の保護については協議を続け、90日以内に結論が出なければ追加関税を発動するとしている。先週、アメリカで最も大きい自動車会社が工場を閉鎖すると発表、数千人を解雇すると宣言された。貿易戦争の影響で自動車の材料の値段が上がるなど国内に悪影響を及ぼしている。自国へのマイナスを減らすために手を打ったのかもしれないと堀田佳男。

キーワード
安倍晋三総理大臣
G20首脳会議
マクリ大統領
トランプ大統領
プーチン
メルケル首相
北方領土
習近平国家主席
日ロ首脳会談
平和条約
北方領土問題
モディ首相
米中首脳会談
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
シンガポール
色丹島
APEC
トランプさん
ゼネラルモーターズ
安倍総理

ニュース (ニュース)
11:16~

先月14日の日露首脳会談では平和条約の締結後に歯舞群島・色丹島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に日露交渉を加速させることで合意していた。これまで日本政府は4島返還を求めていたが、この合意から「2島の返還に方針転換か」と言われるように。きのうの会談では新たな協議の枠組みを設けることで合意。河野外務大臣とラブロフ外相が来年1月に会談を行うことが決定。ところがウシャコフ補佐官は「島の引き渡しは議題にならないと思う」などと発言。堀田さんは「外相同士になることで実務レベルで領土問題を話し合うことの表れになっていると思う」「きょうの朝刊の露側の世論調査では国民67%が返したくない」など話す。

キーワード
G20首脳会議
プーチンさん
北方領土
日ロ首脳会談
平和条約
安倍総理
北方領土問題
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
シンガポール
色丹島
プーチン
安倍晋三総理大臣
日ソ共同宣言
河野外務大臣
ラブロフ外相
ウシャコフ補佐官
ANN
日曜スクープ
BS朝日
ビリチェフスキー・ドミトリーさん
東京宣言
エリツィン大統領
細川
国後島
択捉島
歯舞群島

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

ジャマル・カショギ記者殺害事件で揺れるサウジアラビアのムハンマド皇太子が、初めてG20に出席した。写真撮影では後方の端に立ったが、その後は雑談などせずに本会議場に向かった。事件関与の疑惑を持たれる中、サウジアラビアをめぐる各国の思惑が浮き彫りになっていく。ロシアや中国とは友好関係を見せ、イギリスには厳しい姿勢で臨んだ。また、トルコのエルドアン大統領は、トルコ当局の捜査に非協力的なサウジ側を批判してきている。そして、これまでサウジアラビアを養護してきたトランプ大統領の対応に、注目が集まっていた。

キーワード
ムハンマド皇太子
プーチン大統領
G20
ジャマル・カショギ記者
習近平国家主席
メイ首相
エルドアン大統領
朝日新聞
トランプ大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

カショギ氏殺害の関与が疑われるムハンマド皇太子がG20に初出席。厳しい姿勢の欧州各国に、”擁護派”トランプ大統領は、「話していない。話すかもしれない」とコメント。微妙な距離感を保つアメリカの思惑とは?

サウジアラビアのムハンマド皇太子がG20に初出席。首脳が集結した写真を見ると、ムハンマド皇太子と、トルコのエルドアン大統領の距離は遠く離れている。トランプ大統領はムハンマド皇太子について、「話していない。話すかもしれない」とコメントしていたのだが、そもそもアメリカにとってサウジアラビアは、中東における最大の同盟国である。トランプ大統領は去年5月に、最初の外遊地にサウジアラビアを選び、1100億ドル(約12兆円)規模の兵器を売却している。G20では結局2国の会談は行われなかった。トランプ大統領は「いくつかの会談が行われ、時間がなかっただけ」としており、社交辞令は交わしていたという。その一方でムハンマド皇太子は、ロシアのプーチン大統領とはハイタッチを交わしており、ロシア・中国とは会談を行っていた。

国際上重要な、サウジアラビアとこれらの国との関係。まずサウジアラビアとアラビアは同盟関係にある。そしてどちらもそれぞれ、イランと対立している。

キーワード
カショギ氏
ムハンマド皇太子
G20
トランプ大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
日経新聞電子版
プーチン大統領
OPEC

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

中東情勢に詳しい宮田氏は「トランプ大統領はムハンマド皇太子と親密に接したかったのだろうが、アメリカ議会でもサウジアラビアに対する厳しい意見が超党派であるためできなかった。しかしアメリカが強硬姿勢に出ればサウジアラビアは本当にロシアや中国から武器購入する可能性がある。サウジアラビアはこれまでにもそうした駆け引きを行ってきた」としている。堀田秀吾氏は「経済的な制裁を加える手段しかない。仕方ないのかなというのが印象。最終的には話し合いで解決していかなければいけない」などと話した。

テロップ:午後のワイド!スクランブルは12時30分~

キーワード
ムハンマド皇太子
G20
トランプ大統領
習近平国家主席
プーチン大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

Weather (ニュース)
11:42~

天気予報を伝えた。東京はぱらぱらという雨が降ってきている。きのうに比べると過ごしやすい気温となっている。今週は気温が激動する。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。日仏会談で温度差!?会長だった容疑者新たな主張の中身とは?

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

全国で唯一のポケットベル事業者の東京テレメッセージは、来年9月末にサービスを停止させると発表した。ポケットベルは携帯電話やスマートフォンの普及で、利用者は約1500人まで減り、収益が見込めずにいた。

CNNによるとイリノイ州で1日、22の竜巻が観測されて少なくとも21人が負傷してうち、3人が重傷だという。

危険運転致死傷罪について、争う姿勢だ。神奈川県の東名高速道路であおり運転の末にワゴン車を停車させて事故を引き起こし、夫婦を死亡させたなどの罪に問われた男の初公判が開かれ、弁護側が起訴内容について一部、争う姿勢を示した。被告は去年6月、神奈川県の東名高速でワゴン車の前に車を止めて事故を引き起こし、45歳男性とその妻を死なせた危険運転致死傷などの罪に問われている。事実関係についてはおおむね認めた。自動車の停止後に事故が起きたとして争う姿勢を見せた。遺族は亡くなったことを認められないと語る。

無職の77歳女性は、1日に親族とともにユズ畑に出かけてから午後4時半ごろに姿が見えなくなったという。警察や消防は約50人態勢で女性を捜索したが手がかりが見つかっていない。

株と為替の値動きを伝えた。

岩屋防衛大臣はアメリカ軍普天間基地の辺野古移設について、沿岸部を埋め立てるための土砂を14日にも投入する方針を明らかにした。政府は10月に沖縄県の玉城知事が就任してから約1カ月間、沖縄県と集中協議を行ってきましたが、溝は埋まらない。14日をめどに土砂の投入に踏み切る方針だ。防衛省は、けさ、沖縄県内の民間の港で船に土砂を積み込む作業を開始した。工事の停滞を避け、移設に向けた道筋を付ける狙いがある。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

去年10月、当時1歳1ヶ月後の三男に食事を与えずに放置して死亡させた罪に問われている両親は今日の初公判で起訴内容を認めていた。

武田薬品工業はアイルランドの製薬大手であるシャイアーを総額約7兆円で買収すると5月に発表し、成長するアメリカ市場で事業の拡大を目指す。これに対し武田薬品の創業家側は財務的に危険などとして、買収に反対を表明している。

名古屋市で建物のアスベスト撤去作業中に作業員6人が酸欠とみられる症状になり、病院に運ばれた。名古屋市瑞穂区の「パロマ瑞穂スポーツパーク」内のテニスコートのクラブハウスで「気分が悪くなった作業員がいる」と119番通報があった。建物内のアスベストの撤去中の作業員8人のうち20代から50代の男性作業員6人が頭痛やめまい、吐き気などの症状を訴えた。全員、意識はあり、命に別状はないという。建物内で燃料式の発電機を動かしながら作業をしていたとみられ、消防は作業員らが酸欠状態になったとみている。

執行猶予中だったマラソンの元日本代表

催涙スプレー

キーワード
東京テレメッセージ
ポケットベル
港区(東京)
危険運転致死傷罪
東名高速
大井町(神奈川)
竜巻
イリノイ州(アメリカ)
上毛町(福岡)
為替
東証平均株価
円相場
岩屋防衛大臣
沖縄県
玉城知事
名護市(沖縄)
武田和久氏
武田薬品工業
ウェバー社長
シャイアー
中央区(東京)
アスベスト
名古屋(愛知)
瑞穂区(愛知)
酸欠状態
頭痛
めまい
吐き気
ダブリン(アイルランド)
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送