ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

東京・多摩市で建設中のビル火災が発生。死者5人を出す大惨事となった。ビルは地上3階、地下3階のオフィスビルで、今年9月の完成を目指していた。警視庁によると、当時建物内で321人が作業をしていたという。出火原因は作業員が地下3階でガスバーナーを使い鉄骨を切断中、近くのウレタンに出火したという。

東京・多摩市の建設中のビルで起きた火災。きのう午後2時ごろ発生。発生時321人が作業をしていて、5人が死亡、43人がけがをしている。火元は地下3階あたりで、出火原因はウレタンへの引火とみられている。防災ナビゲーターの永山政広氏は「出火原因が地下だったことで簡単に逃げられなかった、完成間近だったことで断熱材など燃える可能性のあるものが多い」など、被害拡大につながった原因を指摘している。

NEXT「最新ニュース 北朝鮮きょう米兵の遺骨返還へ 三重 遺体遺棄 事件直前の“不可解行動” 新証言」

キーワード
多摩市(東京)
火災
警視庁
ウレタン
北朝鮮
三重県

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

番組テーマ曲高橋真梨子の”逢いにゆくよ”が流れた。

26日のニューヨーク株式市場でフェイスブック株価は前日比約19%安。4月~6月期決算では過去最高益を更新していたものの、売り上げが市場予想を下回ったことや個人情報漏洩問題への対策などで今後の収益が伸び悩むという見通しが投資家に警戒されたかたち。アメリカのメディアによると時価総額にすると1日で約13兆円が減少したことになり、アメリカ株式市場では過去最高額にも上るという。

アメリカ軍の輸送機が今朝、韓国・ソウル近郊の烏山空軍基地から北朝鮮へ。北朝鮮東部の元山にあるカルマ空港で、朝鮮戦争で戦死したアメリカ兵の遺骨を受け取り烏山空軍基地に戻る予定。トランプ大統領と金正恩委員長は先月の米朝首脳会談で非核化とともにアメリカ兵の遺骨返還に合意していた。北朝鮮は、首脳会談の合意を履行する姿勢を強調し朝鮮戦争終結宣言の話し合いに応じるようにアメリカに求める狙いがあると見られている。一方、今日付けの労働新聞では、金委員長が朝鮮戦争で犠牲になった北朝鮮の兵士の墓を訪れ追悼した写真を載せて大きく伝えている。

26日のニューヨーク株式市場でフェイスブックの株価が急落した話題。専門家は「アメリカの経済の真ん中であるこの会社が揺らいでいる。これは脆弱な経済の構造を表している」と話した。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
フェイスブック
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
朝鮮戦争
烏山空軍基地
カルマ空港
トランプ大統領
金正恩委員長
労働新聞
ソウル(韓国)
元山(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:33~

台風12号について。明日土曜日、本州に上陸。明後日には西日本に進むと見られ、被災地でも大雨の恐れが出ている。日本列島に接近しながら、異例のコースをたどる台風12号。一昨年8月の台風9号では、被害が続出した。災害レベルだと言われる今年の猛暑。今度は台風12号が明日にも日本列島を直撃する恐れがある。各地で予定されていた花火大会も中止に。収穫を迎えたスイカ農家からは諦めにも似た悲鳴が聞こえてきた。

キーワード
台風12号
台風9号
西日本豪雨
猛暑
スイカ
立川市(東京)
三浦市(神奈川)
八丈島

ニュース (ニュース)
10:44~

三重県鈴鹿市で夫が殺害され妻と交際相手の男が死体遺棄で逮捕された事件で、事件当日スナックの元従業員が容疑者が不可解な行動をしていたと語ったという。また交際相手との人目をはばからない行為から人間関係も見えてきたという。

キーワード
台風12号
暴風警報
波浪警報
大雨警報
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
10:58~

事件の概要がフリップで解説された。三重県に住んでいる男性が今年5月13日早朝、自宅駐車場の車内で遺体で発見された。遺体を発見したのは、亡くなった男性の妻の元夫の息子で亡くなった男性とは友人関係であった。亡くなった男性は妻の女の4人目の夫で、女は別の男性とも交際関係にあった。交際相手の男性はスナックの常連客で、亡くなった男性とも飲み友達だった。この交際相手の男と妻の女は死体遺棄容疑で逮捕されている。出演者らは「容疑者は男性を操るのが得意だった」、「安易に事件を起こせばすぐに警察が調べるのになぜこうしたのか」などと話した。

被害者である夫は自宅の駐車場の車の中で1メートル以上ある電源コードを首に巻き付けられた状態で発見されたという。妻である容疑者は夫に睡眠薬を飲ませたと供述し、スナックからは夫のものとみられる血液と尿が見つかったという。警察は夫が店内で殺害された後軽自動車で運ばれたとみて捜査している。夫の友人によると交際相手や離婚の話などは聞いていたという。事件直前、夫は「うまくいかんであかんかもしれんわ、終わるわ」などと2月頃口にしていたと語られた。20歳差の2人は2013年8月24日に式を挙げこの時は幸せそうに見えていたという。

被害者の男性とその妻について知人は「結婚した当時は10代のカップルのようだった」などと話している。また、容疑者である妻を知る人は「容疑者は20歳頃に最初の結婚をした。被害者に自分から接近して結婚した。イケメン好きで一度惚れるとブレーキがかからない」などと話している。また、被害者の友人は「2月ごろ、男性から夫婦関係について『うまくいかない』と聞いた」と話している。この友人は「容疑者の男は容疑者の女のスナック店を頻繁に訪れ、キスなどもしていた。周りの人も気が付いていて被害者の耳にも入っていたと思う」などとも話している。

結婚当初から夫は妻に水商売をやめて欲しいと語っていたという。妻のスナックの元従業員は妻と交際相手の仲が良すぎてあまりにも目に余ったと語った。夫の友人も2人の関係に疑問を感じていたという。ハグやキスをしていた事もありそうしたことは夫の耳にも入っていたと思われるという。妻は交際相手に対して独身ということにしていたという。近所の人によると5月11日、夫の怒鳴り声が聞こえその翌日妻は不可解な行動をしていたという。また、警察への証言も事実と異なる可能性が出てきたという。妻の証言ではその日夫が店に来たと言うが元従業員は「いません、見たのは車だけ」などと語ったという。

矢幡は「容疑者の女は反社会性パーソナリティ障害ではないか。普通な日常が退屈になりあえて危ない橋を渡ってしまう一面がある。恋愛関係も刺激が欲しかったにすぎず次から次へと男性に手を出していった」と話した。森井は「二人は共依存に陥っており、片方が飽きてしまい痛ましい事件になってしまったと思う」と話した。末延は「容疑者は恋愛至上主義者。女性にとっては恋愛はゲーム感覚だったのだろうが、簡単に殺人に発展してしまう理由がわからない」などと話した。

キーワード
死体遺棄
LINE
鈴鹿市(三重)
三重県
反社会性パーソナリティ障害
共依存

ニュース (ニュース)
11:17~

清少納言が枕草子に「親しみを感じない」と書き記したサギが栃木・大田原市に住み着いた。その数およそ300羽。なぜこの地で繁殖したのか。その実態を解明するためパンク町田氏が生息地の調査を開始した。

キーワード
清少納言
枕草子
大田原市(栃木)
サギ

ニュース (ニュース)
11:25~

栃木・大田原市でパンク町田氏が約300羽のサギを緊急調査。杉林では約5種類のサギが確認された。浮世絵などにも描かれているシラサギは「ダイサギ」など色が白いサギの総称。住民は鳴き声は一日中だと嘆く。もうひとつ住民を悩ませるものが糞。さらに経済的にも打撃が。サケ・マスなどを養殖する関根養魚場ではサギによる被害額は年間100万円超、対策をするも効果は一時的だという。サギは4~8月が繁殖期で今はヒナを育てる時期。野鳥で許可なく駆除できないがパンク町田氏は今年やれば来年から場所を移動すると思うと話す。

サギの大きさを紹介。栃木・大田原市には5種類のサギがいて、性質が違い一日中いずれかのサギが活動している。約300羽のサギは杉林に生息、近くの住宅地では騒音やフン害に悩まされている。約6kmの養魚場の経済被害は年間100万円超。森井じゅんはどうするかが課題とコメント。サギは近隣に住宅がある、鳥獣保護管理法、私有地などの理由で駆除出来ない。橋本大二郎は自然のことを考え直していかないと共生はむずかしいと話した。

サギが”大繁殖”した理由とは…。

キーワード
サギ
大田原市(栃木)
ダイサギ
アオサギ
コサギ
歌川広重
逆井のわたし
チョウサギ
那須塩原市(栃木)
関根養魚場
サケ
マス
ゴイサギ
鳥獣保護管理法

ニュース (ニュース)
11:38~

栃木・大田原市で大量発生しているサギは

キーワード
大田原市(栃木)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

「ワイド!スクランブル第2部」の番組宣伝。「豪雨被災地の対策 現状は」など。

キーワード
西日本豪雨

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

台風12号は異例のコースで進み、関東や東海を中心に記録的な大雨になる恐れがあり、小笠原諸島では暴風・波浪警報が出されている。あさってには西日本豪雨の被災地も通過し厳重な警戒が必要となるという。

キーワード
西日本豪雨
台風12号
暴風波浪警報
父島(沖縄)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送