ワイド!スクランブル 2018年11月28日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

オープニング。

キーワード
Sonar Pocket
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
10:25~

最新ニュース容疑者米の弁護士に依頼。続報6人殺害事件・・・残された謎を専門家分析。

先月25日離婚していた元親方貴乃花さんと河野景子さんからコメントが届いた。河野さんは「23年間沢山の学び、出会い、喜びもあった。困難には二人三脚で乗り越えてきた自負もある。3人の子供は宝であり支え。今後はお互い別の道を歩む。2人で話し合い下した決断。元夫への尊敬と感謝は失うことなくこれからの人生を進んで参りたい。支えてくださった方々に御礼申し上げます。今後とも2人を見守って頂けたら幸いです」などとした。貴乃花さんは「これまで以上の精進が必要と実感している。お互い新しい道を進むことになりますが、ゆっくりそれぞれ歩いていこうと思います」などとした。

2人のコメントについて。太蔵さんは「色んなことがあっただろうなと推察される。前向きな道を歩んでもらいたい」、萩谷さんは「離婚ですから複雑な思いはあると思う。一緒にいた時間を否定せず前向きに次のステップに行くというのはいい形の離婚だなと感じる」、柳澤さんは「夫婦の関係の話は外野から言える話じゃない。前向きに語ってらっしゃるところが良いんじゃないかなって思う」などと話す。

キーワード
河野景子さん
貴乃花さん
景子さん

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

本日のコメンテーターを紹介。

キーワード
Sonar Pocket

最新ニュース (ニュース)
10:30~

午前7時10分頃大阪・吹田市のホームセンター「コーナン千里山田店」で「黒い煙が上がっている」と119番通報があった。消防車15台が出動して消火活動にあたっている。店は鉄筋2階建てで約3000平方メートルが現在も延焼中。出火当時は開店前でけが人は確認されていない。周辺には黒煙が立ち込め、保育園の職員ら約180人が近くの体育館に避難した。

日産前会長がアメリカのポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソンと契約した。日本などにも支店がある国際的な弁護士事務所で、米メディアによると会長らが弁護を担当する。側近とされた容疑者も地元テネシー州の弁護士を雇った。ただまだ容疑者と直接話ができていないという。

薬剤師の34歳男は勤務していた神奈川・厚木市の薬局から9000円相当の頭痛薬を盗んだ疑いが持たれている。9月に行われた保健所の監査で薬の在庫が足りないと発覚し男の関与が浮上した。男は否認している。この薬局では計2万8000点、約300万円相当の医薬品がなくなっている。男は別の病院で医薬品を着服したとして去年12月に有罪判決を受けている。

キーワード
吹田市(大阪)
日産
ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン
ニューヨーク(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:33~

宮崎・高千穂町で民家から6人の遺体が見つかった事件。昨日現場近くの川から遺体が引き上げられ、事件現場となった家の次男と判明。警察は次男が6人を殺害後自殺した可能性が高いとみて捜査を進めている。犯罪心理の専門家は「飛び降り自殺するところまでが計画性であったと考えられる」と話す。

キーワード
神都高千穂大橋
高千穂町(宮崎)

ニュース (ニュース)
10:37~

宮崎県高千穂町の民家で男女6人の遺体が発見された事件について。捜査関係者によると、事件現場には血の付いたナタのようなものがあり、複数の遺体に刃物による傷がみられたとのこと。次男が6人を殺害後、飛び降り自殺したとみて捜査されている。事件発覚前日までの社員旅行では「子どもも喜んでるから来年も行きたい」などと話していたという。

キーワード
神都高千穂大橋
高千穂町(宮崎)
五ヶ瀬町(宮崎)

ニュース (ニュース)
10:42~

宮崎県高千穂町の民家で男女6人の遺体が発見された事件について。幼い子供や知人にまで及んだ強い殺意と計画性はあったのかどうか、事件動機に繋がる犯罪心理を読み解いていく。

宮崎県高千穂町の民家で男女6人の遺体が発見された事件について。現場から約3キロ離れた橋の下で見つかった遺体は次男と判明。事件現場には血の付いたナタのようなものがあったとのこと。専門家は”強い殺意”について、殺害された6人全員に強い殺意を持っていたとは考えにくい、などの見解を示した。

ただ、今回の事件では遺書などが見つかっておらず、動機が明らかになっていない。そこで専門家は、自殺するまでが計画の中に入っていたのでは、周囲を道連れにする”拡大自殺”を図った可能性もあるとの見解を示した。出演者らは「凄惨な事件だから行政も心のケアを考えていかないと」などと考えを示した。

入管法改正案について。衆院審議に充てられた時間は17時間15分。外国人労働者の新しい在留資格を作る入管法改正案が衆議院で可決された。玉木雄一郎代表らは「空前絶後の欠陥法案が通った」「国民無視」などとコメント。入管法改正案の中身にも異論が噴出している。

キーワード
高千穂町(宮崎)
神都高千穂大橋
五ヶ瀬町(宮崎)
出口保行教授
入管法改正案
衆院
大島理森衆院議長
衆議院本会議
玉木雄一郎代表
辻元清美国対委員長

ニュース (ニュース)
10:53~

安倍総理の日程にみる政府与党の思惑。

衆院法務委では入管法改正案が可決となり、衆議院本会議も通過した。野党からは対応策等が質問されていたが、与党側は法案の中身は年内に決めると言った方針を取ったために、反発の声を上げていて、急ぐ理由については自民党の理事から会期末の12月10日にきまっているためだと回答したとのを指摘する声もあった。

入管法改正案とは、現在日本で働く外国人が医師や教授・技能実習生・留学生などとなっているが、労働人口の減少に対応するために外国人労働者の受け入れを拡大するために在留資格を設けるものとなっていて、日本語試験に合格しし技能があれば通算5年まで在留することが出来る特定技能1号と、高度な技能が有り技能試験に合格することが条件だが在留期限の延長や家族の帯同も許される特定技能 2号があり、建設・造船・介護など人手不足に悩む14業界となっている。しかし、野党側は受け入れの上限を5年間で約34万5000人と説明したことについてや、運用時期を急ぐ必要は無いことなどを指摘したのに対して、与党側は人手不足から来年4月に実施する形としている。調査では受け入れ拡大には賛成が46%と多数を占めていたのに対して、今国会での成立については35%と反対の48%を下回る形となっていた。永濱さんは地方では人材不足が懸念されているが、これから決めるとしているものが多いのは問題で、実質移民政策でもあると述べた。杉村さんは急ぐ理由について野党でも維新の会が賛成したことがあるのではないかと見ていた。萩谷さんは高度人材・高度専門職は法務省令だが、技能自習は違っていることが問題となっているとコメントし、技能実習では去年だけで7000人失踪者が出ているため、この問題を解決するべきだったと述べた。

キーワード
安倍総理
葉梨康弘委員長
衆院法務委
入管法改正案
衆議院本会議
逢坂誠二衆院議員
立憲民主党
安倍晋三総理大臣
階猛衆院議員
自民党
山尾志桜里衆院議員
外国人労働者
特定技能 1号
特定技能 2号
ANN
維新
高度人材
技能実習
法務省
山下貴司法務大臣
国民
立憲

ニュース (ニュース)
11:13~

きのう衆議院を通過した入管法改正案。29日より安倍首相は外遊、帰国は12月7日とされていたが、帰国は4日に変更された。12月10日の会期末までに成立させたいためだとされている。過去の重案法案の衆院での審議時間を比べてみると年々減っていることがわかる。この法案の重要性と問題点について。永濱利廣氏は地方は深刻な人手不足、外国人労働者の受け入れ体制を整えるのは重要だとしている。角谷浩一氏は法律は4月に施行できるかもしれないが地方自治体は全然間に合わない、入管法で他民族国家になる可能性はある、国民に問うべきではとしている。

立憲民主党・逢坂誠ニ議員は民間に丸投げしている部分が多すぎる、政府の関与が少なすぎるのでは指摘していた。杉村氏は選挙は関係ないと思っている、参議院でしっかり議論をすませるというところは期待できるとした。選挙前にしっかり経済界の支持を取り付けたいというのは見え隠れすると柳澤氏。

キーワード
入管法改正案
外国人労働者
特定技能 1号
特定技能 2号
安倍首相
安全保障関連法
共謀罪法案
働き方改革関連法案
角谷浩一氏
逢坂誠ニ議員
立憲民主党

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

民間か、自治体か紛糾が続いているのが水道法改正案。対応年数を超えた水道管の修繕、増大する自治体へのコスト。民間の力に頼る動きが加速する今、命に直結する水はどうなってしまうのか。

キーワード
水道法改正案
福島みずほ参院議員
社民党
参院厚労委
宮嵜雅則審議官
厚生労働省

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

民営化された世界各国の水道事業は今。

窮地の自治体水道事業。打開策として水道法改正案の議論が白熱している。審議中の水道法改正案では事業の最終的な責任は自治体にあるが、民間に運営権を長期間売り渡せるようになると盛り込まれている。全国で耐用年数を超えた水道管が年々増加、修繕に自治体が抱えるコストも膨らむ中政府は民間に期待を寄せている。これに野党は世界各国で267の水道事業が最公営化されているなどと指摘。宮嵜審議官は「問題が生じない制度設計を行っている」などと述べる。専門家の中でも賛否が。根本氏は「地方公共団体の場合資産運用がしっかりしていない。これから本格化するが更新に必要な予算を見積もることを改正案は義務付けている」、森永氏は「やめるべき。民間がやると利益分まで稼がないといけない。料金が高くなる」などと話す。

キーワード
宮嵜雅則審議官
厚生労働省
参院厚労委
水道法改正案
加藤勝信厚労大臣
福島みずほ参院議員
港区(東京)
綾瀬市(神奈川)

Weather (ニュース)
11:42~

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「秘蔵映像貴乃花氏との夫婦の足跡」。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ワイド!スクランブル2部の予告。「貴乃花氏と離婚の河野景子さん困難には二人三脚で」の番組内容の紹介。

現在の自動車税は車の排気量に応じて課税されているが、排ガスのでないEVの普及で税収減の可能性がある。そこで政府・与党は2020年度以降、じどうしゃ関連税制を抜本的に見直し、走行距離で税金が高くなる仕組みを検討。こうした施行は海外でも導入されているが、日本では車がないと生活できない地方の利用者などから反発の可能性もある。

キーワード
貴乃花氏
河野景子さん
自動車税
EV
グッドウィル
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送