ワイド!スクランブル 2018年7月25日放送回

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と本日のコメンテーター紹介。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

きのう、長野県・軽井沢町の気温は34℃。避暑地に異変が起きている。1週間以上続いている気温30℃超えに軽井沢の重鎮たちも不安を隠せない。平年の7月の最高気温は約25℃。涼しい軽井沢にとって異常なこと。これまで不要とされてきたクーラーが今年は必要とのこと。地元の電気店では設置の依頼が急増していた。予約は8月中旬まで埋まっているという。避暑地に起きている異変。軽井沢在住のあの人もまさかの…日常が様変わりしていた。

キーワード
柳沢電気
軽井沢町(長野)
静岡県
川崎(神奈川)

ゴゴ1 (ニュース)
12:35~

軽井沢町在住30年の田嶋陽子さんは長年日課にしていた散歩を中止にした。ちょっと外に出ただけで日陰へ。連日の暑さに不安を隠しきれない。軽井沢で38年経営を続ける「ペンションにいみ」は38年間変わらないスタイルで、客室にクーラーはなく窓をあけて扇風機で過ごす。しかし、今後クーラー導入を考え始めたという。

スタジオには熱中症研究の第一人者、早稲田大学の永島計さんに来てもらった。関東甲信越の避暑地、長野・軽井沢の7月の平年の最高気温は24.7℃だが、今年の最高気温は32.3℃で、栃木・那須高原なども平年より7~8℃最高気温が高い状況だった。軽井沢町観光経済課によると、軽井沢駅に到着した観光客からは「涼しい」との声があり、要望があればさらに涼しい観光名所を案内していたという。「急に温度が上がると、ひどい時は熱中症になる。順化は急には追いつかず、急にリズムが狂うと熱中症になってしまう。順化は運動しない人では1~2ヶ月かかる。」「脳は熱を逃がしにくい位置にあるので、熱を逃がす工夫をして欲しい。」などと永島さんらが話した。

軽井沢町の商店街でも打ち水。行政も納涼エリアを積極的に案内するなど観光客のために取り組んでいる。

小中学校などの室温基準について、30℃以下から28℃以下にするよう文部科学省が通知した。全国の公立小中学校の冷房設備設置率はおよそ半分で、市区町村が判断するのでばらつきがあるという。岐阜・多治見市では0%で、市議会で「寒暖差で体調を崩すから」という意見が出ていたという。「寒暖差で体を崩しても死なないが、熱中症では死ぬことがある。思春期を超えて始めて体温調節は完成してくるので、それまでは体温調節が不得意だと考えた方がいい。」などと永島さんらが話した。公立小中学校の冷房設置率は、東京都・埼玉県・香川県などが高いが高知県は20%に満たない。

九州電力が「熱中症予防プラン」を始めた。対象は75歳以上の高齢者がいる世帯で8、9月の電気料金を一律1割引き下げる。「今はエネルギー効率がだいぶ良くなっているが、お年寄りは昔の習慣で電気代がかかると思っている。とってもいいサービスだと思う。エアコンを積極的に使って環境対策をして熱中症を防ぐのが一番大事。」などと永島さんが話した。

キーワード
ペンションにいみ
早稲田大学
軽井沢町
軽井沢駅
軽井沢町(長野)
軽井沢(長野)
栃木県
奥日光(栃木)
那須高原
白糸の滝
熱中症
文部科学省
多治見市(岐阜)
北海道
沖縄県
東京都
埼玉県
香川県
高知県
豊田市(愛知)
熱中症予防プラン

スクランブル発信 (ニュース)
12:46~

今年5月亡くなった夫の通夜での妻の姿を紹介。昨日その20歳年上の妻(45)と交際相手(29)が死体遺棄の疑いで逮捕された。今年5月、三重県・鈴鹿市で妻の夫(25)が自宅駐車場の車内の後部座席で仰向けになった状態で発見された。夫の首には何重にも巻かれた延長コードがあり、首周辺には強く圧迫されたあともあったという。死因は窒息死だった。車内には財布があり、車にはエンジンキーがついたまま。さらに自宅の鍵があいていて、室内からは血痕が、玄関には夫のスマートフォンも置かれたままだった。自宅周辺では「俺の言うことがわからないのか」「だまっとれー」との声が聞かれていた。

キーワード
スマートフォン
鈴鹿市(三重)

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

昨日、死体遺棄の疑いで逮捕されたのは20歳年上の妻でスナックを経営する容疑者(45)と交際相手(29)。今年5月、自宅駐車場に止まっていた車の中から男性(25)の遺体が見つかった。遺体を発見したのは妻の連れ子で男性と同じ年の息子だった。男性は自身が所有する軽乗用の後部座席で仰向けの状態で見つかり、首には延長コードが何重にも巻かれていた。捜査関係者は男性は妻が経営するスナックで殺害されたとみている。夫婦について近所の人は「仲が良かったので信じられない」と話す。しかし、近隣住民によると遺体発見2日前、男性が妻に向けて怒鳴っているような声が聞こえたという。捜査関係者によると容疑者と妻の関係が親密になり、夫婦間でトラブルが起き、妻も「離婚したい」と話していたという。さらに容疑者は男性とも面識があったという。警察は2人の認否を明らかにしていないが、男性が死亡した経緯についても知っているとみて捜査を進めている。

死体遺棄容疑で逮捕されたのは45歳の妻と、妻と不倫関係にあったという29歳の男。遺体で発見されたのは当時25歳の夫。夫婦は5年ほど前に結婚しており、3~4年前に引っ越してきた。遺体を発見したのは妻の元夫との息子。元夫との息子と夫は友人関係だった。最近夫婦は離婚の話しを進めていたという。5月13日、夫が妻の経営するスナックを出た。その15分後、妻が夫の携帯に連絡すると、「もうすぐ家に着く」と話したという。さらに15分後妻が夫に電話をすると応答せず、妻が元夫との息子に夫の様子を確認するよう依頼。元夫との息子が夫を発見し110番通報を行った。夫の死因は頸部圧迫による窒息死で、自宅駐車場に止めてあった軽ワンボックスカーの後部座席で仰向けになっていたという。遺体には電気の延長コードが何重にも巻かれていた。車内は荒らされた様子もなく、現金入りの財布が置かれ、エンジンキーは付いたままだった。さらに自宅は鍵がかかっておらず、室内からは血痕が確認された。捜査関係者によると、夫は妻が経営する鈴鹿市のスナックで殺害されたとみられる。近所の人からは夫婦が喧嘩をする様子があったと伝えられた。中野さんは「年齢に目がいってしまうと思うんですけども、ただそれと事件とはあんまり関係ないですよね。別れたいのであれば、きちんと話しをして解決すべきであって、それがうまくいかないのであれば代理人をたててというプロセスがあるわけですよね」などと話した。小川さんは「今回2名が逮捕されておりますけども、この2名で終わるか否かということは、他に共犯者が居る可能性は非常に高いと思います。遺棄には2人でしょうけども、殺害ということには他に関与しているものが出てくる可能性は非常に高いと思いますね」と語った。

三重県・鈴鹿市から中継。自治会長によると、今回殺害した容疑者は3、4年前に引っ越してきたという。自宅の駐車場の車の中で夫の遺体が見つかった。殺害したのは妻が経営するスナックだということがわかった。交際相手(29)も協力してスナックから離れた自宅まで遺体を運んできたという。自治会長によるとあまり人付き合いはなかったそう。妻を見かけたことがある近所の人は30代に見えたと話していたという。

キーワード
鈴鹿市(三重)

ランキングSHOW (ニュース)
13:04~

10位…ツイッターで不適切な投稿 裁判官の懲戒を申し立て。東京高裁の裁判官がツイッターの投稿で民事訴訟の当事者の感情を傷つけたとして懲戒の申し立てがあった。裁判官はこれまで、ツイッターに上半身裸の男性の画像を投稿したりするなどして処分を受けていた。事情聴取に対し裁判官は、「ツイッターはやめない」と話しているという。

9位…金委員長が招集か、北京空港に北朝鮮の大使が続々。韓国に駐在する北朝鮮の大使たちが24日、平壌から北京の空港に続々到着した。先月の米朝首脳会談を受けて平壌に大使らが集められ、金委員長が今後の外交方針などを指示したものと見られている。

8位…「ツール・ド・フランス」で催涙ガス騒ぎ。フランスで開催中の自転車レース「ツール・ド・フランス」で24日、妨害を図った農家らに警察が催涙ガスを撒き、レースが一時中断する騒ぎがあった。「ツール・ド・フランス」は100年以上の歴史を誇る世界最高峰の自転車レースのひとつ。

7位…洞窟救出の少年らが出家 死亡ダイバー追悼 タイ。タイの洞窟から救出された少年らが地元の寺院に出家した。救出活動中に死亡したダイバーの追悼などのため修行に臨む。

6位…包丁持ち「令状持ってこい」立てこもった男を逮捕。アパートで包丁を持って立てこもったブラジル国籍の男がきのう現行犯逮捕された。男は静岡県警が薬物事件の関係先として家宅捜索をしようとしたところ、窓越しに包丁をちらつかせて「令状持ってこい」と抵抗していたという。

マクドナルドは去年8月から期間限定で販売した商品の広告にブロック肉から切り出した肉を使っているような写真や映像を使用した。しかし実際に使われていた肉の大半はバラバラにした肉を熱で固めたものだった。消費者庁は景品表示法に違反するとして再発防止を求めた。

記録的な猛暑を受け菅義偉官房長官は小中学校へのクーラーの設置を来年の夏までに対応すると強調し必要な予算措置を講じる考えを示した。また、暑さ対策として夏休み期間の延長などについて検討すべきと述べ年間の授業時間数を確保しながら工夫が可能かどうか文部科学省で検討する考えを示した。

去年、トランプ大統領もお祈りをしたエルサレムにあるユダヤ教の聖地「嘆きの壁」。女性が壁に手を当てて祈っていると突然、大きな石が女性の側に落下した。石の重さは約100kgだったが祈っていた女性にけはなかった。劣化などが原因で落下した可能性があるとの事。

台湾北部の漁港で魚の方から漁船に飛び込んできてくれる珍現象が起こった。天敵に追い込まれたイワシの群れが空中に逃げ場を求めた事が原因との事。

たこ焼き店が巨額脱税驚きの金額と仰天言い訳。

世界でも異常気象が続いている、ノルウェーやフィンランドでも30℃超え、アルジェリア・サハラ砂漠では51.3℃、米国でも50℃を超えている。ギリシャ・アテネ近郊では23日、熱波による山火事がありAP通信によると少なくとも74人が死亡、180人以上がけがをした。ギリシャ政府は被災地への鉄道と道路を閉鎖し全ての救助隊の動員を表明、EUに対して救助への協力を要請している。ギリシャでは気温が40℃に達する日もあり各地で熱波による火災が相次いでいる。アテネの観光名所「パルテノン神殿」も火災による気温上昇を受けて閉鎖、英国BBCによると火が海岸付近に達して海に飛び込んで逃げた人もいた。ラオス南部では大雨で建設中のダムが決壊、原因が不明との事。

出家したのはタイで救出された13人のうち、キリスト教徒の少年1人を除く少年とコーチの12人。少年は9日間、コーチは少なくとも15日間出家する予定で、救出活動中に亡くなった元海軍のダイバーへの追悼などを捧げる。少年らはきのう、出家に向けて髪の毛などを剃る儀式に出席していた。タイでは亡くなった人の冥福を祈る方法として出家が徳が高いことの一つとされている。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ツイッター
東京高裁
マクドナルド
消費者庁
金委員長
北京空港
チ・ジェリョン駐中国大使
菅義偉
文部科学省
夏休み
トランプ大統領
キム・ヒョンジュン駐ロシア大使
米朝首脳会談
嘆きの壁
平壌(北朝鮮)
景品表示法
ツール・ド・フランス
イワシ
エルサレム
台湾
フランス
AP通信
チェンライ(タイ)
BBC
静岡県警
半田市(愛知)
ノルウェー
フィンランド
アテネ(ギリシャ)
ラオス
メーサイ(タイ)
出家

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

1位は“首にコード”25歳男性死亡で20歳年上の妻ら逮捕のニュースとなった。

野菜高騰猛暑が家計直撃!

大阪城公園でたこ焼きを売る店が巨額の脱税をしたとして告発された。3年間の所得3億3000万円を申告せず、1億3000万円を脱税した疑い。外国人観光客の増加で売上が伸び、一昨年は2億4000万円の売上があった。たこ焼きやソフトクリームなど食べ歩きができるメニューが人気で、申告が必要だと気づかなかったと話している。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
大阪城公園
宮本茶屋
たこ焼き
中央区(大阪)

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

猛暑で野菜が値上がりしており、大きいもので7割高となっている。1度平均気温が上がるだけで、家計は2000億円以上上昇する。(日刊ゲンダイ)

夏こそカレーが正解で、夏は皮膚の表面温度が高い反面、内蔵の温度は低くなって温度の差が広がりやすい。スパイスで内蔵を温めることで皮膚の温度は下がり、結果的に涼しくなる。(日刊ゲンダイ)

米ラジオ局の放送を元に三重県伊賀市が忍者を募っていると誤った情報がネット上で拡散しているとして、24日に市のホームページに「募集していません」と日本語や英語など5か国語で掲載した。番組では出演者が忍者パフォーマーは2万3000ドルから8万5000ドルほど稼げる、忍者は不足していると発言したが、市が忍者を募集しているとの主旨はなかった。伊賀市や伊賀上野観光協会に問い合わせが相次いで、スペインや米国など14か国から115件にのぼった。市が調べると「忍者を募っている」との情報がネット上に広まっていたという。市はホームページの否定文書の中で募集はしていないが、街中の随所で忍者の息吹を感じることができる。是非お越し下さいとアピールしている。佐々木亮太さんは「こういう否定の仕方は良い」とコメント。(東京スポーツ)

ドイツ代表でキャプテンを務めていいたエジルが電撃引退した。ツイッターに「人種差別は受け入れられない。これ以上ドイツ代表のユニホームを着たいとは思わない」と悲痛に訴えた。エジルはトルコ系移民3世。2014W杯ブラジル大会で一躍ヒーローとなり、ドイツ移民社会の希望の星として祭り上げられた。今夏に一転し、批判の集中砲火をあびた。大会前にトルコのエルドアン大統領と面会した際の2ショットは6月に迫った同国大統領選の広告塔として受け止められた。人権問題で国際的な批判を浴びるエルドアン氏に政治利用されたとして、ドイツ国民は民主主義への忠誠心を疑うと猛反発。そんな中W杯を迎え、ドイツは1次リーグ敗退となり、戦犯として吊るし上げられた。本人は先祖のルーツに経緯を払ったとしている。川村さんは「トルコのエルドアン大統領はクルド民族を迫害していて、難民として受け入れてるのがトルコが多い」などと話した。(夕刊フジ)

“昭和遺産”扇風機に注目!登場以来基本構造に変化ナシ。平安時代後期には中国に日本の扇が盛んに輸出された。扇は「せん」という読み方なのでそれが「ファン」という英語の語源になったという。佐々木亮太さんは「すごいです。扇風機」とコメント。(夕刊フジ)

キーワード
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
夕刊フジ
伊賀市
伊賀上野観光協会
アメリカ
スペイン
エジル
ツイッター
2014W杯ブラジル大会
エルドアン大統領
キャベツ
ホウレンソウ
大根
レタス
キュウリ
群馬県
長野県
北海道
トルコ
ドイツ
中国
日本
インド
カレー

天気ナビゲーション (ニュース)
13:28~

台風12号発生!週末影響大。

墨田区の映像を背景に、現在の東京都と全国の気象予報を伝えた。

キーワード
台風12号
江の島
墨田区(東京)
熱中症

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

台風の進路予想と全国の週間予報を伝えた。

キーワード
台風11号
台風12号
父島
熱中症

番組宣伝 (その他)
13:35~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:35~

西日本豪雨災害の被災者支援のドラえもん募金の総額は8550万円。

キーワード
ドラえもん募金
岡山県
広島県
愛媛県

エンディング (その他)
13:36~

ナニコレ珍百景が特に力を入れるのは田舎である。佐々木さんは「日本の田舎ということでまだまだ隠されたものを掘り起こしていく」と紹介した。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

キーワード
トマトと青ジソの和え麺
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送