ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

出演者からの挨拶と、大分市の空の映像が流れた。

テーマ曲「青」Sonar Pocketのテロップが表示された。

キーワード
大分市(大分)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

参院予算委では、初入閣組が答弁で野党に追求された。桜田義孝五輪担当大臣は、野党の質問に答えられず、かみ合わない結果となってしまった。安倍総理が指示する場面も見られた。一方片山創生担当大臣にも厳しい意見が寄せられたが、週刊誌報道について片山大臣は「お騒がせして申し訳ない」と謝罪した。

初入閣の2人の答弁について、桜田大臣について専門家からは「しっかりと頑張っていただきたい」という期待の言葉や「発言が憎めない」や「心配」といった言葉があがっていた。片山議員については「これから大変な仕事がたくさん待っている」として「日本をどうすべきかという意識でやってもらいたい」と話していた。

「最新ニュース 祖母殺害で21歳 孫逮捕」「 審議入り延期! 入管法改正で日本激変!?」

キーワード
片山地方創生担当大臣
蓮舫副代表
桜田五輪担当大臣
安倍晋三総理大臣
杉尾秀哉参院議員
参院予算委
入管法改正

最新のニュース (ニュース)
10:30~

島根県出雲市の住宅で女性2人が殺害された事件で、祖母を殺害したとして逮捕された孫が祖母の頭部などを金属製ハンマーで複数回殴打したことが分かった。21歳容疑者は昨日午前、自宅で同居していた82歳祖母の頭をハンマーで殴るなどして殺害した疑いが持たれている。82歳女性は住宅の階段下で頭から血を流し倒れた状態で発見された。2階では母親も死亡しているのが見つかった。容疑者は母親の殺害も認めているという。警察は2人を殺害した動機などを詳しく調べている。

テーマ曲「青」Sonar Pocketのテロップが表示された。

さいたま市で91歳の男が妻を殺したと警察官に自首した。自宅では81歳の妻が死亡しており、警察では殺人の疑いで男を逮捕した。妻は3日の夕方に親族に会っていたことが確認されており、3日夕方から4日までに首を絞めて殺害されたとみられる。

フランス南部のマルセイユで老朽化したビル2棟が突然崩壊した。下敷きになった車は原形がわからないほど潰されている。5日朝、老朽化した建物が突然崩壊した。崩れたのは5階建て・6階建てのビルで1棟は崩壊の危険性が指摘され立ち入り禁止になっていた。もう1棟は入居者がいるとの情報もあるという。崩れた時に建物の前を歩いていた通行人2人が軽傷を負った。警察と消防は隣のビルも解体しながら引き続き捜索にあたるという。

キーワード
Sonar Pocket
出雲市(島根)
大宮区(埼玉)
マルセイユ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:33~

先月28日に投開票が行われた青森市議選で初当選した山崎翔一氏がインターネット上に匿名で差別的文言を投稿していた問題で、昨日謝罪会見を行なった。ITの活用による安全・便利なまちづくりを公約にかかげ、先月初当選を果たした山崎翔一氏。そのITに関する話題で謝罪会見を行うことになった。

キーワード
山崎翔一氏
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
10:37~

先月28日に投開票が行われた青森市議選で初当選した山崎翔一氏。公約としては”議員報酬の見直し”市議自ら身を削り自ら変えていく姿勢が必要であると考えますなどとしていた。しかし、”裏アカウント”と呼ばれる別のアカウントでは「年金暮らしジジイを舐めすぎ」「平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん」などと投稿していた。会見では、同級生の友人が「仕事で疲れて元気がない、年金暮らしのジジイになりたい」と投稿しており、その返信の形で「年金暮らしジジイ」という言葉を使ったと説明。8月からSNS上で4度に渡り不適切な発言が繰り返されていた。市議の任期は今月26日からの4年間。今回の発言に対し青森市議からは「大人としては配慮が足らなかった」などの苦言が。差別的発言については謝罪しながらも市議の職務を辞退する考えがないことを明かした山崎氏。

山崎氏は2つの投稿者名で投稿をしていた。山崎氏は先月の青森市議選で初当選を果たした28歳。ソフトウェアエンジニアだったが、無所属で出馬し、28位の2124票で当選した。公約としては議員報酬の見直しとITの活用による安全・便利な街づくりを掲げていた。今回問題になっているのはツイッターについて。ツイッターを利用するにはアカウントというアドレスのようなものが必要。1人で複数のアカウントを作成することが可能で、裏アカウントとして日常使うものとは別に匿名にするなどしてツイートすることができる。表のアカウントとしては本名でやっているのでオフィシャルなコメントをしている。一方、裏アカウントでは、匿名で「片腕落として障害者雇用」などとツイートしている。青森市議会の基本条例には「議員は市民全体の代表者として高い倫理性を常に自覚し良識と責任感を持って議員の品位の保持に努めなければならない」とある。ベテランの渋谷勲氏は市議としての自覚が足りないと苦言を呈している。犬山氏は複数アカウントを持っていると明かしたが、趣味用のアカウントと分けているという。分ける理由について家族に向ける顔や友達に向ける顔はそれぞれ違うといい、複数もつことが悪いことではなくその内容が問題だと指摘。現在地方の議員はなり手がおらず再選挙になるところもある。議員とは本来公共益のために奉仕をするという立場なので、この人の行為によって地方議会の議員が傷つく、任期を全うするというなら死ぬ気でやってほしいと太田氏がコメント。 

若者の間では当たり前になっている裏アカウントの存在。SNSに潜む危険とは何か。

キーワード
山崎翔一氏
青森市(青森)
山崎翔一 ツイッター
渋谷勲氏
木下靖
山崎氏
ツイッター
山崎翔一氏 ツイッター
自民党
共同通信社
東海大学
裏アカウント

ニュース (ニュース)
10:49~

2つのアカウントを使って匿名の投稿で差別的な文言をツイートすることについて専門家に伺った。表の顔は自分をよく見せたい気持ちの発露、裏の顔は人を見下した発言という二面性は自己愛が高い人に多いという。出口保行教授は差別的な発言をする人の特徴は自分のストレス等を社会的弱者に対して発散する人が多い。裏アカで発信することでかなりの刺激を受けていたと考えられると分析している。三上洋氏は無料の居酒屋状態だと評している。出演者らは「裏アカは存在しうるが市議の発言は明らかに差別的で、裏だからといって発言していいはずがない」「裏だから大丈夫という軽率さは若さと未熟さ」などとコメントした。「自殺したい」「死にたい」とツイートをすることで性犯罪や殺人事件に巻き込まれる恐れがあり、「お金がない」「生活できない」は違法ビジネスや性風俗への勧誘につながる危険性がある。

先週閣議決定した外国人労働者受け入れを拡大する出入国管理法改正案をめぐって、野党から反発から予定していた明後日からの審議入りを見送ることにした。

キーワード
矢幡洋氏
出口保行教授
三上洋氏
山崎翔一氏
青森市(青森)
出入国管理法改正案
山下貴司法務大臣
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
10:57~

入管法改正案について出演者らのトーク。以前の在留資格との違いは、特定技能だ。在留期限や家族の帯同が変わるなどした。待遇も日本人と同じ給与にするという。日本に住んでいない人の保険を負担することなど保険に課題がある。他に、移民受け入れ要素や特定技能の線引も課題だ。出演者は、閣議決定で制度を示していくべき、医療制度の上限をきめる必要がある等と話した。

神田駅の前にある飲食店は、従業員8人のうち7人がベトナム人。留学生のヒエンさんはスキルアップのため研修を受けた。グエンさんはこの飲食店初のベトナム人正社員となった。塩川課長は「やればやっただけ外国人は成長してくれる。日本人と同じくらい戦力になっている」などと話した。入国管理法改正案は”事実上の移民政策”と指摘されていて野党は反発している。長妻昭代表代行は「国家百年の計に立つものをそんなに早くやるとしたらやり方に問題がある」などと意見している。

企業側は、歓迎しているという。現在の問題は、不法残留者や技能実習生疾走続出の件などだ。ベトナムでは、人口の約3分の1が出稼ぎにいくという。ドイツや中国が人気があるため、日本以外の国に流れる可能性がある。

NEXT、「外国人労働者受け入れ 世界は?」。

キーワード
入管法改正案
山下貴司法務大臣
蓮舫副代表
立憲民主党
神田駅
テンアライド
塩川朋史課長
入国管理法改正案
安倍晋三総理大臣
玉木雄一郎代表
国民民主党
長妻昭代表代行
千代田区(東京)
芳澤聡
農業労働力支援協議会
経産省
石川和男
朝日新聞
豊田市(愛知)
浜松市(静岡)
フートー省(ベトナム)
ドイツ
中国

ニュース (ニュース)
11:19~

外国人労働者を受け入れている国の事例を紹介。韓国では、2004年に、一部業種の週売ろうを許可し、約3倍の外国人労働者となった。カンボジア、インドネシアからの労働者が多い。9年8ヶ月の雇用期限延長を認めず、帰国しない不法滞在が毎月千人単位で増加しているという。外国人をどのように社会に組み込んでいくのかを考えなければならない。香港では虐待が社会問題化している。1970年代に外国人家政婦を受け入れることがはじまった。37万人が従事している。雇用主との関係が悪化し、虐待を受けるケースもあるという。家庭内で行われるため、虐待が多い。まずは日本では外国語の看板やメニューが増えるだろうという。消費税がUPする。宗教・文化など受入側の教育が必要になる。参政権がない限り、大きな変化はないだろう。いずれ参政権をふくめた議論も出てくるだろう。どういう形にするのかという覚悟を決めないといけない。どうやって国のチカラにするのか。北欧型のような国になるのか。国民が置き去りになっている。日本は労働生産性が低い。もっとデータが必要となる。景気が悪くなったときには、日本人の雇用機会を奪うことになる。

キーワード
カンボジア
インドネシア
韓国
香港(中国)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

伊藤美誠選手が、中国選手を撃破した。10代日本人選手の躍進の秘密をさぐる。ITTFワールドツアー・スウェーデンオープンの女子シングルスで伊藤美誠選手が優勝した。圧倒的な勝利だった。

キーワード
伊藤美誠選手
ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン
ストックホルム(スウェーデン)

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

卓球世界ランキング7位の伊藤美誠選手。スウェーデンオープンでは大きく成長した姿を見せてくれた。準々決勝では中国の劉詩文選手を相手に接戦の末勝利をおさめた。準決勝は丁寧選手を相手に2セットとられた後4セット取り返し勝利。決勝では朱雨玲選手と対戦。ストレート勝ちをおさめた。伊藤美誠選手は自分でもびっくりするようなプレーばかりなどとコメント。伊藤美誠選手の原点は自宅での練習にあった。2歳で卓球を始めた伊藤選手に才能を感じた母は自宅を新築する際、居間に卓球台をおけるように設計し、毎日親子で6時間近く練習に取り組んできた。さらに中学進学に伴い、大阪の関西卓球アカデミーに拠点を移し、練習に明け暮れた。伊藤美誠とともに日本の女子卓球界を引っ張るのが平野美宇選手。世界ランク10位以内に日本の10代の選手が2人も入り、さらに若い選手も育ってきている。期待されるのが張本美和選手10歳。張本智和選手の妹で逸材といわれている。こうした若い世代の台頭に卓球王国中国は脅威を感じているという。その強さの秘密とは何か。

中国の主力3選手を破り優勝した伊藤美誠選手の強さの秘密に迫る。中国では、コピー選手といって背格好が似た選手を国が指名しプレーや仕草用具まで完全にコピーさせ相手を研究するという。しかし、平野早矢香氏は伊藤美誠選手がサーブやレシーブもレベルが高く、技も多彩で相手の意表をつくものが多くコピー選手が真似できないほど独創性があると指摘。卓球の世界ランキングでは石川佳純選手が3位。7位が伊藤美誠選手。9位が平野美宇選手。その日本の躍進のきっかけとなっているのが味の素ナショナルトレーニングセンターだという。ここは2008年に完成したトップアスリートのための施設で、卓球などの専門練習場もある。いろいろな競技の代表が集まるためチームジャパンという意識が芽生え、屋内棟や宿泊棟もあり、食事を通じて栄養や健康管理の指導もあるという。また、エリートアカデミーという若年層の選手を集めた卓球の団体もある。ここでは競技力や生活力などの向上を目指し計7人で活動している。ハード面が強化されることにより強くなっているのが分かるのが嬉しいとのコメントがスタジオで上がっていた。

躍進の陰に母親の英才メンタル教育。

キーワード
伊藤美誠選手
スウェーデンオープン
劉詩文選手
丁寧選手
朱雨玲選手
関西卓球アカデミー
平野美宇選手
アジア選手権
張本美和選手
張本智和選手
平野早矢香氏
ロンドン五輪
石川佳純選手
味の素ナショナルトレーニングセンター
全仏オープン
磐田市(静岡)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

伊藤美誠の母親はお腹にいるときから「卓球はおもしろいよ」と話しかけていたそうで、寝ているときには打倒中国を刷り込んだ。自宅に卓球台を設置し10歳までの7年間訓練をし訓練が終わると欧米風のハグでスキンシップをしている。平野美宇の母親はあまり連絡を取らないようにしたという。張本美和は「お腹が痛い」とズル休みする事もあったが指導者が変わり1日6時間の練習をするようになった。出演者らは「お母さんの信念がすごい。自身は伝わる」などと話した。

キーワード
伊藤美誠選手
平野美宇選手
張本美和選手

Weather (ニュース)
11:42~

銀座の映像を背景に天気予報を伝えた。正午から6時ぐらいにかけて強雨と雷に注意が必要。

BGM:青/Sonar Pocket

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
Sonar Pocket
GINZA PLACE
銀座(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ政権への審判となるアメリカの中間選挙の焦点は「隠れトランプ」だという。投票は今夜はじまる。トランプ大統領は一日で3つの州を飛び回るラストスパートを展開。トランプ大統領は強硬な「移民」対策を行なっていて、トランプ大統領はメキシコとの国境に軍を動員している。不法移民に不満を持つ層に、一定の支持を得ている。女性やマイノリティーに反発が広がっている。下院では435全議席のうち、39が接戦となっている。野党・民主党が過半数を奪う勢いだ。下院は最後までもつれる接戦になると予想されている。

西日本豪雨から4ヶ月経った今日、広島県警が当時の110番音声を公開した。広島県警は7月6~8日の間で5880件の通報を受理し、最多は7日の2571件。4年前の広島土砂災害の倍以上に上る。大雨特別警報が出された6日午後7時台には322件の通報があり、指令官を20人に増員して対応した。

積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で、積水ハウスと旅館跡の土地取引をする際、無断で登記を移転しようとしたなどの疑いで新たに男1人が逮捕された。男は取り引き直前に経営する会社を旅館の名前に変更して口座を開設し、3週間で社名を戻した。警視庁はだまし取った金のうち、5億円がこの口座を経由して複数の口座に送金されたとみて調べている。

移民政策が争点となるなか、メキシコとの国境を抱えるテキサス州では共和党の大物・クルーズ上院議員がオバマ氏の再来といわれる民主党の新人と接戦だ。クルーズ氏は今回の選挙戦でカントリーミュージックのライブハウスなどを集会の場所に選ぶなど、伝統的なテキサスの共和党員、特に高齢の白人層を意識した戦いを進めた。世論調査では民主党のオローク氏を突き放すどころか並ばれ、陣営関係者も焦りを募らせている。オローク氏の勢いは増している。期日前投票は大幅に増えている。若者が多いという。おローク氏はスペイン語で演説することもあるという。

日本海のズワイガニ漁が今日から一斉に解禁となり、越前漁港から44隻の底引き網漁船が漁場を目指した。午前0時の解禁と同時に網を入れ、1時間後に引き上げるとズワイガニやセイコガニが次々と姿を見せた。越前がには今年、国の「地理的表示保護制度」に登録されている。

5日朝、フランス・マルセイユで老朽化したビル2棟が崩壊した。1棟は以前から崩壊の危険性が指摘され立入禁止だったが、もう1棟に入居者がいたとの情報もある。

東京・八王子市で中学2年の女子生徒が自殺を図り、その後に死亡。両親は去年から学校に相談していた。学校がいじめを認めたのは自殺後だった。8月末に、市内のJRの駅で電車に飛び込み、2週間後に死亡した。中学1年だった去年の段階でいじめられていることを両親に相談し、両親は学校側に対応を求めていた。校長は重大事態だと認識していたという。両親はいじめとの因果関係の調査を求めている。

東証平均株価と円相場を伝えた。

「ワイド!スクランブル」2部の予告。「きょう投票 米中間選挙…各陣営PR動画の狙い」

おととい夜11時半頃、新宿・歌舞伎町の路上でタクシー運転手の顔を殴り、頬骨を折る重症を負わせた疑いでプロレスラーの森嶋猛容疑者が逮捕された。森島容疑者はタクシーに乗車した際現金を持っておらず、運賃約1万8000円の支払いを拒否し、口論となり運転手の顔を数発殴ったとみられる。調べに対し、容疑を認めている。

島根県出雲市の住宅で女性2人が殺害された事件で、祖母を殺害したとして逮捕された孫が逃げようとした82歳の祖母の頭をハンマーで殴っていた可能性の高いことがわかった。21歳の孫は自宅で祖母の頭をハンマーで殴るなどして殺害した疑いが持たれている。倒れていた階段の下には凶器とみられる金属製のハンマーが残されていて、2階の部屋では母親が死亡していた。82歳の祖母の後頭部にハンマーで殴られたあとがあった。後ろから殴りつけた可能性が高い。

さいたま市大宮区の自宅アパートで妻を殺害した疑いで、夫が逮捕された。おととい午後2時半頃、自転車レースの交通整理をしていた警察官に自首したという。妻は3日の夕方に親族と会ったことが確認されており、3日夕方~4日までに殺害されたとみられる。

今年7月に東京・新宿区の路上で高校1年生の女子生徒に抱きつき、無理やり性的な行為をした疑いで会社員の男が逮捕された。男は後ろから女子生徒の手を掴み、路地裏に引き込んだという。男は容疑を認めている。現場周辺では同様の被害が数件あり、警視庁は余罪があるとみて調べている。

鹿児島市で軽乗用車から女性の遺体が見つかった事件で、女性は4日の勤務後に事件に巻き込まれた可能性があることが分かった。日午前10時半ごろ、鹿児島市南栄5丁目の路上に止めてあった軽乗用車の助手席で、食品会社の従業員がみつかった。前日夜に娘から「母がいなくなった」と通報があり、警察が捜索していた。警察は外傷の有無などを捜査に支障があるとして公表していない。遺体を司法解剖して死因を特定する。

沖縄県の玉城知事が6日夕方、総理官邸を訪れて菅官房長官と会談する。沖縄県名護市辺野古で基地移設の工事が再開されてから初めての会談で、玉城知事は政府に改めて方針転換を求める。菅長官は「虚心坦懐(たんかい)に知事の話を聞く」と発言しているが姿勢は変えないという。沖縄全体の基地負担軽減にも引き続き取り組む姿勢を強調する。玉城知事は、移設の賛否を問う県民投票の実施もちらつかせながら、政府に方針転換を迫り、政府に基地問題の協議の場を設置するよう求める。普天間基地をどうするのか対案もなく、単に移設をやめろというのでは話にならないと政府高官は述べている。政府はジレンマを抱えながら沖縄と向き合う。

このあとは「徹子の部屋」。

キーワード
西日本豪雨
広島県警
大雨特別警報
コルテス候補
民主党
積水ハウス
ワシントン(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
駒込署
トランプ大統領
クルーズ上院議員
共和党
警視庁
ズワイガニ
越前がに
オローク氏
セイコガニ
メキシコ
テキサス州(アメリカ)
地理的表示保護制度
日本海
マルセイユ(フランス)
永石陽菜さん
東証平均株価
円相場
ドル
ユーロ
森嶋猛容疑者
八王子市(東京)
歌舞伎町(新宿)
大宮区(埼玉)
出雲市(島根)
鹿児島市(鹿児島)
南栄(鹿児島)
新宿区(東京)
菅官房長官
玉城知事
辺野古(沖縄)

スポット

スクール/教育

東京未来大学

レジャー/交通

GINZA PLACE
味の素ナショナルトレーニングセンター
神田駅

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

町田署
総理官邸
自民党
経産省
築地署
新宿署
広島県警
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送