ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

愛媛県今治市の映像が流れた。

テーマ曲「青」Soner Pocket

キーワード
Soner Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

今年3月、愛媛県のご当地アイドルだった16歳少女の自殺を受け、事務所からのパワハラが原因とし先ほど遺族が事務所を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。一方事務所の社長は、真っ向から否定し裁判で闘う姿勢を見せた。

デーブさんは、あまりにも気の毒だと話した。柳澤さんは、なぜ死に追いやったのかが知りたいと話した。

キーワード
大本萌景さん
松山市(愛媛)
愛の葉Girls

最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターを紹介した。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

ニューヨーク株式市場で2日連続で大幅に下落したことを受けて、東京市場の平均株価も続落している。

グラミー賞を21度受賞した人気ラッパーのカニエ・ウェストさんがホワイトハウスに招かれ、トランプ大統領に持論を展開した。テイラー・スウィフトさんなどが、民主党への投票を呼びかけるなど来月6日の中間選挙に向けてアメリカの芸能界を巻き込んで、選挙戦は熱を帯びている。

ニューヨーク株式市場で2日連続で大幅に下落したことを受けて、東京市場はどうなっているか中継で伝えた。今回の動きの原因は、米中間の行く先がどうなるのかについて投資家がどう見るかが、歯止めがかかるのではないかと柳澤さんは話した。

キーワード
Sonar Pocket
東京証券取引所
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
貿易摩擦
ダウ平均株価
カニエ・ウェストさん
グラミー賞
トランプ大統領
北朝鮮問題
テイラー・スウィフト

ニュース (ニュース)
10:33~

将棋界の顔、羽生善治竜王。昨日から竜王戦が始まっている。この試合で勝てば、前人未到の100期を達成するが、負ければ無冠となってしまうと伝えた。

キーワード
羽生善治竜王

ニュース (ニュース)
10:37~

羽生竜王がタイトルを初めて手にしたのが、19歳のときで「竜王」。その後も、27年間タイトルを保持してきている。26歳のときには、当時の七大タイトルを全て獲得するという、偉業を成し遂げた。さらに、永世七冠も達成するだけでなく、将棋棋士初の国民栄誉賞を受賞するなどして平成の将棋界を牽引してきた。しかし、この2年で2つのタイトルを失い現在持っているのは竜王のみ。もし今回防衛に失敗すれば、27年ぶりの無冠となってしまう。

今回の竜王戦で注目されているのは、今回羽生竜王が負けると27年ぶりの無冠となってしまう点。竜王戦は、8つのタイトル戦の中で最も格式が高いとされている。また、竜王戦は、七番勝負で決まるという。中野さんは、闘志を沸かせてくる人なのかなと思っていたが、7冠達成して燃え尽きたのではないかと話した。しかし解説の田中さんは、藤井聡太さんが出てきたことによって20代の棋士が段々力を付けてきていると話、現在は将棋界の戦国時代だと話した。

竜王戦に羽生さんが勝利した場合、前人未到のタイトル保持100期達成ということになる。解説の田中さんによると、40代などで冠位を持っている人は元が少し違うと話した。

藤井七段(16)活躍で世代交代加速。

キーワード
共同通信社
羽生善治七冠
セルリアンタワー能楽堂
渋谷区(東京)
羽生善治竜王
藤井聡太七段
藤井七段

ニュース (ニュース)
10:50~

藤井聡太七段についてスタジオでトーク。田中は「彼が強いというのは皆分かっている。弱点を分かってきているのもあるので最近は勝ったり負けたりしているが、それでも勝ち方は段違い」と話した。また、「後輩に抜かれるのは勝負の世界で死を感じること。(藤井に対して)『とてつもないのが出てきた』と…」話した。デーブは「普通(ベテランは)あらゆる経験を経てパターンもたくさんあり有利に決まっていると思ったら仰ったとおりそうとも限らないんですよね」とコメント。田中は、囲碁も将棋もチェスも、とんでもないゲーム数値(可能性数値)があり、数学者曰くそれは10の220乗で、全原子の数10の140乗に比べると「とんでもないものを人間は作り上げた」「ゲームのほんの一部を覗いているだけ」という感じだと紹介。人間が今やっている戦法を学ぶコンピュータが強いわけでもないと指摘した。

田中は、藤井が新人王になれば一応登竜門を抜けるというかたちになると指摘。また、相手が三段であることについてコメント。プロになれるかどうかの三段は命がけの場所。「いつどう化けるかわからない人間とやっているのでここも面白いところ」とコメントした。

ことし3月、ご当地アイドルとして活動していた女性(16)がことし3月自殺。遺族は先ほど、過酷なパワハラ、労働環境が自殺原因とし、所属事務所に損害賠償を求めて提訴した。姉は「嘘はつかず真実を言ってほしい」と話す。

キーワード
藤井聡太七段
羽生さん

ニュース (ニュース)
10:57~

愛の葉Girls・大本萌景さんの自殺について。「愛の葉Girls」は歌って踊って耕す農業アイドル。大本さんは2015年7月に活動開始、今年1月にグループのリーダーになった。遺族は事務所のパワハラによる自殺であるとして、所属事務所に対し約9200万円の損害賠償を請求し提訴している。しかし事務所は自殺との関係性を否定している。

遺族側と事務所側の主張について。イベントなどでは平均12時間を超える長時間の拘束があったと遺族は話す。事務所側は過重労働は認めるが労働基準法を遵守していたと話している。また、遺族側は「ブン殴る」などの発言があったことも証言。事務所側は発言は認めるが亡くなる直前のものではないとしている。さらに脱退を申し出ると「違約金1億円を払え」と言われたとのことだが、それは一切ないと事務所側は否定している。家庭の事情などで娘に休みをとらせてほしいと母親が事務所に申し出ているSNSメッセージのやりとりも残っているが、事務所側は休みをとることに応じていない。

社会学者の濱野智史氏によると、アイドルには3種類あるとのこと。大規模な順にテレビなどで活躍し知名度の高い「トップアイドル」、メジャーデビューを果たしている「ネクストブレイクアイドル」、インディーズ・ご当地などの「ライブアイドル」である。元ライブアイドルのAさんは最初は0円からスタート、パワハラのような言動もあったとのこと。長時間労働が横行しており、低賃金のためバイト生活を余儀なくされることも。辞めたいと思っても契約書を捏造されており辞められないケースもある。そんな状況でも夢を諦めきれず皆必死で食らいついているの、大本さんもそうだったのではなどとAさんは話している。

ことし3月、愛媛県のご当地アイドル「愛の葉Girls」のリーダー的ポジションとして活動していた女性(16)がことし3月自殺。遺族は先ほど、過酷なパワハラ、労働環境が自殺原因とし、所属事務所に約9200万円の損害賠償などを求めて提訴した。所属事務所は女性に対し、学校より芸能活動を優先するよう圧力をかけていたと主張。記録がスマホアプリに残っていた。事務所は通信制高校に通っていた女性に対し、週末休みやすい全日制の高校に入り直すことを勧めた。費用も事務所負担予定だった。しかし女性の死亡前日、金を借りに行ったところ事務所が拒否。

劣悪な労働環境…“平成アイドル事情”

一方所属事務所側は対立姿勢を見せる。社長は重労働や金銭的な相談などについて全面否定した。女性の姉は番組の取材に応じた。姉は妹を思って涙をながし、また「嘘はつかずにそのままその時にあった真実を言って欲しい」などと話した。

キーワード
松山地裁
大本萌景さん
愛の葉Girls
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
11:19~

アイドル業界について。昭和の時代は歌手活動や女優業などが主でイメージを大切にしていたが、平成ではイベントの参加など活動の幅が広く、ありのままの自分をさらけだすという風潮になっている。インターネットの普及により告知が簡単になりファンもすぐつくため、誰でもアイドルになれる時代。劣悪な環境でアイドルを続ける理由の多くは承認欲求。誰かに必要とされる喜びは、学校や家庭に居場所がない少女たちにとって精神的支えになっていると考えられている。今回の事件のような場合は契約書をよく確認しておくことも大事だと濱野智史氏は話した。1人で抱え込まずにとにかく誰かに相談してほしいと大下容子は呼び掛けた。

キーワード
大本萌景さん
愛の葉Girls
松田聖子
山口百恵
AKB48
モーニング娘。

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

羽田発パリ行きのエールフランス機293便は8日深夜、本来のルートを外れ皇居上空を飛行していたことがわかった。国が定める規則では、羽田空港を離陸後7km以内に右旋回し東京湾上空を飛行することになっている。当該のエールフランス機は8日午後11時すぎに羽田空港を北向きに離陸し、高度約1070mまで北上。皇居上空を高度約1900mで通り抜けた。国土交通省は異例の事態としてエールフランスに説明を求めている。この件のみならず、今後も都心上空の飛行は増えると考えられている。果たしてその背景とは。

キーワード
エールフランス
羽田
皇居
全日空
アシアナ航空
千代田区(東京)
東京湾

番組宣伝 (その他)
11:27~

報道STATIONの番組宣伝。

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

今後も都心上空の飛行は増えると考えられている。 羽田空港では東京五輪に向け国際線を増便、新飛行ルートが導入される予定。横田基地が管制権をもつ空域が含まれており、アメリカが拒否しているという問題もある。都心の空の安全は一体どうなるのだろうか。

エールフランス機の皇居上空飛行について。当該のエールフランス機は8日午後11時すぎに羽田空港を北向きに離陸し、高度約1070mまで北上。皇居上空を高度約1900mで通り抜けた。なぜこのような事になったか、専門家は操作ミス・理解不足・うっかりミスの3つの可能性を挙げている。国土交通省は極めて異例の事態としてエールフランスに説明を求めている。

羽田空港では東京五輪に向け、発着回数を現在の1.5倍以上に増加させる新ルートの運行を始める。新ルートでは横田基地の空域を通ることになり、アメリカ軍からの許可はまだ出ていない。

前代未聞の飛行方式「ダブルRNAV」とは

キーワード
エールフランス
石井啓一国土交通大臣
東京五輪
横田基地
福生市(東京)
杉江弘氏
共同通信
国土交通省
羽田空港
RNAV

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

「ダブルRNAV」についてスタジオ解説。「RNAV」はすでに使用しているシステムで、飛行機自体がGPSを持っているというもの。「ダブルRNAV」は2機が同時にGPSの信号を利用し着陸する世界初の飛行方式。しかしこれは国際的な安全基準が確立されていない。柳澤はこの部分について「大きいクエスチョンマークが付くんじゃないですか」と疑問視。デーブは「これは最後の砦。やはり安全面から見て人間の力に頼りたい」とコメント。また、空の交通渋滞についても指摘した。羽田の利用数は2020年に向けて1.5倍に増える。柳澤は「とにかく安全あっての空の便」と指摘した。国交省はエールフランスに問い合わせているが、現在回答は無い状態。

キーワード
ダブルRNAV
RNAV
エールフランス

天気予報 (ニュース)
11:42~

東京・渋谷の中継映像を紹介。関東の気象情報を伝えた。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

「ワイド!スクランブル」番組宣伝。

キーワード
Sonar Pocket
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京オリンピックのマスコット「ミライトワ」のニセのピンバッチを、販売目的で所持していたとして、48歳の男が逮捕された。警視庁によると、容疑者の自宅から偽の「ミライトワ」などのピンバッジ約330点が見つかったという。

政府は先ほど、天皇陛下退位や皇太子さま即位など儀式の詳細を決める式典委員会の初会合を開催。「立皇嗣の礼」の日取りは2020年4月19日に決定。安倍総理は皇太子さまが即位される来年5月1日を1年限りの祝日とする意向を表明した。これにより4月27日~5月6日が10連休となる。また新天皇が即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が行われる来年10月22日も祝日とする考えを示した。

ことし3月、愛媛県のご当地アイドルとして活動していた女性(16)がことし3月自殺。遺族は先ほど、事務所側のパワハラや会長の「1億円払え」などの発言等が自殺原因とし、所属事務所に約9200万円の損害賠償などを求めて提訴した。弁護団は現在、事務所側からの納得に値する回答は無いとしている。一方事務所側はパワハラ行為などを否定。裁判で争う構え。

世界的な株安が一周し迎えた11日のニューヨーク株式市場で2日連続で大幅に下落した。トランプ大統領はこれまでの株高を成果としてアピールし、中間選挙を前にこれら下落を「制御不能なFRBのせいだ」と訴えた。NY株式市場ダウ平均株価は10日、800ドルを超える下落。11日も一時前日比700ドル近い値下がりを記録した。利上げに対する警戒感が続く中、午前中は値上がりに転じる場面もあり、乱高下する展開。終値は全面安となり、前日比545ドル91セント安の2万5052ドル83セント。きょうの東京市場も影響を受け、値下がり。世界株安への不安が広がり、一時250円超下落も。しかし円高が一服していることや、好業績企業中心に割安感から買い戻しの動きで下げ幅を縮めている。午前の終値は前日比102円安の2万2488円86銭。

東京医科大不正入試を受けて文科省は全国の大学医学部を対象に調査を実施。女子の合格率が男子に比べて低かった大学を中心とした約30校に訪問調査したところ、男女や年齢で差をつけるなど不適切な入試をした疑いが複数の大学で判明した。文科省は今後、医学部がある80校すべてに訪問調査をする方針だ。

去年春頃、北九州市の男性医師(60代)の妻が死亡し、当初病死と判断された。しかしその後男性医師が日常的に痛み止めの注射を妻にしていたことが分かった。妻の死因にこの注射が関係している可能性があり、警察は当時の状況を調べている。男性医師は自ら経営するクリニックで診察していない患者を診察したように装い、診療報酬をだまし取っていた。これにより、8月に逮捕・起訴されている。

トランプ大統領は日本・中国からの漂着ゴミを除去するコストを強いられており、アンフェアだと明言。「ごみは海洋生物や漁師、海岸地域の経済に害を及ぼしている」と指摘し、「前の政権はごみを投棄している国々に対して何もしなかった」と話しオバマ政権にも矛先を向けた。日本の場合は、多くが東日本大震災の津波による漂流物。しかしトランプ大統領は関係国に対し対応を働きかけるとしている。

キーワード
皇太子さま
立皇嗣の礼
総理官邸
安倍総理大臣
天皇陛下
即位礼正殿の儀
ゴールデンウィーク
愛の葉ガールズ
松山地裁
hプロジェクト
愛媛県
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ大統領
FRB
ホワイトハウス
柴山文科大臣
新宿区(東京)
北九州市(福岡)
トランプ氏
東日本大震災
津波
ワシントン(アメリカ)
グラミー賞
カニエ・ウェストさん
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送