ワイド!スクランブル 2018年10月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

東京・日比谷の現在の様子が伝えられた。出演者が「木々が色づいてきましたね」などとトークした。

テーマ曲「青/Sonar Pocket」がBGMで流れた。

キーワード
Sonar Pocket
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

サウジアラビアのムハンマド皇太子が、カショギ氏殺害事件について初めて公の場で言及した。首都・リヤドで開かれている投資フォーラムに登壇した皇太子は「サルマン国王がいる限りそんなことは出来ない」などと話し、自らの関与には言及せず、トルコ政府と協力し捜査を進め、容疑者を裁きにかけると主張した。

ムハンマド皇太子が事件について公の場で初言及したことについて、スタジオでトーク。皇太子は「極めて悲痛。トルコ政府と協力して容疑者らを法の裁きにかける」などと話したが、自らの関与には言及せず。一方トランプ大統領は、「もし誰かが知っているとしたらそれは皇太子だろう。皇太子を信じたい」などと発言。専門家は「トランプ大統領は三枚舌なので真意は分からない」などと見解を示した。

安田純平さんトルコ出発、帰国へ。全米熱狂!超高額宝くじついに当選者が

キーワード
ムハンマド皇太子
カショギ記者
総領事館
サルマン国王
リヤド(サウジアラビア)
トルコ
トランプ大統領
安田純平さん

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲「青/Sonar Pocket」がBGMで流れた。

出演者達が挨拶をした。

キーワード
Sonar Pocket

最新のニュース (ニュース)
10:30~

シリアから解放された安田純平さんが、今夜日本へ帰国する見通し。トルコ南部・アンタキヤの入管施設で保護されていた安田さんは、身元確認などの手続きを終え、経由地のイスタンブールに到着。日本時間午前8時頃にイスタンブールを出発し、日本へ向かった。機内ではリラックスした表情もみられるとのこと。

ニューヨーク株式市場は、米中貿易摩擦の長期化で世界経済の先行きに対する不透明感が強まり、ダウ平均株価は前日比608ドル安の大幅下落に。東京株式市場は、ニューヨーク市場の下落を受け投資家心理が急激に悪化し、400円超の下落で始まり、一時800円超の大幅下落となった。

クリントン元大統領・オバマ前大統領の自宅に、爆発物とみられる不審物が送られ、大統領警護隊が押収した。また、CNNニューヨーク支局が入るビルには筒状の不審物が見つかり、キャスターなど従業員らが一斉避難。そして、トランプ政権に批判的な投資家の自宅や民主党の有力議員の事務所など、6か所で不審物を発見。捜査当局は、トランプ政権を批判する政治家やメディアなどを狙った犯行との見方も示している。

現在の東京株式市場の為替と値動きについて伝えられ、専門家はニューヨーク株式市場の影響を受けていると見解を示した。また、米中貿易戦争は収まる気配がなく、拡大していく可能性もあるとの考えも示された。

キーワード
安田純平さん
シリア
アンタキヤ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
ニューヨーク証券取引所
米中貿易摩擦
ダウ平均株価
東京株式市場
オバマ前大統領
クリントン元大統領
CNN
民主党
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
米中貿易戦争
ニューヨーク株式市場
ダウ
日経
サウジアラビア

ニュース (ニュース)
10:35~

シリアで拘束されていた日本人記者が3年4ヶ月ぶりに解放された。記者は「毎日が地獄のようだった」と当時を振り返る。河野外務大臣は「シリアで拘束をされていた日本人記者の無事を確認した」と発表した。夫の無事を確認した妻は番組内で「ありがとうございました」と涙ながらに感謝の言葉を繰り返した。

このあと「安田純平さん 帰国の途へ 拘束3年4ヵ月 解放の裏に新組織」

キーワード
安田純平さん
河野外務大臣
アンタクヤ(トルコ)

ニュース (ニュース)
10:39~

シリアで拘束されていた日本人記者が3年4ヶ月ぶりに解放された。きのう記者が自身の無事を訴えた映像は、番組が妻へのインタビュー中に届いたもので、その映像を見た妻は涙を流しながら「会いたい」と発した。記者は妻へ暗号メモのような手紙を送っていて、そこには「身代金を払うな」や「無視しろ」といった旨の単語が記載されていた。記者の拘束は今回が初めてではなく、2004年にもイラクで武装グループに拘束されていたが3日後には無事に解放されていた。当時は記者に対して自己責任論を問われ、福田官房長官(当時)も言及していた。

シリアで拘束されていた日本人記者が3年4ヶ月ぶりに解放された。記者はハタイ空港を出発し、イスタンブールの空港に移動した。現在は飛行機の中におり、成田空港へ移動している。今夜にも帰国する見通しだ。記者は拘束中について「足を伸ばして寝てはいけない。虐待状態がずっと続いていた」と話していた。

シリアで拘束されていた日本人記者が3年4ヶ月ぶりに解放された。記者はイスタンブールを出発し、日本へ向かっている。体調面の不安もないという。記者は取材陣に対し「まずは家族に会いたい。そして美味しいものを食べたい」と話していた。記者は今夜、3年4ヶ月ぶりに帰国する。

シリアで拘束されていた日本人記者が3年4ヶ月ぶりに解放された。これについて出演者は「まずは良かった。しかし今後もマスコミの対応等で心労が心配されるので専門家のサポートを受けながら生活して欲しい」と指摘した。今回の解放にはカタールと「国際テロ情報収集ユニット」が役割を果たしており、これは外務省や警視庁などの政府機関出身の20人で発足した組織だという。専門家は「組織が集めた情報をカタールと共有し、関係が良くなっていった」と分析する。また身代金の支払いについて専門家は「カタールが払ったわけではないと思う。そういう簡単な問題ではなかったろう」とコメントした。

NEXT「相次ぐ拘束 自己責任論再熱も」

キーワード
安田純平さん
河野外務大臣
アンタクヤ(トルコ)
福田康夫
アンマン(ヨルダン)
ハタイ空港
イスタンブール・アタテュルク国際空港
成田国際空港
イスタンブール(トルコ)
国際テロ情報収集ユニット
警視庁
カタール

ニュース (ニュース)
10:50~

紛争地域で相次ぐ拘束事件の自己責任論争について、スタジオでトーク。以前「イスラム国」に日本人ジャーナリスト2人が拘束・殺害された事件の際、高村副総裁が「蛮勇と言わざるを得ない」などと発言。殺害されたジャーナリストは生前、「何が起こっても責任は自分にあります」と話していた。また、安田さんは過去に2度拘束されたことがあり、その際に国内で「自己責任論」が巻き起こった。その後安田さんは、安全性を理由に渡航制限する政府を批判し続けていた。

専門家によると、シリアは特殊な状況で、危険な情勢であることから日本大使館が閉鎖され、ヨルダンに移転しており、日本政府からの保護機能は期待できないとのこと。そこで外務省は、旅行者や企業の安全対策の取り方を冊子にまとめ、発行しているという。冊子はインターネット上でも取れるとのことだった。

アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」で1人の獲得賞金としては史上最高額となる、17722億3622万円の当選者が出た。番組でこれまでの高額当選者を調査していくと、役立つあるヒントが見えてきた。高額当選者のその後の人生についても迫る。

キーワード
福田官房長官
イスラム国
高村副総裁
イラク戦争
イラク
イスタンブール(トルコ)
外務省
安田さん
シリア
ヨルダン
安田純平さん
メガ・ミリオンズ
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:01~

アメリカのサウスカロライナ州で1730億円相当の宝くじが売られた事が分かった。購入客の中には、アフリカのサファリに行きたいという人等がいる。

アメリカで1730億円相当の宝くじが当選した話題についてのトーク。今回の宝くじは6つの数字を選択するタイプだ。通常、6つの数字を当てると賞金約45億円が当たるが、7月からキャリーオーバーとなっていたので約1730億円まで額が膨れ上がった。

今回の当選確率は約3億分の1だった。今回当選したのはサウスカロライナ州のある人物1人だったが、誰かは公表されないという。受け取り方は一括と分割の2通りがある。一括で受けとると、約966億円しか受け取れなくなってしまう。また、分割の場合、年1回ずつの29年間払いで、毎年5%ずつ増額される。メガ・ミリオンズの公式HPによると、当選者のライフスタイル等の保護の為、このようにしているのだという。当選者をオープンにするかどうかは州毎に決まりがあるという。宝くじの相続は出来ない為、アメリカでは殆どの人達が一括払いを望んでいるという。

2002年に約300億円の宝くじに当選した男性は孫娘へのお小遣いとして週に20万円ずつ使い、教会の建設に約15億円を寄付した。しかし、その事が知れ渡ると常にお金をせがまれたという。ある時は車上荒らしにあい約5400万円の被害を受けた。更に、経営していた会社に次々と訴訟を起こされた。男性は次第に酒に溺れ、飲酒運転等で2回逮捕された。男性は「宝くじに当たってから、欲というものにコントロールが効かないと考えるようになった。くじを破れば良かった。」等とコメントした。

約300億円の宝くじに当選した男性は積極的に寄付を行ったが、寄付を断られた人々から起訴される等して人間不信になってしまった。更に、週20万円のお小遣いをあげていた孫娘がドラッグ中毒になってしまった。また、合計約4億円の宝くじに当選した女性はギャンブル中毒になり、破産してトレーラー生活を余儀なくされる事になった。

東京在住の50代の女性は週に2~3回、トイレに行く夢を見たという。すると、ドリームジャンボ・ミニの2等である1000万円に当選した。その後調べてみると、夢占いによるとトイレに行く夢を見るのは良い事が起きる前兆である事が分かった。また、神奈川県在住の60代の女性は亡くなった夫の誕生日に夫の時計を発見した。時計のベルトがボロボロだった為、時計屋に修理へ向かう途中で宝くじ売り場を見つけた。女性はそこで宝くじを買い、5000万円当選した。また、滋賀県在住の40代の男性は仕事から帰った時、自宅だけ月光に照らされていたという。男性は急いで宝くじ売り場に行き宝くじを買った。男性は6000万円当選した。長利さんは「家の中に7つのトイレがある夢を見た後、当選した。」等とコメントした。出演者の男性は「僕は1度も宝くじを買った事がない。」等とコメントした。

キーワード
メガミリオンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
アフリカ
サウスカロライナ州(アメリカ)
メガ・ミリオンズ
「メガ・ミリオンズ」公式HP
盗難
薬物中毒
破産
ドリームジャンボ・ミニ
ドリームジャンボ
年末ジャンボ
ロト7
東京都
神奈川県
滋賀県

ニュース (ニュース)
11:20~

日本からインターネットでアメリカの宝くじを購入すると違法になる。現地購入するのは18歳以上ならOK。ただし日本のものとは異なり、賞金に税金がかかる。メガ・ミリオンズが購入できるのはネバダ州など以外の44州。大手の旅行会社では宝くじツアーは組まれていない。アメリカまでの最安値はアモイ経由で往復4万4693円から。アメリカでは、「パワーボール」も現在約700億円がキャリーオーバー中。

キーワード
刑法
連邦税
所得税
メガ・ミリオンズ
厦門航空
パワーボール
ネバダ州(アメリカ)
アモイ(中国)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

21日、タクシーのドライブレコーダーが浜松市の道路に置かれたコンクリートの塊を捉えた。現在、静岡県浜松市を中心にこうした置き石行為が多発しているという。その数、今月に入ってから9件。一方、去年8月には静岡市内の踏切で置き石をする人物の姿が捉えられていた。かつて、大阪府枚方市内で中学生グループの置き石を原因とした脱線事故があり、重軽傷者104人を出した。

キーワード
浜松交通
置き石
京阪電鉄
浜松市(静岡)
湖西市(静岡)
枚方市(大坂)

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

今月に入り、静岡県内で9件の置き石事件が相次いでいる。警察は往来妨害の疑いで関連性を調べている。18日には、20kgの車止めが置かれていた。発見したドライバーは「いたずらで済む事案じゃない」と憤りを見せている。全国では線路上の置き石も多発しており、今年4月以降毎月発生している。自転車が投げ込まれていた例もあった。通勤時間帯に大きな影響を及ぼしたものも。過去には大坂・枚方市で京阪電鉄の線路に中学生5人が置き石し、電車が脱線・転覆。104人が重軽傷を負い、示談金4200万円を支払った。

弁護士によると、道路の置き石は2年以下の懲役または20万円以下の罰金。致死事故につながった場合は3年以上の有期懲役となる。線路の置き石は2年以上の有期懲役で、人を死亡させた場合死刑または無期懲役の可能性もある。

「置き石」多発 犯行心理に迫る

キーワード
置き石
浜松交通
身延線
JR山陽線
京阪電気鉄道
根室市(北海道)
市川市(千葉)
浜松市(静岡)
上田市(長野)
枚方市(大坂)
浜松(静岡)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

過去の置き石行為で犯人らは犯行動機について「大騒ぎになるのが見たかった」「勤務後ストレスがたまってやった」など述べていた。臨床心理士は「線路の置き石は比較的若い人物、いたずら願望。罪の大きさを理解せず犯行」「道路への置き石は社会への不満から事故を望んで犯行。孤独感から起こす単独犯」など分析。白河桃子さんは「13歳で殺人犯になる。その後の人生を考えたらこの重みはすごい」など話す。

キーワード
置き石
コンクリートブロック
長野電鉄
京成線
大阪市(大阪)
須坂市(長野)
市川市(千葉)
静岡市(静岡)

気象情報 (ニュース)
11:42~

テーマ曲「青/Sonar Pocket」がBGMで流れた。

関東地方の天気予報。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
Sonar Pocket
千葉市(千葉)
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

シリアの武装勢力から3年4ヶ月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さんが、日本に向けてトルコのイスタンブールへ出発した。拘束中、8ヶ月間身動きを取れなかった事があり、「恐怖感はずっとあった」と話していた。イスタンブールに数時間滞在したのち、日本時間の午前8時にイスタンブールを出発。帰国は今夜になる見通し。拘束の具体的状況や解放の経緯がどこまで明らかになるか注目。

富田林警察署から男が脱走した事件で、近くに署長らを懲戒処分にする方針を固めた。処分を受けるのは富田林警察署の署長や留置所の管理をしていた署員ら数人だという。事件をめぐっては被告の男が面会室の出入りを知らせるブザーの電池が1年以上前から抜かれていることが判明した。被告が留置所の担当者の勤務状況を記録し、逃走の準備をしていたとみられるメモも見つかっている。警察は留置所のずさんな管理が事件を招いたと判断した。

今夜、3年4ヶ月ぶりに帰国する安田さんの現在の状況。安田さんは今後のシリアとの関わりに迷いをのぞかせていた。アンタクヤからイスタンブールへの機内では、リラックスしたようで、トルコ当局者と談笑する姿も見せた。イスタンブールでは約4時間のトランジットの内、多数のトルコ当局関係者と会った。体調面での不安はなさそうであった。

米メディアは中国の情報員がトランプ氏の携帯を盗聴していると報じた。ニューヨーク・タイムズは米・政府関係者の話として「中国やロシアがトランプ大統領の携帯電話を盗聴している」と伝えた。同紙は「中国は貿易摩擦激化防止やトランプ氏の考え方や近い人物を探るのが目的」だとしている。トランプ氏は安全性の高い携帯電話を政府から2台渡されているが、友人らとの会話のため私用のiPhoneを使い続けているという。トランプ氏の側近は「私用携帯で機密を話さないことを祈るばかり」と嘆いているという。

政府関係者によれば、安田純平さんは帰国後、家族の元へ向かい、それから拘束された時の様子やシリアとの様子について、外務省を中心に直接聞き取りを行う方針。特に、シリアの過激派組織については不明点が多く、政府高官は「貴重な情報だ」としている。

東京株式市場では、平均株価が一時800円超の大幅下落となった。トランプ・アベノミクス相場について、市場関係者は「曲がり角を過ぎた」という声が出始めている。この発端はアメリカにあった。ニューヨーク株式市場では、米中貿易摩擦などによる世界経済への先行き不透明感から、ダウ平均株価は前日に比べて608ドル安の大幅下落となった。これに伴い、東京株式市場も、取引開始直後から大きく下がっている。この下落について市場関係者は「政府・日銀が対応する局面に来ている」という声が上がっている。また、中間決算の結果によれば、さらなる下落も想定される。

積水ハウスが土地取引をめぐり55億円を騙し取られた事件で、主犯格の男が仲間の男と韓国へ逃亡を計画していたことがわかった。この事件で逮捕された容疑者らは積水ハウスとの土地取引をする際、無断で登記移転しようとした疑いが持たれている。国外逃亡している主犯格の容疑者は別の容疑者を誘い韓国へ逃亡を計画していたとされる。しかし別の容疑者が誘いを断り出頭したため、知人がいるフィリピンへ逃亡したとみられる。警視庁は近く、主犯格の容疑者を国際手配する方針だ。

けさ、愛知・名古屋市のパチンコ台製造メーカー「高尾」の車庫で、男性が血を流して死亡しているのが見つかった。男性は30代ぐらいで、すでに死亡していた。遺体には刃物で刺されたような傷があることから、警察は殺人事件を視野に捜査している。警察は、目撃者などを探し、男性が亡くなった経緯について調べている。

円と株の情報が伝えられた。

12時30分からは「ワイド!スクランブル」サウジ皇太子「非道な犯罪」・・・トランプ氏は関与の可能性指摘。

埼玉で起きた祖父母死傷事件で逮捕された15歳の孫は「生徒4人からいじめを受けた」と話していることがわかった。少年は祖母の首を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。祖母は重傷で祖父は死亡した。少年は「学校の生徒4人からいじめを受けた」と話しているという。警察は本当にいじめがあったのかどうかも含め、動機について慎重に調べている。学校側は「いじめが本当にあったかは調査中」としている。

安倍総理は、間もなく中国へ出発する。今回の訪中の狙いは「競争より強調へ」という関係改善の考え方を確認することである。また、安倍総理は「一帯一路」への協力を表明していて、首脳会談では第三国へのインフラ投資で連携を打ち出す。また、福島原発事故以降、日本産食品の輸入規制を一部緩和する方向である。日中首脳会談では、米国と中国の貿易戦争ご議題となっており、米国の保護主義を牽制する安倍総理は、米中の間に立たされている格好になる。

中学生の少女を売春したとして男が逮捕された。容疑者は中学1年の女子生徒に2万円を渡し、みだらな行為をした疑いが持たれている。少女は家出中に容疑者と知り合ったとみられ、公園で保護された後に女子生徒の母親から警視庁に相談があり事件が発覚した。容疑者は容疑を認めている。

法定利息の220倍で貸し付けか、ヤミ金業者の男4人を逮捕。容疑者らは男性4人に無許可で法定金利の最大220倍で金を貸し、約119万円の利息を得た疑いが持たれている。容疑者らはこれまでに874人に約2億1000万円を貸し付け、利息で約1億3000万円を受け取ったとみられている。容疑者ら4人は容疑を認めている。

あすから安倍総理と習近平国家主席のによる会談の行われる中国では、「史上最強代表団訪中」と、期待する人々の声があった。また、沿道には日の丸も目立ち、準備は進んでいる。中国が日本との関係改善を積極にすすめる背景には、米中貿易摩擦がある。習近平指導部では、軍事力・経済力を誇示する「大国外交」を推進してきたが、これによりトランプ政権と軋轢が強くなった。中国からは、日本は”協力パートナー”としており、仲間であるとアピールすることでトランプ政権を牽制するものだとみられる。

アナウンサーがこのあとの「徹子の部屋」を紹介した。

キーワード
安田純平さん
富田林警察署
イスタンブール(トルコ)
アンタクヤ(トルコ)
シリア
安田さん
イスタンブール空港
大阪府警察
外務省
総理官邸
トランプ氏
菅官房長官
ニューヨーク・タイムズ 電子版
iPhone
東京株式市場
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
貿易摩擦
ダウ平均株価
中間決算
高尾
警視庁
品川区(東京)
東証平均株価
中川区(愛知)
朝霞署
日中首脳会談
一帯一路
和光市(埼玉)
ウラジオストク(ロシア)
安倍総理
習近平国家主席

スポット

レジャー/交通

東京国際空港
成田国際空港
ユニバーサルスタジオ
東京スカイツリー

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

目黒署
外務省
朝霞署
小平署
総理官邸

趣味/スポーツ

高尾

金融/保険

東京株式市場
東京証券取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送