ワイド!スクランブル 2018年11月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

オープニング。

キーワード
Sonar Pocket
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう、森保ジャパンがキルギス戦に挑んだ。前半2分、山中が代表デビュー初ゴールを決め、前半19分にはフリーキックのチャンスで原口がゴールを決める。後半では大迫と中島が追加点を決め、試合は4-0で日本が圧勝。

来年の1月から開始するAFCアジアカップ 2018で森保ジャパンは9日トルクメニスタンと対戦となり初の公式戦となる。萩谷らは「若手が活躍して来年も期待できる」と話した。

キーワード
森保J
キリンチャレンジカップ
北川
杉本
山中
原口元気
守田
大迫
中島
森保一監督
森保監督
AFCアジアカップ 2018
森保ジャパン

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲:「青」Sonar Pocket

本日のコメンテーターを紹介。

キーワード
Sonar Pocket

最新ニュース (ニュース)
10:30~

午前8時50分ごろ東関道・佐倉IC付近で複数の車が巻き込まれる事故が発生。この事故で5人がけがをし、50代の女性がドクターヘリで搬送。

東京株式市場は資源関連株を中心に売りが殺到し、一時300円超の値下がりとなった。20日のダウ平均は551ドル程下落し、年初からの値上がり分をすべて失った。原油の需要も減るとの見方から原油先物価格も約1年1カ月ぶりの安値となった。日産自動車の株価は下落して始まるも上げに転じた。

けさ、全国のアメダス地点の6割以上で今季最低に。長野・菅平ではマイナス8.2℃まで下がり、全国で今季最低となった。東京でも5.8℃で今季最低となり、関東・東北南部からは初霜や初氷の頼りが届いた。北海道の室蘭や函館などで初雪が観測された。きのう、初雪となった札幌では3cm、新千歳空港は7cmの積雪となった。北海道は雪が続き交通機関に影響が出る恐れがある。

東京・台東区で通行人の男性に執拗に声をかけて客引きした疑いで男2人が逮捕。

キーワード
東関東自動車道
佐倉IC
佐倉市(千葉)
東京株式市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均
日産自動車
渋谷(東京)
菅平(長野)
盛岡(岩手)
室蘭(北海道)
函館(北海道)
釧路(北海道)
札幌(北海道)
石文哲容疑者
小山内和幸容疑者
迷惑防止条例違反

ニュース (ニュース)
10:34~

世耕大臣とル・メール財務相は電話会談を行い、共同で声明を「日産とルノーの提携に対してまた協力関係を維持していくという彼らの共通の意志に対して強力にサポートすることを再確認した」と発表。国際問題に繋がりかねない日産自動車の会長の逮捕により急転の失脚。日産自動車内で何が起こっていたのか。

キーワード
日産自動車
ル・メール財務相
世耕大臣
経済産業省HP
ルノー

ニュース (ニュース)
10:38~

NEXT 日産とルノーに影響“ある条件”とは

日産自動車、フランスのルノー、そして三菱自動車で容疑者の男が会長をつとめてきた一強体制。容疑者の不正について日産の社内で内部通報があったことを記者会見で明らかにした日産の社長。社長は言葉を選びながら「権力が1人に集中した、それに対してクーデターがあったとそういう理解はしていない。」とした。20年以上に渡り取材を続けてきた井上氏は日産の今後の存続をかけた決断があったと指摘している。

容疑者の男の逮捕劇、日本とフランスの政府も動いた。きのう、日本の世耕経産大臣とルメール財務相が電話会談をし、日産・ルノーのアライアンスについて引き続き安定的な関係を維持するために強力していくことが重要だと共同声明を出した。ル・メール財務相は国営ラジオで「フランス政府は容疑者の男のルノーの辞任を求めることはないが早急に臨時のガバナンス体制を敷くことを求めた」としている。

日産の社長の会見で「不正が内部通報で見つかり除去する。クーデターという理解はしていない」としている。一方、権力集中が問題になっていた。関係者によると2010年以降取締役への報酬総額が毎年約30億円と株主総会で承認されていた。実際支払われていたのは毎年10億円程度少ない額だった。承認された分配を決める権限を容疑者の男が持っており、その一部が容疑者の男に流れていた疑い。片山氏によると日産社内では容疑者の男に対する不平不満がつのっていたとしている。

日産の販売台数は去年約581万台、売上高は約11兆9500億円。ルノーは約376万台、売上高は約7兆6000億円。フランス政府がルノーの筆頭株主15.01%を保有している。ルノーは日産の43.4%の株式を持っている。日産は15%ルノーの株を持っている。フランス政府のほうがちょっとだけ多い。日産はルノーに対しては発言権がなく、議決権がない。三菱に対しては日産は34%の株を持っている。業績としては日産のほうが大きいが、発言権はルノーのほうが大きい、そのバックにはフランス政府がいる。片山氏は「ルノーと日産の関係が逆転した。日産が経営手腕により回復。日産はルノーを追い越してしまった。ルノーは国有会社からスタートしている。フランス政府はルノーを傘下に納め、雇用の問題などをルノーに背負ってもらいたいのでは」と説明。

キーワード
マクロン大統領
日産
ルノー
日産自動車
三菱自動車
世耕経産大臣
ル・メール財務相
ル・フィガロ

ニュース (ニュース)
10:57~

NEXT 日産とルノーの関係は?今後の動き

有価証券報告書の虚偽記載だけでなく多数の思惑が絡んだ大きな事件だと思うと杉村。社長は会見で「クーデターではない」と断言している。容疑者はルノーCEOの任期が2022年まで延長され、その条件としてマクロン大統領は「ルノーと日産の関係を不可逆的なものにする」などといったものを挙げていたとみられる。フランス政府はルノーを支配下に置く事が目的と片山。3社連合の運営は容疑者なしには難しい状況。フランス政府としては経営統合し日産の利益をフランスにもたらしたい考えと片山。容疑者が出資者であるフランス政府の意向を反映すれば、完全子会社化される可能性は出てくると萩谷。

キーワード
日産
ルノー
有価証券報告書
ルノー日産BV
マクロン大統領
三菱
日産自動車

ニュース (ニュース)
11:10~

日産自動車が抱える今後の狙いはルノーとの関係の見直し、主導権の回復だという。今後日産自動車は容疑者とどう関係をとるのか、日産自動車社長は容疑者との関係を切る決断はできているとみられている。

容疑者の出身地ブラジルでも大きく報じられた逮捕劇、カリスマの失墜には世界でも衝撃が広がっている。

キーワード
日産
ルノー
エスタド・デ・サンパウロ紙
フランス
レバノン
ブラジル

ニュース (ニュース)
11:16~

2016年、リオデジャネイロオリンピックで聖火ランナーも務めた容疑者、ブラジル出身でブラジルの住宅を日産に提供させていたという。今回の逮捕劇を日本在住のブラジル人からは「かなりショックを受けました」「誇りに思う人だった」などと声があがった。育ちの国レバノンでは「とても賢い人だから忘れただけじゃないか」などと声があがった。ルノーの従業員は「我々の給料とトップ経営陣の給料は違いすぎる」「逮捕に怒っています」などとコメントしていた。

容疑者の逮捕についてフランスのメディアでは「金と権力に対する貪欲さが自らの首を絞めた」などと伝えている。なぜルノーでは不正が見当たらず日産が舞台になったのか。フランスではフランス政府の監視がありフランスでも容疑者の報酬は高すぎると言われていて、日産は自分が再建したという創業者のような気分になっていたのではないかとみられている。片山修は企業の不祥事はすべてガバナンスの問題、日産の不正事件もガバナンスが効いていなかった、そういう点では日産の責任は重いなどとコメントした。

キーワード
日産
ルノー
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロ(ブラジル)
大泉町(ブラジル)
ベイルート(レバノン)
パリ(フランス)
ロブス誌
ルモンド誌

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

国土交通省によると大型車のタイヤが脱落する事故が6年で6倍以上に、さらに冬の時期に急増するのだという。増加の背景には一体何があるのか。

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

NEXT タイヤ脱落 8割強が“左後輪”のワケ

国土交通省によると大型車のタイヤが脱落する事故が6年で6倍以上に、さらに冬の時期に急増するのだという。増加の背景には一体何があるのか。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょうから年末ジャンボ宝くじの販売が始まった。最高賞金10億円で、今回から初めてネットからも購入が可能になった。

キーワード
年末ジャンボ宝くじ
年末ジャンボミニ
年末ジャンボプチ1000万
宝くじ
宝くじ公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送