ワイド!スクランブル 2018年8月29日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下は今日のコメンテーターである川村晃司・中野信子を紹介した。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

今月12日に大阪・富田林警察から逃走した容疑者がひったくりを行う防犯カメラの映像を伝えた、潜伏先と逃亡先は?。

キーワード
樋田淳也
富田林警察
大阪府

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:33~

大阪・富田林警察署から容疑者が逃走して18日目、警察は8パターンの変装をしている似顔絵を公開した、女装している可能性もあるかもしれない。さらに日雇い労働者が集まるあいりん地区、容疑者の手配書があらゆる場所に貼られている、様々な憶測に不安が募る。防犯カメラの映像を伝えた、黒い原付バイクでひったくりを行い、女性を振り切って逃走した、13未明に30代女性が被害者の映像であるとのこと。

富田林警察署から逃走、5時間後に黒バイクを用いてひったくりを行う瞬間の映像を伝えた、元千葉県警刑事課長・田野重徳は「かなり手慣れている、振り向く瞬間は約45度傾けて確認している、転んで大怪我をさせるとオシマイなので確認している、ひったくり直後にしては余裕がある」、「アクセルのある右側で奪った方がやりやすい、ウィリーなどしないように通常は右手」、などと分析した。翌日に防犯カメラに撮影された映像を伝えた、着ている服は黒いTシャツにズボンのような物で、アンダーに着ている生地は白かもしれないとの事。さらに防犯カメラの時間帯は午前1時から2時・3時、ひったくりは深夜の方が目撃者が少なくなるとの事。

キーワード
富田林警察署
大阪府
ウィリー走行

ゴゴ1 (ニュース)
12:43~

25日の深夜1時頃に空き家で不審火があり、その50分後にも800メートル離れた場所でも発生。1時間以内に2件の不審火が相次いだ。警察は連続放火の疑いがあるとして捜査しているが、数ヶ月前にも放火とみられる不審火が発生していた。4月中旬~5月中旬にかけて埼玉・越谷市と吉川市で放火とみられる不審火が11件発生した。5月2日に吉川市で発生した2件の不審火では80代の女性が死亡、50代の男性がケガをする重大事件にまで発展した。さらに茨城県守谷市でも放火とみられる2件の不審火があった。これらの一連の火事は同一犯による犯行なのか。住民を恐怖に陥れる、放火とみられる一連の不審火。犯人像・目的とは。スタジオに元刑事を招いて徹底討論する。

25日に発生した千葉県野田市の火災は、午前1時5分に空き家が全焼、その約50分後に雑木林が焼損した。距離はわずか800メートルほど。不審火のあった千葉・野田市から桝田さんが中継。「まだ焦げ臭いです。近所の人によると長らく空き家だったようです。当時はものすごい勢いで燃えていたということで、上の木まで焦げています。この地域は住宅がとても多いです。夜も全く人通りがないそうで、街灯もありません。小学校が近くにあるので、昼間は人通りがあるんですが、夜は人通りもなく暗い所だとおっしゃっていました。近所の方の話では、他にも空き家があるそうで不安の声が聞かれました。」などと報告した。

元千葉県警の田野さんは「野田の発生状況から見ると、場所的にも時間的にも対象物も、連続発生する放火の手口だと思う。燃え方からすると、単に新聞紙などに火をつけただけでなく、ガソリンなどの引火物をしないとここまではいかないと思う。」などとコメントした。千葉県野田市は埼玉県と茨城県に隣接しており、4月~5月には埼玉・茨城でも連続不審火が発生している。田野さんは「やるべき捜査は埼玉県警・千葉県警・茨城県警が、こういった重要犯罪には協力して凶悪犯を一気に捕まえるという方向になるので、そのへんは問題が無いと思う。将来的にはこの一連の放火が同一人物による犯行だという蓋然性が出た時点で、この三県による合同捜査本部ができて捜査をします。そうなれば犯人は必ず捕まります。」とコメントした。一連の状況は何を物語るのか、犯罪心理に詳しい東京未来大学・こども心理学部長の出口さんに聞いたところ、「しばらく鳴りを潜めていた犯人が再燃して起こした犯行の可能性がある」と言っている。

キーワード
野田市(千葉)
吉川市(埼玉)
越谷市(埼玉)
守谷市(茨城)
千葉県警
埼玉県警
茨城県警
吉川市(千葉)
東京未来大学
出口保行氏

ゴゴ1 (ニュース)
12:56~

4~5月に連続不審火があり、3か月あいて野田市で再び発生した。東京未来大学・出口さんは「再燃したのではないか。放火は再燃性の高い犯罪で、捕まらなかった成功体験や再燃した思いなどから前よりもエスカレートする可能性が高い。」と話している。また出口さんは、「越谷・吉川と今回の野田市は同一犯で、茨城県守谷市は模倣犯である可能性がある」と話している。今回の犯行を曜日で見てみると、4月12日の犯行は木曜日だが、その後の犯行は日曜や土曜など週末や休日が多いという特徴がある。田野さんは「曜日の一覧表がすごく重要になってくると思う。月曜・火曜・土曜は発生していない。ということはこの犯人は夜勤の勤務や他の用事などで犯行を行えないと言う状況にあるので、そういう条件に合致する人間が捜査対象者としてクローズアップされてくるんじゃないでしょうか。」とコメントした。捜査のポイントとして田野さんが挙げているのは「現行犯逮捕」と「県をまたいだ合同捜査」。川村さんは「今回の放火が連続事件だとすると、埼玉・千葉・茨城でかなり狭い範囲の土地勘がある人物だとすれば、比較的その地域で次の捜査の狙いを定めることができるんじゃないかと思いますね。」とコメントした。

キーワード
出口さん
野田市(千葉)
埼玉県
茨城県
越谷市(埼玉)
吉川市(埼玉)
守谷市(茨城)

ランキングSHOW (ニュース)
13:02~

10位:帯大手 次々新プラン「4割↓」に反応?菅官房長官が4割程度下げる余地があるとした携帯電話料金についてソフトバンクはYou TubeやabemaTVなど動画サイトやSNSをが使い放題のプランを発表した。KDDIは動画100時間相当に当たる25ギガバイトが使えてNetflixの利用料も込みというプランを発表している。

9位:内縁妻に刺され男性が死亡。内縁の妻に刺され夫は1時間後に死亡した。女は容疑を認めている。2人は女が所有する土地の売買について口論になっていたという。

テレ朝newsアクセスランキング6位を紹介した、今週予定されていたポンペオ国務長官の訪朝が中止された事について、国務省のナウアート報道官は「今後の協議は北朝鮮次第」との認識を示した。CNNは北朝鮮側から直前に送られた「非核化交渉は決裂するかもしれない」と警告する書簡が原因と報じている。ナウアート報道官は「北朝鮮が協議をする準備があり、生産的な協議になると思われる場合、我々は協議に臨む準備がある」とコメントした。

8位:山手線 新駅建設現場公開 「和」を意識したものとなっている。港区の田町駅と品川駅に建設中のJR山手線に49年ぶりに誕生する新しい駅について2020年の東京オリンピックについて開業される。工事の様子が公開した。木材を多く使って「和」をイメージしたという。

今週予定されていたポンペオ国務長官の訪朝が中止、国務省のナウアート報道官が「今後の協議は北朝鮮次第」との認識を示した事について、スタジオでは、毎年8月に実施していたウルチ、フリーダム、ガーディアンなどの合同軍事演習を中止している事、マティス国防長官が「さらなる演習中止の計画は無い、今後はポンペオ国務長官と緊密に連携する」としている事、北朝鮮を牽制するのが目的である事、などを説明した。川村は「中間選挙前が瀬戸際外交のピーク、でもアメリカは”ソチラから決裂したいならどうぞ、こちらにその意志は無いけれど”と相手をしている」と解説した。

7位:愛知県豊田市の川で昨日、男性と中学生の男の子が流されて男性が死亡中学生の男の子は今朝、川の底で沈んでいるのが発見され死亡が確認された。

NEXT、NYに3万匹のハチ襲来、暑さと関連!?

キーワード
竹中直人
筧美和子
ソフトバンク
KDDI
エーユー(携帯電話)
auフラットプラン25 Netflixパック
テレ朝newsアクセスランキング
You Tube
AbemaTV
中央区(東京)
新宿区(東京)
札幌市(北海道)
調布市(東京)
ナウアート
ポンペオ
山手線
田町駅
CNN
品川駅
アメリカ合衆国国務省
マティス
豊田市(愛知)
トランプ
ニューヨーク(アメリカ)
ハチ

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

3位:JR西日本の元駅員の男が先月31日、兵庫県尼崎市の駅で酒に酔って寝ていた女性客に性的暴行をしたとして逮捕された。女性は駅近くのコンビニに泣きながら駆け込み、店員が110番通報した。

2位:25日、アメリカテキサス州でパトロール中の警察官が住宅火災の現場に遭遇した。家の中には男性1人と子ども6人がいて、ドアは閉められた状態であった。警察官はガラスを割って中に入り、子どもたちを起こして避難させた。迅速な行動で7人全員助かった。

28日、ニューヨーク・タイムズスクエア周辺に3万匹のハチが襲来、駆除の為に一部のエリアが封鎖され、屋台が営業を取りやめるなど一時騒然となった。ニューヨークではこの日37℃超の猛暑で、専門家はハチが暑さをしのぐ為に熱のこもった巣から出てきたと分析している。

1位:茨城県常総市の国道で自転車旅行中の男子大学生が大型トラックに跳ねられて死傷したひき逃げ事件で、きょう運転手の69歳の男が逮捕された。

NEXT…夕刊直送便、9月も”大雨ラッシュか”

ニューヨーク市が取り組んでいる「クール・ルーフ」が紹介された、建物の屋上を白く塗ったりする高温対策、最上階の室内温度が8℃近く下がるとの事で、62万平方メートルで実施されているとの事。ニューヨーク市にハチが襲来した事について、出演者らは「心なしか元気がない」、「昆虫の活動も暑さで変わって来ている」、「屋上で養蜂をする人が増えているのでその鉢かも」などとコメントした。

テレ朝newsランキング5位のニュースを紹介した、札幌市できのう、運転中の23歳の妻の身体を殴り、ケガをさせたとして、無職の49歳がの夫が逮捕された。男は「妻を殴った」と自首をしに来ていたとの事。警察が車中を調べて妻を発見、妻はその後に死亡した。2人は先週、警察に知人とのトラブルの相談をしに来ていたとの事。

スペイン・マドリードにてパイナップルの中から白い筒が出てくる様子を伝えた、およそ70キロの白い筒はコカインで、パイナップルは警察犬に嗅ぎ付けられないようにワックスでコーティングされていたとの事。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキン
JR西日本
尼崎市(兵庫)
JR立花駅
テキサス州(アメリカ)
テレ朝newsアクセスランキング
タイムズ・スクエア
クール・ルーフ
常総市(茨城)
ハチ
ニューヨーク市
ディスカバリーチャンネル
ニューヨーク市(アメリカ)
テレ朝newsランキング
札幌市(北海道)
パイナップル
マドリード(スペイン)

夕刊直送便 (ニュース)
13:20~

更衣室にあった同僚女性の下着を盗んだとして窃盗などの疑いで仙台市の職員逮捕(61)。容疑者は下着の写真を撮るなどしたあと元の場所に戻していた。警察官が容疑者を職務質問した際携帯から下着の写真が見つかったことで発覚した。(東京スポーツ)

「ミス・ワールド 2018」が行われ伊達佳内子さんが日本代表に選出。伊達さんは慶應義塾大学4年生で、伊達政宗直系21代目の才女だという。報道陣から政宗からどんな声をかけられる?と問われると「『よくやった』と言われるかな?『世界でひと旗揚げてこい!』ということなのかな?」などとコメント、似ているところを聞かれると「負けず嫌い」「眉毛が太いこと」とこたえた。(東京スポーツ)

エンゼルスの大谷翔平が15号逆転3ランホームランを放った。

1年目の日本人メジャーリーガーの本塁打を比べると、城島さんが18本、松井さんは16本、井口さんが15本。大谷選手は3位に並んでいる。本人は「二刀流でいきたい」と話しているという。(夕刊フジ)

きのう新たに男性患者が死亡し、5人の方が亡くなった。死亡原因はエアコンの故障による熱中症とみられている。弁護士の方は「解剖で死亡原因が熱中症と判明すれば、エアコンの故障と死亡の因果関係がはっきりするでしょう」と述べている。隠蔽の疑いもあり、病院は4人の死亡を警察に届けていなかった。(日刊ゲンダイ)

このようなムシムシした天気が続くと、来月も台風や局地的大雨が日本列島を襲う可能性があるという。土木学会は日本三大都市圏の東京・大阪・名古屋で洪水が起きた場合の被害推計を算出している、川の氾濫で、国家予算の半分以上の経済損失が出てしまいかねないとしている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
東京スポーツ
仙台市(宮城)
プロセス依存
伊達佳内子さん
伊達政宗
ミス・ワールド 2018
慶應義塾大学
夕刊フジ
大谷選手
エンゼルス
城島さん
松井さん
井口さん
日刊ゲンダイ
藤掛第一病院
落合洋司
岐阜県
熱中症
世田谷区(東京)
土木学会
大阪府
名古屋市(愛知)
荒川
淀川
庄内川
笹塚駅
六本木(東京)
渋谷区(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:28~

東京・墨田区の中継映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

引き続き!台風21号来週列島接近か最新の進路は?

キーワード
墨田区(東京)
台風21号
江の島(神奈川)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

台風21号の予想進路を伝え、沖縄から西日本方面に近づく予想だと伝え来週要チェックだとした。全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
江の島(神奈川)
沖縄県

エンディング (その他)
13:34~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の番組宣伝。

今までで一番短い髪型になったという米倉涼子さんについて、小木さんらは「かっこいいですね」などとトーク、「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」を改めて紹介した。

キーワード
由美かおるさん
ドクターX
米倉涼子

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送