ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月30日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

現場の東京都台場の様子を伝えた。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

キーワード
台場(東京)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日、カタールのドーハで開催された世界体操選手権の男子団体決勝では、銅メダル以上で東京五輪出場が獲得できる。日本は最初に挑んだあん馬で内村航平が14点台をマークし、谷川航もつり輪で完璧な着地を決め、白井健三も跳馬で高得点をあげて日本はトップに立った。しかし、平行棒での田中佑典が順位を落とすも鉄棒で挽回して日本は東京五輪出場を決めた。

総合3位に入らなければ東京五輪出場権が獲得できない日本の内村選手は、自身の右足首負傷やチームのことも考えて4種目に絞り、個人総合を断念してまで団体にかけたという。今夜11時20分からはこちらも出場権がかかっている、女子団体も放送する。

最新ニュース “移民キャラバン”米軍派遣へ、必見!“巧妙サギ”撃退完全対策。

キーワード
世界体操選手権
東京オリンピック
内村航平
谷川航
白井健三
あん馬
つり輪
跳馬
田中佑典
平行棒
鉄棒
ドーハ(カタール)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

中米からアメリカを目指しているおよそ6500人について、米国防総省はメキシコとの国境があるテキサス州などに、週末までに軍隊5200人を派遣すると発表した。軍はヘリによる国境警備隊員の輸送や、医療面の支援をする。トランプ大統領は移民問題を中間選挙の主な争点に位置づけており、異例の対応で支持者にアピールしているとみられる。

オバマ前大統領やCNNなどに宛て爆発物を送った疑いが持たれている容疑者は、現地メディアによると著名人や有名司会者など100似以上の名前が載った標的のリストを所持しており、警察はリスト記載の人々に郵便物への注意喚起をしている。29日にも、CNN本社近くの郵便局で不審な小包が送られ、押収された爆発物と形状が似ていることから、容疑者が逮捕前に送ったものとみられている。

キーワード
米国防総省
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
オバマ前大統領
CNN
フロリダ州(アメリカ)
アトランタ(アメリカ)
トランプ
移民

ニュース (ニュース)
10:32~

移民キャラバンの阻止について専門家は「明らかな政治利用の側面がある。アメリカの軍は国内で警察権の行使ができず、大統領がキャラバンの人々を逆上させる恐れがある]と話した。

政務活動費をだまし取った罪に問われていた元神戸市議の被告は。懲役1年6か月執行猶予4年の有罪判決が出ていた。この事態に対し、今月初めに交際宣言をしていた今井絵理子議員は自身の公式ブログで「犯してしまった罪は心から償い、もう二度とこのようなことを起こさないように再起に向けて歩みを進めてほしいと思います」としている。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
移民
神戸地裁
今井絵理子参院議員
政務活動費
公式ブログより

ニュース (ニュース)
10:37~

政務活動費をだまし取った詐欺の罪に問われていた元神戸市議の被告に判決が下った。被告は市政報告チラシを作ったと嘘の領収書を作成し、政務活動費約690万円をだまし取ったとされている。不正発覚の当初は疑惑について否定していたが、印刷業者に対して”口裏合わせ”を求め、想定問答メールを送っていたことが明らかになった。被告は問題発覚後に神戸市議会議員を辞職し、今年2月に詐欺罪で在宅起訴された。

これまでの裁判では驚きの”だまし取った金の使い道”が明らかになった。検察はキャバクラ・ガールズバーでの飲食代や遊興費、東京への交通費や宿泊費にあてたと指摘し、被告もこれを認めた。そして昨日、神戸地裁は懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を下した。被告が注目を浴びたのは政務活動費の不正受給だけでなく、自民党の今井絵理子参院議員との不倫疑惑も報じられた。その際の「一線は越えていない」という言葉も注目されたが、今月3日発売の週刊新潮が再び2人の交際を発表した。この報道を受け、今井議員は初めて交際を認めた。ただ今井議員はあくまで交際の開始時期は被告の離婚成立後だと主張している。

去年、被告と今井議員の不倫疑惑を週刊新潮が報じ、”一線は越えていません”という言葉と共に話題になった。昨日は懲役1年6か月、執行猶予の判決が言い渡された。岩井奉信教授によると「全国的に政務活動費に批判が高まる中厳しい判決」だとし、すでに議員辞職していることから執行猶予は妥当ではないかとコメントした。番組で今井議員の事務所に判決についてコメントを求めたが、解答を得ることはできていない。被告の公判中に、今井議員は被告とのデート姿が報じられていて、今井議員は自身のブログで交際を認めた。その際にいかなる批判も受ける覚悟などと述べていた。

これについて有馬晴海は政治家としてはどうかと思う部分もあるが、人生の中で本人が選択したことだからこちらが何か言うべき立場ではないと話した。そして選挙で国民が審判することになるとした。犬山紙子は、今井議員がシングルマザーや聴覚障害者の話題で注目を集めることが出来る人だと思っていて期待していたため、注目度が悪い方向で集まっているのでそういった問題が進むのかどうかが心配だとコメントした。太田昌克は被告が政務活動費をゴルフやキャバクラ、東京への交通費や宿泊費に使用していたことについて、被告に一番求められているのは政務活動費の使い道への説明責任であるとし、仮に東京都への交通費などが今井議員と会うために使ったのならば今井議員にも説明責任が発生するとコメントした。

今井議員 政治家としての今後は?

キーワード
詐欺
政務活動費
キャバクラ
ガールズバー
神戸地裁
週刊新潮
自民党
今井絵理子参院議員
不倫
SPEED
今井絵理子
岩井奉信教授
今井議員のブログ
シングルマザー
今井議員

ニュース (ニュース)
10:48~

今井議員のように不倫報道がされた議員は女性の支持を大きく失い、次の選挙戦で苦戦、落選することが多い。また、国会議員同士の夫婦でも、夫が不倫に問われ議員辞職し、その後の選挙で妻も落選してしまったというケースがあり、不倫報道は議員にとって大きなエピソードであることがわかる。一方でパートナーが政治と金の問題を問われた玲では、著名人の妻が出馬し当選した例がある。今井議員には不倫疑惑とパートナーの政治と金の問題の2つが付き纏っている。

今井議員は有罪判決が下された元市議にすいて「心から償い二度とこのようなことを起こさないよう再起に向かってほしい」などとし、週刊新潮の取材に対しては「再婚について判決後に彼と話をしたい」とした。出演者らは「国会議員として今後何をするのかを発信し、評価されれば自民党は再び公認するかもしれないが、そうならない可能性がある。また、出馬しても支持されない可能性もある。この2段階の問題については今後の今井議員次第だろう」などと話した。長谷川まさ子は「被告は今井議員の息子との関係も良好で再婚を前提に付き合っていることは間違いない」としている。出演者らは「シングルマザーの問題について発信するなどしてほしい」などと話した。

トランプ大統領の実質の信任投票となる中間選挙が1週間後に迫っているが、サウジアラビア記者殺害事件などトランプ政権の不安材料は多く噴出している。

キーワード
今井議員
詐欺
不倫
今井絵理子議員のブログ
週刊新潮
再婚
長谷川まさ子
テイラー・スウィフトさん
トランプさん
チャップリン
シングルマザー
永田町(東京)
トランプ大統領
中間選挙
共和党
民主党
オバマ前大統領
移民
ニューヨーク(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
デトロイト(アメリカ)
トルコ

ニュース (ニュース)
10:56~

アメリカ情勢についてスタジオで解説。CNNは「オクトーバー・サプライズが選挙をひっくり返すかもしれない」と報じている。2016年の大統領選前にはヒラリー・クリントン氏に私用メール問題の再捜査が発表され、トランプ大統領に敗戦した。今月はカショギ記者行方不明、カバノー氏の最高裁判事就任などの出来事が起こっている。トランプ大統領は中間選挙の期日前投票と世論調査で良い感じなのに爆弾騒動のせいで勢いを失ったと述べている。アメリカ国内ではトランプ支持層とそうでない者との分断化が進んでいるなどと専門家は話した。

アメリカの中間選挙が1週間後に迫っているが、その情勢を揺るがす事件が起きている。今月2日、トルコのサウジアラビア領事館で反体制派の記者カショギ氏が殺害された。ムハンマド皇太子の関与が指摘されているが、真相は不明。トランプ大統領は「そもそもの考えが大失態だった」などと批判する一方で「まず真実を見たい。サウジアラビアは同盟国である」などと庇う姿勢も見せた。サウジアラビアはアメリカにとって重要な武器の輸出先であり、12兆円とも言われる契約が白紙になれば60万に及ぶ失業者が発生し、中間選挙への影響は避けられない。

中間選挙は4年に1回行われ、今回上院は35議席、下院はすべて改選される。これまで与党が上院・下院とも伸ばしたのは1度だけ。アメリカ人は政府に広範囲の権限を与えることに不安感があり、与党が不利な傾向もあるという。

更に、今月12日ホンジュラスなどから、不況などから逃れるため7000人超の移民集団がアメリカへ押し寄せた。トランプ大統領は22日ツイッターで「犯罪者などが中に混ざっている。私は『国家非常事態』だと軍隊などに警告している」と書いた。トランプ大統領は移民が通過する国々に圧力をかけ、足止めを行っている。

24日、オバマ前大統領などトランプ政権に批判的な政治家などに爆弾が郵送された。逮捕されたのはトランプ大統領を熱狂的に支持する男だった。容疑者は去年2月のトランプ大統領を支持する集会にも現れ、オバマ前大統領などを批判していた。

現時点でのトランプ政権の支持率は44.2%(Real Clear Politics調べ)。岩盤支持層はキリスト教福音派の人々。彼らにとってはトランプ氏の発言の過激さや欠点などと特に気にならないとのこと。

更に24日、ペンシルベニア州のユダヤ教礼拝堂で銃乱射事件が発生し、11人が死亡、6人が負傷した。拘束された男は「全てのユダヤ人は死ななければならない」などと叫んでいたという。ユダヤ人はアメリカ政治に大きな影響力を持っており、トランプ大統領は27日「反ユダヤ人主義など、宗教的・人種的な偏見は許されない」などと話した。

アメリカの統計学者ネイト・シルバー氏の中間選挙予想を紹介。上院では共和党が過半数をとる確率が約8割、下院では民主党が過半数をとる確率が約7割とのこと。

キーワード
中間選挙
オクトーバー・サプライズ
CNN
トランプ大統領
ヒラリー・クリントン氏
カショギ記者
カバノー氏
ニューヨーク(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
トルコ
サウジアラビア領事館
共和党
民主党
カショギ氏
ムハンマド皇太子
サウジ記者
移民
トランプ大統領のツイッター
ウサマ・ビンラディン
ホンジュラス
ケリー上院議員
ブッシュ
クリントン夫妻
オバマ前大統領
RealClearPolitics
キリスト教福音派
フロリダ州(アメリカ)
ユダヤ教
銃規制
ネイト・シルバー氏
ペンシルベニア州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:17~

元横綱の日馬富士に対し、約2400万の損害賠償を求めて提訴していた貴ノ岩関が提訴を取り下げたと発表した。

中間選挙がどのように世界に影響するのかについて。まず、選挙で共和党が完全勝利した場合、2020年の大統領選に向けて米朝関係の改善に突き進むとエコノミスト紙が予想していて、在韓米軍の撤退などで東アジアの均衡が崩れる可能性もあるとされている。民主党が下院で勝利した場合、予算や法律の成立が難しくなり、メキシコ国境の壁の建設などが絶望的になる。民主党が上・下院で勝利した場合、トランプ政権は事実上の死に体化する。またABCは民主党勝利によってトランプ大統領に弾劾訴追の可能性があると報じた。弾劾訴追は下院で作成し議決され、上院の2/3の同意で罷免される。弾劾訴追は過去100年で1件のみ。それは1999年のクリントン大統領の不倫もみ消し疑惑で、弾劾訴追審議直前にイラク空爆を行い、支持率が一時的に急上昇した。これまで議会の力で大統領を辞職させたことはなく、ウォーターゲート事件のニクソン大統領も自分で大統領を辞職した。そのため堀田佳男は今の段階で弾劾訴追を行ったとしても、上院で2/3の同意を得ることは難しいと思うとコメントした。末延吉正は一番影響があるのはアジア情勢だと話した。太田昌克はアメリカの共和・民主の分断が進んでいるのが問題で、クリントン政権から進んでいると話した。そして末延吉正はホワイトハウスの職員が、組織、家族、友人でも分断されているのが今のアメリカだと話していたと述べた。

キーワード
横綱
日馬富士
貴ノ岩関
エコノミスト
中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党
読売新聞
上院
下院
ABC
クリントン大統領
ニクソン大統領
ウォーターゲート事件
習近平
安倍晋三
日中首脳会談
ヒューストン(アメリカ)
ホワイトハウス

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

実在しない”法務省管轄支局”をかたる架空請求詐欺のはがき。電話をかけると弁護士を名乗る人物から「解決のためにカネが必要」と現金を振り込むよう指示されるという。これらの特殊詐欺の去年の被害総額は約400億円近くにのぼるという。被害の認知件数も7年連続の増加となっており、前年比で約3割も増えている。元振り込め詐欺の実行犯は「近年は詐欺に適した環境になっている」と語った。息子を装う”オレオレ詐欺”から詐欺の手口は巧妙化し、銀行員・弁護士・警察官まで装う。

キーワード
特殊詐欺
法務省
警察庁
オレオレ詐欺
振り込め詐欺

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

詐欺にだまされないための作戦が「だまされたふり作戦」。詐欺と分かったら、無視するのではなく逮捕するという考え方。詐欺に気づいてもだまされた芝居を続け、警察と連絡して現れたところを捕まえる。また、ずっと留守番電話にすることで、証拠になるのを恐れて犯人はなにも話さない。また、通話内容を自動的に録音する、あるいは着信時に相手方に「録音する」など警告を発する電話もある。相手を警戒させるものもある。

午後のワイド!スクランブルは12時30分~

キーワード
詐欺

Weather (ニュース)
11:42~

午後のワイド!スクランブルの番組宣伝。

天気予報を伝えた。きょうは各地で秋晴れで、山梨・山中湖から富士山が見えた。そして富士山は江の島や東京など、遠い場所からも見ることができた。

キーワード
山梨県
千葉県
山中湖
富士山
江の島

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ政権によると中米からアメリカを目指しているおよそ6500人だという。米国防総省はメキシコとの国境があるテキサス州などに、週末までに軍隊5200人を派遣すると発表した。軍はヘリによる国境警備隊員の輸送や、医療面の支援をする。トランプ大統領は移民問題を中間選挙の主な争点に位置づけており、既に州の兵士が対応している国境警備隊に軍を派遣するという、異例の対応で支持者にアピールする狙いがあるとみられている。

インドネシアのライオン・エアの旅客機墜落事故は、30日も現場海域で捜索が続いているが行方不明の乗客ら189人の大半が閉じ込められているとみられる機体は、依然見つかっていない。救助活動の責任者は、生存者の発見は難しい状況だと話している。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡り、石井国土交通大臣は沖縄県による埋め立て承認撤回処分の効力を一時停止すると表明した。これによって工事の再開が可能になる。移設工事の遅れは基地周辺の安全確保や日米関係に悪影響を与えかねないとした防衛省の主張を認めた形。これを受けて岩屋防衛大臣は、辺野古の埋め立て工事を早期に再開させる意向を示した。これに対して沖縄県は、国と地方自治体の間の問題を処理する第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る方針を固めたという。

国立感染症研究所によると、今月21日までの今年の風疹患者数は1486人で、7週連続で100人を超えていた。風疹は2012年から2013年にかけて大流行し、今年の患者数の増加は2012年を上回る勢いとなっている。風疹は妊婦がかかると赤ちゃんに傷害が出る恐れがあり、今年の流行は成人男性が中心となっている。

韓国の元徴用工4人は、日本で強制労働されたとして2005年に新日鉄住金を訴えていた。1審と2審では元徴用工側が敗訴したが、韓国の最高裁では「個人の請求権は消滅していない」として審理を差し戻しにしていた。日本政府は1965年に日韓請求権協定で、徴用工らの請求権問題は解決済みとしているが、判決内容にとっては国際司法裁判所への提訴など厳しい対応も検討している。

東京電力の旧経営陣を巡る刑事裁判で、元会長のへの被告人質問が始まった。被告は「深くおわび申し上げます」と述べ、事故について謝罪した。被告は冒頭で「事故により、亡くなられた方々、遺族の方々に社長・会長として深くおわび申し上げます」と述べ一礼した。一方、他の被告への尋問では「津波対策を実施すれば原発事故を確実に回避できたとは思っていません」と話し改めて事故の責任を否定した。

現在の為替と株の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

去年6月、積水ハウスとの土地取引の際に無断で登記を移転しようとした偽造有印私文書行使罪などの疑いが持たれている容疑者らは、既に逮捕状が出ている逃亡中の男が事件の後、高級車ロールスロイスを購入して車の名義は知人男性になっていることが明らかになった。しかし、今年7月に同じく逮捕状が出ている容疑者がその車を持ち去り、車の所在も不明なので転売した可能性もあるとして警視庁が捜査している。

4日正午ごろ、東京・吾妻橋のマンション19階の一室に神奈川県警の捜査員が覚醒剤取締法違反容疑で家宅捜索に入った。部屋には住民の男性と50代の知人男性がいて、捜査員が2人と話していたところ、突然、知人男性が部屋から飛び降りたという。男性は死亡しました。この男性は捜査対象ではなく、部屋から覚醒剤は見つからなかった。

神奈川・座間市で男女9人の遺体が見つかった事件は発覚から今日で1年。17歳の長女を亡くした遺族が取材に応じ「亡くなった悲しみしかないからそれを受け止めている状態」などと心境を語った。被告は9人の殺害を認めていて被害者への謝罪の気持ちはない、自分は大食漢でもっといい食事がしたいので金が欲しいなどと話しているという。

国会は代表質問2日目で、30日から参議院でも質問が始まった。野党側は安倍総理大臣に、憲法改正に向けた姿勢について見解を正した。安倍総理大臣は、今回の国会で憲法に自衛隊を明記する改正案を国会での議論の場である憲法審査会に提示したい考え。野党側は憲法審査会の開催には消極的で憲法をめぐる論戦が行われるかも不透明な状態。

先月21日、葛飾区の雑居ビルの一室で規制された地域にも関わらず、違法に性的なサービスをさせたとして逮捕された。「違法なサービスをしている」と匿名の電話が警察にあり、事件が発覚した。

キーワード
米国防総省
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
移民
ライオン・エア
トランプ政権
辺野古移設
石井国土交通大臣
国立感染症研究所
風疹
岩屋防衛大臣
国地方係争処理委員会
最高裁判所
新日鉄住金
徴用工
日韓請求権協定
東京電力
国際司法裁判所
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
福島第一原発事故
為替
円相場
東証平均株価
日経平均株価
偽造有印私文書行使罪
吾妻橋(東京)
覚醒剤
覚醒剤取締法違反
ロールスロイス
座間市(神奈川)
警視庁
品川区(東京)
墨田区(東京)
憲法改正
代表質問
吉川沙織
安倍総理大臣
風営法違反
葛飾区(東京)
憲法審査会
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送