ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月29日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングにて出演者が紹介された。

ニュース (ニュース)
12:30~

インドネシア・ライオン航空の旅客機が墜落した事を速報で伝えた、旅客機はジャカルタからパンカルピナンへ向かっていた、離陸後13分で交信を絶ち、クルーを含めて188人が搭乗していたとの事。在ジャカルタ日本大使館は乗客名簿の確認中であったが、日本人が搭乗していない事が分かった。また、旅客機の破片と思われる物も発見されており、気象通報によると離陸に影響する風は無かった。

絢子さまのご結婚が明治神宮にて行われた事を伝えた、婚約の内定から4ヶ月、2人は式場へ向かったとの事。

キーワード
ライオン航空
インドネシア
日本大使館
パンカルピナン(インドネシア)
ジャカルタ(インドネシア)
絢子さま
明治神宮
お二人

ニュース (ニュース)
12:36~

サウジアラビア総領事館でカショギ記者が殺害された事件で、婚約者がTV番組に出演、現在の思いを告白した。婚約者は、「私の心の中は罪悪感でいっぱい」と話している。さらに事件前、カショギ氏は婚約者に、「トルコは安全な国だから、もし望ましくない状況に陥ったとしてもそれはすぐに解決するだろう」と話したそう。また婚約者はトランプ大統領にアメリカに招待されるも断っており、そこにはトランプ大統領のある行動があった。い一方サウジとトルコでは主導権争いが続いている。

絢子さまがご結婚となり、守谷慧氏は「多くの方に暖かく見守って頂き、頂きましたご縁に深く感謝しております」と、綾子さまは「明治神宮で挙式出来た事を嬉しく思います」などと、コメントした。また、絢子さまは今後の新生活について「今日をもって皇籍を抜けますが、皇族の皆様方を支えるという姿勢に何ら変わりはありません」とコメントした。

高円宮久子さまによる絢子さまのご結婚についての感想を紹介した、「絢子は幼い頃より自分の家庭を持つ日を夢に描いてまいりました」、「これからは親元で過ごした年月よりはるかに長い時を守矢家の一員として行きていくことになります」、「二人で多くの喜びと幸せに満ち溢れる、良き家庭を築いてくれるよう願っております」、などとの事。スタジオの出演者らは「皇族では無くなったけど、市民の模範として生活して欲しいという親心みたいなモノが見えます」とコメントした。また絢子さまの髪型はおすべらかし、衣装は小袿長袴、であるとの事。

攻めるトルコについて。カショギ記者の婚約者がテレビ出演し、「こうなるとわかっていたら結婚してくれなくて良かったし、総領事館の中に入ることを望まなかった」と述べた。さらにアメリカのトランプ大統領からはホワイトハウスへ招待されていたそうだが、それについては「世論を味方につけたいために言ったと思い断った」と述べている。トルコには音声データ・遺体の行方・皇太子の関与・婚約者の証言という4枚のカードを持っており、その中でも婚約者の証言が最も有効なカードとされている。その理由は、「世界を味方につけるため」である。さらにトルコの新聞から最新情報として、総領事館の中の壁などがに塗り直されていたこと、車の洗浄会社の監視カメラを警察が捜査したところ、カショギ記者の遺体を運んだとされる車が綿密に洗浄されていたことがあげられている。エルドアンだいとうりょうはサウジが拘束した容疑者18人の身柄を引き渡すことを要求しているが、守るサウジはサウジアラビア国内で捜査・起訴されると拒否している。捜査についても今後、サウジアラビアの検察がトルコへ行きあらゆる証拠をシェアする予定であるそう。その目的について畑中氏は「両者の腹の探りあい。サウジはトルコがどこまで情報を持っているのか知りたく、トルコはサウジがどこまで本気でこの事件を明らかにするのか知りたいのだと思う」と話した。

このあと、欧州サウジ制裁の狙い。

キーワード
サウジアラビア総領事館
絢子さま
明治神宮
お二人
カショギ記者
高円宮久子様
トランプ大統領
おすべらかし
エルドアン大統領
サウジアラビア
トルコ
小袿長袴
ジュベイル外相
紀子様
アンカラ(トルコ)
アメリカ
守谷慧
総領事館
ホワイトハウス
カラール紙
ミリエット紙
ムハンマド皇太子
アクシャム紙
イスタンブール(トルコ)

ニュース (ニュース)
12:57~

独仏首脳がトルコについて会談、マクロン大統領はサウジアラビアに制裁を科す場合、応酬全体で協調するべきだとしており、ドイツは武器輸出の凍結を示唆しているとの事。また、毎日新聞によるとロシア・プーチン大統領がサルマン国王と電話協議を行い、サウジの擁護姿勢を鮮明にしているとの事。さらに日本は公務外務大臣が「真相究明が不可欠」と日本の立場を示している。一方でトルコも世界中で一番ジャーナリストを拘束している、これ以降の行動が注意されているとの事。

キーワード
マクロン大統領
メルケル
プーチン
サルマン国王
トランプ大統領

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

秋田市で昨日、建設会社の資材置き場に停められていた重機1台が燃える火事があった。一時炎は激しく上がったが、およそ1時間後に消し止められ、怪我人はいなかった。警察と消防が火事の原因を調べている。

最速アクセスランキング10位のニュースを伝えた、横浜市で玉突き事故があり、1人が死亡、運転手ら6人が重軽傷との事。現場は片側3車線の見通しの良い道路で、警察が詳しく原因を調べている。

サウジ総領事館、犯行に使った車の証拠隠滅か。

最速アクセスランキング9位のニュースを伝えた、きのう、千葉県柏市にて70代の女性が運転する乗用車が対向車線にはみ出し前から来た乗用車と正面衝突するなど3台が絡む事故があったとの事。この事故により70代の女性が死亡、13歳の少年が意識不明の状態で病院に搬送された。

明後日31日のハロウィーンを前に、東京渋谷は一昨日夜から昨日の朝にかけて仮装した人たちで混雑し、痴漢や暴行などの疑いで男5人が逮捕されるなど、トラブルが相次いだ。昨日未明には路上に停まっていた軽トラックがひっくり返され、傷つけられる被害もあり、警視庁が捜査している。

火災が起きたのは中国・天津市内の工場団地にある、機械の潤滑油やプラスチックなどを保管している倉庫で、火は広い範囲に燃え広がった。昨日午後6時前の発生からおよそ9時間後に消し止められた。この火事によって死者や怪我人は今のところ出ていない。中国では大規模な火災が頻発している。記憶にあたらしいのが2015年8月に起きた、化学物質を保管する倉庫での爆発だった。このような大規模な火災が多い原因について専門家は「会社ぐるみのずさんな管理体制」や「慣れてくるとマニュアルを無視する」といったことを挙げている。堀田さんは「こういう事故がある度に検証などを行っているはずなんですが、経験が全然生かされていないのがダメですね」などとコメントした。

CMのあと、5位からお伝えする。レスターのオーナーを乗せたヘリ墜落で、岡崎選手が悲しみのコメントを出している。

キーワード
新屋豊町(秋田)
最速アクセスランキング
横浜市(神奈川)
サウジ領事館
警視庁
渋谷区(東京)
ハロウィーン
柏市(千葉)
富坂聰教授
拓殖大学
天津(中国)
レスター
岡崎選手

最速アクセスランキング (ニュース)
13:09~

最速アクセスランキング5位のニュースを伝えた、高円宮家の三女絢子さまと、守谷慧さんが明治神宮で結婚式を行ったとの事。結婚式には両家の親族など約30名が参加し、結婚指輪の交換や、誓いの言葉の読み上げが行われた。

最速アクセスランキング4位のニュースを伝えた、女優・十朱幸代が自叙伝の記念イベントを行った、著書には婚約会見まで準備されていた西城秀樹とのエピソードが含まれており、家族の反対で破局した事、西城秀樹が亡くなった事について「ご病気だと聞いて驚いた、心の中でさよならを言った」とコメントした。

最速アクセスランキング3位のニュースを伝えた、英「レスター」のオーナーらがヘリ墜落で死亡したとの事。27日にレスターのスタジアム前でヘリが墜落、搭乗していたレスターのオーナー・ビチャイ・スリバッダナプラバ氏やスタッフら5人が死亡したとの事。また、スタジオにてコントロールを失って墜落した事、岡崎慎司からのコメント、オーナーが優勝の立役者であった事、キングパワー創業者である事、などを紹介した。

最速アクセスランキング2位のニュースを伝えた、中国で28日、路線バスと乗用車が橋の上で衝突し、バスが長江に転落したとの事。バスには十数人が乗っていたとされ、警察は乗用車が反対車線に飛び出したのが原因とみていたが、運転手のミスである可能性もあり、捜査を慎重にしているとの事。

最速アクセスランキング1位のニュースを伝えた、積水ハウスが土地取引を巡って約55億円をだまし取られた事件にて、警視庁は主犯格の1人とされる男の逮捕状を取り、きょうの午後にも逮捕する予定である事を伝えた。

このあと、「関西人の好きな言葉」調査結果は…。

キーワード
最速アクセスランキング
絢子さま
守谷慧
十朱幸代
西城秀樹
ビチャイ・スリバッダナプラバ
レスター
岡崎慎司
キングパワー
警視庁
積水ハウス
地面師

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

日本ハムへの入団が決まった吉田投手について。日本ハム2軍施設がある千葉の鎌ケ谷に女性ファンが殺到するとみられ、斎藤選手や大谷選手を超える人数とみられる。

関西人計217人に好きな関西弁と嫌いな関西弁を聞いたところ、好きの1位は「なんでやねん」。2位以下は、「ほんま」「あっちゃ」「あかん」「あほ」の順だった。「なんでやねん」が1位の理由は、テレビでお笑い芸人が多用していることが大きな理由とみられる。一方嫌いな言葉の1位は「どつく」で、以下には「あほか」などがランクイン。「あほか」は、相手の能力を否定する言葉なので嫌われるそう。

笑えない芸能人の職質体験談という記事から。例えば宮藤官九郎さんは家を出て100mで職務質問されたそうで、また立川志らくさんは帽子を目深にかぶっていたところ、警察官に声をかけられた。そのほか遠藤憲一も職務質問を受けている。

今月から開始した「北海道ふっこう割」について。これは地震で被害を受けた北海道を応援するため、国が約80億円の補助金を投入して旅行クーポンやツアー代金を割引する制度である。すでに販売は始まっているが、一部ツアーでは販売したその日に売り切れになる人気ぶりだそう。

トランプ大統領は27日、インディアナ州の農業団体の集会で演説し、貿易問題について日本が市場を解放しない場合、「日本の自動車に20%の関税をかける」と発言した。トランプ大統領は中間選挙の惨敗回避へ本気だとみられる。

キーワード
日本ハムファイターズ
吉田輝星投手
金足農
東京スポーツ
大谷選手
清宮選手
斎藤佑樹投手
甲子園
柿木蓮投手
ダルビッシュ有
日刊ゲンダイ
矢野新一所長
ナンバーワン戦略研究所
宮藤官九郎さん
遠藤憲一
立川志らく
警視庁
地震
北海道ふっこう割
北海道
トランプ大統領
濱野成秋氏
共和党
インディアナ州(アメリカ)
アメリカ

気象情報 (ニュース)
13:29~

千葉市の上空の中継映像を背景に、午後1時までの関東の最高気温を伝えた。北海道苫小牧市では天気が荒れている。

NEXT…北日本は再び”荒れた天気”

キーワード
千葉市(千葉)
苫小牧市(北海道)

気象情報 (ニュース)
13:33~

雨・雪の予想、週間天気予報が伝えられた。

番組宣伝 (その他)
13:34~

「帰れマンデー見っけ隊!」の番組宣伝。

「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:36~

小松さんは「ニトリの似鳥昭雄社長がどんなふうにトンチで乗り切ったのかぜひご覧頂きたいと思います。ところで大下さんはなんでも、必勝祈願に行ったとか。」と言い、大下さんは「土曜日、日本シリーズで引き分けだったんで、私が行かなくちゃ!と思って、六本木の神社に日曜日の朝早くに行ったら、ハロウィーンの人たちで・・・場違いみたいな・・・」などとコメントした。

テーマ曲:青/Sonar Pcket

キーワード
ニトリ
似鳥昭雄社長
六本木(東京)
Sonar Pcket
ハロウィーン

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送