ワイド!スクランブル 2018年9月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 12:30~14:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶こコメンテーター紹介。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

大坂なおみ選手が東レパンパシフィックオープンに出場し、会場周辺では「なおみフィーバー」が巻き起こる中、圧巻の試合を見せた。

キーワード
大坂なおみ選手
東レパンパシフィックオープン

ゴゴ1 (ニュース)
12:33~

きのう東レパンパシフィックオープンテニスで全米オープンで日本人初制覇を達成した大坂なおみ選手の初戦が開催。会場は超満員で、チケットも完売。当日券は販売していないが、キャンセルが出た場合は案内がなされるということで、会場外は大行列に。大坂選手が使っているものと同じモデルのラケットは、全米オープン優勝後は売上が約4倍にも伸びているという。多摩モノレールでも車内の広告はすべて大坂選手のものになっている。会場近くの洋食店「ベースボール」では大坂選手にあやかり、大会期間中に限り「ナオミスマイルカツカレー」を販売。きのうは45食が午後1時には売り切れに。店側も急遽精肉店にカツを40枚仕入れた。

立川は大坂なおみフィーバーで一色に。小木逸平さんの解説によるときのうの東レパンパシフィックオープン2回戦はチケットが完売、キャンセル待ちの行列が約50人もいたという。

東レパンパシフィックオープン2回戦で大坂なおみ選手は世界ランキング30位のチブルコバ選手と対戦。大坂選手が一度対戦し、勝っている相手だ。大坂選手は試合開始59分、2-0でストレート勝ちに。大坂選手はその強さだけでなく愛らしいキャラクターも人気の理由。全米オープン終了後、アメリカでも一気に注目を浴びている大坂選手。スターの登竜門とされている米人気番組にも出演した。大坂選手の父・レオナルドさんの出身地であるハイチでもなおみフィーバーが。

きのう東レパンパシフィックオープンテニスで全米オープンで日本人初制覇を達成した大坂なおみ選手の初戦が開催。会場は超満員で、チケットも完売。当日券は販売していないが、キャンセルが出た場合は案内がなされるということで、会場外は大行列に。大坂選手が使っているものと同じモデルのラケットは、全米オープン優勝後は売上が約4倍にも伸びているという。多摩モノレールでも車内の広告はすべて大坂選手のものになっている。会場近くの洋食店「ベースボール」では大坂選手にあやかり、大会期間中に限り「ナオミスマイルカツカレー」を販売。きのうは45食が午後1時には売り切れに。店側も急遽精肉店にカツを40枚仕入れた。

大坂選手は実は去年ハイチに訪れ、あるイベントに参加していた。世界で最も貧しい国のひとつとされるハイチでテニスを頑張って貰おうと、子どもたちに新品のラケットを送っていた。子どもたちはそのラケットとともに国際大会に出場するまでにレベルアップしているという。

阿川佐和子さんは大坂選手について「ちょっと前までは負けそうになったらギャッと泣き出しそうになったり、休憩時間にも帰りたいとか言っている、技術的にはすごいんだけど、メンタルが弱い選手と思っていた。だけど今回のブーイングの中であれだけできるということは相当メンタルを鍛えたのか、すごい変身ぶり」など述べた。きのうの試合で戦ったチブルコバ選手は世界ランクは30位だが、最高位で4位だったこともある決して格下とは言い難い選手。大坂選手はその相手に対して59分2-0で勝利している。

チブルコバ選手は「2年前も負けたわ、当時もすばらしいサービスがあったが、もっとミスしていた印象ね。2年間で多くの経験を積んできた印象がある。全米OPで優勝して自信が深まっていると感じた」など話している。大坂選手はこの試合について「全体的に見て80%くらいじゃないかな。自分の限界がどこにあるかわからない。だからきょうが100%だとは言えない」など話していた。

大坂なおみ選手はアメリカの番組「エレンの部屋」に出演。司会に「勝つチャンスがあると思っていた?」と聞かれ「勝つチャンスがないと思いながら試合をすることはない」などと答える。司会は鋭いツッコミのエレン・デジェネレスさん。卓越した話術でシャイな大坂選手から話を聞き出していく。セリーナが警告を受けた時どう感じたか聞かれ「相手が怒っている時など、反対を向いて集中するように言われた。だからそうしようとした」などと答える。ブーイングの中トロフィーを受け取る時セリーナから「あなたを誇りに思う。皆あなたをブーイングしてるんじゃない」と言われたことを明かした。何が起こっていたかわからなかったため、その時は自分にブーイングしていると思っていたという。

大坂選手は記者から「日本ではなおみとなおみちゃんどちらで呼ばれたい?」と聞かれ、「なおみちゃんがいい」と答えていた。また、大坂選手は原宿に行きたい・ジェットコースターに乗りたいと思っていたけどそんな時間なくて残念」「かつ丼を食べたいのは知ってますよね?いまは大会中で減量しなくちゃいけない」など話していた。また、父・レオナルドさんについて大坂選手は全米OPで「試合中お父さんが何をしているのか知らないんです。どこかに散歩に行っているみたい」など話していた。

大坂選手はエレンさんに「今はあなたは有名だから会えるわよ」などと好きな有名人を聞かれ「名前は知らないけどブラックパンサーに悪役で出てた」と答えた。この俳優はマイケル・B・ジョーダン。エレンさんと大坂選手は「彼に今すぐメールしようか?」「No!」などのやりとりをしたのち一緒に自撮りした。エレンさんはこの写真とメッセージを添えてマイケル・B・ジョーダンさんにメールを送り、返事が来たという。大坂選手は「もうこの星にはいられないわ」と話す。

祖父の大坂鉄夫さんも観戦したそうで、17日には一緒に食事をしたという。末延吉正さんは「ご両親は当時国際結婚の中で色々大変だったと思うんですけど、おじいちゃんも含めてキャラが明るい。しかもお嬢ちゃんをかわいがっている」など述べた。

キーワード
東レパンパシフィックオープン
大坂なおみ選手
全米オープン
大坂なおみ
USオープン
ナオミスマイルカツカレー
立川市(東京)
多摩モノレール
立川(東京)
ベースボール
D.チブルコバ
エレンの部屋
セリーナ
レオナルドさん
ハイチ
カリブ海
ハイチテニス連盟
サーシャコーチ
ドミニカ・チブルコバ選手
みのもんたさん
レオナルド・フランソワさん
日刊スポーツ
エレン・デジェネレスさん
マイケル・B・ジョーダンさん
かつ丼
原宿(東京)
ブラックパンサー
徹子の部屋
アメリカ

ゴゴ1 (ニュース)
12:54~

取材時の大坂選手について阿川さんは「堂々としているし、自信に満ち溢れているというより『私なんて』っていう、そこがチャーミング」などと話す。司会のエレンさんが大坂選手憧れの俳優マイケル・B・ジョーダンさんの連絡先を偶然知っていたため、番組中に自撮り写真とメッセージを添えて送った。収録後「なおみおめでとう。愛とサポートを送りたかったんだ。君の謙虚さと品の良さは見ていて本当に素晴らしい」などと58秒の動画メッセージで返事が来た。大坂選手は「恥ずかしさが限界点に達している」などとツイッターで反応。

阿川さんは「これを聞いた日本人が『日本人の血が入ってるから』とか言ったら図々しい」などと話す。小高さんは「本来男性が求めてるものなのかな。日本人女性の謙虚さ無くなってきてるところがあるので」などと話す。小木さんは「2年後国籍どちらを選ぶか。日本を選ばなくても応援してあげないと」などと話す。阿川さんは「功績を作ったハーフがいると全部『日本人の快挙』とか。図々しい。その人の育ち方が立派で親御さんが素晴らしい」などと話す。

キーワード
エレンの部屋
大坂なおみ選手
エレン・デジェネレスさん
マイケル・B・ジョーダンさん
ブラックパンサー
クリード
大坂選手
ジョーダンさん

ランキングSHOW (ニュース)
12:59~

自民党本部で行われている自民党総裁選で午後1時から投票が開始され、これまで注目されていた小泉進次郎議員が今朝石破氏に投票する意向を表明したという。総裁選に関して、国民は投票できないので昔から出来レースのようになっていると語られ、安倍さんの圧勝が囁かれたらみんな出馬を取りやめたのは今のうちに安倍さんと仲良くした方が便利だと判断したからで出馬した石破さんはえらいという意見が出た。小泉氏の投票について、今まで等距離で接していたのが安倍首相におもねったと思われないようそっと話を流したのではと語られた。安倍氏は体で苦労したので今勢いがあると述べられた。

ランキングSHOW10位、「過払い金渡す」と嘘。弁護士事務所から現金詐取か。弁護士が債務者のために取り戻した過払い金を本人に渡すなどと言って騙し取ったとしてNPO法人の実質的運営者の男が再逮捕された。男は容疑を否認しているが警視庁はだまし取った金が6000万円近くにのぼるとみて調べている。

ランキングSHOW。6位、高速道路の工事現場で土砂に埋まり男性死亡、山梨。7位、樹木さん遺作、浅田美代子との2ショット公開。8位 、覚醒剤など70億円相当、押収薬物が山積み。9位、息子が通報、県営住宅で76歳女性死亡、富山・射水市。10位、”過払い金渡す”と嘘、弁護士事務所から現金詐取か。

ランキングSHOW9位、富山県射水市の県営住宅で母親が倒れて死んでいると同居する息子から通報があった。女性は寝室の床に横たわった状態で着衣に乱れはなく、争った形跡もなかったという。女性の頭に複数の皮下出血がみられたことから警察は事件と事故の両方で調べている。

ランキングSHOW。6位、高速道路の工事現場で土砂に埋まり男性死亡、山梨。7位、樹木さん遺作、浅田美代子との2ショット公開。8位 、覚醒剤など70億円相当、押収薬物が山積み。9位、息子が通報、県営住宅で76歳女性死亡、富山・射水市。10位、”過払い金渡す”と嘘、弁護士事務所から現金詐取か。

ランキングSHOW第8位、乾燥大麻900kgに加え錠剤型覚醒剤1000万個など70億円相当の薬物がタイで押収された。いずれもラオス、ミャンマーの国境付近のゴールデントライアングルと呼ばれるエリアで生産されており、この1年でタイで押収された違法薬物の総額は420億円を超え、薬物汚染が深刻になっている。

ランキングSHOW。6位、高速道路の工事現場で土砂に埋まり男性死亡、山梨。7位、樹木さん遺作、浅田美代子との2ショット公開。8位 、覚醒剤など70億円相当、押収薬物が山積み。9位、息子が通報、県営住宅で76歳女性死亡、富山・射水市。10位、”過払い金渡す”と嘘、弁護士事務所から現金詐取か。

ランキングSHOW第7位、樹木希林さんの遺作となる映画で、樹木さんがスクリーンで見せる最後の姿が公開された。主演は浅田美代子さんで、樹木さんは浅田さん演じる主人公の母親役を演じた。

ランキングSHOW。6位、高速道路の工事現場で土砂に埋まり男性死亡、山梨。7位、樹木さん遺作、浅田美代子との2ショット公開。8位 、覚醒剤など70億円相当、押収薬物が山積み。9位、息子が通報、県営住宅で76歳女性死亡、富山・射水市。10位、”過払い金渡す”と嘘、弁護士事務所から現金詐取か。

山梨県の高速道路の工事現場で昨日、穴の中で作業していたら土砂が崩れて同僚の男性が埋まったと消防に通報があった。土砂に埋もれた男性は同僚らに救出され病院に運ばれたが死亡が確認された。事故当時男性が一人で穴の中に入って作業していたところ、土砂が突然崩れてきたという。

静岡県牧之原市でサルが女性6人を相次いで襲い、噛み付いたり引っ掻いたりして怪我をさせた。60代の女性は転倒し、手首を骨折する重症となった。これを受けて近くの小学校では保護者らに車で児童の登下校をさせるよう注意を呼びかけている。保護者によると噛まれている人は8月くらいから出ており被害が広がってきているという。市ではサルを捕獲するためのおりを設置したり周辺のパトロールをして警戒を強めている。

サルの出没現場は静岡県の中部に当たる牧之原市で、遠戸公民館の周りで今年4月ごろからサルが目撃されだしており、先月下旬には20件近い目撃情報が届けられた。1m以上のものや親子のものなど様々だという。9日に女性がかみつかれるなど軽いけがをし、きのう女性6人が襲われ1人が転倒し手首を骨折した。農作物や洗濯物が荒らされるなど2016年の被害金額はおよそ10億円にのぼるという。三重県では投稿中の女子中学生が後ろから襲われ右ふくらはぎにひっかき傷を負ったり岡山では会社員の男性が車から降りた際に左腕につかみかかられ擦り傷を負うなどの被害が相次いでいるという。「サルの被害様々なものが出てますよね」「そうですね、サルに限らず野生動物様々なものが里に降りてきているというのがあると思うんですけど」などと語られた。今回の件がどうかはわからないが、可愛いと思い餌をあげようとしたり危険だと思っても自分には起こらないと思ったりしてしまうことがあるため注意するようにと呼び掛けられた。またスーパーモンスターウルフという害獣用のロボットが出ており、あまり出回っていないが効果は高いと語られた。サルはエサをあげると図に乗り、持っている物を奪っていくため注意するよう伝えられた。

独自撮影、文大統領と金委員長白頭山を視察

キーワード
自民党総裁選
石破元幹事長
小泉進次郎議員
安倍さん
ランキングSHOW
詐取
過払い金
巣鴨署
警視庁
射水市(富山)
皮下出血
乾燥大麻
覚醒剤
(バンコク)タイ
ミャンマー
ラオス
樹木希林
エリカ38
浅田美代子
見延町(山梨)
牧之原市(静岡)
サル
遠戸公民館
正常性バイアス
スーパーモンスターウルフ
名張市(三重)
岡山市(岡山)
シカ
イノシシ
文大統領
金委員長
白頭山

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

金正恩委員長と文大統領が白頭山を視察する様子をANNが独自に撮影した。午前11時前に中国側から撮影された映像が流れた。白頭山の火口にある湖の周辺を両首脳は夫人とともに視察した。韓国首脳が白頭山を視察するのは初めてとのこと。

自民党総裁選は午後国会議員による投票映像が流れた。注目の小泉進次郎氏は石破氏に投票するとのことで、投票する映像が流れた。

ANNが独自に撮影した金正恩委員長と文大統領が白頭山を視察する様子。この白頭山とは標高2744mで朝鮮半島の最高峰で民族を象徴する山として知られる。金正恩委員長と文大統領は南北首脳会談の続きをやっていると思われるという。末延はこの映像は後で、加工された映像が配信されると思うが、今回はANNが望遠レンズのカメラで撮影したのは貴重で、おそらく落差のある映像になると思うなどとコメントした。

東京北区の路上を1人でバイクで走っていた16歳少年から、ヘルメットなどを脅して奪ったとして住吉会系の組員と少年らが逮捕されたことを伝えた。関東の暴走族の間ではヘルメットをとることを「コルク狩り」と呼ばれているという。

奈良・生駒市の自宅で8歳の長男に暴行し死亡させたrとして36歳の父親が逮捕されたことを伝えた。

自民党総裁選で安倍総理が当選するものの、地方票は石破氏が猛追を見せたことを伝えた。

仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロは、不正アクセスにより67億円分が不正流出したことを明らかにした。金融庁はシステム面に問題がなかったか調べるため、本社を立ち入り捜査するとのこと。

愛媛・西条市で26歳の父親が9歳娘に暴行をしケガを負わせたとして逮捕されたことを伝えた。娘は暴行を受けた後に近くの交番に駆け込み、助けを求めたとのこと。

女優ファン・ビンビン続報

キーワード
金正恩委員長
ムン・ジェイン大統領
白頭山
中国
総裁選挙
安倍総理
石破氏
小泉進次郎氏
王子署
生駒市(奈良)
自民党
Zaif
テックビューロ東京営業所
テックビューロ
千代田区(東京)
西条市(愛媛)
ファン・ビンビン

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

中国人の女優ファン・ビンビンが消息不明となって3か月が経つ。事の発端は中国中央テレビの司会者の男性が彼女のしごとにおける2枚の契約書の存在を明かし、節税対策用の裏契約書を暴露したこと。以来ファン・ビンビン氏は公の場から姿を消している。暴露の背景は中国で公開された「手機」という映画が絡んでいるという。この映画はテレビ司会者と女性編集者の不倫物語で原案を男性が手がけている。ファン・ビンビン氏はこの作品で本格派女優として地位を確立したが、男性の実体験ではないかという噂が立ち、彼はテレビ局を辞めざるをえなくなった。しかし、今年に入りその続編が製作されることが決定し、それに激怒した男性が監督の脱税を暴露したところ、それがファン氏に飛び火してしまった。疑惑が浮上して以降、中国では製作中の映画40本、ドラマ33本の撮影が中断している。(日刊ゲンダイ)

「東京オリンピックでは日本人として出場したい」と発言していることなどから日本国籍を選ぶものと見られている大坂なおみ選手だが、日本協会関係者によると米国プロテニス協会が練習環境の整備などを条件に大坂選手に米国籍取得を勧めているという。大坂選手は現在日米の二重国籍で、日本の法律上、来年10月に22歳になるまでにどちらかの国籍を選択する。(夕刊フジ)

羽生結弦選手がオータムクラシックで今季初めてリンクに立つ。羽生選手は平昌後は休養し、4月に練習を再開し、今季からクワッドアクセルの習得に励んできた。羽生選手は「足首への衝撃が大きいジャンプなので実施は状態を見ながらになると思う」、「当面はこれまでの4開店ジャンプとの二刀流で臨む」などとしている。(日刊ゲンダイ)

飛松五男氏によると、交番には交通違反切符を切られたなど、警察に不満を持ち難癖をつけにくる人など多くの者が訪れ、飛松氏自身も頭をスコップで殴られ何針も縫った経験があるという。堀田佳男氏によるとこうした交番襲撃は海外ではあまり起きないとのこと。アメリカではニューヨークなどの4都市に“KOBAN“が存在し、フィラデルフィアでは犯罪が24%減った。交番襲撃は起きていない。この理由は米国の警察官は相手が不審な動きを見せた段階で発砲するため。日本の警察官は市民が暴れても逮捕せず、交番に連行して事情を詳しく聴く。市民からも警察官は強く出てこないと甘く見られるため交番襲撃事件が起こりやすい。(日刊ゲンダイ)

イタリアの芸術家が建物に描いたリアルな女性の顔が紹介された。この絵は上海での古典のイベントのPRとして描かれた。(日刊ゲンダイ)

阿川佐和子流「介護の極意」とは

キーワード
ファン・ビンビン
中国中央テレビ
日刊ゲンダイ
手機
東京五輪
大坂なおみ選手
フェドカップ
日本協会
米国プロテニス協会
夕刊フジ
いじめ
羽生結弦
オータムクラシック
平昌
クワッドアクセル
兵庫県警
飛松さん
堀田佳男氏
ニューヨーク(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
フィラデルフィア(アメリカ)
上海(中国)
看る力
阿川佐和子

特集 (バラエティ/情報)
13:31~

阿川さんの本「看る力」は阿川さんの介護体験を対談形式で綴った内容で10万部に迫るヒット。阿川さんは「そんな偉そうなもんじゃない。苦しい介護をされてる方増えてるから。父は2年前老衰で亡くなりまして、母の物忘れが進んできた。介護って報われない作業。それがストレスになるからどうしようと思った時ズルしようと思って。母に昼来て欲しいと言われた時『仕事で行けない』とか言って、夕方に『もうクタクタなの』って言ったら『仕事のしすぎよ、少し休んでなさい』って。ほんとはゴルフ行ってたりして。嘘ついて悪いなって思うと優しくなれる」などと話す。

街で介護の大変なところを聞いた。両親の介護経験者は「介護は夜もある」。姑の介護経験者は「主人の姉がいる中嫁の立場と。(ギスギスしたりは)ちょこっとぐらいはね」。父の介護経験者は「自分だけ空回りして頑張ろうとして孤立感。必ずしもみんなが同じ気持ちで介護に向かうわけではないことが大変だった」などと話す。

アガワ流介護の極意は「たくさんの人を巻き込め」「後ろめたさを持つ」。阿川さんは「私もそう思ってるけど、対談相手の先生が『とにかくバトンをどんどん人に回せ』って。自分は娘だから頑張らなきゃ、って思っちゃう。あんまり人に言えないものだから無理して仕事辞めたりするけど、長期間になる可能性の方が大きいから、お隣さん親切そうとかチェック項目入れとく。いざという時『ちょっと受けてくれるかな』っていうリストを作っておくと楽になると思う」などと話す。また「浮気した亭主のような気持ち。自分だけが頑張ってると思うと余裕がなくなる。肉体より精神的な疲れの方が大きくなる気がする。あと介護される側を『認知症』とか枠にはめないでその人にも気持ちがある、ということを汲むように」などと話す。

NEXT ANN報道特別番組 生中継 自民党総裁選2018

キーワード
看る力
介護
大塚宣夫氏
銀座(東京)
認知症
自民党総裁選

ニュース (ニュース)
13:39~

ここからは自民党総裁選の投開票を中継で伝える。さきほど小泉進次郎氏が自民党本部へ入る前、「石破さんに入れますけれど」などと語った。伊井忠義さんは「小泉さんは告示前から相当悩んだと思う。石破さんで本当に良いのか、第三の選択肢は無いのか?ということがあったと思う。小泉さん的にはおそらく岸田さんが出てくれればそういう選択肢に出たと思う。今回は消極的選択をされたのだと思う」など述べた。

自民党本部から中継。これから投開票作業に移るものとみられる。安倍総理はきょう午前中は官邸で公務をこなし、昼は自らの陣営の集会に出席し意気込みを語った。安倍総理は議員票についてほとんどの支持をとりつけて圧勝する見通し。一方で地方票は現状安倍総理が56.3%、石破元幹事長が43.7%(テレビ朝日調べ)。安倍陣営の中核を担う甘利元大臣は55%223票を勝敗ラインとしている。3ヶ月ほど前、安倍総理の周辺に聞いたところ「270票はとる」と話したので直前になって弱気な下方修正をしたと言えるが、この55%獲得も不透明となっており、テレビ朝日調べの数字と比べると、勝敗ラインの数字はぎりぎり。

結果について安倍陣営からは「緻密な戦略が練れてなかったのでは」と既に反省の弁も出ている。地方票苦戦には派閥横断・沖縄県知事選挙の影響があった。いくつもの派閥を横断的に組んだが、その後に号令をかけられる菅官房長官・二階幹事長が沖縄県知事選にかかりきりになった結果、陣営をまとめきることができなかった部分があった。齋藤農水大臣の発言も大きく影響。「安倍陣営の圧力」とのイメージが広く伝わり、このイメージは選挙後にも尾を引く可能性がある。地方票で大勝しない限り、今回の総裁選は安倍総理にとって実りの少ないものになりかねない状況。

キーワード
自民党総裁選
自民党
小泉進次郎氏
石破さん
岸田さん
安倍さん
カツカレー
秋葉原(東京)
安倍総理
石破元幹事長
官邸
テレビ朝日
甘利元大臣
安倍
沖縄県知事選挙
菅官房長官
二階幹事長
齋藤農水大臣
石破

ニュース (ニュース)
13:49~

自民党本部から中継。自民党総裁選をめぐり、石破氏は国民人気をてこにして党員票や国会議員票を動かしていくという戦い方をしていた。出陣式でも「国民のための戦いだ」と強調していた。石破氏はこの総裁選では「正直公正」をキーワードに政治の信頼回復を掲げて地方遊説してきた。政治会見も何度も開催し、47都道府県別のメッセージ動画を発表。ただ石破陣営は当初政治姿勢を明確にし、安倍総理への批判票を集めることにしていたが、吉田参院幹事長が「個人攻撃はやめるべきだ」として安倍総理批判を抑えてきた。ただ、齋藤農水大臣に対する「辞表を書け」発言により、再び安倍批判を強めている。

伊井忠義さんは総裁選について「地方票を石破さんは伸ばしていて、安倍陣営は強気発言もあったが、そういう感じではなくなってっている。森・加計問題、齋藤農水大臣の発言が影響したんだと思う」など述べた。

ついに小泉進次郎氏が投票直前に石破氏支持を表明。6年前、決選投票の末に安倍総理が石破氏を破った総裁選でも進次郎氏は石破氏に一票を投じていた。石破氏も進次郎氏の地元を訪れた際には「必ずいつか総理大臣にしたいと思う」など持ち上げていた。石破氏が地方創生大臣を務めた際には上司と部下の関係で相思相愛に見えた二人。石破陣営は早い段階での支持表明を期待していた。いまは筆頭副幹事長という役割の進次郎氏。安倍総理絶対支持の二階幹事長に仕える立場。菅官房長官と並んで地方選挙の応援に入る姿も。

石破陣営が独自に行った世論調査では地方票で安倍総理に拮抗するところまで来ていて、石破氏が上回る県も。また、小泉進次郎氏が石破氏支持を表明。国会議員票が動く可能性も。石破陣営は「良い負けと悪い負けがある。まっとうな政治を取り戻すためにはこの総選挙が第一幕だ」など話す。今後の投票結果では来年の参議院選挙などポスト安倍としての存在感が高まっていく可能性もある。

キーワード
自民党総裁選
自民党
安倍総理
石破さん
石破元幹事長
進次郎氏
吉田参院幹事長
参院
齋藤農水大臣
小泉進次郎氏
参議院選挙
加計
森・加計問題
細田
カツカレー
二階幹事長
菅官房長官
横須賀市(神奈川)
南国市(高知)
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
14:00~

自民党本部での総裁選の開票作業の中継が行われた。国会議員票を選挙管理委員が確認する作業が行われている。出演者らは「昔は総裁選での派閥の締め付けが更に強かった」などと話した。進次郎氏が投票する際の映像が流れた。進次郎氏は石破氏へ投票することをきょう伝えている。出演者らは「進次郎氏の影響で投票先を決めかねていた者が石破氏に投票する可能性がある」などと話した。

圧勝か?接戦か? 自民総裁選開票進む

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
進次郎氏
石破さん
カツカレー
北海道
東京都
大阪府
福岡県
山形県
富山県
鳥取県
徳島県
自民総裁選

ニュース (ニュース)
14:07~

安倍首相が自民党総裁選で3選した。自民党本部で安倍総理は石破氏の健闘を称え、まずは災害で被害を被った人々が一日も早く安心して暮らせる生活を取り戻せるように、また気象問題に対し緊急対策を集中的に講じて安心して行きられる日本を築き上げていくなどとコメントした。また憲法改正に取り組み意思を語り、新しい日本を作っていこうと語られた。来年は皇位の継承があり、G20サミットが行われ、更に翌年には東京オリンピック、パラリンピックが開催されると述べられ、日本の新しい国造りに挑戦していきたいなどと語られた。

現在党員票の獲得率は安倍総理が56%、石破氏が44%となっている。これに国会議員票が加わると石破氏は240票弱程度を獲得すると見られる。

自民党本部からの中継。自民党総裁選での議員票の総数が405票、議員票の有効票は402票、相当員算定票は405票、これらの合計は807票。今回の有効投票の過半数は404票となる。安倍氏は議員票329票、党員算定票224票、石破氏は議員票73票、党員算定票181票を獲得し、安倍晋三総理大臣が新総裁に選出されたことが発表された。

スタジオでのトーク。「もっと大勝していたら違う事を言おうとしていたのかどう思いますか?」「そうですね、やはりこれだけ石破陣営が取ったと思うとやはり党をどう足元を固めていくかが課題になっていくと思います」などと語られた。今度の10月の人事では来年3月を見据えての人事になるとみられており、骨格は大きく変えないだろうと語られた。その上で石破陣営との協力をどう作っていくかが課題と語られた。麻生氏、岸田氏、二階氏は変わらないだろうという。石破氏は254票を集め笑顔を浮かべており、勝者と敗者の表情が逆と語られた。森友・加計問題などが終わらせられず、過去に比べて3選したにしては勢いがないと述べられた。また、石破氏を支持した竹下氏の扱いも重みのある話で、石破氏は次の選挙に足場を作ったのはそうだが清和会から政権をいかに他に持っていくかというところに石破氏が人身御供に出ていったなどと語られた。安倍首相もそういった事を意識していると思われるという。

出演者らは自民党総裁選の結果について「石破氏が国会議員票を73票獲得したのは党内にも安倍総理批判の声があるということ。安倍総理はショックだろう。また、石破氏の得票については200票を大きく上回る254票であるため、今後安倍総理は石破氏との共闘体制を考えなければならない」、「強力なリーダーシップを確保するため国会議員票と党員票の得票率のギャップをどう埋めていくかが今後の安倍総理の課題」などと話した。

キーワード
自民党総裁選
自民党
安倍総理
石破さん
安倍晋三
石破氏
自民党本部
安倍晋三くん
石破茂くん
憲法改正
皇位の継承
G20サミット
東京オリンピック
東京パラリンピック
1964年のパラリンピック
総裁選
安倍晋三総理大臣
安倍晋三総理
小泉
麻生さん
岸田さん
甘利さん
石破茂氏
二階さん
レームダック
森加計
国連総会
齋藤農水大臣
SNS
インスタ映え
地方創生
菅さん
森・加計報道
竹下亘総務会長
田中角栄
福田さん
竹下さん

番組宣伝 (その他)
14:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送