ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と出演者の紹介をした。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

日馬富士側の主張に 貴ノ岩関代理人が“再反論”。また、貴乃花親方は議員会館で取材に応じた。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:34~

馳浩議員を貴乃花親方が挨拶に訪ねた。出馬については否定し、小さな力士に相撲を教えたりしたいとのこと。プロレスへの転身も否定した。

柳澤は「人それぞれの人生だから、参議院選挙に出ることが正解とは思わない」と話した。デーブは「あえて取材されるのをわかって行っているから、意図もある。政界進出するなら暴露本を書けばいい」と話した。貴ノ岩側は日馬富士を民事訴訟した。

佐藤弁護士は、日馬富士側の対応について、「相手方がやる気がないと判断したと思う」と話した。

キーワード
貴乃花
馳浩
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士

ニュース (ニュース)
12:43~

昨日の会見で明かされた、元横綱・日馬富士に対する2,400万円を超える損害賠償請求。貴ノ岩の入院治療費435万円の他、給与や懸賞金など本来得られるはずだった利益分は1,200万円以上と計算された。しかしこの金額は日馬富士側と大きな隔たりがあったという。2,400万円と50万円。この隔たりはどこから来たのか。番組では貴ノ岩の代理人に独自取材を行った。会見を行った理由を聞くと「一部の週刊誌で法外な請求をしているような報道がされ、ここはきちんと損害の根拠を説明した方がいいということで会見をしました」とのこと。当初は双方で示談に向けて話し合いが進められるはずだったが、貴ノ岩の代理人による記者会見が行われたあと、今度は貴ノ岩側の代理人から書面で「貴ノ岩が全治1ヶ月を要する傷害を負った事実はおよそ確認が取れておりません。弁護士が依拠する裁判基準等からすれば、数十万程度が一般的です」とのコメントが届いた。この日、3度目の取材。コメントが届いた直後、改めて貴ノ岩の代理人弁護士を直撃。すると書面の内容を真っ向から否定した。真っ向からぶつかり合うお互いの意見。果たしてこの争いはどういった結末を迎えるのか。

民事訴訟になったことで、双方の弁護士が反論し合う展開となっている。昨日取材した久保田さんは「印象としては双方の見解や、大前提に大きな食い違いや隔たりがあるなといった印象です。」と言った。民事訴訟に至った経緯を解説。貴ノ岩側の弁護士によると、まず最初に示談交渉が行われた。3月に1回目、6月に2回目の示談交渉が行われたが決裂した。続いて調停に進む。調停は「調停委員会」と言われるものの中で、弁護士と裁判官一人、調停委員1人以上を加えて話し合いで解決する場。8月の調停申立は行われ、9月の2回目の調停が決裂した。さらに昨日、貴ノ岩の代理人が民事訴訟を起こし、争いの場を裁判所に移した。調整が成立しなかった理由は、双方の意見に大きな隔たりがあったため。日馬富士側は「数十万が妥当」としたが、貴ノ岩側は「2,400万あまりが妥当」と請求した。弁護士の鈴木さんは「治療の期間がまず前提として違っている。一般的に被害者側は『これだけの思いをしたからこのくらいの金額は欲しい』というものがあるので、貴ノ岩さん側の弁護士はそれを組んだ金額になっていますね」などとコメントした。示談で解決しなかった理由について、日馬富士側は「事件直後から謝罪と慰謝に関する協議を申し入れたが、一切返事をいただけなかった」としている。一方、貴ノ岩側は「刑事裁判が終了しておらず、貴ノ岩の被害状況が未確定だった。示談を拒絶したことはない」と真っ向から否定している。鈴木さんは「代理人同士の話し合いは非公開でするので、民事訴訟の記録として最終的にみんなが見ることは出来るんですが、その場に立ち会うことはできないでしょうね」などとコメントした。大下さんが「裁判を、『やっぱり止めておく』ということになることはあるんでしょうか?」と聞くと、鈴木さんは「もちろん可能性としてはあって、今後日馬富士関側が答弁書を出してくる。その中には相手の請求を認めるのかどうかに解答することになってくる。そこで『全部請求を認める』ということになる可能性もある。でも今回はその可能性はあまりないかなって思います。要は全面的に争うっていう姿勢を見せて、主張しあっていく中で和解の道を探っていくんじゃないかなって思います」と答えた。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
港区(東京)
貴乃花さん

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:05~

先日亡くなった女優の樹木希林さんの告別式では、娘の也哉子さんでさえ”ミステリー”だと語った樹木希林さんと内田裕也さんとの関係。そこには周囲にはわからない夫婦2人だけの絆があったのだろう。

世界には結婚生活のエンディングをありえない形で、非合法に終わらせる夫婦がいる。アメリカ・オレゴン州の裁判所では27年間連れ添った夫を殺害した容疑者は作家で、エッセーなどを発表しているが、そのうちのタイトルのひとつが「夫の殺害方法」だったという。

キーワード
樹木希林
内田裕也
内田也哉子
オレゴン州(アメリカ)
ナンシー・クランプトン・ブロフィー

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:10~

ザギトワ&マサルすくすく成長中!

アメリカ・オレゴン州の裁判所では27年間連れ添った夫を殺害した容疑者は作家で「夫の殺害方法」というエッセーを発表していた。このエッセー発表後の7年後、今年6月に夫は勤務先の調理学校のキッチンで射殺された状態で発見された。地元警察は殺人などで作家の妻を逮捕した。

27年間連れ添った夫を殺害した女流作家は、殺人未遂などを著作テーマにしており、2011年には「夫の殺害方法」という作品をブログ上で発表している。中野さんは「実験的には愛情と殺意っていうのは同じ物質が担当しているんですよ。この人の場合、愛ゆえに殺したのか快楽的に殺したのかわからないですね…」などとコメントした。日本で発生した殺人事件のうち、55%が親族間で起きている。一方で、結婚80年を迎えた夫婦の映像も紹介された。

キーワード
ザギトワ
マサル
オレゴン州(アメリカ)
樹木希林
内田裕也さん
イギリス
ニューヨーク(アメリカ)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

大胆すぎる逃走犯との見出しで逃走容疑者の足取りが紹介されている事を伝えた、愛媛県町にて「日本一周をしている」などと告げて訪れ、サイクリングマップ、「日本一周中」の文言の入ったラミネート加工の紙も受け取っていた。東京未来大学・出口教授は「逃走して間もない頃は息を潜めていたが、調子に乗り始めたのだろう、その結果として自己顕示欲、刺激を求める欲求が頭をもたげ、”ばれるかも、でも大丈夫”と思いながらあえて県庁を訪れたり手紙を残したりした」と分析、ランナーズハイに近い状態かもしれないとの事。(夕刊フジ)

ザギトワ選手が来日、本人は7センチ背が伸び、愛犬マサルは14キロ増えて22キロになったとの事。(日刊ゲンダイ)

XJAPANのToshiが初となるカバーアルバムを発売、「糸」など中島みゆきの曲や、「赤いスイートピー」、などが収録されているとの事。(♪糸/TOSHI)(日刊ゲンダイ)

アルバム「IM A SINGER」、11月28日(水)発売。

銀座ダイヤモンドシライシが行った「恋愛・結婚に関する意識調査」によると3割が「恋人や気になる人とのLINEのやり取りで幻滅した経験がある」と応えており、理由は返信が冷たいとの事。連絡頻度が少ないと醒める、大事にされていないと自尊心を傷付けられる、「後からゆっくり読む」、「スタンプを利用する」などが効果的であるとの事。(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
マサル
ザギトワ
日刊ゲンダイ
X JAPAN
IM A SINGER
AKB48
中島みゆき
Toshi
赤いスイートピー
恋愛・結婚に関する意識調査
LINE
銀座ダイヤモンドシライシ

Weather (ニュース)
13:27~

台風25号雨風強まるタイミングは?

岩手・宮古市のライブ映像を背景に台風25号の進路予想などを伝えた。

キーワード
台風25号
宮古市(岩手)
サンマ

番組宣伝 (その他)
13:31~

報道ステーションの番組宣伝。

Weather (ニュース)
13:32~

台風25号の様子、強風警戒時間帯、週間予報を伝えた。

キーワード
台風25号
大阪府
北海道
東京都
名古屋市(愛知)

エンディング (その他)
13:34~

ドラマスペシャル誘拐法廷セブンデイズの番組宣伝。

やすらぎの郷“続編”撮影開始。やすらぎの刻、道は来年4月スタート。

ワイド!スクランブル×やすらぎの刻特別企画来週スタート。大下は「楽しみ」と話し、デーブは「リニューアルされてパワーアップした」と話した。

キーワード
柳葉敏郎
加賀まりこ
石坂浩二
浅丘ルリ子
やすらぎの刻

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送