ワイド!スクランブル 2018年8月22日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月22日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

自民党はきのう総裁選挙管理委員会を開き、総裁選の日程を正式決定した。安倍総理の3選を支持しているのは細田派の下村博文元文部科学大臣。竹下派には安倍総理を支持する衆議院側と石破氏を支持する参議院側で意見が分かれ、事実上の自主投票となったが、きのう竹下総務会長は石破氏を支持することを表明した。これは総裁選へどう影響するのか。10日に立候補を表明した石破氏は「始まらなければ分からない」、夏休み中の安倍総理は「気力と体力は十分か」と質問され「毎日毎日高めたいと思う」とコメント。総裁選の告示は9月7日、20日に投開票。

前回の総裁選は無投票で安倍総理の再選が決まった。今回は候補者が複数おり6年ぶりの投票。投票は9月20日、国会議員票・地方票それぞれ405票、計810票の過半数が取れれば当選。竹下総務会長はきのう石破氏を支持することを正式に表明した。

最新ニュース 私大支援事業来年度は「実施せず」台風20号西日本に上陸のおそれ 舩木解説

キーワード
自民党
総裁選
安倍総理
下村博文元文部科学大臣
石破氏
竹下総務会長
富士河口湖町(山梨)
石破元幹事長

オープニング (その他)
10:30~

出演者らの挨拶。文科省が汚職の舞台となった新しい形の私立大学への補助金を来年度から廃止するという。

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子

ANN NEWS (ニュース)
10:30~

被告である文科省前局長は私立大学の支援事業選定で東京医科大学に便宜を図った罪で起訴された。これは「私立大学研究ブランディング事業」と呼ばれ、特色ある研究に対して最長5年間補助金を出すというもの。昨年度までに約100の大学・短大が選定されたが来年度以降の公募は見送ることとした。文科省の幹部は「事件を受けた措置ではない、今年度も含めると全国の大学・短大の2割弱に上る、一区切りだと判断した」などと話している。

きのう午前5時40分頃、愛知県あま市の集合住宅で「自宅の風呂場で男性が練炭自殺をしている」と通報があった。この部屋に住む男性の知人が浴室で死亡していた。近くには練炭と遺書のようなものがあった。さらにきのう午後4時過ぎ、岐阜県池田町の集合住宅で40~50代の男性が死亡しているのを警察官が発見した。男性は死後数数日経過していたものとみられ、警察は殺人事件と断定、この男性との関連を調べている。

ジャキーブ・パリー氏はナチスの親衛隊に所属しておりポーランドの強制収容所の元看守。ジャキーブ・パリー氏は1949年に米市民権を取得するも艦首の経歴発覚で2004年に国体退去の命令が。ジャキーブ・パリー氏の身柄はすでにドイツに移された、ホワイトハウスは「ナチスの犯罪を手助けした者は容赦しない」とコメント。

文部科学省の汚職事件についてスタジオでは「私学のブランディングの資金であれば寄付金など自ら集めるもの。」などとコメントがあがった。

キーワード
文科省
東京医科大
私立大学研究ブランディング事業
あま市(愛知)
池田町(岐阜)
ジャキーブ・パリー氏
ホワイトハウス
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

台風19号は九州の西の海上を北上しており、今年一番となる最大瞬間風速を記録するなど警戒が必要。さらに、台風20号が加わると総雨量は四国で1000mmが予想され、西日本豪雨に匹敵する恐れも出ている。屋久島の港では一晩中横殴りの雨などが降り、倉庫の外壁が壊れるなどの被害が。

キーワード
台風19号
台風20号
西日本豪雨
奄美大島
屋久島

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう、甲子園球場の空に虹が掛かったが、その一方で、台風19号が奄美地方を非常に強い勢力で直撃。日本に近付いた台風の中でも最強クラスとなり、風でサトウキビが折れる被害などが発生。

中之島ではきょう未明に最大瞬間風速51.4mを観測。きのう、名瀬港ではイセエビ漁の解禁日で漁師たちはこの日を楽しみにしていたが、悔しさを口にしていた。噴火警戒レベル4に引き上げられた口永良部島では台風と火山噴火への警戒が重なった。町は火口から3km離れた避難所に避難するよう呼びかけている。

2014年のW台風は11号が上陸、12号が接近。四国を中心に広い範囲で大雨が降り、死者が6人、浸水被害が6700棟以上に及んだ。この時、遠く離れた場所でも台風の影響が出ていた。

キーワード
台風19号
台風20号
西日本豪雨
奄美大島
屋久島
甲子園
甲子園球場
サトウキビ
西宮市(兵庫)
噴火警戒レベル
イセエビ
奄美市(鹿児島)
中之島
口永良部島
台風11号
12号
神戸市(兵庫)
徳島県

ニュース (ニュース)
10:45~

台風19号は現在、九州の西の海上を北上している。鹿児島などに暴風警報が出ている。台風本体の雨雲は奄美地方に400ミリ近い雨を降らせ、台風から離れた九州南部や四国でも200ミリ以上の雨が降った。この後は金曜日にかけて朝鮮半島方面に抜けていく予想。台風20号は父島の南西にあり、発達しながら西日本に直撃する見込み。明日朝までの予想雨量は四国で300ミリなど。総雨量は1000ミリを超える恐れがある。

このあとは ”西日本豪雨に匹敵”する大雨に…

キーワード
台風19号
暴風警報
大雨警報
洪水警報
長崎市(長崎)
鹿児島県
熊本県
台風20号
父島
奄美大島
屋久島
西日本豪雨
鹿沼市(栃木)

ニュース (ニュース)
10:52~

第100回全国高等学校野球選手権記念大会の決勝がきのう行われた。春夏連覇を狙う大阪桐蔭と初優勝を狙う金足農業が対戦し、夏の栄冠は大阪桐蔭に決まり史上初の2度目の春夏連覇を達成。

台風19号の雨に台風20号の雨が加わることで、西日本豪雨に匹敵する大雨になる恐れがある。これまでの積算雨量は奄美地方で400ミリを超えているところも。台風20号は非常に強い勢力まで発達する見込み。明日夜には四国周辺に上陸すると見られ、西日本では瞬間的に50mを超える暴風が吹く恐れがある。同じく四国に上陸した2014年の台風11号は台風の東側で大雨や竜巻が発生し、340棟以上が被害に遭った。台風から離れた場所でも局地的な大雨となる恐れがある。今後は金曜日にかけて広い範囲で警戒が必要。

大阪桐蔭の勝利に地元の人たちは歓喜に湧いた。甲子園には金足農を応援する人が多く、選手たちに感謝の言葉を述べていた。金足農の吉田投手は準決勝まで749球を投げ、決勝戦では5回132球を投げ初の途中降板となった。史上初の偉業を達した中川選手の涙は今大会にかける思いがあった。

第100回の夏の高校野球は、大阪桐蔭が金足農業を13-2で下し、史上初めて2度目の春夏連覇を果たした。準決勝まで1人で投げぬいた吉田投手が悔し涙を流す傍ら、大阪桐蔭の中川主将も涙を流していた。涙の理由は、1年前の甲子園にあった。

春夏連覇を達成した大阪桐蔭が朝日新聞大阪本社を表敬訪問した様子が公開。

6試合で881球を投げた吉田投手。金足農は秋田としては103年ぶりの決勝で、東北勢として12回目の挑戦し初優勝を目指していたからこその悔し涙だったそう。青島は有機的なチームで人の繋がりが濃くそこが強みだと話した。

日本農業新聞の見出しには「農で培った底力発揮」と称賛。野球部マネージャーは「この活躍を見て農業高校に入りたいと思える人たちが増えたら嬉しい」と話したと伝えている。県立高校で決勝までいくのは並大抵のことではなく、想像をしてなかったんだろうと川村は話す。金足農の強さは秋田県勢の指導者の底上げが行われた強化プロジェクトが影響していると言う。

キーワード
大阪桐蔭
金足農
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
台風19号
台風20号
中川卓也主将
西日本豪雨
台風11号
大東市総合センター
鹿沼市(栃木)
竜巻
鹿児島県
屋久島
秋田市(秋田)
吉田輝星投手
西宮市(兵庫)
金足農業
朝日新聞
中川卓也選手
大阪市(大阪)
第99回大会
吉田投手
兵庫県
松坂大輔投手
日本農業新聞
秋田県

ニュース (ニュース)
11:18~

大阪桐蔭は去年の甲子園でも連覇がかかっていたが、3回戦で仙台育英相手にサヨナラ負けを喫した。中川選手のミスが原因であり、今年はその雪辱も込めての甲子園だったという。副キャプテンの根尾選手は、「キャプテンがずっと春夏連覇を目標に厳しく言ってくれて、結果につながった」と話している。青島さんは「自分のミスで3年生の夏が終わってしまったというのが一番辛い。それを乗り越えたのは素晴らしい」とコメントした。

キーワード
中川卓也主将
甲子園
根尾昂選手
兵庫県
金足農業
中川卓也選手
吉田輝星投手
朝日新聞大阪本社

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

「ANN NEWS」のオープニング映像とキャスターの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送