ワイド!スクランブル 2018年8月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月7日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

中国の南京で行なわれたバドミントン世界選手権で日本勢はメダル6個を獲得した。昨日の夜に羽田空港に到着し、喜びの会見を開いた。桃田選手無期限出場停止処分を受け、大会直前にケガという苦難を乗り越え、日本男子では史上初となる優勝を果たした。松本・永原ペアは女子ダブルスで日本勢としては41年ぶりに優勝した。また、福島・廣田ペアは2年連続の銀メダル、米元小春・田中志穂ペアが銅メダルを貰い、女子ダブルスは日本勢がメダルを独占した。他にも園田啓悟・嘉村健士ペアが男子ダブルス初の決勝で銀メダルに、山口茜選手が銅メダルに輝いた。

6つのメダルを獲得した10人の選手が昨日中国から帰国した。東京オリンピックに出場するには2020年4月付の世界ランキングをもとに上位になる必要があり、上位になるには2019年4月29日から2020年4月26日の各国際大会で成績を残してポイントを稼ぐ必要がある。桃田選手は現在7位で十分期待ができる。牛窪恵は「試合ができる事がありがたい桃田選手がと言っていた」と紹介し、水谷修は「真面目に努力すれば必ずやり直しはできる、それを身をもって証明してくれた、多くの若者達に夢をくれた」と言った。

キーワード
バドミントン世界選手権
桃田賢斗選手
松本
永原
福島
廣田
米元小春
田中志穂
園田啓悟
嘉村健士
山口茜
世界バドミントン世界選手権
松本麻佑
永原和可那
福島由紀
廣田彩花
南京(中国)
中国
東京オリンピック

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲 高橋真梨子の逢いにゆくよが流れた

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
日本ボクシング連盟
山根会長

ニュース (ニュース)
10:33~

昨日も日本各地で危険な暑さになり、岐阜県下呂市では41.0℃を記録した。一方関東甲信を中心に激しい雷雨もあり、今後は台風13号にも警戒が必要。発達しながら北上を続けており、明後日にも関東に上陸する恐れがある。番組は気象庁のシステムを使って雨雲を追跡した。

キーワード
台風13号
下呂市(岐阜)
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう関東では大気が不安定となり、局地的に雨雲が発生しやすい状態に。気象庁のデータを使って雨雲を追いかけてみることに。気象庁のシステムでは5分後から15時間先までの雨雲を確認できる。まずは雨雲が集中している群馬県方面へ。午後3時に東京に出発、2時間後高崎市内に到着、前橋の方へ進路を修正していく。午後5時15分予報は的中、前橋市の駅前では雨宿りをする人の姿が。同時刻八王子市でも突然の雷雨が発生。午後7時に強い雨雲が伊勢崎市にかかることをキャッチした。すると黒い雲に覆われ天気が急変。今回は高い確率でゲリラ雷雨をキャッチすることができた。

きのう山形の最上川では一時氾濫危険水位を越え川幅いっぱいに濁流が。冠水被害が相次ぎ、ポンプ車20台以上が出動。

一方で東海地方は記録的な暑さに見舞われ、岐阜県下呂市では最高気温が41.0度を記録。台風13号は北上を続けて明日以降関東に接近し上陸するおそれがでている。先週異例のコースを辿り被害をもたらした台風12号。台風13号の今後の進路は、列島への影響、過去の台風との類似点とは。

キーワード
台風13号
六本木(東京)
前橋(群馬)
高崎市(群馬)
前橋市(群馬)
八王子市(東京)
伊勢崎市(群馬)
酒田市(山形)
新庄市(山形)
最上川
台風12号
海の家 かもめ
湯河原海水浴場
下呂市(岐阜)
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:45~

きのうも命に関わる危険な暑さとなった。きのうの最高気温は1位の岐阜県下呂市で41.0℃を観測。きょうも東海地方を中心に気温が上がる予想。一方でおとといからきのうにかけて山形県では記録的な大雨が降った。最上川などでは一時氾濫危険水位を超え避難指示も出された。

スポーツ庁の鈴木大地は、山根会長の反社会勢力との交流が事実なら辞任すべき、と語った。さらに、告発した日本ボクシングを再興する会は明日の会見で新たな疑惑を指摘する予定。告発側は山根会長を除名、退陣に追い込む考え。

きのうは関東の西側で激しい雷雨が起こった。上空の風の流れが弱かったため同じところで大雨となった。台風13号は南東の海上を進んでいる。勢力を維持したまま関東地方に近づきあさって関東・東北に接近し上陸する予想。比較的ゆっくり進むため雨や風が長く続くことが特徴。

キーワード
台風13号
下呂市(岐阜)
多治見市(岐阜)
美濃市(岐阜)
戸沢村(山形)
八王子市(東京)
小田原市(神奈川)
最上川
スポーツ庁
日本ボクシング連盟
鈴木大地長官
山根会長
日本ボクシングを再興する会
大阪市

ニュース (ニュース)
10:58~

高体連が山根会長の出入り禁止を日本ボクシング連盟に通達。会場では、1時から閉会式が行われる。高体連の専門部長が目録などを渡していたが、会長に役割が変更され、今回は会長不在のため元に戻されるという。関係者は、今大会は明るい雰囲気だという。

日本ボクシングを再興する会は明日の会見で山根会長に対する告発状の第2弾を出す予定。パワハラに関する内容も含まれているという。山根会長のパワハラ音声を紹介。音声は5年前から連盟の事務職員として働いていた女性が録音したもの。女性は退職までの3年間ほぼ毎日パワハラを受け、身の危険を感じたため録音したという。暴言や無視があったという。告発側は山根会長を除名・退陣に追い込む考え。それに対し昨日、山根会長は、「そんなん聞いてません。」とコメント。山根会長は元組長とは50年以上の友人関係と協調。元組長は、「こんな往生際が悪いやつ見たことない。」とコメント。番組は、インターハイ閉会式で山根会長の動向について生中継。また、スタジオには告発側の代表の鶴木良夫が生出演。

スタジオトーク。会長の除名には総会で3分の2の賛同が必要で、52人以上。各都道府県連盟会長は47人のため、現役理事の賛同も必要に。きょうのインターハイ終了後にも30人の理事のうち10人前後が辞職届を提出する見込み。日本ボクシング連盟はきょう夕方に臨時の役員理事会を開き、会長を解任する決議をとる方針とのこと。鶴木良夫は「全体が辞職の流れなのは間違いない。」などとコメント。除名後も後任人事が問題とのこと。

山根会長”包囲網”に新たな動きが!?

日本ボクシングを再興する会の鶴木良夫が生出演。日本ボクシングを再興する会は明日、千代田区の弁護士会館で会見を開き、山根会長に対しての告発をするという。山根会長は、助成金不正流用については認めているが、不正判定疑惑、グローブの独占販売については否認している。鶴木良夫は、「不正判定は、山根会長が思っている以上に取り巻きが成果を出している。だから、否認するのは正しい。」とコメント。明日会見を開く理由は、証拠が集まってきたからだという。スポーツニッポンによると、会長側近が倒れた際、遅れて病院に来た理事に山根会長が激高。別の側近が理事に暴行したという。理事は元プロ選手を講習会に招いたという理由で解雇。明日の会見について山根会長は、「やったらええ。」とコメント。鶴木良夫は、「証拠が集まりすぎている。」とコメント。牛窪恵は、「側近のことを抑えるのも会長の仕事。周りが数の力で証拠を抑えるべき。」とコメント。鈴木大地長官は、「反社会勢力との交友があれば辞任すべき。」とコメント。日本ボクシング連盟の定款第10条によると、法人の名誉を傷つけまたは目的に反する行為をしたとき、除名すべき正当な事由があるとき、総会の決議で除名可能だという。総会を開くには、日本ボクシング連盟の正会員5分の1の賛同が必要。正会員は日本ボクシング連盟理事30人と各都道府県連盟会長47人の計77人で構成される。16人以上の賛同が必要。告発状に名を連ねた正会員は12人。鶴木良夫は、「数は問題ない。」とコメント。水谷は、「汚れた状態で活動してきた日本ボクシング連盟を許せない。会長だけをクビにして終わる問題じゃない。新たな体制をつくるべき。」とコメント。

キーワード
山根会長
高体連
日本ボクシング連盟
インターハイ
岐阜県
大阪市
日本ボクシングを再興する会
鈴木大地長官
パワハラ
日刊スポーツ
ボクシングインターハイ
スポーツ庁
スポーツニッポン
IOC
スポーツ報知
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
11:18~

栃木・日光市でフランス人女性が行方不明になっていて、警察が公開捜査に乗り出している。フランス人女性は先月29日から行方不明、新たに入手した旅行日程表、 兄妹との最後のやり取りから見えてきたものとは。

スタジオトーク。後任として浮上している現役幹部は、現体制を大きく変えない方針で、山根会長が院政で副会長を操る布石と考えられる。鶴木良夫は「この体制が続くならば日本はボクシングをやる資格がない。」などとコメント。牛窪恵は「子供達がボクシングは怖いと言うようになっている。プロテスト受験者も半減している。膿を出し切ってほしい。」などとコメント。水谷修は「高体連が学生を守らないと。」などとコメント。

キーワード
日光市(栃木)
山根会長
高体連
日本ボクシング連盟
鈴木大地長官
スポーツニッポン
オリンピック

ニュース (ニュース)
11:24~

栃木・日光市でフランス人女性が行方不明になっている。姉の情報提供を呼びかけるチラシを配る3人の兄妹。今日で行方不明となって9日が経過した。女性は先月27日から20日間の予定で来日、最初の目的地が日光で2泊3日の予定だったという。番組は急遽来日した兄妹を取材、ホテルには私物が残されていたという。女性の手書きの旅行日程表には計画がびっしりと書き込まれていた。彼女は日光東照宮から徒歩約10分のホテルに宿泊していた。警察は事件と事故の両面で捜査している。

栃木・日光市でフランス人女性が行方不明になっている。女性が日本を訪れるのは今回が2回目、持病があり意識がもうろうとすることがあるという。フランスでもこの事件は報道されている。小川泰平は外国の方が多い名所で持病が併発していた可能性があるかもしれない、牛窪恵はフランス人は日本への個人旅行が多い、メモになかったようなところに行き事件や事故に巻き込まれたのかも知れないとコメント。女性は千葉・成田市で宿泊、日光駅の防犯カメラに姿が確認されている。家族とやりとりして、29日午前10じごろホテルを出発し行方不明になった。兄妹も心配している。小川泰平は現地を訪れた人は情報を警察に提出して欲しいと呼びかけた。

旅行日程のほかに別の手書きメモも。

キーワード
日光市(栃木)
フィガロ紙
パリジャン紙
成田市(千葉)

ニュース (ニュース)
11:37~

栃木県で行方不明になったフランス人女性の身長は162センチ、髪の毛は明るい茶色、目の色は緑。情報提供は日光警察署まで。女性は先月27日に千葉の成田市に到着、日光には先月28日から3日間滞在する予定だったが29日に行方がわからなくなってしまった。今後の捜査のポイントは目撃者探し、防犯カメラの情報を頼りにしていくという。

キーワード
日光(栃木)
成田市(千葉)
弘前(青森)
京都(京都)
川崎市(神奈川)
華厳の滝
中禅寺湖

OH!天気 (ニュース)
11:42~

渋谷のライブ映像を背景に東京の天気を紹介。関東の天気予報を伝えた。台風13号の影響であすからあさってにかけて関東地方は大雨、暴風雨の恐れがある。

12時30分~渦中の元組長が”新たな証言”

キーワード
台風13号
渋谷(東京)
立秋

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

文部科学省幹部の息子を不正入学させた贈賄の罪で東京医科大学の前理事長らが在宅起訴された事件。大学は先月から内部調査を進めていた。関係者によるときのう大学の理事会に提出された報告書で、贈賄事件への関与や女子受験生減点問題について「前理事長が主導し前学長、学務課長を含めた3人によって行われた」と指摘された。

台風13号は現在父島の北北東の海上を時速20キロで北上している。あす夜からあさって朝にかけて暴風域を伴ったまま関東に接近・上陸する恐れがある。関東や東北は長時間荒れた天気になり、あす昼までの予想雨量は関東甲信で100ミリ、あさってにかけてはさらに最大で400ミリと予想。大雨や暴風などに厳重な警戒が必要。東海汽船によると東京と八丈島間を結ぶ大型客船は午前4時ごろに欠航が決まった。漁港では船をロープで固定するなど台風への備えが進んでいる。

愛媛大学ではボランティア支援を続け、ボランティア志願の学生や教職員のためのマイクロバスの運行開始。バスは西予市野村町に出発し、学生らは土砂の掻き出しなどを行った。愛媛県では豪雨による死者26人、安否不明2人で、肱川氾濫から1か月を迎え、午後には大洲市などで黙祷が捧げられる。

安倍総理は森会長と会談し、2時間繰り上げのサマータイムの導入を検討するよう指示する考えを示した。採用された場合、マラソンは午前5時から開始となる。

きょうも西日本は高気圧に覆われ強い日差しが照りつけている。熱中症に厳重な警戒が必要。一方で関東や東北は9月並みの涼しさになっている、午後は各地で局地的な雷雨に注意。

スポーツ庁の鈴木大地は、山根会長の反社会勢力との交流や助成金などの不正流用が事実なら辞任すべき、と語り、ボクシングの全体のイメージを損ねていると話した。日本ボクシング連盟は夕方にも臨時役員理事会を開き、山根会長の解任を決議する方針。

総務省消防庁によると先週熱中症による救急搬送は全国で1万3575人に登った。これにより今月5日までの3ヶ月間で7万1266人となりすでに年間最多の2013年を上回る。救急搬送者の半数近くが65歳以上の高齢者で全体の4割近くが室内で発症している。消防庁ではためらわずに冷房をかけこまめな水分補給を呼びかけている。

トラック

キーワード
東京医科大学
台風13号
西日本豪雨
愛媛大学
大雨
暴風
高波
高潮
松山市(愛媛)
野村町(愛媛)
大洲市(愛媛)
肱川
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
安倍総理
森会長
サマータイム
山口市(山口)
加世田(鹿児島)
海陽(徳島)
渋谷(東京)
スポーツ庁
日本ボクシング連盟
鈴木大地長官
山根会長
熱中症
山陽自動車道
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送