ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

元モーニング娘。の吉澤ひとみが昨日過失運転傷害などの疑いで逮捕された。警視庁によると中野区の道路で走行中、赤信号を直進し自転車に乗った女性に衝突したという。男女2人が転倒するも容疑者はその場を立ち去った。その後自ら110番通報した。飲酒運転だったという。元メンバーとのイベントには急きょ欠席した。

出演者らのトークで、元モー娘。の吉澤の事件について話した。事件後15分後に通報した際、停車できず今電話したなどと話しているという。2007年に弟が自動車にはねられた事件があり、去年には衝突事故を起こしていた。出演者は、自覚が足りなかったといわざるを得ないなどと話した。

キーワード
中野署
モーニング娘。
吉澤ひとみ
過失運転傷害
警視庁
保田圭
中野区(東京)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

安倍総理大臣が「これまでに16人の方が亡くなられ、多数の重軽傷者、家屋倒壊、土砂崩れを確認しております」、「厚真町を中心に26名が安否不明」、とコメント、自治体からの要請を待たない”プッシュ型支援”実施の方針を示した。また、病院などの緊急性の高い施設に電力供給を確実に進めるように指示した事を伝えた。

(♪逢いにゆくよ/高橋真梨子)

交通機関に影響の出ている北海道では徐々に再開されており、新千歳空港では電気が回復、午前10時に国内線ターミナルがオープン、羽田発の日本航空の便が11時に到着、全日空も羽田発の便が11時35分に到着予定との事。北海道新幹線は上りのはやぶさ11号、午後1時35分初のはやぶさ28号が復帰する予定。

北朝鮮建国70周年に合わせて海外メディアが平壌入りした事を伝えた、9日の軍事パレードに弾道ミサイルが登場するか注目が集まっている。北朝鮮大使館では祝賀行事が行われ、共産党序列4位の汪洋常務委員が出席、また共産党序列3位の栗戦書常務委員は平壌を訪問する予定との事。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
安倍総理大臣
プッシュ型支援
厚真町(北海道)
日本航空
全日空
北海道新幹線
はやぶさ11号
はやぶさ28号
北朝鮮大使館
汪洋
栗戦書
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:33~

北朝鮮の建国70年祝賀行事があさって行われることについてスタジオトーク。末延さんは1年前にはミサイルを打つか?などと言われたことを考えるとトランプ氏が首脳会談に持ち込んだことは評価できるが、非核化問題がつめられてなかったことから、今は米中貿易戦争を背景に動き始めたなどとのべた。

きのう未明北海道を襲った最大震度7の大地震、気象庁は北海道胆振東部地震と命名。大規模な土砂崩れに、北海道全域での停電など被害の大きさが明らかになってきた。北海道・厚真町では幅数百メートルにわたり土砂災害がおき、自衛隊などにより夜どうしの捜索活動が続けられている。きょうは雨の予報もあり、さらなる災害、行方不明者の安否が心配される。札幌市内の町は変わり果ててしまった。北海道の現場では今何がおきているのか?

このあと北海道観測史上初の震度7、なぜ大規模土砂崩れ広域停電復旧は…。

キーワード
トランプさん
習近平さん
汪洋氏
金正恩さん
安倍さん
北海道
平壌市(北朝鮮)
北京(中国)
北海道胆振東部地震
道警
厚真町(北海道)
清田区(北海道)

ニュース (ニュース)
10:38~

広大な範囲で起きた土砂崩れ。地震発生から2日目の朝を迎えた。未だ多くの人の安否不明。北海道では観測史上初となる震度7を観測した北海道胆振東部地震。震源地に近いとされる厚真町では大規模な土砂崩れが発生。夜通し救助活動が続けられた。地震発生前の画像を比べると見渡す限りの山々が一気に崩れ落ちていることが分かる。17歳の男性は父親と妹が土砂崩れに巻き込まれたという。男性は奇跡的に衝撃で外に飛ばされ助かったという。その後1人見つかった。男性の妹とみられている。男性は「写真がきれいにでてきてこれだけは持っていきたい」と話した。札幌市内では土壌の液状化とみられる被害が起きた。道路の陥没、地割れなどが起きている。かつては阪神大震災の際、西宮市内が、そして東日本大震災では千葉県などがこの被害に見舞われた。2007年に空港施設で行われた液状化現象の実験。爆薬によって人工的に地震を起こし、液状化現象を再現。あっという間に水びたしとなった。地震発生直後から起こった停電は一時北海道全域で295万戸にのぼった。かつてない広範囲の停電は東京・大阪間をカバーするエリアに匹敵する広さ。室蘭市のコンビニでは、商品が散乱する中、懐中電灯をてらしながらの買い物。急がれるライフラインの復旧。いま何が起きているのか?

キーワード
厚南会館
北海道胆振東部地震
阪神大震災
液状化現象
東日本大震災
厚真町(北海道)
清田区(北海道)
西宮市(兵庫)
船橋市(千葉)
伊達市(北海道)
東京都
大阪府
函館市(北海道)
室蘭市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:45~

八木さんは地震後の厚真町の映像を見て、「今回の地震の揺れは基本的に東西方向に強い揺れがあったんですね。そうするとどうしても東西方向に向いている斜面が崩れやすいということになりまして、今回の場合は東西方向に大きく斜面が崩れている要因になると思います。」と言い、末延さんは「僕らが想定している雨の量とかとも圧倒的に違う。だから慎重にやらないといけない。」と言った。鉄道は北海道新幹線・下りが午前9時36分発、上りは午後1時35分発から運転再開となっている。航空に関しては、新千歳空港の電気が復旧したため午前11時到着の羽田便から運航を再開する。今回の地震では震源地付近で大規模な土砂崩れ、都市部での液状化と見られる現象、道内全域に広がった停電と、3つの大きな問題が浮き彫りとなった。土砂崩れの発生の条件は主に「強い揺れ」「土壌の水分量」「堆積層の性質」の3つがある。今回の土砂崩れが発生した場所はこの3つの条件に当てはまった。北海道では今日から明日にかけてまとまった雨が降る予報となっている。土砂崩れが発生した場所にまだ不安定な場所もあるため、二次災害に気をつけながらの救出活動が急がれる。2つ目のポイントとして「海から離れた市街地で液状化と見られる現象」がみられている。この後札幌市・清田区から中継を混じえて詳しくみていく。

橋本大二郎は「今年の夏は西日本豪雨に始まって台風21号による突風・高潮被害、さらに今回の地震。全国どこでも災害はよそ事ではないということを思い知らされましたよね」などとコメント。今回の地震は当初、震度6強といわれていたが、その後震度7に修正された。これはきのう午後4時すぎになって震度データが入電していなかった地点のデータが入電して厚真町で震度7を観測していたことがわかった。そして午前9時半ごろ、関係閣僚会議が行われ、死者16人、安否不明26人という発表があった。

北海道・厚真町から木邨将太が中継で伝える。今現在、捜索活動が行われているが、奥の山肌から崩れてきた土砂が田んぼにまで流出している状態。こちらの場所では66歳男性が行方不明の状態。今朝からショベルカー2台態勢で捜索している。県道は土砂崩れで通行止めとなっている。道路の反対側に住んでした70代の夫婦がきのう心肺停止状態で見つかっている。現在、自衛隊員が少しずつ重機で捜索活動を行なっている。また横浜市や秋田県などからの消防が応援に入っている。雨が今後の捜索活動に影響を及ぼさないかが心配。

震源離れた札幌で液状化現象?

キーワード
西日本豪雨
台風21号
北海道新幹線
厚真町(北海道)
清田区(北海道)
札幌市(北海道)
横浜市

ニュース (ニュース)
10:59~

北海道全域で大停電となった。その原因は震度7を記録した厚真町にある、苫東厚真火力発電所が緊急停止したこと。世耕経済産業大臣は昨日会見で、「完全復旧するには少なくとも1週間かかる見通し」と発表した。だがなぜ1つの発電所の停止で北海道全域に影響が出たのか。火力原子力発電技術協会の中澤氏によると、「需要と供給のバランスが崩れて北海道電力全体の周波数が大きく変動したから」だそう。つまり電力を送電するには需要と供給のバランスを保っていないといけないが、その供給場である苫東厚真発電所が停止。バランスが崩れて他の発電所に負荷がかかり、連鎖的に自動停止したということ。

札幌・清田区からの中継映像で、東さんが現在の様子を伝えた。この地域では地震より液状化・地盤沈下などの被害が発生した。水を含んだ土・泥が乾燥し風に舞うので、撤去作業も難航を極めているという。

ブラックアウトにより真っ暗な状態になってしまった北海道。世耕経済産業大臣によると、完全復旧には少なくとも1週間以上はかかるとのこと。ブラックアウトの発端となった苫東厚真発電所は最大供給力の165万kWを供給していた。そして安倍総理大臣が関係閣僚会議で停電についてコメントし、現在は北海道のほぼ半分で電力供給を再開しているとのこと。1週間かかる理由は、最大供給力の苫東厚真発電所が停まると周りのダメージも大きいからである。全域に広がったのは、早期復旧のための措置であえてシャットダウンしたからだそう。

液状化発生の条件として「地下水位が高い」「土壌の粒子が荒い」「土壌が軟らかい」などがあげられている。スタジオでは液状化の実験が行われ、液状化とはどういうことか説明された。また北海道全域で停電が発生し、これは本州でいうと東京から大阪までの範囲が停電したことになる。

NEXT、ブラックアウト。日本が抱える脅威。

キーワード
清田区(北海道)
苫東厚真火力発電所
世耕弘成経済産業大臣
火力原子力発電技術協会
北海道電力
ブラックアウト
北海道
函館市(北海道)
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
世耕経済産業大臣
苫東厚真発電所
安倍総理
関係閣僚会議
伊達火力
十勝沖地震
東京都

ニュース (ニュース)
11:16~

八木は「長期的なスパンで効率を考えるべき」と話し、「自然災害に対抗するにはどうすれば良いか考えておく必要がある」と話した。松尾は「電気に頼り切っているので、災害のときに困るのを実感した」と話し、デーブは「北海道は全土で個別に色々なことを行っている。普段はそれが効率いいが、災害の時は困ることを実感した」と話した。

関西空港はきょう国内線の一部で運行再開。台風21号では猛烈な風で各地で停電などの被害が相次いだ。

キーワード
北海道地震
清田区(北海道)
札幌市(北海道)
厚真町(北海道)
台風21号
停電
神戸市(兵庫)
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)
泉南市(大阪)
堺市(大阪)
大阪湾

ニュース (ニュース)
11:23~

台風21号の暴風の影響で、大阪・堺市では小学校の屋根が整骨院近くの電柱に直撃。デイサービス施設では電気が使えない状態で困っていた。青森でもりんごの落下や倒木の被害があった。1991年の台風19号・通称「リンゴ台風」では最大瞬間風速50m超を観測し、収穫前のおりんごが壊滅的な被害を受けた。今回はその時の教訓を得て防風ネットを張っていたため大きな被害は免れたという。六甲アイランド付近では高潮でコンテナが流されたり、旅客ターミナルの駐車場では車両火災が発生するなどの被害もあった。関西空港も高潮で冠水、連絡橋にはタンカーが衝突した。連絡橋は片側車線のみで通行を再開する。空港では被害の少なかったB滑走路を使用して今日から国内線の一部は運行を再開。しかし国際線の復旧など、全面的な復旧のめどは立っていない。

台風21号の被害について。25年ぶりに非常に強い影響で上陸し、死者11人。強風・高潮などで多くの被害がでた。大阪・京都など2府5県で電柱600本以上が折れた)。5日には全国で76万件の停電が発生。うち関西電力管内では57万5000件(経済産業省による)。全国一のりんご生産地である青森・弘前市ではつがる・ふじなどが落果。全生産量の1%・およそ5000トンのリンゴが落ちたのではないかと推計される(共同通信/朝日新聞電子版)。今後は電柱の地中化など、災害を踏まえての対策を行うべきだとスタジオの山本孝二氏は話した。

台風21号による高潮の影響で関西空港は冠水。第1ターミナルビルに被害が出た。排水作業はほぼ完了したが、電源設備6台のうち3台が故障した。第2ターミナルビルには大きな問題はなく、ピーチ・アビエーション17便やJAL2便できょうから国内線が再開する。空港へのアクセスについては下り車線は通行不可。上り車線を対面通行にしてシャトルバスの運行などが再開している。JR・南海電鉄は運行できず。

“強力”台風 大都市の深刻な脅威に

キーワード
台風21号
停電
泉南市(大阪)
堺市(大阪)
関西電力
ケアリハ堺
台風19号
六甲アイランド
関西空港
総理官邸
りんご
弘前市(青森)
西宮市(兵庫)
共同通信
朝日新聞電子版
つがる
ふじ
青森県りんご協会
高潮
JAL
ANA
ピーチ・アビエーション
JR
南海電鉄
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:37~

台風21号の被害について。関西国際空港で国際線で乗降客数は羽田・成田に続く第3位。周辺空港で発着枠を調整しているという報道もあるが、国際線は入国審査など複雑な手続きもあるので簡単にはいかない、まだ復旧には時間がかかるのではないかなどと松尾。関西電力管内の大阪府など15万軒以上で現在も停電が続いている。こうした都市での災害時対応について、現在国が進めている強靭化計画では人の命を守るなどのソフトウェア対策を重要視している。災害に対し地域全体の力で対抗する方法を検討する時期に入っているのではないかなどと山本。

キーワード
台風21号
日本航空
関西電力
カトリーナ
国土強靭化計画
神戸市(兵庫)
大阪府
京都府
奈良県
滋賀県
和歌山県

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東の気象情報を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
渋谷(東京)
東京湾
大坂なおみ選手
全米オープンテニス

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道で発生した最大震度7の地震。厚真町では複数の人が救助されたがいずれも心肺停止状態。町では5人の死亡が確認され、24人が現在も行方不明。むかわ町・苫小牧市・新ひだか町でも1人ずつ死亡が確認され、合計で死者は8人に。

道内では午前5時半時点で、738の避難所に4885人が避難している。震度6強を観測した安平町では362人、震度7の厚真町では932人が避難所で過ごしている。断水も続き、町内では3ヶ所で炊き出しが行われている。現在も胆振地方を中心に停電や断水・通信機能のまひが続いている。

札幌市清田区より中継。ここでは水道管が破裂し、現在調査を行っている。周辺は傾いた建物が多く、危険という貼り紙が貼られたものもある。

きのう夜から今朝にかけて複数の火力発電所などが稼働し、札幌など142市町村の一部で電気が復旧した。全世帯の約半数にあたる約140万戸で停電が解消。しかし約155万戸で停電が続いている。政府はきょうにも電力需要の約8割をカバーできる約300万kWを確保する方針。北海道電力は電力には限りがあるとして節電を呼び掛けている。

新千歳空港より中継。午前10時より搭乗手続きを再開した。現在は利用者が殺到し混雑している。きのう飛行機に乗れなかった人は車中泊や避難所で過ごすなど様々だった。きょうの便は終日ほぼ満席でキャンセル待ちもしていないとのこと。12時ごろをめどに北海道新幹線は運転再開予定。

関西空港は今日午前から一部の国内線の運行が再開した。関西エアポートは台風の被害に遭ってから早期の運行再開を決めた。初便はピーチの新潟行きで、約100人が利用。再開便の発表が出たのは昨夜10時頃と大変遅かった為、利用客の中にはキャンセルを検討した人もいた。午後には日本航空も羽田行きを1便運行予定。また連絡橋では現在も一般車両の通行規制が行われている為、泉佐野駅などから臨時バスが運行しており、午後には大阪駅からシャトルバスの運行も再開予定。明日はピーチの国際線の運行が始まる予定で、1週間後には被害の大きい第一ターミナルから国際線など順次運行していきたいとしている。

北海道ではあす昼ごろにかけて局地的に雷を伴った強い雨のおそれがある。明日朝までの予想雨量は多いところで70mm、新たな土砂災害に警戒が必要。

厚真町より中継。66歳の男性の行方がわかっていない。きのうは70代夫婦が心肺停止状態で見つかった。先程家族が来て泣き崩れる様子があった、雨はこのあと強まりそうだと伝えた。現在は懸命な捜索活動が続いている。

自民党総裁選が今日告示され、20日に投開票を迎える。選挙戦は北海道地震の影響で演説会が延期されるなど自粛ムードとなっている。議員票ではこれまでの所、安倍総理が全体の8割を超える342人の支持を集めている。焦点の地方票に地震の影響がある事から、安倍陣営は電話での呼びかけなど作戦の自粛を決定。石破陣営は記者会見の延期を決めた党の対応に「こんなのは選挙にならない」と戸惑いを見せている。両陣営とも震災対応への国民の目を気にしながらの選挙戦となる。

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が日本女子初のグランドスラム決勝進出を決めた。大坂選手は2-0のストレート勝利。決勝ではセリーナ・ウィリアムズと対戦する。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

皇太子さまは日本との友好160周年を迎えたフランスを公式訪問するため先程羽田空港を出発した。今年はパリを中心に各地で日本文化の紹介イベントが開かれている。皇太子さまは日本語の展覧会などを鑑賞される他、12日にはベルサイユ宮殿でマクロン大統領と会い晩餐会にも出席する。来年5月の即位を控え、皇太子の立場では最後の海外訪問となる見通し。雅子さまは体調への影響を考慮し同行を見送った。

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者は、昨日午前7時頃酒を飲んだ状態で車を運転し、東京中野区の交差点で自転車に乗っていた20代の女性をはねて逃げた疑いで今朝、送検された。容疑者の呼気を調べた所、酒気帯び運転とされる基準値0.15mgの約4倍、0.58mgのアルコールを検出。0.55mgを超えると手足の動作がおぼつかなくなるとされており、警視庁は飲酒量や時間などについて調べている。

去年6月の時点での障害者の雇用について再点検した所、衆参両院の事務局などで37人、最高裁判所を含む全国の裁判所で399人の水増しが明らかになった。中央省庁だけでなく、立法機関や司法機関でも当時の法定雇用率を大きく下回っていた事になる。厚労省は弁護士など第三者による検証委員会を設置し、来月までに再発防止策などをまとめる方針。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

キーワード
地震
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
苫小牧市(北海道)
新ひだか町(北海道)
断水
安平町(北海道)
液状化
清田区(北海道)
停電
北海道電力
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
新千歳空港
関西空港
北海道新幹線
関西エアポート
台風21号
秋雨前線
土砂災害
ピーチ
土砂崩れ
自衛隊
日本航空
新潟
羽田
泉佐野駅
南海
自民党総裁選
安倍総理大臣
石破元幹事長
北海道
全米オープン
大坂なおみ
M.キーズ
セリーナ・ウィリアムズ
グランドスラム
皇太子さま
ニューヨーク(アメリカ)
羽田空港
東宮御所
雅子さま
マクロン大統領
ベルサイユ宮殿
パリ(フランス)
吉澤ひとみ容疑者
モーニング娘。
酒気帯び運転
警視庁
中野区(東京)
障害者雇用
厚生労働省

スポット

エネルギー/素材

伊達火力

レジャー/交通

羽田
東京駅
神戸空港
伊丹空港
泉佐野駅
新千歳空港
関西空港
成田
関西エアポート
羽田空港
関空
関西国際空港
大阪駅

事件/事故/災害

原宿署

政治/経済/地方自治体

秋田県
経済産業省
気象庁
自民党
最高裁判所
総理官邸
中野署

福祉/介護

ケアリハ堺
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送