ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像

福岡県・久留米市の現在の様子を伝えた。

Sonar Pocket/青

キーワード
久留米市(福岡)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

京都国際映画祭の最終日の昨日、自身のドキュメンタリー作品「転がる魂・内田裕也」に合わせて内田裕也さんが舞台挨拶に登場した。 この作品のナレーションを務めたのは樹木希林さん。内田さんは夫婦最後の共演となったこの作品を見て、樹木さんへの想いが溢れたという。寂しそうな表情を見せた内田さんだが最後は裕也節で締めくくった。

崔洋一監督が樹木希林さんがナレーションを収録した際のことを明かした。樹木さんは「私の最後のナレーションよ」と微笑んでいたという。内田裕也さんのドキュメンタリー映画には最後に樹木さんが登場し「私はふっとお暇するかもしれませんが裕也さんには面白かったわねと伝えました。裕也さんの魂、転がって転がって転がってどこに行くのかなぁ?」と話すという。

キーワード
樹木希林さん
内田裕也さん
京都国際映画祭2018
転がる魂・内田裕也
崔洋一監督
日日是好日

最新ニュース (ニュース)
10:30~

月曜日のコメンテーターとスペシャルコメンテーター池上彰さんを紹介した。

Sonar Pocket/青

トランプ大統領はマティス国防長官の辞任の可能性について問われると「分からない。マティス長官はそのことについて話してくれたことはない」と述べ、マティス長官の辞任の可能性を示唆する発言をした。さらに「ある意味民主党員のようなものだ」と考え方に違いがあることを認めた。その一方でマティス長官とは良好な関係だと話した。マティス長官は強硬派のボルトン補佐官やそれを支持するトランプ大統領との対立が伝えられていたほかトランプ大統領のことを「小学生並の理解力」などと批判したと報じられていた。

今年8月、中之条町の山中で群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落し乗っていた防災航空隊や消防隊の9人全員が死亡した。これまでの準備作業で機体は8つに分けられていて今日午前8時半ごろから大型ヘリで釣り上げ運び出す作業が行われた。機体はこのあと陸路で前橋市にあるヘリポート格納庫に運ばれる予定。今後警察は機体を詳しく調べる方針。

キーワード
Sonar Pocket
トランプ大統領
マティス国防長官
CBSテレビ
ボルトン大統領補佐官
はるな
中之条町(群馬)
前橋市(群馬)

ニュース (ニュース)
10:32~

マティス国防長官が辞任する可能性について川村さんはトランプ大統領とそりが合わないのかもしれないが、トランプ大統領の「民主党員のようなものだ」という発言は半ば自ら辞任してくれないかという揶揄を込めた発言だけに共和党がどう判断するのか気になるところだと話した。

おととい一般公開が始まった豊洲市場ではおよそ4万人が訪れた。

プロが教える豊洲市場”穴場スポット”大公開

キーワード
マティス国防長官
トランプ大統領
豊洲市場

ニュース (ニュース)
10:36~

おととい豊洲市場が一般公開開始。水産仲卸売場棟は入場規制がかけられるほど盛況。午前10時から午後4時まで約4万人が来場。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日平均来場者数に匹敵する規模。水産卸売場棟の見学コースの目玉は”マグロの競り”。一般客の見学は来年1月15日からだが、見下ろす形ならば今日から見られる。豊洲のマンホールには激レアなマンホールがあるという。

豊洲市場についてスタジオトーク。水産卸売場棟にはマグロのオブジェ、競りが見学できる。水産仲卸売場棟にはターレが2台展示され、3階には飲食店が22店舗。4階は物販エリア。建物は歩行者用のデッキでつながっている。青果棟の「大和寿司」などの飲食店は穴場。管理施設棟も「茂助だんご」など13店舗が入っている。池上彰は「これだけの人数だと大変。」などとコメント。大和寿司はだいたい3000円で決まったものをコースで頼める。

豊洲市場の色んな所にマンホールがあり、”目利き”などが書いてある。”築地”と書いてあるマンホールは一つしかない。庭野さんもまだ見つけていない。マライ・メントラインは「日本に来てカラフルなマンホールがあるからインスタに載せる。」などとコメント。

豊洲市場マグロの目利きに”予想外”も

キーワード
豊洲市場
水産仲卸売場棟
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
水産卸売場棟
アワビ
マグロ
東京都
佐賀県
ターレ
ミキキートス
庭野大地代表
青果棟
管理施設棟
茂助だんご
マンホール
インスタ

ニュース (ニュース)
10:47~

豊洲市場の現在は渋滞問題など解消されたが、動線に工夫が必要だと協議されたという。マグロの競り場では赤身が見やすいように床を緑色に変えた。尾の断面と切り身などを見て目利きするが、明るすぎて断面が白っぽく見えて微妙な劣化が発見しにくいと問題になっている。築地では蛍光灯だったが豊洲ではLEDを使用、下見のときにはマグロがなかったので気づかなかったという。関係者は当面は下見の時間を長くする他、確認の回数を増やして対応するという。池上彰は「まだ慣れてないですからね」などと話した。

きのう伊調馨選手が2年2ヶ月ぶりに復帰した。1回戦目わずか38秒でテクニカルフォール勝ちを収めた。栄和人前強化本部長からのパワハラなど騒動の渦中引退が脳裏をよぎったという。「自分がレスリングをすることが自分勝手なんじゃないかとか、わがままなんじゃないかと思った」「最終的に自分が本当にやりたいことはレスリングだと思った」などと話した。今年の4月ごろからトレーニングを再開し今大会に臨み、準決勝では2位の澤選手から両足タックルからバックを取られ2点先制されるがすぐに2点を返した。第2ピリオドではエビ固めでフォール勝ちを収め全日本選手権の出場が決定した。決勝では望月芙早乃と対戦しフォール勝ちし優勝した。東京五輪について伊調馨選手は「目指すとは簡単に言えない。東京で5連覇したいという気持ちをつくらないといけない」などと話した。

キーワード
豊洲市場
東京新聞
LED
マグロ
伊調馨選手
全日本女子オープン選手権
島中斐子
リオ五輪
栄和人前強化本部長
日本レスリング協会
パワハラ
澤葉菜子
全日本選手権
望月芙早乃
東京五輪
三島市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:56~

伊調馨は全日本女子オープン選手権で、全日本選手権への出場権獲得。1回戦テクニカルフォール、準決勝、決勝はフォール勝ち。大会出場はリオ五輪以来2年2ヶ月ぶり。練習再開は今年4月頃だった。階級は2014年から58kg級が57kg級へ。前日計量から当日計量になり、前日夜はおにぎり1個しか食べられなかったという。小林信也は「クールな戦い方だった。技に対する欲求を感じた。」などとコメント。堀田秀吾は「ブランクを感じさせない。意志の強さを感じた。」、池上彰は「スーッと勝っちゃった。」などとコメント。小林信也は「おにぎり1個を食べられる余裕がある。ボクシングはもっと厳しい。筋肉の量などは頼りなかった。スッキリした体に見えた。」などとコメント。

トランプ旋風にブレーキをかける動きがでてきた。歌手のテイラー・スウィフトさんが民主党の支持をすると発言。ドイツの新聞では「ヨーロッパはトランプの横暴に対し武装すべきだ」と記した。

伊調馨はデスクワークをしている期間があり、OLに向いていない、レスリングをやりたいと思ったという。パワハラ問題については、「レスリングをすることがわがままなんじゃないかと思った。周りの言葉に勇気をもらった。田南部コーチも一緒に戦ってくれた。」としている。12月の全日本選手権で優勝し、翌年の全日本選抜で優勝すると世界選手権に出場できる。川井梨紗子は全日本選手権で伊調馨と同じ57kg級に出場予定。小林信也は「川井選手は説得されて階級を上げた。その階級への思いがある。今日本の選手で一番強いと言われている。日体大での練習は出来ているから、あとは田南部コーチの職場の環境をどうするか。」などとコメント。川村晃司は「どのように自信を深めていくかに注目したい。」などとコメント。

来月6日の中間選挙を控え、演説に力が入るトランプ大統領は「アメリカ第一」を打ち出した。フランスでは自国第一主義を唱える極右政党が大躍進。イギリスはEUの離脱を決定。自国優先の動きが世界に広まり、移民排除のデモがヨーロッパ各地で激化。中間選挙を前にライバルの民主党から移民排除に異を唱えるコルテス氏が若者の支持を受け躍進していた。トランプ大統領就任に前後してナショナリズムが盛り上がるヨーロッパで右傾化が懸念されているが、かつて自分たちは優秀な民族と主張し国民の圧倒的な支持をうけたヒトラーの登場で世界中が混乱に巻き込まれた。そのドイツでは今、ナショナリズムの台頭に危機感を覚え、移民排斥の動きに反対する声が高まっている。

増田ユリヤが現地を徹底取材ドイツの知られざる姿とは

キーワード
伊調馨
パワハラ
全日本女子オープン選手権
全日本選手権
リオ五輪
トランプ大統領
テイラー・スウィフトさん
民主党
おにぎり
田南部力氏
国民連合
全日本選抜
ルペン党首
世界選手権
川井梨紗子
EU
栄監督
コルテス氏
警視庁
アドルフ・ヒトラー
日体大
ケンタッキー州(アメリカ)
ローマ(イタリア)
デラウェア州(アメリカ)
バイエルン州(ドイツ)

ニュース (ニュース)
11:12~

右翼・左翼と言われるようになったのはフランス革命がきっかけ。ルイ16世の処遇を決めるときに議長席の向かって右側に国王派が座り、左側に反国王派が座ったことから右翼が保守派、左翼が革新派と呼ばれるようになった。右翼は古き良き伝統を守る、左翼は自由で平等な社会を築こうということだった。極端な左が強くなると世の中は反資本主義の動きが強くなる。

各地に極右が出現している。去年のフランスの選挙でルペン氏は国民戦線という極右生徒を率いていて、ペトリー氏はドイツのための選択肢党首だった。ブラジルのボルソナロ氏は今月末に決選投票に臨む。世界は我が国ファーストという動きが出てきていて堀田さんは「世界的に不安な気持ちがある。不安だと伝統に従えば安心できるので流れていく。左は理性の動きだと思う」などと話した。マライ・メントラインは「ドイツを見ていると右に進んでる。移民、旧東ドイツエリアの経済などの不安がバックにある」と話した。川村晃司は「アメリカから最も武器を買っているサウジアラビアがアメリカが軋轢を呼んでいる」などと話した。

世界で揺り戻しが起きようとしている。アメリカではテイラー・スウィフトが民主党を支持すると表明したり、暴露本が出版、オカシオコルテス氏が民主党の予備選挙で大物の議員を破って代表になるなどしている。フランスではルペン氏率いる国民戦線は人種差別的イメージ払拭のため党名は「国民連合」に改称した。オランダではウィルダース氏が政権をとるのではと言われていたが結局負けた。ドイツではAfDのリーダーのペトリー氏が離党、極右から「中庸な保守」路線を取ると言って負けた。世界が急激に右傾化していたが左に戻そうという動きが出ている。

NEXT:生解説ドイツに”反右傾化”の動きが!

キーワード
フランス革命
ルイ16世
ロシア革命
右翼
左翼
ドゥテルテ大統領
トランプ大統領
ルペン氏
ウィルダース氏
ペトリー氏
オーケソン氏
ボルソナロ氏
テイラー・スウィフト
Fear
オカシオコルテス氏
マクロン氏
国民戦線
AfD

ニュース (ニュース)
11:23~

13日、ドイツ・ベルリンでは移民排斥に反対するデモが行われ、半人種差別が掲げられた。ドイツ出身のマライ・メントラインはここ3年ぐらいは移民についてメディアで多く取り上げられるようになったと話す。南ドイツ新聞は、ヨーロッパはトランプ大統領の横暴に対し武装すべきだ、世界は崖っぷちに立っていると認識すべき時がきた、と報じている。こうした動きの背景について増田ユリヤは極右政党AfD(ドイツのための選択肢)が躍進していること、反イスラム運動ペギーダが活発化していることにあるという。シースルーのヒジャブを着た反イスラム運動に反対する女性は、重要なのは抱えている問題について話し合うこと、大切なのは対話をすること、二極化することではないと思うと話した。AfDのデモに対して反極右のおばあちゃん団体が現れたり、高校生が移民排斥にNOを掲げた。さらに、ペギーダの集会に10倍の反極右の人が集まった。

マライ・メントラインはドイツでは歴史の授業の中でナチス時代の勉強を積極的にするという。堀田秀吾はそういう教育があるからこそ、高校生たちが意識が高く、デモに参加したりするのではないかと話した。増田ユリヤは最近は子どもたちに考えさせる授業が多くなってきているが、教員の方が自分の意識・経験が少なく、本や教科書から勉強したことだけで子どもたちに伝わる授業をするのは難しいことだと話した。教員も戦前の歴史を教えるのは難しいという。池上彰は第二次世界大戦前後のことは考え方が人によって違うからこそ、現代史ころしっかり教えなければならないと話した。

反「右傾化」のドイツで注目の選挙が!

キーワード
ベルリン(ドイツ)
南ドイツ新聞
トランプ大統領
ドイツのための選択肢
ペギーダ
ヒジャブ
バイエルン州(ドイツ)

ニュース (ニュース)
11:36~

横浜・大黒ふ頭で付近で漁船火災が発生。消火活動はまだ行われておらず、けが人の情報もまだ不明。

バイエルン州議会選挙ではCSUが大幅に議席を減らし歴史的大敗。緑の党やドイツのための選択肢に票数が集まった。緑の党は親EU、難民政策を取っている。解説によると「EUを守って難民たちとやっていこうという票が緑の党へ集まったと見て取れる」など話す。

池上彰のニュースそうだったのか!!の番組宣伝。

キーワード
大黒ふ頭
火災
横浜(神奈川)
バイエルン州議会選挙
メルケルさん
キリスト教民主同盟
緑の党
ドイツのための選択肢
EU
難民

気象情報 (ニュース)
11:42~

きょうの天気について水越祐一さんは「きょうもどんより空で、日曜日晴れると伝えたがあまり晴れなかった」など述べた。

Sonar Pocket/青

関東地方の天気予報。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
Sonar Pocket
キノコ
台場(東京)
輪島大士さん

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

大黒ふ頭沖の中継。午前11時半頃、大黒ふ頭付近で釣り船が炎上。所有する船宿によると、船には乗組員2人と客4人が乗船し、客4人は海上保安庁に救助された。船は午前7時に浦安市を出向しアジ釣りをしていた。午前11時40分ごろから現在も消火活動中。

シーテックでローソンは2025年を想定しICチップを使う無人決済システムや客の購入履歴や健康状況を察知してサラダなどを作る調理ロボットを展示。コンビニ業界は将来的に人手不足の解消に繋げていきたいとしている。三菱UFJ信託銀行は本人の同意を得て個人情報を販売する「情報銀行事業」を来年度開始するが靴を使ってデータを提供した人にはお金やサービスを還元する方針。

鶴見区で午前9時20分頃、近畿自動車道上り線で乗用車が中央分離帯に接触し、観光バスに衝突。乗用車の80代くらいの女性が死亡し、80代くらいの男性が意識不明。観光バスには精華町の小学生ら55人が乗車していて怪我はなし。小学生らは吹田市に遠足に向かう途中だった。警察は事故の詳細を調査中。

自称飲食店従業員の男が、別の男と30歳女性に暴行を加え、遺体を能登町の山林に遺棄した疑いで逮捕。女性の死因は首を圧迫されたことによる窒息。女性と容疑者は顔見知りで、警察はトラブルがあったとみて捜査。

ギャラクシーノート9は専用のペンでメモした電話番号やメールアドレスなどをAIが読み取りその文字にペンをかざすことで電話やメール、外国語の翻訳などができることが特徴。サムスンの実験ではメモをパソコンやスマートフォンで打ち直す作業がなくなったことで1日あたり38分ほど業務時間を短縮できたという。一方、ファーウェイやグーグルは今月、AIを強化して高画質の撮影ができる端末を発表している。高機能端末の開発競争が激しくなっている。

きのう午前10時頃、キノコと山菜を採りに行った83歳の男性と連絡取れず。家族には道に迷ったと連絡があったという。きのう3時20分頃に電話があり。その後は携帯電話もつながらない状態だという。警察と消防は昨日から捜索。きょう午前6時ごろから捜索を再開している。

トランプ大統領はマティス長官の辞任の可能性を示唆し、マティス長官の考えを野党に例え考えの違いを認めた。一方でマティス長官とは良好な関係としている。マティス長官はこれまでボルトン大統領補佐官やトランプ大統領との対立が伝えられ、トランプ大統領に対し「小学生並の理解力」などと批判したと報じられた。

今年8月、中之条町の山中で群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落し乗っていた防災航空隊や消防隊の9人全員が死亡した。今日午前8時半ごろから大型ヘリで釣り上げ運び出す作業が行われた。機体はこのあと陸路で前橋市にあるヘリポート格納庫に運ばれる予定。今後警察は機体を詳しく調べる方針。

ニューヨーク・タイムズ電子版は、クシュナー氏が2009年から2016年にかけて所得税をほとんど納めていなかったと報じた。節税対策に違法性はないとしているが、クシュナー氏の資産は約360億円と過去10年で4倍に増えた。クシュナー氏の弁護士は、税金はすべて収めたとし、文書は違法に入手されたと反論している。記事では去年のトランプ政権の税改正で、不動産業者に認められる損失範囲が拡大したことも問題視した。

元横綱・輪島大士さん告別式・・・デーモン閣下が弔辞&歌

母親は目黒区の自宅で生後2ヶ月の娘を劇薬指定の薬剤を投与し殺害した罪に問われている。母親は初公判で娘に対し薬を盛ったりはしていませんと起訴内容を否認した。検察側は乳児に対する安全性が確認されていない薬剤が検出されたと述べ、弁護側は薬剤投与の直接証拠はない。乳幼児突然死症候群の可能性があるとし無罪を主張した。

日立製作所とGEが30万kW程度の「小型モジュール炉」を共同開発。双方の子会社が共同開発し実用化を目指す。日本国内の原発新設などは難しいため、海外輸出を想定している。福島第一原発の事故以来、日立の沸騰水型の原発は稼働せず。原発事業の存続のために小型原発に活路を見出すしかないという。

看護師の女は昨日午後7時ごろ、古河市桜町の国道で横断していた近所の64歳の女性を軽乗用車ではねて逃走した疑いがもたれている。女性は病院に搬送されたが死亡。警察官が現場に到着した歳、容疑者はその場にいて 当初は死亡事故として捜査していたが事故直後に目撃者が通報したときには容疑者はおらず一度現場から逃げていたことが判明した。容疑者は容疑を認めている。

西本願寺は過疎化などで檀家が減少し、寺の経営のために収入源確保のためにTERA Energyが”電力小売”に参入。西本願寺の僧侶が中心に設立し、来年4月ごろには西本願寺派の寺が多い中国地方中心に一般家庭向けに電力販売へ。料金は中国電力より2%ほど安くし、将来的に全国販売を目指す。

容疑者は先月、仲間と共謀し東京・葛飾区の80代の女性に対し息子を装い電話をかけ現金180万円を搾取した疑い。警視庁によると容疑者はその1ヶ月後、別の詐欺事件の現場近くで警察官から職務質問を受けた。その際、警察署への任意同行を拒否し駅のトイレの個室に入り携帯電話を2つに折るなどした。容疑者は取り調べに対し黙秘している。

徹子の部屋の番組宣伝

キーワード
大黒ふ頭
アジ
横浜市(神奈川)
浦安市(千葉)
ローソン
近畿自動車道
中央分離帯
三菱UFJ信託銀行
鶴見区(大阪)
精華町(京都)
吹田市(大阪)
意識不明
シーテック
千葉市(千葉)
遺棄
働き方改革
AI
サムスン電子
大阪市(大阪)
金沢市(石川)
能登町(石川)
ギャラクシーノート9
ファーウェイ
グーグル
六十谷(和歌山)
大福山
ピクセル3
CBSテレビ
マティス国防長官
トランプ大統領
渋谷区(東京)
ボルトン大統領補佐官
はるな
クシュナー氏
中之条町(群馬)
前橋市(群馬)
ニューヨーク・タイムズ電子版
所得税
裁判員裁判
日立製作所
GE
東京地裁
原発
目黒区(東京)
国道354号
TERA Energy
中国電力
下京区(京都)
桜町(茨城)
警視庁
葛飾区(東京)

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発
福島第一原発

グルメ

大和寿司 豊洲市場店
魚がし横丁
大和寿司

スクール/教育

至学館大学

レジャー/交通

幕張メッセ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

宗教

西本願寺

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
金沢西警察署
亀有署

流通

築地

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送