ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月26日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

日立市の中継とともにオープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、日立市の中継を流した。

BGM:青/Sonar Pocket。

キーワード
日立市(茨城)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

ロバート・デ・ニーロさんのニューヨークのオフィスで不審物が見つかった。反トランプ大統領の人が標的だ。オバマ前大統領やクリントン元大統領夫婦の自宅付近でも見つかり10件起きている。CNNニューヨーク支局にも届き、爆発物処理班が駆けつけた。捜査当局は、中間選挙を来月6日に控え、容疑者の特定を急いでいる。

新たに俳優のロバート・デ・ニーロさんのオフィスにも爆発物が見つかった。反トランプの立場を示している経緯がある。合わせて10件が起きている。トランプ大統領はどのような政治的脅迫も民主主義に対する攻撃だとして民主党側への攻撃を控えるよう呼びかけている。ロバート・デ・ニーロは過激なことを言っているからこれに触発される人がいるのも無理ないという内容のコメントをデーブ・スペクターがした。

キーワード
ロバート・デ・ニーロ
トランプ大統領
オバマ前大統領
ヒラリー・クリントン元国務長官
CNN
マンハッタン(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ロバート・デ・ニーロさん
中間選挙

最新ニュース (ニュース)
10:30~

福島の原発事故をめぐり、国連人権理事会は放射線量が高い地域への子どもや女性の帰還を止めるよう日本に求める声明を発表した。国連人権理事会の特別報告者は25日、福島第一原発の事故の後、日本政府が避難指示の解除要件の1つにしていた「年間20ミリシーベルト以下」について言及し、事故前に安全としていた「年間1ミリシーベルト以下」にすべきだとした。その上で子どもや出産年齢の女性について年間1ミリシーベルトを超える地域への帰還停止を日本政府に要請した。これに対し日本は「帰還は強制しておらず放射線量の基準は国際放射線防護委員会の勧告に基づく」として反論している。また、不正確な情報に基づいた声明が発表されることで被災地の風評被害が助長されかねないとして批判した。

埼玉県和光市で80代夫婦が死傷した事件で、逮捕された孫の少年が家族全員を殺すつもりだったなどと供述する一方、事件後両親を避けるために別の駅に向かっていたことがわかった。中3の少年は18日夕方、和光市で祖母の首を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。祖母は重傷、祖父は死亡した。警察によると、事件後少年が最寄り駅ではなく、1つ離れた駅に向かう姿が映っていたという。少年はこの理由を両親と鉢合わせしたくなかったと話しているという。一方、これまでの調べに対し学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった、家族全員殺してから実行するつもりだったなどとも供述している。警察は供述と実際の行動が矛盾していることから慎重に調べをすすめることにしている。

BGM:青/Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket
国連人権理事会
福島第一原発
国連本部
国際放射線防護委員会
朝霞署

ニュース (ニュース)
10:33~

解放された安田純平さんが3年4か月ぶりに帰国。地獄の拘束生活を明らかに。

キーワード
安田純平さん
深結さん

ニュース (ニュース)
10:36~

2015年シリアで武装組織に拘束された安田純平さんが昨日よる3年4か月におよぶ拘束から解放され帰国。安田さんの妻が会見に臨み、「かなり痩せてた」と再開の様子を明かした。飛行機内で安田さんは拘束時の様子を語った。独房は縦1.5m、横1mのスペースで指を曲げることも許されなかったと言い、肉体的な苦痛だけでなく精神的にも追い込まれていったと言う。今後、可能な限り説明責任を果たしたいとした安田さん、どんな真実が見えてくるのか。

日本時間午前8時ごろトルコ・イスタンブールを出発し、機内ではビデオ鑑賞や読書をした。食事1回目はひよこ豆のペースト、2回目は肉を食べた。そして、午後6時20分ごろ成田空港に到着し、確かな足取りで車に乗り込んだ。その後、安田さんの奥さんが会見をし、「可能な限りの説明をする責任があると思っています」と安田さんのメッセージを代読。おおたわは「時間を掛けて自身を取り戻していって欲しい」とし、柳澤は「今回安田さんが経験した事の中から何を教訓にすればいいのかちゃんと検証して欲しい」と話した。

拘束された最初の1か月はスパイ容疑を掛けられ、1か月後には「人質にする」という話に現場ではなり、1年後日本側との連絡が途絶えた頃から安田さんに対する虐待が始まった。寝る場所は1.5m×1mの狭い場所で、部屋の両サイドで監視役が聞き耳を立てていた。部屋の外から見せしめの拷問を見せたり、殴る蹴るの暴行などがあったと言う。共同通信によると生活を取り巻く環境はすべて武装勢力の人間次第で、機嫌が良い時はチキンのグリルやラムのサンドイッチが出たが、悪い時は缶詰だけ渡され半年以上水浴びさせないことを続けられた。こうした状態に安田さんは人質状態がいつ終わるかわからない恐怖感に苛まれ、過去のことを悔やむ時間が多くつらかったと言及。

安田さんが拘束された1年後の2016年に同様にシリアの武装勢力に拘束され解放されたスペイン人ジャーナリストにインタビューした。そこでも過酷な拘束生活が語られていたアンヘル氏は拘束中精神的な拷問を受けたという。日常をつくろうとしたと話し、殺されるのではないかと考えてはいけないとも語った。辛かったのは希望がないことだったという。

キーワード
安田純平さん
成田空港
深結さん
シリア
イスタンブール(トルコ)
共同通信
安田さん
アンヘル・サストレさん
マドリード(スペイン)

ニュース (ニュース)
10:50~

安田さんとほぼ同時期に拘束されたスペイン人ジャーナリストの場合どのような生活だったのかを伝える。ジャーナリストはアンヘル・サストレ氏。2015年の7月に北アッポレを移動中に同僚2人とともに拘束された。サストレ氏は「政府は機能していない。殺す。などおと精神的拷問を受けた」などと話していた。解放されたのは2016年5月だった。その時には袋を被せられ車に乗せられて最終地まで言った。袋を脱いだ時に国境を見た。死ぬのだと思った」などと語った。また、政府に感謝しているが誰が交渉したのか何も知らない、誰にも言わないのは本当に知らないからだ」などとしている。サストレ氏は拉致から10ヶ月後、安田氏は40ヶ月後に解放された。中東情勢に詳しい敬愛大学の水口教授は「安田さんがイスラム教に改宗したことが生死の分かれ目だった」と指摘。期間の差についてスペイン政府は否定しているが裏交渉をしてお金が動いたのではないかと言われているというジャーナリストとしてどんなことがあったのかこれから話しをしてもらいたいとのコメントがあがっていた。

今年のプロ野球ドラフト会議が行われ。ドラフト1位選手のその後にも注目。

キーワード
安田さん
アンヘル・サストレさん
マドリード(スペイン)
ドラフト会議
北アッポレ(シリア)

ニュース (ニュース)
10:57~

ドラフト会議前、金足農業高校の近くにある店を訪ねると、きのうも来て勝負飯にあんかけ焼きそば食べたと言う。楽天や日本ハムに行って欲しいと言っていた店主の夢がかなった。

平成最後のドラフト会議は12球団中11球団が高校生を指名するという異例の事態となった。大阪桐蔭の根尾昂選手は中日、藤原恭大選手は千葉ロッテ、報徳学園の小園海斗選手は広島カープが交渉権を獲得。金足農業の吉田輝星選手は1巡目で名前が呼ばれず、その後外れ1位で日本ハムが交渉権を獲得した。

ドラフト会議後、吉田輝星選手の祖父を訪ねると「言葉で言えない」と喜びを語った。吉田選手の今後の活躍に期待が広がる。

吉田輝星投手がドラフト当日に食べたのはあんかけ焼きそばとタンの鉄板焼き。店主は「日本ハムは若手を育てる土壌と環境がある」と言った。日本ハムはダルビッシュ選手など甲子園で注目のルーキーをスター選手に育てあげる球団。初年度の最高額は契約金1億円、年俸は1500万円、出来高払いは契約金の最大50パーセント、合わせて最大1億6500万円になる。吉田投手は日本ハムの1位指名で契約金は高額の可能性が大きい。お金の使い道について、大谷選手は親がお金を管理し毎月10万円を食費、トレーニング代、サプリメント代などに振り込み、月末にはお小遣いが余っていた。契約金の使い道で一番多いは親や家族への譲渡が45パーセント。次は貯金、自宅・車など。

小宮山はドラフトを総括すると1巡目の入札の時の高校生が11人居たことから、今年の夏の甲子園の盛り上がり方は例年にないと話した。金足農業の吉田選手は1位指名の選手が他球団と重複し抽選で外れた場合別選手を指名する「外れ1位」で指名。このことに関し、小宮山はチーム事情があるが「入札1位と外れ1位も差はない」とし、吉田選手の魅力は「甲子園での奮闘ぶり」だと言う。

過去に「外れ1位」だった名選手は、佐々木主浩元投手、小宮山悟投手などがいる。佐々木元投手と同期ドラフトの小宮山は「当時野茂に集中していたため7球団は外れ、下位のチームから順番に名前が呼ばれた」と言う。

NEXTドラフト1位選手のその後。

キーワード
金足農業高校
大雅
吉田輝星選手
ドラフト会議
夏の甲子園
大阪桐蔭高
根尾昂選手
中日
あんかけ焼きそば
藤原恭大選手
千葉ロッテ
報徳学園高
小園海斗選手
タン
広島カープ
金足農業高
日本ハム
楽天
新橋駅
秋田市(秋田)
吉田輝星投手
ダルビッシュ有
大谷翔平
清宮幸太郎
根尾選手
佐々木主浩元投手
坂本勇人選手
松坂大輔投手
巨人
山田哲人選手
斎藤佑樹投手
ヤクルト
田中将大投手
清宮幸太郎選手
野茂
近鉄
ロッテ
横浜
鍬原拓也投手
中村奨成選手

ニュース (ニュース)
11:18~

ドラフト1位選手たちのその後。日本ハム1位の斎藤佑樹投手は今シーズン0勝1敗、来年も現役続行。楽天1位のオコエ瑠偉選手は今シーズン44試合出場、打率は.198。ドラフト1位で入団しても1軍に定着し結果を残すのは大変である。2008年のドラフト1位選手で現在プロ野球の現役は12人中2人。小宮山は「ドラ1なのにって必ず言われる。」と言った。引退後はタレント、経営者、馬主など。

広島×ソフトバンクの日本シリーズ第1戦は明日夜6時30分。

キーワード
日本ハム
斎藤佑樹投手
オコエ瑠偉
楽天
ドラフト会議
長嶋一茂元選手
パンチ佐藤元選手
高柳出己元選手
水尾嘉孝元選手
佐々木主浩元選手
吉田輝星投手
SMBC日本シリーズ2018
松坂大輔

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

中米のホンジュラスでは約7000人もの移民の群れが徒歩でアメリカを目指していて、トランプ大統領は犯罪者も混ざっていて国家非常事態だと述べていた。ホンジュラスは殺人事件が世界でも多く、外務省も渡航を止めるように求める国となっているが、移民の中には女性や子ども・支援団体の姿も見られた。しかし、これを受けてメキシコへの橋が封鎖されるとなっている。

キーワード
移民
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
外務省HP
国境なき人々
イリネオ・ムヒカ代表
ホンジュラス
アメリカ
グアテマラ
メキシコ

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

中米のホンジュラスなどからアメリカを約7000人移民たちが目指していたが、メキシコへの国境前で橋が封鎖されていて、これはトランプ大統領が移民が通過する国々へ足止めを行うためだと述べていて、軍隊を駐屯させるとも述べていた。しかし、橋が封鎖されると移民たちはボートや自力で川を渡っていったのだった。

約7000人にまで膨れ上がった移民たちは、もともと13日にホンジュラスを出発していた際には約100人となっていたが、23日の時点で7000人を上回ったと見られ、24日にはメキシコのマパステペクに到着した。ここから最短距離を通るとテキサス州のマッカレンにたどり着くとみられるが、これは約2500kmの距離になっていて、鹿児島県の佐多岬~北海道の宗谷岬までの距離にあたる。

移民たちが出発したのには、ホンジュラスでは国民の6割が貧困に苦しむなど、中米でも最貧国のひとつとなっていて、1日1.25ドル以下で生活していることや、殺人の発生率が世界2位となっていて、数字にすると10万人中56人が殺人でなくなっていること・麻薬の中継地点となっていることなどがあげられ、サン・ペドロ・スーラは特に危険な街とされていた。また、発端となったのはホンジュラスの議員がSNSに投稿した「「暴力」と「貧困」が私達を国外へ」とかかれたポスターで、集合場所や時間も記載されていたが、これは集団で移動することで攻撃を避けるためだと見られた。

ホンジュラスの移民がアメリカを目指したのは2回目となっていて、ホンジュラスを2000人で出発すると、約300人がメキシコのティフアナに到着し、28人が難民申請を受理されている。デーブさんは扇動もあるが本当に困っている人も多く、国境では4分の1はすぐに追放されるが、それ以外の人たちは移民申請を待ち続け、居心地の良さからアメリカで待つ人達もいると話していた。また、メキシコとアメリカの国境は50万人が渡っていることから閉鎖することは出来ず、カリフォルニアに行く人もいるとみられるという。また、この既設に移民となったことには中間選挙ではなく気温がちょうどよい事が理由になっているという。しかし、トランプ大統領はホンジュラスへの経済援助打ち切りや、800人以上の部隊投入指示を出している。一方で専門家にはトランプ大統領が実は北上を止めたくないのではないかと見ている人もいるという。

キーワード
移民
トランプ大統領
ホンジュラス
メキシコ
グアテマラ
アリゾナ州(アメリカ)
サン・ペドロ・スーラ(ホンジュラス)
マパステペク(メキシコ)
マッカレン(アメリカ)
鹿児島県
北海道
佐多岬
宗谷岬
国連WFP HP
外務省 HP
プブリメトロ紙
難民
マティス国防長官
CNN
中間選挙
春名幹男
ティフアナ(メキシコ)
カリフォルニア(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

トランプ大統領は2016年の大統領選で「移民に対し強硬」な姿勢を見せ支持を集めてきたため、今回も同様の戦術で「移民集団の北上を止めたくない」としている。思惑とは裏腹に、移民集団の数は減り7000人から3630人となり、1700人以上がメキシコに難民申請へ。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
春名幹男氏
国連
メキシコ
ホンジュラス

天気予報 (ニュース)
11:42~

BGM:Sonar Pocket「青」 

東京・浅草の中継映像が流れ天気予報を伝えた。

ムハンマド皇太子の素顔”光と影”

キーワード
Sonar Pocket
浅草(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日中首脳会談が始まった。安倍総理は今回の一連の会談にあたって3つのテーマを強調することにしている。1つ目は競争から強調という関係改善の確認。2つ目は信頼関係に基づく臨時あること。3つ目は自由貿易を発展させる事。具体的にはこれまでは争奪戦だった途上国へのインフラ支援で連携していくことを打ち出す。また、金融危機の際にお金を融通しあう通貨スワップの再開を合意する。さらに自由貿易推進の立場からRCEPについても意見交換することにしている。夕方には習近平主席との首脳会談で北朝鮮問題などについて議論することにしている。

今回の訪中のメインイベントとなるフォーラムでは日本と中国の新たな関係を模索する。第三国市場協力フォーラムには日中の閣僚や企業の経営者など約1000人が参加した。日本と中国の企業は第三国でインフラ投資などを共同で行なう覚書を50件以上を締結する。中国には今回の協力で一帯一路を加速させたい思惑があるが、日本は今回の協力は一帯一路ではないという考えもあり、日中に認識のずれがある。

安田純平さんはシリアの武装勢力から3年4か月ぶりに解放され、昨日夜に帰国した。現在は都内の病院に検査入院している。今後、安田さんの体調を見て了承が見られば警視庁が拘束された経緯など当時の状況を本人から聞く見通し。その上で武装勢力について、刑法の国外犯規定に基づき、逮捕監禁容疑などで捜査するか検討するとのこと。

外国人労働者の受け入れを拡大する入国管理法改正案を巡って自民党内で異論が相次ぎ、調整が難航している。来月初めに閣議決定を目指しており、自民党の法務部会は今日中に法案審査を終えたい考えだが、来週に持ち越しとなった。これまでに党内からは治安悪化等の懸念が示されており、このため外国人の社会保障問題を議論するため、厚生労働部会を来週月に開催すること決めた。こうした中、政府原案が明らかになり、焦点の受け入れ業種については「不足する人材の確保を図るべき産業上の分野」となっており、具体的に言及されていなかった。

高円宮家の三女の絢子さまが皇居にある宮中三殿を参拝し、結婚の報告をされた。守谷慧さんとの結婚式は29日に行なわれる。絢子さまは午前9時半過ぎに皇居に到着された。千家典子さんから受け継いだ服装を着て、天照大神が祀られている賢所と歴代の天皇や皇族が祀られている皇霊殿、国中の神々が祀られている神殿でそれぞれ拝礼された。午後には絢子さまが天皇皇后両陛下にお別れの挨拶をされる朝見の儀が予定されている。

昨日朝中川区のパチンコ台製造メーカー「高尾」の車庫で社長が殺害されているのが見つかった。車庫の裏の出入り口付近に大量の血痕がみられ、社長が帰宅時に襲われた可能性があると見て捜査している。知人によると去年4月フィリピンで仕事仲間と乗った車が襲われ1人が死亡する事件に巻き込まれている。警察は社長の周辺にトラブルが無かったか捜査している。

サウジアラビア政府は当初「けんかの末に死亡」と説明していたが、検察当局は「計画的犯行だった」という見解に修正した。サウジアラビアに住んでいたカショギ記者の長男と家族が25日ワシントンに到着した。長男は23日にサウジアラビアのサルマン国王やムハンマド皇太子と握手する様子が報じられたばかりだった。渡米した理由は明らかになっていないが出されていた出国禁止令が解除された可能性があるという。

今年度の文化功労者に歌舞伎俳優の片岡仁左衛門ら20人が選ばれた。また、山本リンダさんの「どうにもとまらない」などを作曲した都倉俊一さんや小説家で日本ペンクラブの会長も務めた阿刀田高さんらも選ばれた。また文化勲章は作曲家の一柳慧さんら5人が選ばれた。

米投資ファンドは去年、ADKに対してTOBを実施した。ADKの元執行役員がTOBの情報を公表する前に知人に伝え、知人が株の取引をした疑いがある。元執行役員が今年夏に退職していて、証券取引等監視委員会は強制調査に入るなどして実態解明を進めている。ADKは「全面的に協力する」としている。

トランプ大統領に批判的な政治家やメディアに爆発物が相次いで送られている事件で、今度は人気俳優のロバート・デ・ニーロさんに同じような不審物が届いた。ロバート・デ・ニーロさんはトランプ大統領に批判的なことで知られている。また、バイデン副大統領宛てにも不審な郵便物が見つかり、いずれも爆発物とみられ警察が押収した。アメリカでは22日以降オバマ前大統領やCNNなどに爆発物が送られトランプ大統領に批判的な勢力を狙った疑いがあると見て調べている。これに対してトランプ大統領の支持者は来月の中間選挙で民主党が票を集めるための作り話だと腫脹し、対立が激しくなっている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝

財務省は非常勤職員の募集で2012年から、自力で通勤できる・介護者なしで業務遂行可能などの条件を付けていた。今月障害者団体から「差別だ」と抗議を受け現在応募資格からは削除されている。中央省庁の障害者の雇用を巡っては水増しの問題から、政府の検証委員会は中央省庁の意識の低さを指摘したばかりだった。

昨日午後11時40分頃、栄区の県道で30代女性から「手に持っていた紙袋をひったくられた」と通報があった。女性が親から預かった950万円が入った紙袋を持って歩いていて、後ろからスクーターに乗った犯人に奪われたという。スクーターは黒でJR大船駅方向に逃げたという。

容疑者らは去年6月積水ハウスと土地取引をする際、無断で登記を移転しようとしたなどの疑いがもたれている。容疑者が事件後騙し取った金が入金されている品川区内の銀行から数億円の現金を引き出していた事がわかった。容疑者の男女らが主犯格で逃亡中の男の事務所まで車で運んだと見られている。警視庁は逃亡中の男が現金の移送を指示したとみて行方を追っている。

徹子の部屋の番組宣伝

キーワード
安倍総理
李克強首相
日中首脳会談
人民大会堂
通貨スワップ
RCEP
習近平主席
北京(中国)
世耕弘成経産大臣
第三国市場協力フォーラム
一帯一路
安田純平さん
警視庁
国外犯
逮捕監禁
入国管理法
自民党本部
長谷川法務部会長
厚生労働部会
絢子さま
宮中三殿
守谷慧さん
千家典子さん
天照大神
賢所
天皇皇后両陛下
中川区(愛知)
マニラ(フィリピン)
朝見の儀
文化功労者
カショギ記者
片岡仁左衛門
山本リンダ
サルマン国王
ムハンマド皇太子
どうにもとまらない
ピンクレディー
ペッパー警部
リヤド(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)
都倉俊一さん
ADK
日本ペンクラブ
阿刀田高
TOB
文化勲章
一柳慧さん
ADKのホームページ
証券取引等監視委員会
トランプ大統領
港区(東京)
ロバート・デ・ニーロ
財務省
麻生財務大臣
中央省庁
バイデン副大統領
オバマ前大統領
マンハッタン(アメリカ)
デラウェア州(アメリカ)
中間選挙
栄区(神奈川)
品川区(東京)
墨田区(東京)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

大雅

スクール/教育

敬愛大学
報徳学園高
大阪桐蔭高

レジャー/交通

成田空港
新橋駅
JR大船駅
皇霊殿

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

自民党本部
財務省
自民党
朝霞署

趣味/スポーツ

高尾
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送