ワイド!スクランブル 2018年8月9日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

沖縄県 翁長雄志知事が膵臓がんで死去した。享年67歳。2014年知事となった翁長知事は辺野古への基地移転を進める国と対峙してきた。知事は最後の手段として埋め立て承認の撤回を表明していたが、結果を見ることなく永眠した。政府は来週にも土砂を投入する構えだ。

沖縄県 翁長雄志知事が膵臓がんで死去した。辺野古の新基地建設の阻止を最大の公約として掲げ、先月27日辺野古埋め立て承認の“撤回”を表明したが30日に再入院、きのう午後6時43分死去。がんは肝臓に転移していた。末延吉正は割れていた沖縄がひとつにまとまる契機になる可能性があると指摘し、政府が信頼を取り戻すところにスタンスをもってもらいたいとコメントした。

NEXT “平成最後”長崎原爆の日、日光フランス女性不明のナゾ追跡

キーワード
翁長雄志知事
沖縄県庁
辺野古基地移転問題
福岡地裁
沖縄県
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
膵臓がん
原爆の日

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「逢いにゆくよ/高橋真梨子」が流れた。

長崎は原爆投下から73年になることを伝えた。平和公園には早朝から市民が訪れ祈りを捧げた。平和式典には安倍総理や各国の大使に加えグテーレス国連事務総長が初出席するとのこと。式典では田上長崎市長が「核兵器禁止条約」の早期発効を呼びかける。このあと原爆投下時刻に黙祷をする。

スイスで地すべりが発生し大量の土砂が近隣の住民に迫った映像を伝えた。家屋や車が被害を受けたが、けが人はいないとのこと。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
平和公園
グテーレス国連事務総長
安倍総理
平和祈念式典
田上長崎市長
バレー州(スイス)
核兵器禁止条約

ニュース (ニュース)
10:32~

まもなく長崎で平和式典が行われることを伝えた。

台風13号が迫る茨城・日立市の現在の状況を伝えた。

”ノロノロ”台風13号 今も関東沖を北上

キーワード
平和公園
グテーレス国連事務総長
安倍総理
平和祈念式典
田上長崎市長
台風13号
日立市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:36~

台風13号の最新情報。今も強い勢力が保っているとのことで、最も接近している日立市や福島・いわき市から中継で小名浜から強い風が吹いたり、海の大荒れなど状況をリポート。スタジオで今後の進路について、明日になると列島から離れることなどを解説した。

台風が”命に関わる危険な暑さ”を…

キーワード
台風13号
日立市(茨城)
いわき市(福島)
小名浜

ニュース (ニュース)
10:44~

台風13号が命に関わる危険な暑さをもたらすことについて解説。きのう岐阜・美濃市などは41℃を記録するなど台風の影響と思われる、空気の圧縮によって各地の気温をあげていることなどを解説し、命に関わる危険な暑さなどを注意を呼びかけた。また台風14号も発生しており、今後の動きについて警戒していただきたいと話した。

キーワード
台風13号
日立市(茨城)
いわき市(福島)
小名浜
美濃市(岐阜)
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:17~

観光のために栃木・日光市を訪れていたフランス人女性が行方不明になった。

ニュース (ニュース)
11:26~

フランス人女性が行方不明になっている事件についてスタジオで解説。女性は今回2回めの来日、先月27日に訪れ栃木・日光市など東北を周り京都に

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送