ワイド!スクランブル 2018年8月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月6日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

バドミントン世界選手権大会の男子シングルス決勝で日本の桃田賢斗選手が中国の石宇奇選手と対戦した。試合は2-0で桃田賢斗選手が日本人男子史上初の金メダルを獲得した。また女子ダブルス決勝では福島由紀選手・廣田彩花選手ペアと永原和可那選手・松本麻佑選手ペアの日本人対決となった。試合では永原和可那選手・松本麻佑選手ペアが勝利した。

スタジオではバドミントン世界選手権大会について解説された。日本は金メダル2つ、銀メダル2つ、銅メダル2つという史上初の快挙を成し遂げた。またスポーツニッポン、日刊スポーツ、スポーツ報知がバドミントンの快挙を報じている。

「最新ニュース『原爆の日』広島で平和記念式典 酷暑きょうも続く・・・台風13号最新情報も」のテロップ。

キーワード
桃田賢斗選手
石宇奇選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
10:29~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

平和公園で行われた平和記念式典には核保有国を含む85カ国とEUの代表、被爆者や市民ら約5万人が参列した。平和記念式典では原爆が投下された午前8時15分に黙祷が捧げられた。

インドネシアの人気リゾート地であるロンボク島でマグニチュード6.9の地震が発生した。地震は昨日の午後8時45分頃に発生し一時、津波警報も発表された。インドネシア政府によると死者は少なくとも82人にのぼっているという。

アメリカ・ロサンゼルスの郊外で小型機が墜落し、乗っていた5人全員が死亡した。小型機はジョン・ウェイン空港に着陸しようとして墜落しており、ジョン・ウェイン空港では去年7月にも小型機が高速道路に墜落している。

スタジオでは平和記念式典が行われたことについて話題となった。日本は唯一の被爆国として核兵器の廃絶を求める立場と、アメリカの核の傘に入っている国として国連が採択した核兵器禁止条約には参加しない立場を使い分けているという。

東京・原宿の様子が伝えられた。予想最高気温は東京で35℃となっており、今日も命に関わる危険な暑さになりそうとなっている。

きのう東京都渋谷区では気温が37℃まで上昇し、今年最多の256地点で猛暑日が観測された。連日の猛暑に気象庁が言い表したのは「災害」で、この災害を避けるために人気となっている場所があるという。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
平和公園
平和記念式典
松井一實
インドネシア
ロンボク島
ジョン・ウェイン空港
ロサンゼルス(アメリカ)
原宿(東京)
渋谷(東京)
周南市(山口)
名古屋市(愛知)
鳥取市(鳥取)
鳴沢村(山梨)

ニュース (ニュース)
10:38~

強烈な暑さにより山梨県鳴沢村にある洞窟「天然記念物 鳴沢氷穴」が人気となっている。一方で山形県酒田市では東北地方観測史上1位となる1時間の雨量が112.5ミリとなった。また東京都板橋区では80代の夫婦とみられる男女が寝室で亡くなっており、エアコンが使われておらず熱中症による死亡の可能性があるという。

キーワード
京都市(京都)
鳥取市(鳥取)
館林市(群馬)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
鳴沢村(山梨)
酒田市(山形)
板橋区(東京)
鳴沢氷穴

ニュース (ニュース)
10:45~

スタジオでは命に関わる暑さについて解説された。東京・原宿での気温は30.1℃となっており、現地では冷却ミストを出したりするなどの工夫が行われているという。また東京都板橋区では80代の夫婦が死亡しているのが発見されており、熱中症で亡くなった可能性があるとみて死因が調べられている。

気象情報が伝えられた。

気象情報が伝えられた。今日の関東甲信では天気が急変し、局地的に激しい雨が降る可能性があるという。

最上川の水域で氾濫危険水位を超えている。山形県戸沢村では村に繋がる国道が冠水し、午前3時頃から一時村内全域が孤立状態となった。また山形県酒田市や鶴岡市など9市町村では858人が避難している。

栃木県日光市で一人で日本を訪れていたフランス人が行方不明となっている。女子の妹は「姉を見つけたい」と訴えた。

キーワード
警視庁
板橋区(東京)
原宿(東京)
戸沢村(山形)
庄内町(山形)
酒田市(山形)
鶴岡市(山形)
最上川
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
10:56~

栃木県日光市で一人で日本を訪れていたフランス人女性が行方不明となっている。在日フランス領事から連絡を受けた女性の家族が緊急来日した。フランス人女性は先月27日から20日間の予定で日本に来日していたという。

スタジオでは栃木県日光市で一人で日本を訪れていたフランス人女性が行方不明となっていることについて解説された。行方不明となっているフランス人女性は意識がもうろうとしたり、倒れたりする持病があったという。

スタジオでは栃木県日光市で一人で日本を訪れていたフランス人女性が行方不明となっていることについて解説された。ホテルの部屋には観光のパンフレットやパスポート、持病の薬が残されていたという。

バドミントン世界選手権大会で日本は史上最多となる2個の金メダルを獲得した。永原和可那選手・松本麻佑選手ペアは今回、初出場であったが決勝で福島由紀選手・廣田彩花選手ペアに勝利し、金メダルを獲得した。桃田賢斗選手は石宇奇選手と決勝で対戦し、金メダルを獲得した。

キーワード
日光市(栃木)
桃田賢斗選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
石宇奇選手
南京(中国)

ニュース (ニュース)
11:15~

スタジオでは世界バドミントンで日本が史上最多となるメダルを獲得したことについて解説された。世界バドミントンはオリンピックのない年に年1回開催されるバドミントンの世界チャンピオンを決める大会となっている。男子シングルでは過去、中国・インドネシア・デンマークの選手が独占していたが桃田賢斗選手は23歳にして世界チャンピオンとなった。

スタジオでは世界バドミントンで日本が史上最多となるメダルを獲得したことについて解説された。桃田賢斗選手は小中学校時代から日本一を経験し、バドミントン界のスーパーエリートであったという。2016年には世界ランキング2位となったが違法カジノ店への出入りが発覚し無期限停止となった。その後に復帰し世界ランキング282位から6位となった。

キーワード
桃田賢斗選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
世界バドミントン
嘉村健士
園田啓悟
山口茜
南京(中国)

ニュース (ニュース)
11:27~

スタジオでは世界バドミントンに出場した松本麻佑選手・永原和可那選手が解説された。松本麻佑選手・永原和可那選手ペアは国内では4番手のペアであったが、世界屈指の長身ペアで攻守にバランスのとれた穴の少ないプレーが持ち味であるという。

世界バドミントン選手権大会で日本は史上最多となる6個のメダルを獲得した。2004年のアテネオリンピックで11人の代表選手が挙げた勝利は1勝であったが、北京オリンピックで小椋久美子選手・潮田玲子選手のペアがバドミントンの広告塔としてメディアへの露出が高まった。人々がバドミントンに興味を持ち始めたのに伴い、協会員数が増え、収入が増え、育成予算が増えることとなったという。

キーワード
桃田賢斗選手
世界バドミントン
南京(中国)
松本麻佑選手
永原和可那選手
福島由紀選手
廣田彩花選手
アテネオリンピック
北島康介
北京オリンピック
潮田玲子
小椋久美子
今井茂満

ニュース (ニュース)
11:36~

スタジオではバドミントン強化の原点について解説された。2004年のアテネオリンピックではバドミントンでのメダルはなかった。その後、知名度アップしたことによって会員数が増加し、資金が増加し、若手が伸びたという。

キーワード
アテネオリンピック
廣田彩花選手
福島由紀選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
小椋久美子
潮田玲子

OH!天気 (ニュース)
11:41~

気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「山根会長“黒い交際”認めた真意は」のテロップ。

キーワード
山根会長

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

活発な前線の影響で山形県では記録的な大雨が降り、各地で土砂崩れや浸水が相次いでいる。24時間降水量が山形県の銀山町や最上町では300mmを超え、県内の9地点で観測史上1位を記録した。昨日午後から各地で避難指示などが出され、約2000人が避難した。戸沢村では村に繋がる国道が冠水するなどしたため、村全域が一時孤立状態となった。山形県内では89件の床上・床下浸水の報告があり、尾花沢市などで土砂崩れが起きている。新潟県でも今朝から雷を伴う雨が降り、新潟市西区などで一時道路が冠水した。加茂市では8月の観測史上最大となる1時間に80mmを超える猛烈な雨を観測した。現在でも新潟県の一部には大雨警報が出されており、気象庁は低い土地の浸水や土砂災害に警戒を呼びかけている。

安倍総理は「金正恩委員と向き合い、対話を行い核・ミサイルそして拉致問題を解決し新しい日朝関係を築いていかなければならない」と国際社会と連携をはかり主体的に取り組むことを強調した。一方、来月の自民党総裁選挙については「これからじっくり考えたい」と述べるに止めた。

栃木県日光市で先月29日午前10時ごろにホテルを出てから行方が分からなくなっているフランス人の女性。部屋に残されたメモなどから日光東照宮や街の観光名所を訪れる計画を立てていたことが分かった。女性の行方が分からなくなった29日は台風12号の影響で川が増水していた。警察は事件と事故の両面で調べており女性に関する情報提供を求めている。

西日本や東日本では暑さをもたらす高気圧で覆われている影響で猛暑が続いている。特に東海で気温が上がり、岐阜県多治見では予想最高気温が40℃となっており、今年4度目の40℃を記録するおそれがある。その他でも名古屋で予想最高気温が39℃になってるなど、各地で体温を超える暑さが予想されている。引き続き熱中症に警戒が必要。また、日本列島の1000km南には強い台風13号があり、北へ進んでいる。早ければ明後日水曜日に関東にかなり接近し、木曜日にかけて上陸する恐れがある。動きが遅いため、多めが長引く予想となっている。最新の台風情報に注意。

文科省の幹部はコンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに接待を受けた疑いで逮捕された。関係者への取材でコンサルティング会社元役員と同じ会社の別の元職員から指示を受けて文科省の幹部らを接待していたことが分かった。指示をした元役員はコンサル先の事業などに応じ接待相手を決めていたとみられる。東京地検特捜部もこの事実を把握しているとみられ、事件の全容について調べている。

広島は73回めの原爆の日を迎えた。松井市長は平和宣言で核兵器禁止条約を核廃絶への一里塚にするよう求めた。平和記念式典には安倍総理や85カ国の代表や被爆者など約5万人が参列した。先月の豪雨災害で被災した広島県坂町でも慰霊碑を覆った土砂が昨日までに取り除かれ、被爆者らが犠牲者を追悼した。

本田選手は自身の公式ツイッターでオーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーと契約したことを発表。本田選手は「オーストラリアでお会いできることを楽しみにしています」とコメントしている。

西日本豪雨から今日で1か月経ち、豪雨による死者は219人、行方不明者は11人となっている。広島県で108人が死亡し、6人の行方がわかっておらず、今日も捜索が続いている。広島県坂町小屋浦では避難しようとした40代女性が自宅近くで流され、今も行方がわかっていない。また、小屋浦では原爆が投下された午前8時15分に合わせて黙祷が行われた。県のまとめでは、約1万5000棟の住宅が全半壊や浸水などの被害を受け、今も934人が避難生活をしている。1か月経った今なお全く手付かずの場所もある。小屋浦には土日に合わせて800人ほどのボランティアが駆けつけたが、平日となった今日は100人に満たない状況で人手不足があり。復旧・復興までの道のりはまだまだ険しい状況だ。

除名なら五輪危機も!暴力団と交際 山根会長 真意は?

日本時間きのうの夜8時45分頃インドネシア・ロンボク島でマグニチュード6.9の地震が発生した。インドネシア政府によるとこれまでに死者は82人にのぼり数千人が避難している。また現地メディアによるとバリ島でも2人が死亡しこれまでに少なくとも100回の余震が観測されている。

岡山県では2000以上が

日本航空では今月から専用アプリを使ってアナウンス内容をスマートフォンで再確認ができる。手荷物の預け場所や待ち時間など情報を正確に伝えることで混雑緩和に繋げる。一方、お盆に激しく渋滞することで知られる関越道・花園IC付近で上り合流車線を延長する工事が完成し9日開通予定。

昨日午後二時半頃、鎌倉市の由比ガ浜の海岸に体長10mで死んだ状態のクジラが発見された。専門家によるとこのクジラは絶滅危惧種に指定されている世界最大のシロナガスクジラの赤ちゃんであり、親クジラとはぐれてしまったかと見られている。シロナガスクジラが国内で打ち上げられたのは初めてとのこと。この後クジラは研究所に運ばれ、生息状況や死んだ理由など調べる方針。

キーワード
安倍総理大臣
日朝首脳会談
金正恩委員
自民党総裁選挙
大雨警報
広島市(広島)
山形県
新庄市(山形)
戸沢村(山形)
尾花沢市(山形)
新潟県
中央区(新潟)
西区(新潟)
加茂市(新潟)
陽明門
台風12号
台風13号
多治見市(岐阜)
名古屋市(愛知)
甲府市(山梨)
岐阜県
京都府
広島県
岡山県
熱中症
谷口浩司容疑者
日光市(栃木)
大谷川
平和記念式典
安倍総理
東京地検特捜部
世田谷区(東京)
松井市長
本田圭佑選手
Abema Prime
核拡散防止条約
メルボルン・ビクトリー
本田圭佑公式ツイッター
中区(広島)
坂町(広島)
原爆の日
西日本豪雨
地質調査所
ロンボク島(インドネシア)
バリ島(インドネシア)
下谷署
小屋浦(広島)
強制わいせつ
日本航空
真備町(岡山)
倉敷市(岡山)
関越道
由比ガ浜
深谷市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送