ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月20日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

ソチ五輪の銅メダリストであるデニス・テン選手が強盗に刺されて死亡した。テン選手は地元で2人組の強盗にナイフで刺され3リットルもの出血があったという。

男子フィギュア、デニス・テン選手が刺されて死亡した事件について、スタジオでは橋本が、有名選手なるがゆえに目に付きやすいのではないか、などといった考えを示した。また、デニス・テン選手は”カザフスタンの英雄”などと紹介した。

最新ニュースプーチン氏に訪米要請「妻埋めた」銀行員と母の関係は…。

キーワード
デニス・テン選手
ソチオリンピック
タス通信
カザフスタン
浅田真央さん
村上佳菜子さん
荒川静香さん
無良崇人
安藤美姫さん
パトリック・チャン選手
ソチ五輪
プーチン氏

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「逢いにゆくよ」高橋真梨子

アメリカのトランプ大統領がロシアのプーチン大統領を、今年秋にワシントンに招待するよう指示したとホワイトハウスが明らかにした。ロシアとの間で既に協議が始まっているという。

埼玉県飯能市の県立高校教師の男が別の高校の女子生徒を車に連れ込み、体を触ったとして強制わいせつの疑いで逮捕された。男は「嫌がっているとは思っていなかった」などと容疑を一部否認しているという。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
トランプ大統領
プーチン大統領
サンダース報道官
ボルトン補佐官
ヘルシンキ(ロシア)
コーツ国家情報長官
ツイッター
飯能署
埼玉県立飯能高校
強制わいせつ
諸星銀河容疑者
飯能市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:32~

トランプ大統領は先日ヘルシンキで開かれた米ロ首脳会談の後で発言を訂正するなどし、中間宣教前に失点を取り戻すべくプーチン大統領に訪米してほしいと言っているのではないかと語られた。

西日本豪雨は大雨特別警報が発表されてから2週間、打撃を受けながらも動き出す地場産業があるという。坂長を流れる僧都川は土砂がたまり川底が橋げたぎりぎりまで上がってしまっている。別の川は欄干が土砂で埋まってしまっていた。地元で35年親しまれたお好み焼き屋はガスなども土砂でダメになり惜しまれつつ閉店の運びになったという。

キーワード
トランプ大統領
米ロ首脳会談
プーチン大統領
ヘルシンキ(フィンランド)
大雨特別警報
西日本豪雨
坂町(広島)
安芸区(広島)
僧都川

ニュース (ニュース)
10:37~

呉市では水道管などが完全に復活しておらず、魚を冷やしておく氷が用意できないため漁に影響が出ているという。また、広島のカキ養殖業者にも深刻な影響が出ている。カキを捕まえるための針金ダメになっていた場合、借金は4~500万は行くんんじゃないかと語られた。閉店を決めたお好み焼き店の女性は壁などすべて変えることになるため再開を諦めたという。森川酒蔵では貯蔵庫と酒を絞る場所に水が入ってしまったそうだ。

キーワード
西日本豪雨
盛川酒造
呉市(広島)
安芸区(広島)
安浦町(広島)
野呂川

ニュース (ニュース)
10:42~

西日本豪雨災害の被災者を支援する、テレビ朝日の「ドラえもん募金」の告知。NTTの固定電話・ひかり電話で募金できる。携帯電話、公衆電話では利用できない。auとソフトバンクのスマートフォンは、専用ウェブページで募金できる。詳細は、「テレビ朝日 ドラえもん募金」で検索。

西日本豪雨で仕込蔵が被害を受け水は引いたが泥が堆積した。10人以上が連日土砂の除去作業や日本酒の瓶を洗浄した。酒の仕込みが始まる前だったので酒自体への被害は免れた。7代目は「自分たちの家族だけではできないのでボランティアの方にも助けていただいてすごく助かった」と話した。今週半ばには出荷を再開できた。

盛川酒造は明治20年創業の家族で営む小規模酒造メーカーである。西日本豪雨で酒造に土砂が入り商品や設備に被害が出た。ボランティアの力を借りて復旧し、17日に出荷することが出来た。西日本豪雨で亡くなった方は217人で安否不明が13人と伝えた。

広島国際大学から佐々木亮太が中継でキャンパス内の様子を「学生寮には660人ほど住んでいた。幸いにも中には土砂が入らなかった」などと伝えた。単位の対応について焼廣益秀学長が「8月いっぱいくらいまで授業をのばして対応する。朝10時からにして学生が来やすいようにした」などと説明した。橋本大二郎からの「学生の皆さんはボランティアに参加してるんでしょうか?」の質問に「3週間休校しているので帰省している学生もいる。残っている学生は土砂の撤去作業などしている」と答えた。

きのうの天地川の画像を見ながら山崎弘喜が「この高さまで土砂が溜まってしまっている」などと解説をした。松尾知枝は「土砂や流木がたくさんあったし、次の雨が危険。」などとコメントした。農林水産関係被害は増えていって現在は648.5億円となっている。末延吉正は「補正予算を作って、どう産業を守っていくのか総点検を問われている」とコメントした。

灼熱列島生命の危機!熱中症に厳重警戒

キーワード
NTT
ソフトバンク
au
ドラえもん募金
西日本豪雨災害
盛川酒造
西日本豪雨
安浦町(広島)
特別純米酒 白鴻
広島国際大学
東広島市(広島)
坂町(広島)
呉市(広島)
広島市(広島)
天地川
熊本市(熊本)
熱中症

ニュース (ニュース)
10:57~

東京・練馬区の都立大泉桜高校の生徒10人が熱中症の症状を訴え病院に搬送された。当時体育館では講演会が開かれていて全校生徒約700人が集まっていた。大型扇風機が3台設置され、窓は全て開放し休憩と水分補給は許可していたという。さらに熊本市では昨日37.3℃を記録した。暑さを避けるため早朝から部活動をしていた女子高生4人と高校野球を応援していた34人が病院に搬送された。さらに宮城県の高校でも3人、福島県の高校でも3人病院に搬送され、体育祭が中止となった。いずれも熱中症と思われる症状だという。昨日熱中症とみられる症状で救急搬送されたのは全国で2605人で死者は10人。医師は熱中症は知らないうちに熱中症が重症化していることもあるので問題だとして警鐘をならす。命に関わる熱波に対策はあるのか。 

昨日も記録的な暑さとなり、全国206地点で猛暑日となった。熊本県菊池では38.8℃で観測史上タイの記録、昨日全国で最も暑かったのは京都で39.8℃。京都と多治見では6日間連続38℃以上を記録している。東京では午前10時半現在32.7℃で予想最高気温は35℃。チベット高気圧と小笠原高気圧が重なり、雲ができにくい環境になっていて、熱を直に浴びてしまうのが問題だと山本孝二氏が語った。熱中症対策をするようよびかけた。

昨日1日で熱中症とみられる症状で搬送された人は全国で2605人。7県で10人が死亡した。愛媛県八幡浜市では83歳男性が畑で倒れいているのが見つかり、死亡した。また、伊予市では66歳男性が操業中の船の上で見つかり死亡が確認された。大分県豊後高田市でいは、建設現場で作業中の男性が病院に搬送され死亡、大分市でも畑作業中の男性が搬送されたが死亡している。世界気象機関が各地の異常気象が発生していて、西日本豪雨も異常気象の典型として挙げられていたという。この猛暑が地球温暖化と絡んでいるかは今後の検証だが、異常気象には注意するよう世界的に呼びかけているという。 

猛暑が続く時に心配になるのは秋の台風。猛暑の後に秋の台風に襲われた過去のデータから考えると、今年も秋の台風の脅威にさらされる可能性を否定することはできないと専門家は語った。現在は土砂があがっているので、土砂をどけて、水の流れる道をつくることが大切だとも語った。秋葉原駅クリニックの医師によると、熱エネルギーを受けることによる人体の障害が熱中症だという。こまめな水分補給や塩分補給だけでは限界があるという。できるだけ、熱を受けないように気温の高いところから逃げることも必要だという。暑さ対策としては環境省が暑さ指数というのを出している。体を守るためには外に出ないことも大切だという。8月になると湿度が高くなる可能性があるため、こまめな水分補給が大切でこまめというのは少なくとも1時間に1回は必要だという。 

銀行員の男 妻を遺棄か「溺愛していた…」容疑者母子の素顔。

キーワード
都立大泉桜高校
共同通信
練馬区(東京)
熊本市(熊本)
涌谷町(宮城)
福島県
名古屋市(愛知)
千代田区(東京)
江東区(東京)
熱中症
頭痛
吐き気
しびれ
猛暑日
菊池(熊本)
多治見(岐阜)
京都府
熊谷(埼玉)
渋谷(東京)
江ノ島(神奈川)
大洲(愛媛)
世界気象機関
八幡浜市(愛媛)
豊後高田市(大分)
伊予市(愛媛)
大分市(大分)
台風18号
台風26号
東海大学
環境省ホームページ
港区(東京)
呉市(広島)
京都市(京都)
桂川
伊豆大島
夏休み

ニュース (ニュース)
11:16~

容疑者は取り調べに対し3月4日の日、実家の庭の中に母親とともに埋めたと供述したという。また、母親も同様の供述をしている。容疑者の妻は今年3月上旬から行方がわかっておらず、容疑者自らが通報。その後警察が任意で事情を聴取していた。警察は供述を元に実家を捜索し、土の中から遺体を発見。容疑者はその後「仕事のストレスを感じていた。日頃の不満がたまり、妻の首を絞めて殺した」などと語ったという。夫婦を知る人物によると「順風満帆だった」などと語られる一方で「旦那さんは残業が多くて奥さんが一人で育児をやっていたりという状況が辛いんだろうなという投稿は見かけた」という。遺体を埋めた実家の周辺は閑静な住宅街で庭を掘っていても気づかないのではと近隣住人は語った。また母親については「ごく普通の明るいお母さん」「息子を溺愛していた」などと語られた。

キーワード
死体遺棄
柏市(千葉)
取手市(千葉)
我孫子市(千葉)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

現在、ドラえもん募金を募集している。西日本豪雨災害の被災者支援で0990-516-006ぶ1回の電話で108円が寄付できる。ケータイからは利用できない。au・ソフトバンクのスマホを利用している人は専用ホームページからも寄付できる。

キーワード
ドラえもん募金
ドラえもん募金西日本豪雨の被災者支援
au
ソフトバンク
スマートフォン
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送