ワイド!スクランブル 2018年10月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

テーマ曲であるSonarPocketの「青」が流れた。

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

サウジ皇太子が記者殺害について公の場で初言及した事を伝えた、 「全てのサウジ人、世界中の人にとっても苦痛、正当化できぬ犯罪であり、最終的には正義が勝つと世界に証明する」などとの事。この発言は、24日から行われているサウジアラビアのリヤドで行われている国際会議、「砂漠のダボス会議」にて事件について語られたとの事。一方でトランプ大統領は「サウジは皇太子が物事を仕切っている、もし誰かが知っているというなら皇太子だ」、「皇太子を信じたい」と米・ウォール・ストリート・ジャーナル紙で関与を指摘している。ハスペルCIA長官はカショギ氏殺害時の音声記録を確認したとしている。真相はいつ明らかになるのだろうか。

キーワード
サウジ皇太子
ダボス会議
ジャマル・カショギ
ウォール・ストリート・ジャーナル
ハスペル
ドナルド・ジョン・トランプ

ニュース (ニュース)
12:35~

スタジオの出演者らはムハンマド皇太子の発言について、「国際世論との動きでまだ厳しい」、などとコメントした。またムハマンド皇太子の発言を紹介した、「すべてのサウジアラビア人にとっても世界中の人にとっても苦痛だったでしょう、正当化できない凶悪犯罪です」、「サウジとトルコ領政府が協力して最終的には正義が勝つと世界に証明する」などとの事。スタジオの出演者らはサルマン国王が皇子を溺愛している事、エルドアン大統領が情報をコントロールしている事、などをコメントした。また、カショギ記者のスーツケースやパソコンがサウジ領事館の車両で発見された事、タイガー部隊にカショギ氏の指が献上された事、皇太子の側近がスカイプで「犬の頭を持ってきなさい」とする殺害の指示をしていた事、などのロイターの記事を紹介した。さらに、トランプ大統領はCIAが確認した音声データを参考にして発言している事、皇太子を変えてもアメリカとの関係は変わらない事、敵がイランで共通している事、などを伝えた。他にも皇太子の弟にあたるハリド・ビン・サルマン氏は現在帰国中でアメリカに戻ることはないと報じられているとの事。

エルドアン大統領とは?剛腕を見せつける一方、エルトゥールル号遭難事件でトルコ人を助けてくれたとしてお参りをしたいと言っていた。しかし時間調整ができず、串本町長らを東京に招待し、お礼を述べていた。甘い匂いがしたのが印象的で、ネクタイを全員にくれたそう。内藤教授は「強権的との意見もあるが、国内では厚い支持層がいる」と話した。GDPは3倍になったが、国際的な非難を浴びることも多い。

エルドアン大統領はイスタンブール生まれの64歳、94年に特別市長、2001年に政党の党首、2003年には首相、2014年から大統領となっている。畑中は「庶民の星。地方民からはかなり人気がある」と話した。エルドアン大統領はアサド氏と家族ぐるみの付き合いだったが対立して武力衝突、アメリカとは政策的不一致で緊張関係が、EUからは離脱させられそうになっている。2014年には公邸を新築し、800億円がかかった。

キーワード
サウジ皇太子
ダボス会議
ジャマル・カショギ
ウォール・ストリート・ジャーナル
ハスペル
サルマン国王
エルドアン大統領
エルトゥールル号遭難事件
ロイター
GDP
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
串本町(和歌山)
東京都
ハリド・ビン・サルマン
エルドアン
安倍総理
田中角栄
アラブの春
アメリカ
シリア

ニュース (ニュース)
12:57~

今回のサウジ人ジャーナリスト死亡事件を受け、トルコのエルドアン大統領は何を考えているのか、畑中さんは「見ているのはサウジの背後のアメリカとドイツ。サウジを追い込みすぎると国際的な影響も。トランプ大統領はメンツのためにトルコを擁護」とのこと。「この1年ほどは人権を抑圧しているということで、ドイツやアメリカからちょっとトルコは制裁を受けたり冷たい外交をされたりした。それを返上したいと言うのが大きい。サウジアラビアは大産油国。世界経済に大きな影響を及ぼす。元々今の皇太子が良いんじゃないかといったのはトランプ大統領らしいんですよ。それでトルコにあまりはっきりしたことを明らかにしない方が良いんじゃないかっていうことで擁護しているんですね」などと解説した。トルコは日本と同じであまり資源がない。しかし人的資源が中東の中では豊富なので、労働者や起業家が貴重な存在。大下さんは「今回のことで本当に中東のいろんなことが勉強になりました」とコメントした。

キーワード
エルドアン大統領
トランプ大統領
アラビアのロレンス
アンカラ(トルコ)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:00~

7位:安倍総理大臣の所信表明演説を受け、野党は「国民の疑問に答えていない」と一斉に批判した。また、憲法改正の議論について枝野代表は「総理は改定の権限を持っていない」とし、強く反発した。

6位:JR西日本は時速300kmの新幹線のスピードを間近で体感する研修を今後は行わないことにした。この研修については一部の社員から「危険だ」との声があり、国土交通大臣が安全性を踏まえた取り組みを求めていた。

ニューヨーク・タイムズは、中国やロシアがトランプ大統領の私用の携帯電話を盗聴していると伝えた。トランプ大統領は安全性の高い携帯電話を政府から2台渡されているが、友人らと会話のため私用のiPhoneを使い続けていると指摘している。

トヨタ自動車の高級ブランド・レクサスが発売した新型のESはサイドミラーの鏡ではなく、カメラの映像で車の横や後方の安全を確認するシステムを採用した。ウインカーを出すと進行方向のモニターの映像が広がり、死角が減る。また高い映像処理技術によって夜間の視認性は今までの鏡より優れているとのこと。

秋篠宮妃紀子さまは、結核予防の国際会議に出席するためオランダを訪問中。滞在中は子育ての支援施設や子供の本の博物館なども視察し、28日に帰国される。紀子さまが一人で外国を訪問されるのは今回が初めて。

トランプ大統領の側近らは、政府の機密の保持のために政府が渡している携帯電話を使うよう強く要請しているが、トランプ大統領は私用の携帯電話を使うことはやめず、それでツイッターなどを更新していたと見られている。盗聴の理由として貿易戦争があげられており、貿易摩擦が激しくなるのを食い止めるためにトランプ大統領の考えや近い人物を探る目的があるのではないかと見られている。

自民党の杉田議員は「LGBTは生産性がない」と月刊誌に寄稿したことが問題となっていた。こうした発言を撤回するかと思われた杉田議員は明言を避け、「誤解を招いたことや傷ついた方がいることについては重く受け止めている」と述べるにとどまった。

キーワード
安倍総理大臣
枝野代表
志位委員長
立憲民主党
共産党
テレ朝newsアクセスランキング
JR西日本
来島達夫
最速アクセスランキング
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
中国
ロシア
iPhone
ES
港区(東京)
トヨタ自動車
ツイッター
秋篠宮妃紀子さま
ハーグ(オランダ)
アメリカ
杉田水脈議員
習近平国家主席
LGBT
新潮45

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

埼玉県和光市で80代の夫婦が殺害された事件で、逮捕された15歳の孫が「学校で4人の生徒からいじめを受けた」と話していることがわかった。警察はいじめが本当にあったのかも含め、動機について調べを進める方針。

最速アクセスランキング2位のニュースを伝えた、ボンネットに交際男性を乗せて一般道を約7.3キロ走行したとして、22歳の女が逮捕された事を伝えた、2人は別れ話から口論となり女が男性に向かって車を発進させたためにしがみついたとの事。女は「降りようと思えば降りれた」と容疑を否認している。

台湾で18人が死亡した列車の脱線事故について、現場では列車の撤去や修復がほぼ終わり、線路の使用が再開された。鉄道当局は事故原因について、「速度を自動的におさえる安全装置を運転手がオフにしたうえ、制限速度を超えた人為的なミスだ」と述べた。

米中貿易摩擦などによる世界経済の先行き不透明感から、ダウ平均株価は600ドルを超える大幅下落となった。これを受けて東京株式市場も一時800円を超える下落となった。

最速アクセスランキング1位のニュースを紹介した、3年4ヶ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平氏がトルコ・イスタンブールから空路で帰国の途に就いた、今夜にも帰国する見通しとの事。安田氏は「殺されはしないだろうと思ってた、恐怖感でいっぱいだった」、「久しぶりの日本でうまいもの食いたい、それだけを今は考えようと思います」などとコメントした。

全国のレギュラーガソリンの平均価格(資源エネルギー庁調べ)は、現在1Lあたり160円となっている。これは2014年11月以来となる、約4年ぶりの160円台値上がりである。では一体なぜ高騰しているのか?それはアメリカの経済制裁で、イラン産の原油の輸出が減るとの懸念があるためである。こうなってしまうとガソリンが高くなるため車が必需品の地方では影響がある。さらにそれだけではなく、この先灯油も高くなるだろう。そして石油由来の日用品である石鹸や、食品の容器やトレーにも影響が出るとみられる。

NEXT、新宿御苑、料金未収の理由とは?

キーワード
朝霞署
最速アクセスランキング
和光市(埼玉)
宜蘭県(台湾)
台湾
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
資源エネルギー庁
安田純平
原油価格
アメリカ
サウジアラビア
トルコ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:20~

東京医大の不正入試問題にて、不正の影響で不合格となった受験生50人に対して来年4月の入学を認める方針を固めた、東京医大は50人の家の入学希望者が多数に上がった場合は、来年のイパン入試の募集人員減も検討しているとの事。また医学部医学科の定員は1学年120人で、一般入試分75人、ここから募集人員を減らせば一層の狭き門となるとの事。(夕刊フジ)

岡山県瀬戸内市の武久顕也市長が23日、上杉謙信の愛刀で知られる国宝の備前刀「山鳥毛」の購入計画を発表した。そのための費用を集めるため、ふるさと納税を基本とした国内外向けのクラウドファンディングを11月1日から開始する。岡山県に住む山鳥毛の所有者の希望売却額は5億円である。(日刊ゲンダイ)

東京医大の不正問題について、これまでに不合格になった女子受験者らが集団で入試結果の開示や受験料の返還などを請求することを決めている事を伝えた、請求は2006年から2018年度まで、他大学の医学部の学生、浪人生、社会人など二十数人、大学に対して受験料の返還、受験1回あたり10万円の慰謝料を求めている。同弁護団には100件以上の質問電話が殺到しており、人数は増え続けると見られている。(日刊ゲンダイ)

新宿御苑で外国人から計2500万円の入園料をとっていなかったそう。その理由がなんと、言葉が分からず怖かったため。その弾性は環境省OBで、新宿御苑に機関契約職員として勤務。一部の外国人から入園料を受け取らないまま入場券を渡し、発券データを消去していたという。(日刊ゲンダイ)

プロ野球ドラフト会議では金足農・吉田輝星投手の人気が意外と薄い事を伝えた、西武の一本釣り、もしくは外れ1位ではないかとの事。ただし吉田の実力に期待が無い訳ではなく、松坂大輔などと比べても総合力では松坂大輔レベルとの事。(日刊ゲンダイ)

キーワード
東京医大
夕刊フジ
武久顕也市長
山鳥毛
ふるさと納税
文科省
日刊ゲンダイ
備前長船刀剣博物館
森永卓郎氏
瀬戸内市(岡山) 
クラウドファンディング
新宿御苑
環境省
松坂大輔
吉田輝星投手
金足農
西武

Weather (ニュース)
13:28~

全国の天気予報を伝えた。

♪青/SonarPocket

NEXT、台風26号「今年最強」の勢力に・・・。

キーワード
Sonar Pocket
東京都
日光市(栃木)
名古屋(愛知)
高知県
鹿児島県
台風26号

Weather (ニュース)
13:32~

台風情報を伝えた。

キーワード
台風26号
サイパン島
東京都
札幌(北海道)
新潟県

エンディング (その他)
13:35~

今回は「やすらぎの刻道」の最新情報。ドラマで風間は人生初の丸坊主となり、「面白くなる作品だと思っている」と話した。

古谷さんは「ドラフト会議が気になる」と話し、小松さんは「吉田投手どうなるでしょうね」と話した。

キーワード
浅丘ルリ子
やすらぎの刻 道
風間さん
ルリ子さん
吉田投手

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送