ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

挨拶とコメンテーターの紹介。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

挨拶とコメンテーターの紹介。

先週月曜日、下咽頭がんで亡くなった輪島大士さんの告別式がきょう午前10時から東京・青山葬儀所で行われた。デーモン閣下は横綱への思いをこめて別れの歌を歌い上げ、ずっとファンだったとコメント。生前親交のあった人々が横綱との思い出を語った。

キーワード
輪島大士さん
デーモン閣下
東京都
下咽頭がん

ニュース (ニュース)
12:33~

挨拶とコメンテーターの紹介。

今月8日、下咽頭がんで亡くなった輪島大士さんの告別式がきょう午前10時から東京・青山葬儀所で行われた。公私ともに40年以上の親交があった五木ひろしさんは「ありがとうという気持ちでお別れにきた」と語った。きのうの通夜には関口宏さんや花田虎上さんらが出席、40年来の親友だった田淵幸一さんは、甲子園で打ちたいという輪島さんにOKをだし打ったが足を痛め休場したとエピソードを明かした。きょう午前から行われた告別式にも原辰徳さんら多くの人が駆けつけた。弔事は輪島さんと親交のあったデーモン閣下だった。

大阪府堺市で練炭自殺を装って弟を殺害したとして逮捕・起訴された被告が今日、父親殺害の容疑で再逮捕の見通し。父親については1月に低血糖で倒れ、脳死状態になって死亡している。

輪島大士さんの最後の別れについてスタジオトーク。きのうのお通夜・告別式には、錦野旦氏、原辰徳氏など各界から様々な参列者が訪れた。また祭壇は土俵をイメージしたものとなっており、奥様が選んだ横綱時代の写真が使われた。朱色の棺は故郷・石川県七尾市で行われる輪島さんが好きなお祭りにちなんだものだった。大見さんは、輪島さんについて「入ってきた時からスターだった」などと思い出を語り、人柄は「おおらかな横綱だった」などと話した。川村氏は、強いのは上手投げだと思っていたが下手投げでいける強さがあったなどと話した。

キーワード
輪島大士さん
デーモン閣下
東京都
下咽頭がん
五木ひろしさん
関口宏さん
花田虎上さん
田淵幸一さん
大阪場所
阪神
原辰徳さん
大阪府
港区(東京)
堺市(大阪)
低血糖
とんねるず
デーモンさん
錦野旦氏
原辰徳氏
福澤朗氏
具志堅用高氏
北野大氏
日大
青山葬儀所
名古屋場所
北の湖
貴乃花さん
七尾市(石川)

ニュース (ニュース)
12:48~

この事件の発端は3月、被告の弟が実家のトイレで死亡していたこと。死因は一酸化炭素中毒で、現場には燃えた練炭があった。当初は自殺とみられたが、遺書の内容に不審点を感じたことから警察は事件として捜査し始めた。そして女が弟を殺害した疑いで逮捕、起訴された。逮捕前に被告は遺書について、「父親にインスリンを打ったということや、母親に「今までありがとう、迷惑かけてごめんということが書かれていた」と話していた。父親は糖尿病で今までインスリンを打っていたが、1月に過度の低血糖で自宅から搬送。脳死状態となりその後死亡した。母親の証言によると、被告は当日実家に泊まりに来ており、父親に甘酒を出していたという。警察は被告が父親にインスリンを過剰摂取させ殺害した疑いが強まったとして、近く再逮捕の方針である。

被告の偽装工作については多くある。1つめは弟に睡眠薬を飲ませた上、トイレで練炭を燃やして殺害したこと。こうして自殺に見せかけたという。2つめは、「インスリンを注射して低血糖にして父親を殺害した」という偽の遺書を作成したこと。3つめは、自分への疑いを否定し、弟の同僚や奥さんに疑惑が向くよう怪文書をまいたこと。出口は、「こういう親族間の中では互恵が発生しやすい。相手にした分だけ何か返すよう求め、返してこなかった時に不満となりこういった事件が起きる場合が多い」などと話した。

日本では親族間の殺人が増えていて、割合は60%となっている。この背景について出口氏は、「殺人はもともと濃い人間関係内で発生しやすい。この1つの要因として、都市型の生活(互いを干渉し合わない生活)がある。でも親子などはそんな簡単に干渉しないわけにはいかず、その上互恵も生まれて恨みにつながる。、こういった濃密な関係に慣れない中で、そういった関わり方をされたことが発端になると思う」と話した。ちなみに殺人事件における主な動機は、憤まん・激情や、介護・養育疲れがある。

キーワード
堺市(大阪)
糖尿病
ドイツ
クリスマス

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

テレ朝newsアクセスランキング10位のニュースを伝えた、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが新潟県佐渡市で開かれたトキの野生復帰10周年の記念式典に出席、眞子さまが佐渡を訪問されるのは初めてで、トキをご覧になるのも初めてであったとの事。

テレ朝newsアクセスランキング9位のニュースを伝えた、神奈川県・清川村でバーベキューに向かっていた障害者施設の職員の男が運転するワゴン車がガードレールに衝突した、同乗していた4人のうち小学5年の男子児童が額を切るケガをした。運転していた男からは少量のアルコールも検出された。

テレ朝newsアクセスランキング8位のニュースを伝えた、日銀の黒田総裁は、来年10月に実施する予定の消費増税が日本経済に与える影響について、4年前の8%に引き上げた時より1/4程度に留まるなど「小さい」という見解を示したとの事。

テレ朝newsアクセスランキング8位となった消費税10%の話題についてスタジオではその対策などが紹介された、飲食料品は8%のまま据え置き、弁当などの持ち帰りも8%のまま、ただしイートインコーナーなどで飲食すると外食として10%、2つの税率を店員が使い分けする必要があるとの事。商店街など中傷店舗でのキャッシュレス決済は2%還元になるとの事、出演者のマライ・メントラインは「ドイツの消費税は19%、特に驚くような数字でもないし、店が儲かる場合と無い場合があるのも同じ」とコメントした。

テレ朝newsアクセスランキング7位のニュースを紹介した、神奈川県小田原市にて小田原市が「殺陣教室」を開催したとの事。小田原の武士文化を盛り上げていきたいという期待が込められており、参加の条件は高校生以上である事と激しい運動に耐えられる事である。

テレ朝newsアクセスランキング6位のニュースを伝えた、女性に暴行し、遺体を山林に息した男2人を逮捕した、女性の死因は首の圧迫による窒息で、男2人は女性が経営する飲食店の顔見知りであったとの事。

このあと、テレ朝newsアクセスランキングの5位からの内容を伝えるとの事。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
眞子内親王
秋篠宮ご夫妻
佐渡市(新潟)
トキ
清川村(神奈川)
黒田総裁
小田原市
小田原市(神奈川)
殺陣教室

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

5位…女を逮捕 富山ひき逃げ。おととい富山・高岡市の路上で22歳の男性がひき逃げされ、現在も意識不明の重体となっている事件で、軽乗用を運転していた36歳の女が逮捕された。現場に落ちていた車の部品や男性と一緒に歩いていた男性が車の特徴を覚えていたことなどから女の車が浮上したという。

4位…船舶炎上 煙黒々。横浜港の大黒ふ頭近くで午前11時すぎ、釣り船が炎上した。火災は船体のほぼ全体に広がり、炎と煙が激しくあがった。海上保安庁によると船に乗っていた60人全員を近くにいた船などが救助した。このうち1人は煙を吸い込んでいるため病院に搬送するという。

大黒ふ頭で釣り船炎上について「これはきっと一般の客ですよ。こういう船が炎上するのは怖いこと。」などと堀田さんらが話した。

3位…墜落ヘリ 引き揚げ始まる。ことし月、群馬・中之条町の山中で群馬県の防災ヘリが墜落して9人が死亡した事故で、きょう午前8時半ごろから墜落したヘリの機体を運び出す作業が行われた。今後、警察などが機体を詳しく調べる方針。

2位…朝礼中… 天井から珍客!中国・南寧市にある銀行で、従業員が並んで朝礼をしているところに天井から体長1.5メートルのニシキヘビが落下してきた。通報を受けた捕獲隊によって捕獲されたが、何者かがニシキヘビを外から持ち込んだ可能性が高いという。

福島・相馬市の川でサケ漁の囲いの中にいたおよそ200匹ものサケが盗まれているのがわかった。きのう午前5時前、福島・相馬市のの宇多川でサケ漁の組合員がやな場の囲いの中にサケがほとんどいないのに気付いた。このやな場では今月9日に漁が始まり、囲いの中には毎日220匹以上のサケがいたが、きのうは3匹しか残っていなかった。

サケの価格が高騰しており、今年は1キロあたり1188円と圧倒的に高くなっている。稚魚が放流された時期の日本周辺の海水温が低かったことで多くの稚魚が生きていけなかった可能性がある。「日本でも欠かせない食材じゃないですか、困りますよね。」などと本間さんらが話した。

1位 …隣で捕獲 羊かみ殺した犬。長野・伊那市の住宅できのう、除草のために飼われていた羊の柵の中に大型犬が入り込み、3頭に噛みつきこのうち1頭が死んだ。警察などが犬を捜索していたが、きょう午前、羊を飼っていた隣の住宅で捕獲されたという。

NEXT…”新聞読まない親”の子どもは…。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
高岡市(富山)
横浜港
大黒ふ頭
海上保安庁
群馬県
中之条町(群馬)
南寧市(中国)
ニシキヘビ
サケ
相馬市(福島)
宇多川
伊那市(長野)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

先ほどお伝えした元横綱・輪島さんの告別式の新しい映像が入ってきた。午後0時40分頃に東京・青山葬儀所を出棺した。黄金の風船が多く放たれたが、これは現役時代のまわしの色と「黄金の左」と言われたことを指している。数は673個で、輪島さんの現役時代の勝ち星の数なのだそう。

愛媛県松山市を拠点とした「愛の葉ガールズ」の16歳のメンバー・大本萌景さんの自殺問題が波紋を広げている。彼女は月に20日前後の労働を長時間拘束で行っていたうえ、月額3万程度の報酬しかもらっていなかった。芸能プロデューサーの野島さんは「ご当地アイドルは一般に地方の有力者や娘孫のために作り出すケース、地方活性化の広告塔として商工会議所や行政が関わっているケースと、金儲けのビジネスとして売り出されるケースがある。運営しているのは芸能関係者だけでなく、民間の事業者だったりしますが、いずれもブラック化しているようにみえます。メンバー育成は先行投資で、レッスン段階から損をしないように効率化が図られ、そこから排出したグループからは投資分を改修し、さらに利益を搾り取ろうとする。ご当地PRなどとすることで助成金や補助金が出るケースもあり、それを巡ってブローカーなどがかんでいる場合もあると言われている。」などとコメントしている。(日刊ゲンダイ)

12歳以下の子どもの親の3分の2が新聞を購読していない。理由の1位はに「ニュースアプリの情報で十分だから」とのこと。しかし「自分の子供には新聞を読んでほしい」と言う人は68%おり、矛盾している。理由としては「実利を優先する考えがある。新聞を読めば入試問題を解けるだろう、入社試験の面接で佑梨になり大企業に採用されるだろうという親の本音がある。」とのこと。実際には感じの学習や語彙力に役立つから。欧米の場合は「理論的に考え、考えたことを言語できちんと表現する」ということが求められ、そのために新聞や書籍を読むように指導される。一方、日本はそういったことは二の次。「自分が読まないのに子どもが読むわけがない」と関氏はコメントしている。(日刊ゲンダイ)

人気漫画のキャラクターで駅名看板をいじりたおし、車内にペンギンやカワウソを投入。駅名を子どもから公募。東京都と神奈川県を結ぶ京急電鉄が目新しい企画を次々打ち出している。この夏に展開したマンガ「北斗の拳」と連動した企画で、主人公・ケンシロウのラッピング電車は定番の範囲だが、駅名の看板まで一時的に変更してしまった。京急蒲田駅が「京急かぁまたたたたーっ駅」になっている。好意的な意見の一方で「すざけすぎ」との声も出ている。ほかにもユニークな企画が飛び出した。沿線の観光スポット・京急油壺マリンパークの50周年企画では本物のカワウソやペンギンが車内に乗り込んだ。(夕刊フジ)

長野県警飯山署は14日、同県栄村の山林でキノコ採りに出かけ、行方不明になっていた新潟県の建築業の男性(73)と、同じく新潟県の男性(74)が沢の中に倒れて死亡しているのを発見した。道に迷って転落したとして詳しい経緯を調べているが、県警によると8月以降に県内でキノコ採りにでかけて死亡した人が13人にのぼっている。県警は急斜面に近づかないようにするなど、慎重な行動を呼びかけている。背景には高いきのこが採れる山の麓の道端に買取のウラ業者が構えており、今年はきのこが豊作なため、高齢者のきのこ愛好家が張り切っていることがある。

レスリング女子で史上初の4連覇を達成した伊調選手が全日本女子オープンで788日ぶりに実戦復帰し、見事優勝を飾った。伊調選手がリオで優勝した58キロ級は廃止され、東京オリンピックでは57キロ級での挑戦が確実となった。その場合、吉田選手もこの階級になる可能性があり、熾烈な争いとなる可能性もある。(夕刊フジ)

キーワード
輪島大士さん
青山葬儀所
東京都
愛の葉ガールズ
大本萌景さん
野島さん
日刊ゲンダイ
松山市(愛媛)
関修氏
京急電鉄
北斗の拳
蒲田駅
県立大学駅
京急油壺マリンパーク
夕刊フジ
横浜市(神奈川)
三浦市(神奈川)
カワウソ
ペンギン
飯山警察署
長野県
千谷川(新潟)
西中(新潟)
東京スポーツ
リオデジャネイロオリンピック
全日本女子オープン
伊調選手
吉田選手
東京オリンピック

Weather (ニュース)
13:29~

大分市の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。乾燥注意報が大分県と広島県に出ている。

♪青/Sonar Pocket

前線の雨雲 この後関東にも・・・。

キーワード
Sonar Pocket
乾燥注意報
大分市(大分)
広島県
沖縄県
名古屋市(愛知)

Weather (ニュース)
13:33~

関東地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
沖縄県
東京都
札幌市(北海道)

番組宣伝 (その他)
13:35~

「帰れマンデー見っけ隊!!」の番組宣伝。

「Qさま!!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:36~

テーマ曲「青」/Sonar Pocket

小松さんは「当番組は川村さんを筆頭にオヤジギャグで押収してくる方が少なくないなって思いました」などとコメントした。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

このあとの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送