ワイド!スクランブル 2018年7月17日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月17日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

ワールドカップはフランスが4-2でクロアチアを下して20年ぶり2度目の優勝を飾った。きょう日本時間午前2時過ぎ、代表がシャンゼリゼ通りで凱旋パレードを行った。数十万人の市民が集結し、通りは代表を称える発煙筒の煙に包まれた。パレードに続き、選手たちは大統領府を訪れ、大統領らと祝賀会に出席。監督や選手らにはフランスの最高勲章が贈られるという。

フランス代表チームの凱旋パレードについてトーク。デシャン監督は、若い選手たちだがまとまって戦えたことがとても重要だったと話しているという。選手らにはフランスの最高勲章が授与されることが決まった。牛窪恵は、優勝が決まったときに友人がパリに泊まっていたが国民が一丸となって喜んでいたなどとコメント。

最新ニュース 日大アメフト新監督内定か。きょうも酷暑…熱中症対策のポイント。

キーワード
シャンゼリゼ通り
W杯
ポグバ選手
エムバペ選手
フランス大統領府
マクロン大統領
マクロン夫人
デシャン監督
パリ(フランス)
ラ・マルセイエーズ
熱中症
日大

報道フロアからニュース (ニュース)
10:29~

テーマ曲:逢いにゆくよ/高橋真梨子

日本大学のアメフト部新監督に、立命館大学OBの橋詰功氏を選考委員会が推薦することを決定したとのこと。橋詰氏は立命館大学OBで元コーチ、現在は立命館守山高校でコーチをしているという。日大の承認などを経て、監督として正式決定される見通し。

米ロ首脳会談が行われた。プーチン大統領はアメリカ大統領選挙への介入疑惑について、資料があるならサイバーセキュリティーに関する実務者協議の中で検討する用意があるなどと提案。トランプ大統領は、選挙介入疑惑でロシアの当局者が起訴されるもロシアを批判せず。また、両首脳は米ロの関係悪化について、どちらにも責任があるとした。今回の会談では、トランプ大統領のプーチン大統領への融和姿勢が明確に現れた形となった。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
日本大学
橋詰功氏
立命館大学
立命館守山高校
米ロ首脳会談
トランプ大統領
プーチン大統領
ヘルシンキ(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:33~

連休最終日のきのう、日本列島は灼熱列島になった。としまえんでは、アルパカが扇風機の前から離れなかった。岐阜・揖斐川では、最高気温39.3℃を記録した。熱中症とともに気をつけたい夜間熱中症をとりあげる。

キーワード
としまえん
豊島区(東京)
練馬区(東京)
大野町(岐阜)
新宿(東京)
揖斐川
アルパカ
熱中症
夜間熱中症

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう、東京都内では午前中で30℃に到達した。都心では、34.4℃まで気温があがり、約180人が熱中症の疑いで搬送された。そんななか、光が丘公園ではよさこい祭りのイベントがおこなわれていた。警備員の男性は「汗が止まらず下着を3枚変えた」などと話した。祇園祭でにぎわう京都市では、7月の観測史上初となる3日連続38℃ごえになった。きのう熱中症で救急搬送された人は全国で2020人にのぼり、この3連休で14人が死亡した。

高齢者が多く住む新宿の集合住宅を取材した。ある自治会が熱中症対策のためエアコンをつけるよう住民に指導していた。一方で、エアコンが体質にあわず、扇風機や冷感マットで涼を取る人もいた。連日の猛暑は日々の生活にも影響を及ぼしていた。

キーワード
光が丘公園
よさこい祭り
祇園祭
夜間熱中症
熱中症
エアコン
京都市(京都)
渋谷(東京)
台場(東京)
練馬区(東京)
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
10:45~

午前10時30分現在の東京・渋谷は32.9℃ 予想最高気温 35℃となっている。また、岐阜や群馬の一部では40℃に迫るという。全国の歴代最高気温(全国)を見てみると1位は2013年8月12日 高知・四万十市で41℃。観測されたトップ10の中の3地域は2013年8月の記録となっている。そして、今年の7月14日~16日までの記録を見ると、14日の1位は岐阜・多治見市で38.7℃。翌日は京都・福知山市の38.8℃、16日は岐阜・揖斐川町で39.3℃となった。この3日間で熱中症で救急搬送された人は5616人、亡くなったのはこの内14人となっている。医学博士の中原英臣氏は「我々の身体は暑さにまだ慣れていない。しばらく注意が必要」。出演者は「各地の教師から相談を受けている。豪雨などでは休校にできるが、高温は何の指示もない。国や専門家から指導してほしい。子どもたちは一生懸命やっているから自分たちからは言えないと言っていた」などとトークをした。

キーワード
熱中症
渋谷(東京)
岐阜県
群馬県
としまえん
四万十市(高知)
熊谷市(埼玉)
多治見市(岐阜)
山形市(山形)
甲府市(山梨)
福知山市(京都)
揖斐川町(岐阜)
館林市(群馬)
京都市(京都)
大野町(岐阜)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
10:57~

西日本豪雨による行方不明者の捜索が続いている。昨日、広島市安芸区で行方不明となっていた高3男子とみられる遺体が発見された。現在身元確認が進められている。

西日本豪雨による被害を紹介。これまでに亡くなった方は212人、安否不明が18人。広島・岡山・愛媛の3県で137人が熱中症の症状で病院に搬送された。

被災地では猛暑が続く。岡山・倉敷市では昨日の最高気温は36.1℃など猛暑日となった。片付けをする住民は、手助けしてくれる人も倒れてしまうなどとコメント。避難所では医師・看護師が巡回、脱水症状になる人が多いという。休憩・水分をとるよう伝えた。大洲市では

キーワード
西日本豪雨
安芸区(広島)
熱中症
倉敷市(岡山)
大洲市(愛媛)
脱水症状
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送