ワイド!スクランブル 2018年8月16日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

三重・鈴鹿市で男性が殺害されているのが見つかった事件で警察は妻らを殺人容疑で再逮捕し妻の母親を殺人未遂容疑で逮捕した。4人の間に何があったのか。

キーワード
鈴鹿市(三重)

スクランブル発信 (ニュース)
12:33~

三重・鈴鹿市で自宅駐車場にとまっていた車から男性の遺体が見つかり、死体遺棄の疑いで妻と交際相手が逮捕された。この2人が殺人、殺人未遂の疑いで再逮捕された。警察によると妻が経営するスナックで男性の首を絞めて殺害した疑い。また自宅で暴行を加え殺害しようとした疑いがある。さらに2人と共謀したとして妻の母親も逮捕された。

三重・鈴鹿市で男性が殺害された事件。妻の母親が殺害に関与した疑いが出てきた。25歳の夫が殺害され妻と交際相手は死体遺棄容疑で逮捕されていた。きのう殺人、殺人未遂の疑いで再逮捕、殺人未遂の疑いで妻の母も逮捕された。事件の経緯を解説。小川泰平は妻と被害者は夫婦喧嘩が耐えなかった、原因は不倫、通常は母は止めるものだが偽装工作の手伝いをしている、妻は男性の両親に相続放棄を話しているなどと説明、山口恵以子は殺人はしてはだめだとコメントした。

キーワード
鈴鹿市(三重)
不倫

ゴゴ1 (ニュース)
12:40~

山口・周防大島町で藤本理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さんは早朝から1人で山を捜索した凄腕ボランティア。ボランティアに邁進する彼の生き方とは。一躍時の人になった尾畠さんはインタビューの後に理稀ちゃんを保護した。捜索前には人間は上に上がる方が好きなどと話してた。2年前に大分・佐伯市で行方不明になった2歳児の捜索に参加した経験から山を登った検討をつけた。さらに災害現場でのボランティアも数多く経験している。東日本大震災では写真などを探す活動に参加した。熊本地震、西日本豪雨の被災地などでも活動している。

尾畠春夫さんはボランティアに入る時はすべて自力。取材スタッフは大分の自宅へ戻る尾畠さんに同行。パワーの源は心だと語る尾畠さんは健康に勝るものはない、自分を厳しく鍛えている、社会にお返しするためにボランティアをするなどと話した。深夜2時過ぎに自宅に戻った尾畠さんは小さい命が無事に助かったくれてよかったと語った。

スゴ腕ボランティアの尾畠春夫さんは15歳から鮮魚店で働く。25歳で上京しとび職人に。28歳で鮮魚店オープン、別の鮮魚店の女性と結婚。65歳の誕生日に店を閉めボランティアの道に進んだ。尾畠さんは人間は上にあがるほうが好きだと話していた。小川泰平は尾畠さんにとっては奇跡ではない、一人で捜索に出掛けたこともよかったなどとコメントした。

スゴ腕ボランティア(78)の仰天素顔。

キーワード
藤本理稀ちゃん
尾畠春夫さん
周防大島町(山口)
佐伯市(大分)
南三陸町(宮城)
東日本大震災
熊本地震
九州北部豪雨
益城町(熊本)
日田市(大分)
西日本豪雨
ボランティア
大分県

ゴゴ1 (ニュース)
12:55~

スゴ腕ボランティアの尾畠さん(78)の3つのキーワード「体力」「人情」「覚悟」。「体力」については、毎日8キロ走るのが日課。2006年、66歳の頃には3カ月かけ日本列島徒歩縦断3250キロ。40歳で登山に目覚め由布岳に50キロの道具を持って年50回上り登山道の整備。「人情」については、東日本大震災では3月27日から1ヶ月間、思い出探し隊の隊長としてボランティアをしていたが、2006年の日本縦断の際に宮城県の南三陸町で60代女性にもらった混ぜご飯に感動し文通をしていて、震災の時にその女性の安否を確認するために女性宅に直行し、そのまま計500日間の復興支援をした。女性の家族は、ニュースで尾畠さんを見て嬉しくなって手紙を書いているという。

山口恵以子は、かつて富山県に、伝説的に優秀な山岳救助隊員の方がいて、「滑落するなら富山側に落ちろ。絶対助けてもらえる。」という言い伝えもあったなどと言った。末延吉正らは、何もしていない自分が恥ずかしくなるなどと言った。

尾畠春夫さんが大切にしている「覚悟」について。尾畠春夫さんは対価は一切受け取らないという。尾畠春夫さんは、自立が大原則であり人様に頼ると迷惑をかけるだけだといい、『助けてやる』ではなく『手伝わせてくれますか?』という気持ちを忘れないなどと述べた。東日本大震災のときにはお米を30キロ、水30リットルなどを持参し全て自炊した。男児を助けた時は、パックの米に水をかけて柔らかくししそをかけて食べ、ソーセージを一本食べた。小川泰平は、尾畠春夫さんは捜索の前に警察に行って捜索を始める旨を伝えたのも素晴らしいなどと言った。

キーワード
東日本大震災
思い出探し隊
尾畠さん
南三陸町(宮城)
由布岳
尾畠春夫さん
山根会長
藤本正憲さん
富山県
理稀くん
周防大島町(山口)

ランキングSHOW (ニュース)
13:06~

イタリアで一昨日高速道路の高架橋が崩落して少なくとも39人が死亡した事故ではさらなる崩落が起きるおそれがあることから避難区域が拡大された。 政府は高速道路の管理会社に対し辞任を求めるなど事後原因より責任の追及を優先する姿勢を見せている。

金融庁は銀行法の規制を緩和しきょうから平日でも窓口を休みにすることができる。これまでは銀行法によって月曜から金曜まで窓口を開くことを義務付けられていたが人口の現象やネットバンキングの影響で来店客が減り、地方銀行では支店を維持するのは難しくなっているとのこと。

中国の広州の自動車販売店で試乗車が店舗に突っ込んだ。事故は女性が試乗運転を終え駐車しようとしたときに起きた。壊れた車は保険でカバーできるが割れた店舗のガラスについては女性が賠償するとのこと。

都立新宿高校の事務員の男が今年6月、東京町田市のアパートに侵入し女性にわいせつな行為をしたとして逮捕された。男はスリルを味わいたくてやったと容疑を認めている。

新潟県十日町市の林道で背中に包丁が刺さった状態で見つかった遺体は新潟市の24歳女性と判明した。女性は1日以降連絡がつかず、家族が行方不明者届けを出していた。女性の手には縛られた跡があり、拘束された上で殺害された可能性が浮上している。

試乗車が店舗に突っ込むニュースでは乗っていた女性がアクセルとブレーキを踏み間違えたとのこと。

北朝鮮の金正恩委員長の兄である金正男氏を去年2月マレーシアの空港で殺害した罪にとわれている女2人の裁判がきょう午前マレーシアで始まった。去年10月に始まった裁判は40日間ほどかけ検察側の証人30人以上の尋問が行われてきた。裁判所は検察側の立証が不十分として無罪にするか審理を続けるか注目が集まっている。

北朝鮮の金正男氏を殺害した罪をとわれている女2人の裁判がマレーシアで行われて現在も続いている。女2人はベトナム国籍とインドネシア国籍。ふたりは「いたずら番組の撮影だと思っていた」と殺意を否定している。弁護士・家族も「ふたりはだまされただけで無罪になると期待している」と声を上げているとのこと。きょうの裁判では審理が継続されるのか無罪になるのか。審理継続となった場合、弁護側の証人尋問を行うかの判断が行われるとのこと。無罪になった場合、釈放となるが検察側は上訴するとみられ刑務所での勾留は継続される見通しとのこと。指示役とされる北朝鮮の容疑者らはすでに逃亡していて実態の解明が進まないまま今回の節目を迎えたとのこと。出演者は「政治の状況として大きな判断をせずに形だけの実行犯として無罪になる可能性もある。」などとコメントした。

容疑者大阪市内に逃走の可能性も

キーワード
ジェノバ(イタリア)
金融庁
銀行法
広州(中国)
都立新宿高校
町田署
町田市(東京)
十日町市(新潟)
新潟市(新潟)
金正恩委員長
金正男氏
クアラルンプール空港
北朝鮮
マレーシア
マハティール首相
ベトナム
インドネシア
中国
大阪市(大阪)

ランキングSHOW (ニュース)
13:15~

12日夜、弁護士と接見した後富田林署から逃走した容疑者は加重逃走の疑いで指名手配されている。赤い自転車を盗んだと見られ、この自転車は羽曳野市の住宅街に放置されていた。また13日夜、羽曳野市では容疑者に服装が似た男がバイクに乗ってひったくりを行ったという。また、ひったくりの被害品はきのう別の場所で見つかったという。

13日夜にひったくられた遺留品の携帯電話はきのう、富田林市内で見つかった。さらに同じくきのう現金が抜き取られた財布やかばんが大阪市の西淀川区で発見されたという。広範囲で行なわれているため「バイクで動いてるってこと」「そうですね」と語られた。早く捕まえないとどんどん資金を貯めていきそうで怖いと語られ、特に都会は人に紛れやすいためお盆が終わって人が増えるとますます捜査が困難になると述べられた。また、大阪市内では関係の有無はさておきひったくり事件が起きているという。大阪府警は容疑者がバイクを使って行動範囲を広げた可能性もあると見て操作を続けているという。

5位は「理稀君、家族とどんな話をしたのかな」尾畠さん。先程伝えたニュースがランクインしていると伝えられた。

第4位は「地元に帰りたい」衣装ケースに女性遺体。11日、兵庫県加古川市のダムで衣装ケースの中から遺体で見つかった女性が亡くなる2週間ほど前友人に悩みを打ち明け、地元に帰りたいと話していたことが明らかになった。女性は首を絞められて殺された可能性があり、また遺体からは薬物反応が出ていたため何らかの薬を飲まされていた可能性が浮上しているという。

3位は対向車と衝突しバス横転。周辺住宅巻き込み、24人死亡。南米エクアドルで一昨日未明、長距離バスが対向車線の乗用車とぶつかり横転。少なくとも24人が死亡し、周辺の住宅にも被害が出ているという。日本人が被害に遭ったという情報は入っていない。

キーワード
加重逃走
ひったくり
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
強制性交未遂
大阪府警
西淀川区(大阪)
テレ朝newsアクセスランキング
理稀君
尾畠さん
加古川市(兵庫)
キト(エクアドル)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:29~

新潟・胎内市、石川・輪島市の映像、全国の気象情報を伝えた。

台風19号発生 来週列島に影響か?

キーワード
胎内市(新潟)
輪島市(石川)
台風19号

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

台風18、19号情報、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風19号
台風18号

エンディング (その他)
13:35~

映画「パパはわるものチャンピオン」(ショウゲート)のトークバトルイベントが行われ、寺田心らが登場。棚橋弘至は映画初主演で初の悪役。寺田心は棚橋弘至はすごく努力をしてすごいと思ったなどと話した。

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

パパはわるものチャンピオンに出演する寺田心はいろんな役の立場にたって見ると違った見方ができるので何度も見てほしいとコメントしているなどと話した。

キーワード
パパはわるものチャンピオン
六本木ヒルズ
ショウゲート
寺田心
棚橋弘至
高橋真梨子
逢いにゆくよ

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送