ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と、出演者の紹介。

ニュース (ニュース)
12:30~

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転とひき逃げにより過失運転傷害の疑いで逮捕された。警視庁によると吉澤ひとみ容疑者は東京・中野区の路上で酒を飲んで運転し、赤信号を直進、自転車の女性と衝突、女性は転倒して軽傷、吉澤ひとみ容疑者はそのまま走り去った。3年前に一般男性と結婚、ブログには2歳の子供との日々などが綴られている。保田圭と出席するはずだったイベントは急遽欠勤、仕事と家庭を両立していると見られた吉澤容疑者に何があったのか。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
中野区(東京)
警視庁
保田圭
モーニング娘。

ニュース (ニュース)
12:35~

全米オープンテニスで大坂なおみ選手が快挙!決勝進出となった。今回の準決勝で戦ったのは、去年の全米オープンで準優勝を果たしたM.キーズ。序盤から流れを掴み、強烈なサーブなど力強いショットをみせた。

大坂はこれまで、キーズ選手に一度も勝ったことがなかった。だが今回2対0の完勝。大坂は「すごく奇妙な気がする、というのは私はキーズに勝ったことがないので、子の試合に勝てて嬉しい」と話し、お母さんへは「ママ私やったわよ!大好きよ、ありがとう」と伝えた。今回の試合は伊達公子さんが解説をしていたが、「ラリーが続く中で大坂選手が強く打たずに我慢してる。だからキーズ選手が強いショットを打つと逆にミスをする、そのミスを誘い出すところが大坂選手の変わったところ」と話したそう。いつも力強いショットをみせる大坂だが、憧れのセリーナ選手を見つけたときはなるべく気配を消して隅に座り、携帯を見るふりをしていたシャイな女性である。コーチも大坂の第一印象はネガティブなもので、高慢な女性だと勘違いした。

大坂選手は試合後のコメントをみてわかるように、日本語はまだまだ勉強中のよう。試合中の真剣な表情とは裏腹に、インタビュー中の可愛さが魅力的である。そんな大坂選手がニュヨークでの会見にて記者が爆笑。その発言とは?

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転とひき逃げにより過失運転傷害の疑いで逮捕された。容疑者は第4期にはリーダーを勤めており、事務所関係者も”ショックだ”という言葉を繰り返したとの事。吉澤ひとみのプロフィールが紹介された、2000年にモーニング娘。としてデビュー、5年後には4代目リーダー、2015年に一般男性と結婚、翌年には出産している。また、信号無視をして直進した事、朝7時であった事、20横断歩道を渡っていた20代の女性に追突した事、吹っ飛んだ自転車で後ろを歩いていた男性も打撲などの軽傷であった事、15分後に自分から通報した事、基準値の4倍である0.58だと泥酔状態である事、2017年には都内で乗用車を運転中に衝突事故を起こしている事、イベント主催者は「出れません」と聞いたのは1時間前であった事、などを伝えた。飲酒の状況について「自宅で夜中2時まで」と説明されているが、出演者らは「お酒を抜くとかの判断は無かったのかな」、「イベント場所まで30分」、「0.58ではもっと飲んでいたのでは」、などとコメントした。さらに、日刊スポーツは「弟を交通事故で亡くしており、自動車事故の被害者の気持ちが誰よりも分かるはず、言い訳のしようがない」としている。レイ法律事務所・河西邦剛弁護士は、「飲酒・ひき逃げだと懲役1~3年、ただ1年という短期間に2件事故を起こしているので心証が悪いと思う」としている。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
大坂なおみ選手
全米オープンテニス
中野区(東京)
警視庁
保田圭
モーニング娘。
スマートフォン
日刊スポーツ
河西邦剛
レイ法律事務所
全米オープン
M.キーズ
ニューヨーク(アメリカ)
セリーナ
キーズ選手
伊達公子さん
錦織選手
ジョコビッチ選手
L.ツレンコ
アメリカ
全豪オープン
サーシャ・バインコーチ
公式ホームページ

ニュース (ニュース)
12:57~

大坂なおみが決勝へ進出した。現地のインタビューで軽妙なトークを繰り広げ、周囲を沸かせる様子が流れた。

大坂なおみ選手と対戦したM.キーズ選手も「彼女のインタビューは笑えるので何を言うかいつも楽しみにしているわ」と話しているという。デーブ・スペクターさんは「コーチがちょっと心配で”あまりしゃべりすぎないように”と言っているらしい」と話した。また、準々決勝の試合後、泣いてしまって周りからからかわれてしまった、ということを投稿した大坂なおみさんにテニス界のレジェンドであるビリー・ジーン・キングさんがエールを送った。ビリーさんは1970年代に”女性の試合は男性の試合より劣る”と主張したボビー・リッグスと戦い、ビリーさんが3セット先取のストレートで勝利した。

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープンテニス
ビリー・ジーン・キング
ニューヨーク(アメリカ)
M.キーズ選手
ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター
ビリー・ジーン・キング Twitter
ボビー・リッグス
バトル・オブ・ザ・セクシーズ

ランキングSHOW (ニュース)
13:02~

テレ朝newsアクセスランキング10位、台風21号で大きな被害を受けた関西空港で、7日午前から一部の国内線の運航が再開、午前から国内線の一部が、午後には日本航空も羽田行きが1便飛ぶ予定、関西空港は1週間後くらいには、被害の遭った第1ターミナルの国内線と国際線も順次、運航していきたいとしている。

テレ朝newsアクセスランキング9位を紹介した、北海道を襲った最大震度7の地震でこれまでに6人の死亡が確認され、7人が心肺停止、22人の安否が不明との事。

テレ朝newsアクセスランキング8位を紹介した。茨城県神栖市で工場が爆発し、作業をしていたとみられる従業員の男性1人が死亡、防虫剤などの原料となる「パラジクロロベンゼン」という化学物質が入っているタンクが突然に爆発したとの事。警察と消防は原因を調べている。

テレ朝newsアクセスランキング7位を伝えた。タイの洞窟で閉じ込められた少年ら13人の救出劇を再現したイベントがバンコクで開かれている、狭い通路を再現して実際に通り抜けるコーナーや、救出に使われた道具などが展示されているとの事。

テレ朝newsアクセスランキング6位を紹介した、ラッパーとして活動している慶応大学の学生の男と自称・モデルのカンボジア人の女が大麻を販売目的で所持したとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。男は「どちらの物でもない」と、女は「彼の物です」と容疑を否認しているとの事。

テレ朝newsアクセスランキング7位にある、タイ洞窟少年らの救出劇はタイ国内でも非常に関心が高く、タイ政府がトークイベントを行った際にはドム君が「SNSのフォロワーが増えてどうしているか聞かれる事が多くなりました」とコメントしたとの事。

NEXT 中継 北海道 震度7 復旧の最前線

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
バンコク(タイ)
平成30年北海道胆振東部地震
北海道
JR札幌駅
日本航空
台風21号
神栖市(茨木)
パラジクロロベンゼン
SNS

ランキングSHOW (ニュース)
13:09~

昨日未明北海道で発生した最大震度7の地震の最新情報が入ってきた。死者は現在11人、安否不明が22人となっている。JR札幌駅から中継。東さんは「徐々に停電が復旧しているのを受けて、交通機関の再開の動きが出てきました。JR札幌駅から新千歳に向かう最初の電車が決まったということで、それに向けて多くの人が集まっている状況です。空の便は11時35分に羽田発の新千歳行きの便が到着しています。新千歳から本州に向かう便は、大阪・伊丹行の便が12時25分に復旧しているとのこと。並んでいる人にインタビューしてみると観光で来た人が多く、札幌で足止めされた人が多かったです。電気も、ホテルなどでもまだ来ていないところもあるので、まだまだ平常通りではないです。」などと伝えた。世耕大臣は「完全復旧には一週間以上かかる」としており、復旧した地域にも節電を呼びかけている。

11日から行われるロシアの大規模な軍事演習について、ロシア軍の幹部が会見して「演習の趣旨とは異なる」として、北方領土周辺では実施しない方針を表明した。この演習は冷戦終了後最大とされる30万人規模で行われ、中国軍からも3,500人が参加する予定とのこと。

アメリカ財務省は映画会社や銀行など複数のサイバー攻撃に関わったとして、北朝鮮籍のコンピュータの専門家1人とこの専門家が所属していた北朝鮮当局の関連団体に対して制裁を課すことを発表した。今後アメリカ国内にある制裁対象者の資産は凍結されることになる。

自民党の宮沢税調会長は来年度の税制改正に向けて、消費税率10%への引き上げによる消費の落ち込みを防ぐため、自動車税の引き下げなどを検討する方針を示した。また食料品などの消費税率を据え置く「軽減税率」には「必要な財源が確保できていないため、年末に向けて議論を進める」との考えを示した。

2009年に愛知県で一家三人を殺傷したとして、強盗殺人などの罪に問われた中国人の元留学生の男に対して最高裁は上告を退けた。これで死刑判決が確定することとなる。

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が酒を飲んだ上ひき逃げをした事件で、容疑者の呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出されていたことが分かった。警視庁は飲酒の量や時間などについて調べているとのこと。

携帯電話の節電について、危機管理アドバイザーの国崎さんは「機内モードで電池を節約できる」としている。「機内モード」とは携帯電話の飛行機のマークで、電源が入ったまま電波を出さないようにすることができ、通話やメールなどができなくなるので電池を節約することができる。スマホの電源をON・OFFするのにも電池を消耗するため、機内モードにしておいて30~1時間おきに一度解除して短時間で情報を収集することがおすすめなのだそう。国崎さんは冷蔵庫について、「停電したら3日間で冷蔵庫の中の食料を食べ尽くして欲しい」と言っている。その際には食べる順番にも注意を。橋本さんは「国崎さんがおっしゃるように目安ですから、自分の目で確かめて食べたほうが良いでしょうね。」とコメントした。

Next 夕刊直送便「大谷快挙!HR記録並んだ」

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
北海道地震
大谷
JR札幌駅
新千歳
伊丹
成田
大阪府
世耕大臣
ゲラシモフ参謀総長
モスクワ(ロシア)
財務省
宮沢税調会長
蟹江町(愛知)
吉澤ひとみ容疑者
中野署
警視庁
モーニング娘

夕刊直送便 (ニュース)
13:20~

大谷翔平選手が2本のホームランを放ったが、打つ前には右肘の手術が必要かもしれないと言われていた。右肘靭帯に新たな損傷が見つかった事については10日に決断する見込みで、トミー・ジョン手術を薦められているとの事。手術を受けた場合、投手での復帰は2020年シーズンになりそうで、野手の場合は復帰まで6~8ヶ月が一般的で来季の開幕には間に合うかもしれない、DHでの出場と並行して投手のリハビリを並行するのは大変難しいとの事。また、米ヤフースポーツも「投打ハイパーレベルは唯一無二」などとがっかりしているとの事。(東京スポーツ)

北海道の震度7地震により、サッカー日本代表選手らはチリ戦中止決定となり宿舎周辺を散歩、付近の公園でストレッチなどを行ったとの事。集団でいきなり市街地に登場したので住民も驚いたとの事、森保一監督は「元気を出してもらう為に頑張ろう」と話したという。一方で、吹田スタジアムで行われる次戦コスタリカ戦に向けては新千歳空港が閉鎖されており、最悪海路を取るしか無いが避けたいと話している。

北海道地震は多くの企業を直撃した。札幌証券取引所はきのうの取引を中止。スーパーなども営業停止となり、小売や外食への影響も深刻となっている。セブン-イレブンの場合、940店が休業すると、1日あたり単純計算で6億円超の売り上げが消えることになる。2016年の熊本地震と比較すると、北海道は上場企業数が熊本の約9倍あるため、経済損失は熊本地震を上回る5兆円に達する可能性があるという。(日刊ゲンダイ)

北海道・震度7地震について、悪質なデマに要注意である事を伝えた、SNS上では「市役所と消防署でガソリン給油が出来る」、「電波塔が破損したのでインターネットが使えなくなる」、などのデマが流れた。また、こうしたデマは「◯◯に聞いたのだけど」などとする伝聞が殆どで、伝聞形式は疑うのが良いとの事。(東京スポーツ)

市場調査を行うクロス・マーケティングの調査した、「交際相手としての重視点(クロス・マーケティング調べ)」によると、2015年は”優しい”、”誠実”、などであったが2018年には”金銭”、”経済力”などに変化しているとの事、女性は現実的が社会情勢で変わる、女性の社会進出が進んだためにお金にシビアになっているかもしれない。(日刊ゲンダイ)

キーワード
大谷翔平投手
東京スポーツ
森保監督
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
平成30年北海道胆振東部地震
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
熊本地震
内閣府
札幌証券取引所
トミー・ジョン手術
ヤフースポーツ
北海道
森保一
SNS
クロス・マーケティング

天気ナビゲーション (ニュース)
13:29~

引き続き!被災地の雨、強まるタイミングは?

Live:関西空港

全国の雨の範囲を伝えた。

キーワード
台風21号
地震
北海道

天気ナビゲーション (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
地震
北海道
札幌(北海道)
東京都

エンディング (その他)
13:34~

「陸海空 地球征服するなんて presents U字工事&破天荒ナスDの大冒険 大アマゾンスペシャル」の番組宣伝。

なかにし礼さんが台本と監修をつとめるオペラ「静と義経」の公開開催記者会見が開かれた。オペラ「静と義経」は1993年に初上演された作品で、今回日本オペラ協会創立60周年記念の晴れの舞台で日本のオペラを代表する作品として再演される。

キーワード
日本オペラ協会創立60周年記念公演「静と義経」
なかにし礼氏
静と義経

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送