ワイド!スクランブル 2018年11月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れた。

オープニング映像。

キーワード
Sonar Pocket
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
10:25~

アメリカの宝くじで高額当選者が発表された。当選者はレリネ・ウェストさんで、その額は約390億円。レリネさんは使い道として、家族のために使用するほか子どもを失った親のための慈善財団を立ち上げる予定。 

アメリカ史上2番目となる約1740億円の当選者を出した宝くじ、「メガミリオンズ」があるが、期限は180日。当選者は一体どこにいるのだろうか?

パワーボールの当選金額は3億4390万ドルで、一括受取額は1億9810万ドルである。使い道は家族と分け合い、車を購入ほかバケーション、慈善団体「カラム基金」を設立するとのこと。出演者は、「毎晩100万使っても使い切れない」「世界一周に出かける」「人生狂わせたくないからいらない」とこたえた。

キーワード
パワーボール
レリネ・ウェストさん
アメリカ
アイオワ州(アメリカ)
メガミリオンズ
サウスカロライナ州(アメリカ)
レリネ・ウェスト

最新のニュース (ニュース)
10:30~

大下が、「水曜のコメンテーターは杉村太蔵さん、萩谷麻衣子さん、柳澤秀夫さんです」と紹介した。

♪青/SonarPocket

京セラ工場の元経理責任者の男が、会社の預金3700万円をだまし取ったとして神奈川県警に詐欺容疑で逮捕された。被害総額は1億2000万以上にのぼる。

東京医科大学は、今年と去年の入試で得点操作で不合格になった受験生ら約100人を追加合格とし、希望すれば入学を認める方針であることがわかった。

アメリカの中間選挙は、一部の地域で開票が始まった。焦点は下院で民主党が過半数を奪還できるかどうか。現時点では、下院は共和党が36議席、民主党が37議席獲得が決まっている。

柳澤氏は、「こんなに日本で中間選挙に注目したことはない。これは2年後の大統領選の再選にかけたキックオフだなと思う」と話した。

キーワード
Sonar Pocket
神奈川県警
京セラ秦野工場
京セラ
朝霞市(神奈川)
京都市(京都)
東京医科大学
中間選挙
民主党
共和党
CNN
オカシオコルテス候補
アメリカ
コネティカット州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
カルフォルニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:34~

桜田五輪担当大臣と立憲民主党の蓮舫氏が、「質問の事前通告」で対立している。一体事前通告はあったのだろうか?

キーワード
桜田義孝五輪担当大臣
蓮舫副代表
立憲民主党

ニュース (ニュース)
10:38~

桜田五輪担当大臣が国会で野党に質問される様子を伝えた、質問に対して官僚に聞きながらの回答となったとの事。だが、政府関係者には「クイズのようで酷い」、「大臣が緊張しやすい性格で言い間違いが多い事が露呈した」とする人もいるとの事。事前通告が無かったと桜田大臣は主張したが、後に修正、「予算措置などについては事前にそれはありました」との事。

スタジオにて蓮舫議員が桜田五輪担当大臣に質問した内容について解説した、確かに予算はあったが全体のビジョンについては無かったとの事。出演者の杉村太蔵は「3つのコンセプトを答えられなかったが、考える会議に参加していたのは桜田さん、適材適所だと思ってる」、「やっぱり緊張していたのだと思う」、とコメントした。他の出演者らは「勉強が足りない、関心が足りない」、「緊張するなど有り得ない、就任直後とは違う」などとコメントした。また、蓮舫議員について国会で記憶の確認をするような質問をするのはどっちもどっちという意見もあり、伊藤惇夫は「新閣僚は野党に狙われやすい」、「派閥の意向を全面に受けた結果」としているとの事。

NEXT、新閣僚を支える官僚たちのマル秘舞台裏。

キーワード
立憲民主党
桜田五輪担当大臣
東京オリンピック
蓮舫議員
伊藤惇夫
片山さつき

ニュース (ニュース)
10:52~

新閣僚を補佐する立場の完了に目を向ける。新内閣が発足した際に新大臣の資質が問われる中、どのように大臣をサポートしてきたのか。経済産業省の元官僚・石川和男氏に聞くと、「国会が始まる1時間前にレクチャーする」「答弁中 大臣の近くで常にスタンバイする」とのこと。また、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「小泉政権時のような”脱派閥政権”を」と話す。杉村さんは「脱派閥は、安倍政権も結晶してされてますよね。官僚の話がありましたが、サポートの上手い官僚と下手な官僚がいるんです。官僚の腕もありますよね。大々的にやったら大臣がみっともなく見えるじゃない。」などとコメントし、柳澤さんは「大臣は代わるけど官僚機構は変わっていない。だから官僚側からみるとどういう大臣が来たら良いのかどうかっていうのを含めて考えると、結局官僚側から見ると『上手く対応していればいい』ってことになるんで、大臣に座る人の素養が育っていかない」などとコメントした。

気になるアメリカ中間選挙の行方と政権の今後。

キーワード
石川和男氏
伊藤惇夫氏
蓮舫副代表
立憲民主党
桜田義孝五輪担当大臣
パラリンピック
安倍総理大臣
自民党
宮腰大臣

ニュース (ニュース)
10:58~

中間選挙について堀田さんは、今のところサプライズは聞かれていないが中間選挙はトランプ氏の国民投票だと本人も言っていることもあり、トランプ氏を基準にした選挙となるなどとのべた。

今回の中間選挙は、異例ずくめと言われており注目州の動向を見ていく。異例の内容としては、トランプ大統領は「メディアは選挙を私への国民投票とみている」とコメント、オバマ前大統領は「アメリカの国民性が選挙で問われている」と演説するなどし異例の演説の多さとなっている。トランプ氏は9月から27回、これについてホワイトハウスは歴代大統領で最多としている。CNNテレビの速報のグラフによると上院は非改選のものも合わせ共和党が42とっているためあと8議席で過半数をえる。下院は435議席のうち過半数の218まで絞めたほうが過半数となるが、現在は民主党60、共和党65となっている。また期日前投票も前回より3割増となり、30歳未満の割合が多くの州で増加しており、若い方は民主党に投票する傾向が強いとされている。また中間選挙の選挙資金は総額約5900億円超で前回から35%増。これまでは共和党が多かったがここ10年で民主党が多い選挙資金を投じている。これは反トランプの波が民主党に押し寄せており、小口の一般有権者が多くなっていると見られている。中間選挙の最大の焦点は、「下院の過半数」となっている。

事実上トランプ大統領の信任を問う中間選挙。今回は中間選挙としては歴史的な投票率となる見通し。ジョージア州の一部の投票所では3時間待ちのところも。若い世代の関心も高く、ウィスコンシン州では大学生が「授業を抜け出し投票へ行こう」とキャンペーンを呼びかけた。上院では与党・共和党が優勢が伝えられる一方、下院では接戦が予想される。トランプ大統領は投票前の最後の夜、午後10時半を超えても演説を続けていた。対する民主党はオバマ前大統領が応援に駆けつけ、声を振り絞った。大統領経験者が選挙戦の全面に立つのは異例のこと。今回の争点の一つと言われているのが移民政策。メキシコとの国境を接するテキサス州は注目の選挙区。テキサス州の上院は過去20年以上にわたって、共和党が議席を死守してきた。そのため、現職である共和党の大物・クルーズ候補ほ圧勝と思われていた。しかしそこに現れたのは、民主党・オルーク候補。「オバマの再来」とも言われる民主党の新人候補・オルーク氏が猛追を見せ、接戦を繰り広げている。果たして結果は?間もなくトランプ大統領に審判が下る。

スタジオには今回の選挙戦を取材した国際ジャーナリストの堀田さんが来ている。ワシントンから中継。高羽さんは「アメリカの東海岸では、ニューヨークなどでちょうどいま投票が締め切られる時間となりました。全体では徐々に当確情報が出ています。CNNテレビは35議席が改選される上院で民主党が8議席を守ったと伝えました。注目の下院では共和党が53議席、民主党が54議席獲得したと伝えました。この内民主党が共和党から奪ったのは2議席。現状は大きなサプライズは伝わっておらず、激戦区の状況は今後伝えられます。ワシントンでは民主党が下院の対策本部を開いており、関係者らがここで状況を見守っています。関係者からは楽観視しているという話が聞こえる一方、2016年の大統領選挙で大方の予想に反してトランプ大統領に敗れた経験があるため、まだ注意深く見守っているという話もあります。トランプ大統領は下院で負ける可能性も折り込んでいます。適宜政策チームとの会議を行うとのことです。大勢が判明するのは日本時間のお昼ごろと見られますが、接戦のところもあるためずれ込む可能性もあります。」などと伝えた。

キーワード
米中間選挙
トランプ氏
共和党
アメリカ
オバマ前大統領
民主党
ホワイトハウス
CNNテレビ
トランプ大統領
ビル・クリントンさん
オハイオ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
クルーズ候補
オルーク候補
マイアミ(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
ウィスコンシン州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
コルドバ(メキシコ)
サンダース上院議員
CNN
ナンシー・ペロシ議員
サンダース報道官
ワシントンD.C(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:13~

中間選挙について、注目州を見ていく。テネシー州ではテイラー・スウィフトが民主党を支持するとインスタグラムで公開して話題になっている。民主党はフィル・ブレッドセン、共和党はマーシャ・ブラックバーンで、マーシャ・ブラックバーン氏が勝利したとのこと。堀田は「もともと共和党が強い地域で、テイラーさんが呼びかけたが押し返した」と話した。

アメリカ中間選挙の速報に、日経平均株価は上昇して始まり、一時200円以上値上がりする場面もあった。しかしアメリカ中間選挙の速報が伝わりだすと、為替が円高にふれ、株価もマイナスになった。その後開票が進むにつれて円安に戻すという非常に不安定な動きとなった。

ニューヨークから中継。20代~30代が目立ち、オカシオコルテス氏の支持者が続々と集まっている。オカシオコルテス氏はトランプ大統領を批判し、若者中心に支持を集めて史上最年少下院議員が確実とみられる。

ニューヨーク州は民主党がオカシオコルテス氏、共和党がアンソニー・パパス氏。堀田は「本当にアメリカの星と言われる人で、勝つことは間違いない」と話した。下院は人口の多い州には多い議席が与えられ、上院は関係ない。

キーワード
中間選挙
テイラー・スウィフト
民主党
テイラー・スウィフト インスタグラム
共和党
アメリカ
フィル・ブレッドセン
アメリカ中間選挙
マーシャ・ブラックバーン
トランプさん
テネシー州(アメリカ)
オカシオコルテス
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
アンソニー・パパス
ニューヨーク州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:23~

堀田さんは「ふつう中間選挙ですと上下両院の議会もホワイトハウスも同じ政党ではちょっとまずいのではないかという有権者の心理から、違う政党の議員にいれることがあった。これを見ると、トランプさんに経済も調子がいいから頼みましょうという有権者の意思が現れているのかもしれない」などとトークした。

キーワード
レーガンさん
オバマ大統領
共和党
民主党
トランプさん
アメリカ

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

今月始めにフロリダ州をオバマ前大統領、トランプ大統領、が訪れた、フロリダ州の知事選に勝利する事は重要であるとの事。さらに2人はジョージア州にも駆けつけており、共和党の地盤とされてきた州で、ブライアン・ケンプ候補と初の黒人女性候補であるステイシー・エイブラムス候補が激戦を交わしている、州知事選挙に2人が前のめりになる理由は何であろうか。

スタジオにて州知事選が中間選挙のもう一つのカギである事を伝えた、知事特権を用いれば選挙区の区割り変更が可能で、ヒスパニック・アジア・黒人が「◯◯選挙区」とする事も可能で、所属政党の事情に対して独断で出来てしまうとの事。また、オバマ前大統領が上院・下院を有利に変えてしまえる事について言及した事もあるとの事。さらに州知事は地元に専念出来る事もあり、資金集め、支援体制作り、などで役割を果たせる事を伝えた。

NEXT、2年後の再戦は?…どうなるトランプ大統領。

キーワード
オバマ前大統領
トランプ大統領
ブライアン・ケンプ
ステイシー・エイブラム
ジョージア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
共和党
民主党
中間選挙

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

速報、CNNによると日本時間の11時現在、7つの州でアメリカ州知事選の結果が出ており、テキサス・アーカンソー・テネシーなど4つの州が共和党、ロードアイランド、ニューヨーク、ペンシルバニア、3つの州で民主党が当選確実であるとの事。一方で、上院・下院の速報では上院は民主党36、共和党43、下院は民主党76に対して共和党83、上下院で共和党が優勢であるとの事。さらに、東海岸はリベラル系が多いにも関わらず共和党が優勢である事、フロリダ州のギラム候補が取れば民主党としては大きいとされている事、などを伝えた。

キーワード
ロードアイランド(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ペンシルバニア(アメリカ)
テキサス(アメリカ)
アーカンソー(アメリカ)
テネシー(アメリカ)
CNN
共和党
民主党
ギラム
フロリダ州(アメリカ)

Weather (ニュース)
11:42~

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

東京・浅草のライブ映像を用いて、比較的暖かい事を伝えた。関東の今日の天気、予想気温、高揚の見頃予想マップ、週間予報、を伝えた。

キーワード
東京
筑波山

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

『徹子の部屋』の番組宣伝。

トランプ政権の是非を問う、アメリカの中間選挙は各地の投票が順次締め切られ開票が進んでいる。下院では民主党が過半数を獲得する可能性も伝えられ、接戦となっている。CNNの最新の開票結果では上院は共和党が44、民主党が37と共和党がリード。下院は共和党が86、民主党が87議席を確実にしている。CNNはどちらの党が下院の過半数になるかは見通せないと報じている。その一方、下院・民主党のトップのペロシ氏が会見を行い「歴史的な勝利を掴みつつある」などと勝利宣言のように語りかける場面もあった。一方、トランプ大統領は投票を呼びかけるツイートをしただけで今日は公の場に姿は見せておらず、ホワイトハウスで開票速報を見守っているとみられる。仮に下院で民主党が勝利すればトランプ政権に急ブレーキがかかることになり、共和党が勝てば2020年の大統領選にむけ大きなはずみとなる。

京セラ工場の経理責任者の男が、上司に偽造書類を見せるなどして会社の預金3700万円をだまし取ったとして逮捕された。5年間で1億2000万円以上をだましとっていた。

オカシオ・コルテス候補の支持者が集まるニューヨークのナイトクラブから中継。間もなく本人が到着するという情報もある。オカシオ・コルテス候補は中南米系の無名の存在だったが、トランプ大統領を激しく批判するとともに、有権者との近さをアピールし、若手を中心に絶大な指示をうけた。29歳、史上最年少の下院議員誕生は確実と見られている。

国会記者会館から中継。参院予算委員会で小池議員は、片山大臣の問題を問いただし、大臣失格とコメントした。また、国民民主党の足立議員は、片山大臣の書籍PR看板について、公職選挙法違反ではないかと追求した。入管法改正案については、技能実習生の失踪が相次いでいることが議論となったが、政府からの明確な説明はなかった。

きのう、岐阜県美濃市の男性とその妻の行方不明届けを親族が警察に出した。警察によると、2人の軽乗用車が山道で見つかり、午前8時過ぎに車からおよそ200m離れた場所で妻の遺体が見つかった。二人は例年、マツタケを採りに山に入り遭難したとみられている。夫の捜索も続けられている。

移民政策が焦点となっている共和党のクルーズ上院議員と民主党の新人・オルーク氏の大接戦となっている。CNNの最新情報では、テキサス州開票率73%時点で、得票率はクルーズ氏が49.8%、民主党オルーク氏が49.6%となっている。勝敗の行方は最後までもつれる可能性がある。

茨城・東海第二原発について、原子力規制委員会は20年の運転延長を認可した。しかし周りの自治体の反対の声が大きく、非難についても疑問の声が上がっている。

東京市場はアメリカの選挙速報に一喜一憂している。午前中、開票速報が入る中で、為替が大きく上下、株価も連動し激しく動く展開。中間選挙について市場からは、下院が民主党のねじれのほうがいいとの声もある。ただ、ねじれになればトランプ大統領の対外政策が強硬になる懸念もあり、市場関係者は「米中貿易摩擦への影響が見通せない」と不安を口にしている。結果次第では日本にとってもトランプ大統領の顔色がより気になることになりそうだ。

出雲市で女性2人が殺害された事件で、容疑者は祖母の頭をハンマーで殴って殺害し、母親も殺したとして容疑を認めている。母親との口論が事件のきっかけになったとのこと。

都営バスの運転手が、社内で寝ていった50歳の女性のバッグから財布を抜き取った疑いで逮捕された。容疑者は社内で寝ていた女性をバツの停車場まで乗せていた。女性が交番に届け出たため事件が発覚した。バスの車内カメラには、容疑者が女性のバッグから財布を抜き取る瞬間が写っていた。

東京・江戸川区で、ツイッターで知り合った当時15歳の少女に現金を渡してみだらな行為をしたとして日本郵便の社員が逮捕された。容疑者は当時15歳の少女に、18歳未満としりながら現金3000円を渡しみだらな行為をした疑いがもたれている。容疑者は「いろいろやりすぎてどれかわからない」と供述している。

NECは、カメラの前で体を動かし、画像を分析することで調子の良し悪しがわかりけがの予防に役立てる技術を発表した。このほか、耳に音を当て反響で個人を特定し決済する「耳認証システム」やなどを展示している。この展示会はあすから2日間行われる。

キーワード
米中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党
ホワイトハウス
CNN
ペロシ氏
京セラ
大統領選
ワシントン(アメリカ)
朝霞市(埼玉)
秦野市(神奈川)
共産党
小池晃
オカシオ・コルテス候補
片山さつき
マツタケ
美濃市(岐阜)
安倍総理
国民民主党
足立議員
ニューヨーク(アメリカ)
クルーズ上院議員
オルーク氏
東海第二原子力発電所
原子力規制委員会
キャラバン
トランプ氏
港区(東京)
茨城県
テキサス州(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
エルパソ(アメリカ)
古田洋子
中間選挙
東京証券取引所
日経平均株価
知井宮町(島根)
米中貿易摩擦
日本郵便
ツイッター
江戸川区(東京)
NEC
NEC「iEXPO 2018」
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送