ワイド!スクランブル 2018年10月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

静岡市清水区由比の中継映像が流れた。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

昨日発売 テーマ曲「青」が収録 アルバム「flower」

キーワード
由比(静岡)
Sonar Pocket
flower

ニュース (ニュース)
10:25~

今年の夏の甲子園を盛り上げた吉田投手は当初、大学進学を希望していたがU-18日本代表をきっかけにプロ入りを表明していた。吉田投手は夏の甲子園終了後の会見では「巨人に行きたい」と話していたが、今回の会見ではどの球団でも希望している意志を示していたので、今月25日のドラフト会議に注目が集まっている。

最新ニュース ハリケーン上陸非常事態宣言も、直撃取材!貴乃花光司氏が“30分間”告白

キーワード
吉田輝星投手
第100回全国高校野球選手権
金足農
第12回 BFA U18アジア選手権
新橋駅
巨人
ドラフト会議
プロ
秋田市(秋田)
貴乃花光司氏
ハリケーン

最新のニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターである古谷さんは自身のまつげについて、地毛だと明かした。

現在、平均株価は昨日に比べて800円以上急落した。ニューヨーク株式市場によると、長期金利の上昇でアメリカの景気などに投資家に不安感が出たことや、米中貿易摩擦の激化への懸念があって史上3番目の下げ幅になったという。また、外国為替市場では投資家がドルを売って安全資産とされる円を買う動きが強まり、急速な円高が進行して輸出関連企業などの株が売り込まれていた。

トランプ大統領はサウジアラビアと電話で会談し、情報を求める姿勢を強調した。ホワイトハウスはボルトン補佐官や、ポンペオ国務長官もサルマン皇太子に電話して状況説明を求めた。またアメリカメディアは、トルコ政府当局者の噺としてサウジアラビア人15人が関与してカショギ記者を殺害したと報じていた。トルコ政府はサウジ当局の許可を得て、総領事館を捜索する予定だが現時点では行われていない。

ハリケーンの「マイケル」は5段階のうち、2番目に強い「カテゴリー4」の勢力で10日午後、フロリダに上陸して「カテゴリー1」になったがフロリダ州では倒れてきた木に当たって1人が死亡していた。気象当局は甚大な被害の恐れがあると警告し、トランプ大統領もフロリダ州に非常事態宣言を出して、来週にも現地視察に向かうという。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
貿易摩擦
トランプ大統領
ホワイトハウス
ボルトン補佐官
ポンペオ国務長官
サルマン皇太子
ジャマル・カショギ記者
サウジアラビア総領事館
サウジアラビア
ワシントン
イスタンブール(トルコ)
マイケル
フロリダ州(アメリカ)
非常事態宣言

ニュース (ニュース)
10:34~

貴乃花光司氏を福岡県田川市で直撃取材すると、にこやかに30分間取材に応じてくれた。

キーワード
田川市(福岡)
貴乃花光司氏

ニュース (ニュース)
10:38~

もう親方としてではなく個人とした貴乃花氏は「弟子たちは寂しそうだったが、それを強さに帰るように教えた。来場所の九州場所で外から見るのが楽しみだ。家族はただ黙ってうなずいているだけだった」と今回の引退について語っていた。

今月2日、トルコにあるサウジアラビア領事館で消えたジャーナリストはサウジアラビアを批判する記事を多数執筆しており、サウジアラビアの次期国王候補が言及していた。

キーワード
田川市(福岡)
貴乃花光司氏
ジャマル・カショギ記者
サウジアラビア領事館
ムハンマド・ビン・サルマン皇太子

ニュース (ニュース)
10:45~

ジャーナリスト行方不明事件についてスタジオ解説。共同通信によると、ワシントン・ポスト紙電子版が10日、アメリカ情報当局が傍受したサウジアラビア政府当局者の会話から、ムハンマド皇太子がサウジアラビア人記者の拘束を指示していたことが明らかになったと報じた。トランプ大統領は「ジャマル・カショギ記者が入っていくところが目撃されているが出ていくところは見ていない。このことを深刻にとらえる」などと声明を発表。ボルトン大統領補佐官、ポンペオ国務長官はムハンマド皇太子側に直接情報提供を求めている。

吉谷は「サウジアラビアは中東最大の親米国。アメリカとしては躊躇があると思うが、サウジアラムコという石油会社上場が失敗したことが気になっている」「サウジは権威主義的な国。あまり信用ができないと感じる」などと話した。カショギ記者は2日、トルコ女性との婚姻書類の手続きのためトルコにあるサウジ領事館へ。それ以降行方不明になっている。トルコは領事館内で殺害された可能性が高いと説明。一方サウジは婚姻手続き後退去したと主張している。カショギ記者は婚約者に、自分が戻らない場合はトルコ・エルドアン大統領の顧問に連絡するよう指示していた。

トルコ「SABAH」紙はカショギ記者を殺害した15人の暗殺者チームを顔写真付きで報道。トルコのTV番組は空港内部の映像・静止画を紹介し、15人の人物を伝えた。カショギ記者はサウジ政府・ムハンマド皇太子に批判的なジャーナリスト。事実上アメリカへ亡命しているとの報道も。ムハンマド皇太子はサウジ次期国王と目されている。経済・社会改革を推進する一方で、去年11月、11人の王子・現職閣僚を含む381人を首都リヤドの高級ホテルなどで監禁した。これは反対派勢力の粛清と見られる。

白河は「女性の車の運転解禁は世界で好意的に受け止められた」などとムハンマド皇太子の開放政策を紹介。ただ反対派に対して非常に厳しいと指摘した。末延は領事館内での殺害か連れ去り・本国での軟禁のどちらかではとコメント。サウジ(スンニ派)が近隣国イエメン(内戦問題中)、カタール(イラン寄り)、イラン(敵対するシーア派)との間にあり、イラン側と近いトルコ、という構図も紹介。古谷はサウジがオイルマネーで潤っており、知識人が上層部に多いと指摘。カショギ記者についても欧米的で民主的な考え方を持っていると考えられ、強権的なムハンマド皇太子とアンビバレントだと指摘。末延もサウジに知識人が多いことを指摘。外交官の妻が運転免許をとりたいと言って死刑になったということも紹介した。

キーワード
共同通信
ワシントン・ポスト紙電子版
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
ジャマル・カショギ記者
ボルトン大統領補佐官
ポンペオ国務長官
カショギ記者
サウジアラムコ
サウジアラビア領事館
BBC
エルドアン大統領
SABAH
SABAH紙HP
NATO
スンニ派
シーア派
湾岸戦争
トルコ
リヤド(サウジアラビア)

ニュース (ニュース)
10:58~

午前5時半頃、豊洲市場でマグロの競りが始まった。7時前には青果の競りも始まった。2年遅れの開場だが、豊洲ブランドはどのように作られるのか。

豊洲市場初マグロのせりは214kgが428万円で競り落とされた。豊洲市場より中継。仲卸売場は地元の寿司屋などが魚を買う場所。卸売市場では国内外の魚が取引される。駅から直接アクセスでき、一般の人もアクセスしやすい。午前3時前にターレが出火。消防が火を消し、ケガ人なし。6街区ではターレに挟まれ女性が転倒。両足から出血し搬送された。魚が見やすくなり、衛生面も良くなったという。白河桃子は「朝の市場はターレと人がうまく移動していたが、新しいところに移ってリハーサルしなくて大丈夫かと思っていた。」などとコメント。古谷経衝は「築地を断絶するんじゃなく、歴史も一緒に移動したと思いたい。」などとコメント。

豊洲市場と築地市場を比較。敷地面積は約1.7倍、水産物取扱量は1.6倍。築地の開放型施設から閉鎖型施設へ。温度や衛生管理を強化。3ヶ所あったマグロの競り場が1箇所になった。豊洲市場は水産卸売場棟でマグロの競りが行われている。一般見学は13日午前10時~午後5時、14日は休みで15日は午前5時~午後5時まで。マグロの競りは豊洲では2階からガラス越しに見学。小中高の団体見学は専用デッキの利用可能。ガラス張りだが、上に60センチの隙間があり、臨場感があるという。床はマグロの赤身がよく見えて比較できるようにグリーンとなった。巨大マグロ模型など、インスタ映えスポットも。飲食店は水産仲卸売場棟などに約40店舗、物販店は約701店舗。

豊洲より中継。千客万来施設が出来る予定の場所は、水産仲卸売場棟の横。現在はなにもない。東京オリンピック後に着工し、2023年には営業を開始する予定。地上11階、地下2階の施設の予定。一般客が飲食を楽しめる施設は現在ない。仮設のものが2020年1月につくられる予定。

場内の飲食店はそのまま豊洲市場に移り明後日より開業。「千客万来」場所は2023年の開業までは、都がイベントスペースなどを設置予定。小池都知事が築地も活かすと言ったことで、競合するなどの問題で開業が2023年に。

キーワード
豊洲市場
小池都知事
マグロ
東京都
青果棟
ターレ
築地場外
築地(東京)
日本橋(東京)
水産卸売場棟
水産仲卸売場棟
インスタ映え
管理施設棟
千客万来施設
東京オリンピック
豊洲(東京)
千客万来

ニュース (ニュース)
11:19~

豊洲に移転した業者の生田店主は「設備が前より良くなって期待しか無い」とし、安田代表取締役は「最初は売上がダウンすると思う。既に築地が遠い理由でお得意様が店をたたんだが、期待して頑張る」としていた。そして既にお店をたたんだ石橋さんは「カビが発生しそうで心配」などと話していた。

容疑者と行動を共に自転車で日本一周旅行をしていた44歳の男性は、8月25日に香川県の道の駅「とよはま」で「日本一周についていってもいいか」などと声をかけられたという。しかし、男性は容疑者が子供っぽく野宿のノウハウもなく「うっとうしかった」などと話す。容疑者は金遣いが荒く、万引きで捕まるまで行動を共にしていた男性は容疑者について「アホやろ。他の日本一周している人に迷惑がかかる」と怒りをあらわにしていた。警察は容疑者の所持品を公開し、被害にあった人がいないか情報を求めている。

キーワード
豊洲市場
マグロ
水産卸売場棟
水産仲卸売場棟
生田興克店主
加藤水産
安田賢二代表取締役
石橋宏一さん
富田林署
山口市(山口)
観音寺(香川)

番組宣伝 (その他)
11:27~

報道STATIONの番組宣伝。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京市場の株価が午前の終値は900円以上急下落の全面安。東京証券取引所より中継。アメリカ、中国、日本と世界同時株安の様相。ここ1ヶ月の上昇分が吹き飛んだ。株価急落の発端はアメリカ。ニューヨーク株式市場での、長期金利の上昇で景気等に悪影響を及ぼすのではという不安や、米中貿易摩擦の激化への懸念が広がり、ダウ平均株価が前日比831ドル安と、史上3番目の下げ幅となった。更に安全資産の円を買う動きから外国為替が一時、1ドル111円台迄円高が進行し、日本株が売られる原因となっている。好景気のアメリカに引っ張られてきた世界経済だが、アメリカをきっかけとした株安の連鎖がどう続くのか投資家間に不安広がる。

東京市場の下落の原因の、アメリカ株価急落を受けトランプ大統領は中央銀行にあたるFRBを「誤りを犯している。引き締め過ぎだ。クレージー」と批判。ワシントン先月27日、FRB議長会見の映像。FRBが今年に入り3回利上げを実施し、金融の引き締めを図っている。トランプ大統領は来月に控える中間選挙に向け景気への影響を懸念し、これまでも利上げに不満を示してきた。独立しているFRBの政策を大統領が公然と批判するのは異例。

東日本大震災から今日で7年7ヵ月、28人が犠牲になった岩手県の大槌町役場の旧庁舎は解体前の最後の月命日を迎えた。旧庁舎には朝から遺族などが訪れ、手を合わせていた。大槌町では29日ごろから本格的な解体工事を始める予定である。福島県のJRヴィレッジ近くにできる駅の名前が「Jヴィレッジ駅」になると発表され、来年4月に開業の見込みであるという。JR常磐線は富岡駅から浪江駅の区間が不通となっているが、2020年3月までに前線再開する計画である。211人が未だ行方不明の宮城県南三陸町では地元の警察が海岸で捜索を続けている。

豊洲市場が今日午前0時に開場した。周辺では渋滞や事故等トラブルがあったが、業務としては順調な滑り出し。午前2時半東京・豊洲市場の映像が流れ男性キャスターの声。「豊洲市場で初めてのマグロの競りが始まった」。青森県三厩産の本マグロが428万円の最高値で競り落とされた。視察した小池知事は「豊洲ブランドを育てたい」と話した。市場内では火災や接触事故等発生したが、取り引きに影響無し。築地での営業終了から5日、業界団体会長は順調なスタートと胸をきったと胸を撫で下ろした。

来年夏の参議院議員選挙に向けて、立憲民主党と国民民主党、連合の3者が「候補者の一本化」などで覚書を交わしていたことがわかった。覚書には「一人区では、候補者擁立の段階から1人に絞り込む調整が必要だ。複数区でも、どちらかの党に候補者を絞れば連合の組織力を発揮できる環境を構築する。」などと書かれていた。立憲民主党の幹部は「全ての複数区に候補者を立てる方針は変わっていない」と述べていて、一本化の調整は難航が予想される。

元大統領の長女でペルー最大野党の党首、ケイコ・フジモリ容疑者が資金洗浄の疑いで逮捕された。 2011年の大統領選挙で建設会社から不正資金を受け取った疑いが持たれているが、地元メディアによると容疑を否認しているという。2021年に自身3回目の大統領選挙に出馬するとみられていた。一方父のアルベルト・フジモリ元大統領も3日に恩赦を取り消され、現在は入院している。

今月5日に写真週刊誌で不倫疑惑が報じられた愛知県、弥富市の服部彰文市長が不倫関係を否定するも辞職を表明した。来年2月の任期満了に伴う選挙で4選を目指す意向を明らかにしていたが、次の市長選には立候補しないとのこと。

弟子、家族、第二の人生・・・貴乃花光司氏が胸中激白!。

東京銀座で今年7月までに2回「白タク」を営んでいたとして、指示役の男と運転手の男が逮捕された。警視庁によると、料金は銀座から江戸川区までが2000円など通常の半額程度であったという。白タクは、5月に女性客を乗せて事故を起こしたことで発覚したとのこと。

営業が始まった豊洲市場の今後の課題が見えてきた。豊洲市場より中継。午前0時から魚等を積んだトラック、買い出しの車で競りが終わるまで渋滞していた。場内でも接触事故等があった。細やかな運用面での改善が必要である。市場利用者は「仲間内も渋滞してパニック。客が多い12月は大変」などと話している。かなりの客が来ていたが、築地に比べ交通の便が悪いのは事実。どうやって新たな豊洲ブランドを作っていくのかが課題となっている。

東京、歌舞伎町のホテルで女子高校生に現金2万円を渡し、みだらな行為をしたとして40歳医師の男が逮捕された。警視庁によると容疑者は違法JKリフレ店を利用し、売春を持ちかけたとのこと。取り調べに対し容疑者は「18歳未満と知っていた」と話し、容疑を認めている。

東京スーパーでは「豊洲市場開業セール」に人集まる。午前9時過ぎ、東京品川区イオンスタイル品川シーサイドより中継。特に混乱は無かった。来客者は「いつもより魚が多いので良い」。イオンは今後、南関東の約70店舗で豊洲産販売実績を、築地と比べ売上約10%増ねらう。

長男を装った嘘の電話で高齢者から現金を騙し取ったとして、受け子役の男が現行犯逮捕された。容疑者は東京・大田区の女性から現金200万円を詐取しようとした疑いがある。警視庁によると、逮捕の前日に「明日帰るよ」と長男を装う男から電話があった際、長男は既に帰省中で不審に思った女性が警察に相談し、翌日に「200万円を用意してほしい」との電話があり、容疑者の男が受け取りに来たとのこと。容疑者の男は取り調べに対し黙秘している。

キノコ採りの最中の事故、相次ぐ。昨日も長野県塩尻市

キーワード
東京証券取引所
アメリカ
中国
日本
トランプ大統領
FRB
東日本大震災
大槌町(岩手)
パウエルFRB議長
JR常磐線
立憲民主党
東京市場
国民民主党
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
参議院議員選挙
外国為替市場
豊洲(東京)
ペンシルベニア州(アメリカ)
中間選挙
Jヴィレッジ駅
古武家朋哉
ケイコ・フジモリ容疑者
マグロ
アルベルト・フジモリ元大統領
南三陸町(宮城)
リマ(ペルー)
服部彰文
小池知事
弥富市(愛知)
豊洲市場
白タク
久松署
大槌町
警視庁
楢葉町(福島)
歌舞伎町(東京)
進優子
豊洲
大田区(東京)

スポット

グルメ

石橋水産

レジャー/交通

新橋駅
Jヴィレッジ
富岡駅
道の駅「とよはま」
浪江駅

政治/経済/地方自治体

久松署
新宿署
大槌町役場
蒲田署

流通

築地
築地市場
豊洲市場
イオンスタイル品川シーサイド
鈴与
場内

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送