ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。青森・八戸市の青空の映像が流れた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket
八戸市(青森)

ニュース (ニュース)
10:25~

ロンドンのブックメーカーで行われているノーベル平和賞の受賞者予想。一番人気が韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長。世界平和に貢献した人物、団体に与えられるもの。去年まで核やミサイル実験を何度も行っていた金委員長。一転、今年に入ると南北首脳会談を行うなど非核化に向けての話し合いを続けているとされる。史上初の米朝首脳会談を実現させたトランプ大統領が受賞するのではとの声も。注目の発表は午後6時頃。

米大手ブックメーカーで金正恩委員長と文在寅大統領の共同受賞が第一位。各国のメディアもその可能性について言及。史上初の6月の米朝首脳会談を実現させたトランプ大統領も注目されている。ハンギョレ新聞によるとノーベル平和賞の決定までのプロセスとして2月に候補者推薦と締切、3月に最終候補者リスト決定がある。4月から6月に会談は行われているため最終候補者リストに3人が含まれなかった可能性がある。デーブは受賞の可能性について「茶番。脱北者を侮辱してる。北朝鮮は水面下で何をやってるかわからない」と言った。

キーワード
コーラル
ノーベル平和賞
文在寅大統領
金正恩委員長
火星14
南北首脳会談
トランプ大統領
米朝首脳会談
ソウル(韓国)
シンガポール
ハンギョレ新聞

最新ニュース (ニュース)
10:30~

小松が「昨日は生放送お疲れ様でした。眠れましたか」というと大下は「お腹いっぱいで眠れませんでした」と言った。コメンテーターを紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

きょう午前8時58分頃、北海道で地震があり、厚真町、むかわ町、平取町が震度5弱を観測した。危機対策課によると地震によるけが人は確認されていない。北海道電力によると北海道内で停電は起きていない。泊原発は異常確認されず苫東厚真火力発電所は確認中。JRや札幌市営地下鉄も一部で運転を停止も現在は運転再開。

ペンス米副大統領は中国が中間選挙に向けトランプ政権に不利になる世論工作を仕掛けている、アメリカの民主主義に干渉していると非難した。経済的な派遣を左右する先端技術の支配を目指し、あらゆる手段を使って米の知的財産を手に入れようとしていると指摘。

世界各地でロシアの情報機関の活動疑惑が浮上。米国で7人が起訴されオランダで4人が追放。米司法省によると起訴された7人はロシア軍の情報機関に所属し2016年にWADA(世界反ドーピング機構)などにサイバー攻撃を仕掛け、30カ国、250人の選手の情報をインターネット上に不正流出させた。7人のうち3人は2016年の米大統領選挙にも関与か。オランダ国防省は「化学兵器禁止機関」にサイバー攻撃を仕掛けようとし、ロシア人5人を国外追放した。ロシア政府はサイバー攻撃の関与を否定。

キーワード
Sonar Pocket
北海道電力
泊原発
苫東厚真火力発電所
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
平取町(北海道)
安平町(北海道)
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)
司法省
WADA
国防省
ハーグ(オランダ)

ニュース (ニュース)
10:33~

胆振東部地震から1ヵ月経ち、きょう発生した最大震度5弱の地震。被害は報告されていないが、余震などに注意。

米・ペンス副大統領が中国非難。柳澤は、「何かの拍子で軍事的衝突にならないかが気になる」とコメントした。

台風25号は北上を続け、3連休には大雨と暴風に警戒。沖縄では既に天気が荒れ、電線の復旧作業のさなかに起きた台風により、午前10時現在約12000戸が停電中。前の台風もあり、きのうは既に食料品が品薄になっていた。本州でも、かきに被害が出るなど影響がある。台風25号の今後の進路は?

キーワード
胆振東部地震
北海道
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)
台風25号
那覇市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
八頭町(鳥取)
かき

ニュース (ニュース)
10:38~

台風25号の中心は沖縄付近を通過したが、雨雲はまだかかっている。大型で強い勢力を保ち、沖縄では最大瞬間風速40メートル以上を記録した地域がある。高波や吹返しの風にはきょうまで注意。きょうは台風の風と南東風とぶつかることで、雨雲が九州南部や四国の山沿いにかかっている。台風による雨が連続し、地盤が緩んで土砂崩れに至る事も考えられ、警戒が必要だと思われる。

現在の台風25号は、沖縄を過ぎて鹿児島が強風域にかかり始めている。この後の進路は、東シナ海を進み、日本海上を進んで、7日には東北・北海道に上陸し、暴風・大雨の可能性がある。この後の雨については、台風とは別の場所にある九州・四国などの雨雲が停滞することで、九州南部などで大雨が予想される。また、台風はけさ地震のあった北海道に来ることで、100~150ミリの降雨があるとみられる。デーブ・スペクターは「ビルの検査をするときには、台風対策で古い看板などをチェックすると被害は減ると思う」などコメントした。

NEXT「危機管理のプロが教える”家庭の停電対策”」

キーワード
台風25号
渡嘉敷村(沖縄)
那覇市(沖縄)
宮城島
沖縄県
鹿児島県
北海道
東シナ海
紀伊半島

ニュース (ニュース)
10:47~

国崎信江さんは懐中電灯ではなく両手が使えて自分の目線で明かりがつくヘッドライトを停電対策に推奨している。

冷蔵庫の中身を無駄にしない方法として、食べる順番を工夫するとよく、生鮮食材や乳製品、次に冷凍食品、加工食品を消費し、最後に常温保存が可能な野菜や果物を食べるといい。冷凍食品は食品に含まれる氷がとけだしそのまま放置すると傷むそう。頻繁な扉の開閉に注意が必要。

災害=非常食ではなく、いつも食べているものから食べるとストレス軽減になる。ガスが使えなくても卓上コンロで調理が可能。水が出ない場合はノンアルコールのウェットシートで拭けばいい。国崎さんの家では一日室内でライフラインをとめる「おうちでキャンプ」を災害対策のため実施している。

日大アメフト部のタックル問題から宮川選手が復帰。その復帰にはどんな背景があったのか、チームの体質に変化があったのか注目する。

キーワード
台風25号
国崎信江さん
国崎さん
日大アメフト
日大
日本記者クラブ
宮川選手

ニュース (ニュース)
10:56~

日本大学の宮川泰介選手は5月、関西学院大学のアメフト選手に悪質タックルを行い大きな問題となった。その後宮川選手はたった一人で会見に臨み、アメフトを続けない意思を示した。そして内田正人監督(当時)・井上奨コーチ(当時)は反則を指示したとして関東学生アメフト連盟から除名処分を受けた。それから5ヶ月を経て、宮川選手は復帰。「迷惑をかけたチームメイトに対する償いとして復帰しチームを再建していきたい」とコメント。関西学院大学もこれに賛同。「勇気ある決断に敬意を表します」とコメントした。日大橋詰新監督は「にこにこしながら戻ってやっと一緒にできるんだなという反応でした」などと話した。

青島健太を招いてトーク。青島は新監督選考に携わった。宮川選手の復帰の理由はまずアメフトが好きだということと、チーム立直しを傍観することに疑問を抱いたこと。橋詰新監督は「フットボールの中で犯してしまったことを教育していくのはフットボールの中でやるのがベスト」とコメント。チームメイトは復帰を受けてうれしい気持ちを表現した。被害選手の父は報告を受け、「息子さんに青春を謳歌するようによろしくお伝え下さいと申し上げた」という。選手は復帰を喜んでおり、選手の父は「部活を通しいい社会人になってほしい」と話した。関学は「決断に敬意を表す」とコメントした。青島は解決への糸口は「若い選手たちの強い心」などとコメント。デーブはプロへの道は狭き門だが、社会人への道としてもよいことだと指摘。柳澤は「人間的に大きくなった」などとコメント。

これまでの経緯を紹介。5月6日にタックル問題が発生。22日に宮川選手による謝罪会見。丸刈り頭の強制や日本代表試合観戦の禁止、危険なプレーを強要など日大アメフト部のパワハラが浮き彫りになった。暴力、強要、否定の圧力により多くの選手が脱落し、生き残りだけがプレーするチームだった。中野は「洗脳に近く、教育ではない」と指摘。柳澤は「“干す”という観点から見れば、スポーツだけの話しではない」と指摘。

宮川選手の会見翌日、内田前監督・井上前コーチが釈明会見。大塚学長も会見。しかし事態は沈静化しなかった。7月31日、関東学連は日大資格停止処分を解除しなかった。9月1日に橋詰功氏(立命館大元コーチ)が新監督に就任した。公募69人の中から選ばれ、選考には青島も携わった。橋詰氏が目指すのはワールドスタンダードな指導法。成績の悪い学生は練習に参加させず、練習に時間制限を設ける。青島は「宮川選手がチームに戻ったことが、日大アメフト部が変わっている証」と話した。学生による自治が始まっているという情報もあるという。日大は来年の春から公式戦に出場できる。しかし来季は下位リーグBIG8に降格からの再出発。

デーブは「アメリカのコーチのやり方は必要以上に厳しくするなどしていない」と日本のスパルタ指導を否定。昔ながらの軍国主義の影響もあるのではないかと指摘した。中野は、「スポーツはレクリエーションの意味合いを持っていたのに、日本に入ってきて軍事教練、体育という形で入ってきた。その歴史は今も残っているのかなと感じる」と話した。

キーワード
日本大学
宮川選手
日本大学フェニックス
関西学院大学
日本記者クラブ
内田正人監督
井上奨コーチ
橋詰新監督
橋詰功新監督
奥野康俊氏
奥野康俊 フェイスブック
内田前監督
井上前コーチ
大塚学長
関東学連

ニュース (ニュース)
11:17~

悪質タックル問題でタックルを受けた関西学院大学選手の父親は、日大についてFacebookで「指導者、経営陣は逃げ得だ」など投稿した。実際、大学の構図は変わっておらず、大学を運営する理事会の下に大学本部がある、学長が理事会の理事であるなどの形はそのまま。体制の変革について要望書が教職員組合から出されるが、理事会は受け入れない。しかし、その後も日大のチアリーディング部、水泳部でパワハラ問題が発生していた。

青島は「大学の上層部が何も説明をしないことに疑問を持たれていることが課題」「いい選手がたくさんいる中、勝ちたいあまりパワハラ的な事を生んでしまっているのでは」とし、縦関係の強いスポーツ部の中でも”監督が選手と横並びでコミュニケーションしていく”やり方を参考にすることを提案した。

中国の女優ファン・ビンビンの巨額脱税問題に、処分が軽すぎるなどと国民から批判が挙がる。更には中国当局にまで…。

キーワード
関西学院大学
奥野康俊氏のフェイスブック
パワハラ
日大
原監督
青学
帝京大
ファン・ビンビン
ウェイボー
脱税
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
11:26~

「報道STATION」の番組宣伝

ニュース (ニュース)
11:27~

中国の人気女優ファン・ビンビンの失踪から4か月。本人は「長い間脱税を行った問題に対して深く恥じ入っています」などと謝罪文を出した。ファン・ビンビンは今年5月、中国国営中央テレビの元キャスターにに巨額脱税疑惑を告発された。その直後となる6月にファン氏は突然姿を消した。ファン氏は謝罪文の中で処罰はすべて受け入れるとし、あらゆる困難を克服して罰金と追徴課税を納めますと記している。その総額は約146億円と言われる。この金額を期限内に納めれば刑事責任は問われない。しかし罰金で済むのは処罰が甘すぎると中国国民からは批判も噴出している。

キーワード
ファン・ビンビン
ウェイボー
脱税
中国国営中央テレビ
北京(中国)

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

中国の人気女優ファン・ビンビンの問題について。中国の税務当局はファン氏の約23億円の脱税を指摘。約146億円の支払いを命じた。期限内に納付すれば刑事責任は追及しないとされている。ファン氏は謝罪文の中で処罰はすべて受け入れるとし、あらゆる困難を克服して罰金と追徴課税を納めますと記している。しかし罰金で済むのは処罰が甘すぎるなどと中国国民からは批判も噴出している。脱税を告発した元キャスターによると、ファン氏は約695億円を稼いでいたので146億円は痛くない金額であるという。

中国の人気女優ファン・ビンビンの脱税問題について。中国の女優リウ・シャオチンは2002年に脱税が発覚。リウ氏の脱税額が約2億4000万円であったのに対し、今回のファン氏は約23億円。罰金などはリウ氏が約4億5000万円、ファン氏は約146億円。刑事責任はリウ氏が逮捕、422日間勾留されたのに対し、ファン氏は罰金などを支払えば追及されないことになっている。また、元CAが約1800万円を脱税した際には実刑3年が課せられたというケースも。専門家によると、ファン氏は党に対して敵対行動を取らなかったため当局の裁量でこういう結果になった、その反対だったのがリウ氏とのこと。中国メディアは脱税の告発がほかの著名人らにも波及していくと報じている。

脱税摘発は芸能界、スポーツ界にも!?

キーワード
ファン・ビンビン
ウェイボー
脱税
リウ・シャオチン
富坂聰氏

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

中国のスポーツ誌では「高収入のスポーツ選手も人には言えない悩みを抱えている」などと報じており、拓殖大学の教授は「これで終わってしまったら国民感情が許さない」「脱税摘発は中国のエンターテイメント界全体がターゲットになる」と指摘。デーブは「中国は景気が悪くなっているのが原因だと」推測し、柳澤は「見ている部分だけで判断出来ない二重構造などがあり、意識していった方がいい」とした。

キーワード
ファン・ビンビン
体壇
富坂聰氏
拓殖大学
トランプ大統領

気象情報 (ニュース)
11:42~

BGM:ソナーポケット「青」

東京・浅草の中継映像が流れ、気象情報を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
ソナーポケット
浅草(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

午前8時58分頃、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、厚真町などで震度5弱を観測した。現在までにけが人や家屋の被害は確認されていない。北海道電力によると停電は起きておらず、発電所に異常は確認されなかったとのこと。気象庁は引き続き強い地震に警戒するように呼び掛けている。

厚真町の厚真町総合福祉センター前から中継。今朝の午前9時頃に厚真町で震度5弱を観測する地震があった。 今のところ大きな混乱は起きていない。自衛隊によると、厚真町内で偵察したが今のところ新たな土砂崩れは起きていない。厚真町でもパトロールを実施しながら警戒を続けている。震度7の地震で土砂崩れが発生していた道道235などを通行止めにし、その沿線にある吉野地区や富里地区を中心に避難のお願いをしているとのこと。9月6日の地震から1か月を前に再び大きな地震を襲い、住民は富南の表情を見せていた。

気象庁は地震活動や降雨の状況に十分注意して復旧作業を行ってほしい、6日から7日にかけて非常に強い風を伴う大雨となるおそれがあり、強風や大雨による土砂災害に警戒してほしいなどと呼び掛けた。また気象庁は、この1週間で震度4異常の地震が3回発生しており、当分続くとして注意を呼び掛けた。

はれのひ元社長は決算内容を粉飾した書類を提出するなどし、約6500万円だまし取った罪に問われている。きょう横浜地裁で初公判が開かれ、起訴内容を認めた。検察側は従業員の証言として被告が「自分が責任を取る、赤字では融資できないと言われた、ほかにも売り上げはあると言え」と指示していたと指摘。

現在強風域に入っている鹿児島県奄美市内では最大瞬間風速24mを観測するなど風が強まり、波が高くなっている。台風25号は東シナ海を北上中で九州の五島列島や薩摩半島が強風域に入り始めた。明日は九州に近づき、その後は日本海を北東に進む見込みで7日には北日本に上陸する可能性がある。今朝震度5弱の地震があった北海道胆振地方では明日の朝から7日にかけて大雨のおそれがあるため二次災害に警戒が必要

山口・周南市の道の駅で食料品を万引きしたとして富田林署から逃走中の男が逮捕され、その後加重逃走の疑いで改めて逮捕された。8月24日、容疑者とみられる男が愛媛県庁を訪れ、サイクリングマップを受け取り「日本一周中」と言うプレート作って貰っていた。捜査関係者によると、男はその後松山市内の自転車店で「淡路島を一周してきた」と話していた。前日の23日には広島から愛媛に向かいしまなみ海道を渡る姿が防犯カメラに記録されていた。

ペンス副大統領は中国が中間選挙に向けてトランプ政権に不利になる世論工作を仕掛けているとし、アメリカの民主主義に干渉していると言って非難した。また、あらゆる手段を使ってアメリカの知的財産を手に入れようとしていると指摘している。これに対して中国外務省は中国がアメリカの内政と選挙に干渉しているという指摘は極めて荒唐無稽だと反論した。

米司法省によると、ロシア軍情報機関の7人は2016年にWADAなどにサイバー攻撃をし、30カ国・250人分の選手の情報をインターネット上に不正流出させ起訴された。その内3人は2016年の米大統領選にも関与している。オランダ国防省は「化学兵器禁止機関」にサイバー攻撃を仕掛けたとしてオランダからロシア人4人を国外追放したと発表。

午前8時58分頃北海道の胆振地方中東部を震源とする地震があり、厚真町などで最大震度5弱を観測。気象庁は地震活動に対する注意と共に、台風25号などの警戒も必要だと呼び掛けている。

ノーベル平和賞の受賞者が日本時間の今日夕方発表される。イギリスのブックメーカーは韓国と北朝鮮両首脳の共同受賞を予想している。一方で平和賞候補者の推薦締め切りが南北首脳会談が行われる前の2月のため、2人の受賞可能性は低いという見方もある。また史上初となるアメリカと北朝鮮の首脳会談を実現させたトランプ大統領はドイツのメルケル首相に次ぐ3番人気となっている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

午前7時40分すぎ西登戸駅で架線に電気が通らなくなるトラブルが発生。その後も沿線の3カ所で出火が確認され、京成電鉄は全線で運転を見合わせている。運転再開の見通しは立たず、きのうも始発から約2時間運転を見合わせた。台風24号の強風で飛ばされた海水が電線に付着したことが原因だとしている。

おととい、東京駅の構内にあるコーヒーショップなどで偽の旧1万円札を使用した疑いで男が逮捕。男はコーヒーショップの常連客で店員が覚えていたため関与が浮上。都内では同様の被害が19件あり計25万円分を確認。 「偽物とはわからなかった」と容疑を否認している。

「人工知能バス」実証実験が横浜で行われた。6人まで乗車できる乗合バスはスマホなどで予約し、横浜の31エリアで無料で乗降可能。決められたルートではなく乗客数、目的地、車の位置からAIで最短ルートを計算する。横浜市などは実証実験で人の流れを分析し「街のサービス向上に役立てたい」としている。

キーワード
新千歳空港
北海道電力
泊原子力発電所
苫東厚真火力発電所
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
平取町(北海道)
気象庁
はれのひ
土砂災害
篠崎洋一郎被告
成田空港
横浜地裁
台風25号
サンディエゴ(アメリカ)
富田林署
愛媛県庁
道の駅サザンセトとうわ
周南市(山口)
田野町(高知)
松山市(愛媛)
淡路島
奄美市(鹿児島)
名瀬(鹿児島)
北海道
東シナ海
薩摩半島
日本海
しまなみ海道
司法省
ペンス副大統領
ロシア軍
WADA
米大統領選
国防省
化学兵器禁止機関
中国外務省
ノーベル平和賞
西登戸駅
金委員長
文大統領
東中山駅
南北首脳会談
高砂駅
台風24号
メルケル首相
トランプ大統領
康京和外相
ワシントン・ポスト
AI
横浜市

スポット

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

新千歳空港
東京駅
道の駅サザンセトとうわ
千葉中央駅
成田空港
京成電鉄
京成上野駅

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
気象庁
丸の内署
愛媛県庁

福祉/介護

厚真町総合福祉センター
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送