ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像

BGM:青/ソナーポケット

出演者らの挨拶と横浜の様子。

BGM:青/ソナーポケット

キーワード
横浜市(神奈川)
ソナーポケット
横浜市(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう吉田輝星投手が日本ハムと仮契約を結んだ。仮契約の場所はポートタワー・セリオンで「1番輝く星に近い場所」として選ばれた。北海道での楽しみは「カニが好きなので食べてみたい」と話した。

気になる契約金は推定1億円で年俸は推定1000万円とされる。10代の吉田投手にとって大きな額となるが球団からは浪費禁止と苦言が呈されている。使い道を訊かれると両親へのプレゼントに使いたいと述べている。吉田輝星投手 日本ハムと仮契約 契約金は?新天地への不安と期待に関するトークを展開。柳澤さんは東北生まれだから東北からこういった選手が出てくるのは嬉しいなどと言った感想を述べた。吉田投手のユニフォーム姿の初お披露目は札幌ドームで予定されている24日のファンフェスティバルと思われ、スポーツ紙によれば背番号は13か18が有力とのこと。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
金足農業高校
ポートタワー・セリオン
カニ
秋田市(秋田)
サンケイスポーツ
札幌ドーム

最新ニュース (ニュース)
10:30~

デーブ・スペクターさんら金曜日の出演者を紹介した。

北朝鮮の労働新聞はキム委員長がこれまで核ミサイル開発で重要な役割を担ってきた国防科学院を訪問し、新開発の先端戦術兵器実験を視察したと伝えた。実験は成功したとするも何の兵器かは明らかにしていない。キム委員長は飛躍的に発展している国防力を更に誇示することになり軍の戦闘力強化の画期的転換点になると高く評価したとのこと。今回の視察には停滞しているアメリカとの交渉への不満や、制裁の間は兵器開発をやめない姿勢を示すのが狙いがあるとみられる。

15日にペンス副大統領はNBCテレビに対し来年初めにも開催するとみられる2度目の米朝首脳会談の中で、北朝鮮が全ての兵器や開発施設を特定する計画に合意することが必要だと強調した。これまで首脳会談の前提条件であったリスト提出を求めない考えを示した形になる。制裁については完全な非核化のための計画実行までは圧力をかけ続けるとしている。

キーワード
労働新聞
金正恩委員長
国防科学院
平壌(北朝鮮)
ペンス副大統領
NBCテレビ
米朝首脳会談
シンガポール

ニュース (ニュース)
10:37~

おととい行われた日ロ首脳会談で、安倍総理から提案があったというプーチン大統領。安倍総理は、1956年に締結された日ソ共同宣言に「平和条約締結後に歯舞群島と色丹島の2島を引き渡す」と明記されているとし、今後交渉を加速させることで合意したとした。ロシア人約1万7000人が暮らす北方領土。日本人とロシア人の島民は複雑な心境。というのも、議論は9月にプーチン大統領が「前提条件なし」で平和条約締結に言及したことに始まる。ここから北方領土問題が進展すると思いきや、プーチン大統領はきのう、日ソ共同宣言について「主権は書かれていない」などと追及していた。”2島を引き渡しても、日本の領土になるわけではない”という認識か。一方で菅官房長官は、4島返還、平和条約締結という当初の姿勢は変わらないとしている。プーチン大統領の発言の真意とは?

おととい行われた日ロ首脳会談でクローズアップされた1956年に締結された日ソ共同宣言。そこには、「平和条約締結後に歯舞群島と色丹島の2島を引き渡す」と明記されている。しかしプーチン大統領はきのう、ロシア向けの会見で「協議再開したいと言ったのは安倍総理」とし、”2島を引き渡すと書かれているが、どの国の主権になるかは書かれていない”と発言していた。

キーワード
日ロ首脳会談
プーチン大統領
安倍晋三総理大臣
日ソ共同宣言
北方領土
北方領土問題
菅義偉官房長官
根室市(北海道)
シンガポール
歯舞群島
色丹島
択捉島
国後島
安倍総理
宮家邦彦氏
中村逸郎氏
新党大地
鈴木宗男氏
佐藤優氏

ニュース (ニュース)
10:50~

鈴木宗男氏は「2島プラスアルファで解決する現実的な流れ」と述べた。元外交官の佐藤優氏によると、歯舞群島と色丹島は日本領、国後島と択捉島はロシア領で確定し、歴史的な経緯を考慮して国後島と択捉島に自由に行けるようになるのが「2島プラスアルファ」だという。佐藤氏は安倍総理の任期内に領土問題が完全に解決する可能性があると述べた。

佐藤優氏は安倍総理の任期3年以内に領土問題が完全に解決する可能性があること、歯舞・色丹の引き渡しと残る2島への自由往来など、2島プラスアルファの決着の道を示した。柳澤さんは「国後・択捉に関しては共同経済活動という形で、日本が企業活動できるようになれば受け入れる可能性はある。その場合、法律が厄介な問題」とコメント。デーブさんは「約束を反故にされるリスクもある。交渉は進展したがまだ出口は見えない」とコメントした。

今夜、グランプリシリーズロシア大会が開幕する。羽生結弦選手は前回のフィンランド大会では4回転トウループ+トリプルアクセルという大技を披露し、今季世界最高得点で優勝した。前回不本意だったと語るジャンプも、2週間で完璧に仕上げてきたようだ。羽生選手にとってロシアは特別な土地だという。都内のロシア料理店で羽生選手について話を聞いてみた。

キーワード
衆院議員会館
新党大地
鈴木宗男
北方領土問題
佐藤優
安倍総理
プーチン氏
国後島
択捉島
歯舞群島
色丹島
羽生結弦
GPロシア大会
フィンランド大会
ロシア
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:58~

GPシリーズ2018ロシア大会が開催されるロシアを「特別な地」と語る羽生選手。ロシアでも「かわいい」と人気。羽生結弦に名前が似ている弓弦羽神社には、日本のファンが集まっている。

タチアナ・タラソワ氏はロシア男子選手に「羽生結弦を見習え」と言っているそうで、現地メディアでは演技後にプーさんが投げ込まれるのに「私たちは対策済み」と準備万端であることを報じた。また、応援のために多くの日本人ファンが訪れることには、最新の注意を払うと話していた。15日の公式練習会場にはファン2000人が来場。JTBのパックツアーは人気で抽選となり、H.I.S.は販売開始1時間後にパックが完売。「公式練習で審査員にアピールすることも必要だ」などと佐野は話した。

羽生選手がGPシリーズで初めて優勝したのがロシア大会だったと言う。さらに、今大会開催のロシアは皇帝の異名を持つ憧れの人プルシェンコ氏の出身地で、羽生選手はプルシェンコ氏について「彼に育ててもらった」などと話しており、今季フリープログラムはプルシェンコ氏が使っていた「Origin」を使用。ロシアは羽生選手にとって原点ともいえる場所と言える。

キーワード
羽生結弦選手
GPシリーズ2018 ロシア大会
弓弦羽神社
ロシア
新宿区(東京)
神戸市(兵庫)
浅田真央さん
タチアナ・タラソワ氏
プーさん
JTB
H.I.S.
GPシリーズ フィンランド大会
GPシリーズ ロシア大会
プルシェンコ氏
Origin
バンクーバー五輪
トリノオリンピック
エヴァン・ライサチェク選手
キム・ヨナ選手

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

金委員長が核やミサイルを開発してきた国防科学院を訪問し新開発の先端戦術兵器実験を視察する写真を新聞に記載した。新聞によると、実験は成功したとするもどのような兵器かは明らかにしていない。金委員長は軍の戦闘力強化の画期的転換点となると高く評価した。今回の視察は停滞している米国との交渉への不満や制裁の間は兵器開発を続ける意向を示す狙いがあるとみられている。韓国統一省は具体的な武器については言及しなかったため追加確認が必要だとしている。

アメリカのペンス副大統領は来年のはじめにも開催されるとされる二回目の米朝首脳会談の中で北朝鮮が全ての兵器や開発施設を特定する計画に合意することが必要だと強調した。これまで首脳会談の前提条件であったリストの提出を求めない考えを示す。リストの提出は先送りで核施設特定への計画の合意を求めた。制裁については完全な非核化のための計画実行までは圧力をかけ続けるとしている。

成立に向け一日も無駄にできない与党は日程詰め込み作戦で審議を推し進めようとしている。与党側は、午前を裁判官・検察官の給与関連法案を採決、午後を法務行政に関する質疑、夕方を入管法改正案の質疑を予定し野党側はスケジュールありきだと猛反発している。野党側は審議の前提として失踪した技能実習生の調査結果提出を要求し、この後に示される内容次第では審議を拒否する構えも見せている。

桜田大臣は自身がパソコンをまったく使ったことがないということではなく事務担当者が使う際にはセキュリティー対策を指示していると述べた。諸外国の関係者とサイバーセキュリティー問題について意見交換をしたいという考えを示した。桜田大臣の発言については海外でも波紋を呼んでおり、アメリカのニューヨーク・タイムズでは発言の経緯を詳細に紹介し驚きをもって伝えた。更にイタリアの新聞も日本のサイバー分野を担当する大臣はUSBが何なのかも知らないと大きく取り上げていた。

9月に千葉・大網白里市の河口付近で切断された女性の胴体部分が見つかり、その後先月までに頭部と両足が相次いで見つかる。遺体の身元は歯の治療痕などから八街市に住む75歳の女性と判明し、司法解剖の結果9月下旬頃に死亡した後切断されたとみられるが死因は不明。警察は同居する37歳の息子が何らかの事情を知ってるとみて話を聞いている。

容疑者ら8人は東京杉並区の女性ら9人から金融庁へ登録せず投資目的で現金を集めるなどした疑いがもたれている。警視庁などによると現金の送り先には複数の個人口座が指定されておりこのうちいくつかは過去に振り込め詐欺使われていたことがわかった。容疑者らが口座凍結に備え複数の個人口座に分けて金の流れを追いにくくしていたとみて調べている。

菅官房長官は歯舞群島・色丹島が返還されることになれば日本の主権も確認されることになると理解していると述べた。一昨日行われた日ロ首脳会談で北方領土をめぐり1956年の日ソ共同宣言を基礎に議論を進めることで合意した。またプーチン大統領は、共同宣言には2島を引き渡すとしか書かれていないどの国が主権を持つかは書かれていないと述べ必ずしも日本の領土になるわけではないという認識を示唆した。

キーワード
金委員長
労働新聞
国防科学院
韓国統一省
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
ペンス副大統領
米朝首脳会談
シンガポール
入管法改正案
立憲民主党
山尾衆院法務委理事
桜田大臣
ニューヨーク・タイムズ
大網白里市(千葉)
九十九里町(千葉)
八街市(千葉)
練馬署
麻布署
杉並区(東京)
菅官房長官
総理官邸
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
プーチン大統領
歯舞群島
色丹島
金子新准教授
iPS細胞
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送