ワイド!スクランブル 2018年7月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

アナウンサーの挨拶と出演者の紹介。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

西日本豪雨による死者は160人、安否不明は57人となっている。今日午前、安倍総理が岡山県倉敷市の避難所を視察。住民からの要望などを確認した。被災地では気温が上がり、今もライフラインは寸断されている。

キーワード
西日本豪雨
安倍総理大臣
真備町(岡山)
総社市(岡山)

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:33~

被災地では気温が上がり、岡山県の避難所ではエアコンが設置されるなど、暑さ対策が急務となった。ライフラインは現在も寸断されており、広島県呉市では7日正午から7万世帯が断水の状態で、現在も復旧の目処が立たない。更に今朝、広島県福山市でため池が決壊したと見られるが原因は不明。

豪雨が終わった途端に中国・四国地方は梅雨明けとなリ猛烈な暑さとなっている。岡山県真備町の住宅街から中継。住民らによる浸水した住宅の片付けが続いている。付近の高馬川は下流で小田川と繋がっているが、今回はその部分が決壊し町が浸水した。今日も日差しが強く、正午の時点で30℃を超えている。砂煙などを吸い込むと感染症になる恐れがあるとして、厚労省は今年3月に活動を開始した災害時健康危機管理支援チームを明日から派遣する。医師や保健師などがチームとなって感染症対策などを支援する予定。現在一時的に水道は復帰しているが、試験的なものなので止まるかもしれないとの事。

正午現在の被害状況。西日本の広い範囲で人的被害が出ており、死亡160人、安否不明は少なくとも57人。気温は正午の時点で愛媛県の大洲で34.2℃など、予想最高気温は岡山で34℃など各地で35℃前後が予想されており、熱中症に気をつけるよう呼び掛けた。広島県東広島市の避難所では8日の夜に80代の女性が死亡。この避難所では熱中症対策を取っていたため死亡の原因は不明。埃を吸って肺が影響を受ける事を防ぐ為、できれば子どもにマスクをしてほしいと中野。昨日日本環境感染学会が衛生面の注意を発表、瓦礫の撤去作業などで土の中にある菌に感染する恐れがある為、対策として厚手のゴム手袋などをできる限り着用するとよい。被災者を支援するためのドラえもん募金の協力を呼び掛けた。

キーワード
西日本豪雨
府中町(広島)
真備町(岡山)
総社市(岡山)
呉市(広島)
福山市(広島)
熱中症
梅雨明け
厚生労働省
災害時健康危機管理支援チーム
東日本大震災
高馬川
小田川
日本環境感染学会
レジオネラ菌
レプトスピラ菌
ドラえもん募金
ドラえもん募金のウェブページ
大洲(愛媛)
東広島市(広島)
倉敷市(岡山)
破傷風

ゴゴ1 (ニュース)
12:43~

タイ北部の洞窟に閉じ込められていた少年ら13人について、現地時間昨日午後8時過ぎに13人目が救出された。全員生還に街の人などからは歓喜の声が挙がった。閉じ込められた12人のうち4人が孫だという祖母は食事も通らないほどだったが、昨日孫全員の生還が報じられると笑顔を見せた。救出された少年らは病院に搬送された。感染症の恐れがあるため週間程度の入院が必要だという。13人生還の裏には救助隊が来るまで少年らを守り続けたコーチのある教えがあった。

キーワード
チェンライ県(タイ)
タイ海軍
Facebook

ゴゴ1 (ニュース)
12:49~

タイ北部の洞窟で少年らを10日間励まし続けたサッカーチームのコーチ。彼の幼少期を知る寺の住職は仏教で学んだ経験が暗闇の中で生きたのではないかと話した。困難が予想された救出活動は少年らを支えたコーチやタイ海軍などにより全員が生還する奇跡で幕を閉じた。

タイ・・チェンライの少年らが入院している病院前から中継。少年らは8階の特別治療室で手当が続けられている。13人生還について現地の新聞は写真付きで報じており、世界中が喜んでいるなどと書いてある。病院で子どもたちの状態について会見が行われており、会見によると初日に救出された4人は昨日家族と直接面会ができたという。2日目に救助された4人も今日中には直接の面会が実現する予定。一方で昨日救出された5人のうち1人の肺に問題があり経過観察が必要だという。しかし子供たち食欲などもあり、流動食から通常食への切り替えが進んでいる。今後は精密検査の結果を待ち、問題がなければ1週間程度で退院できる見通し。

少年ら全員が救出されたことについてトランプ大統領はツイッターで「素晴らしい瞬間」、英サッカーチーム「マンチェスター・ユナイテッド」もツイッターで「少年達のチームと救助隊を試合に招待したい」と話した。少年らは命に別状はなく、救出された少年の祖母らは「やっと眠れるようになる。ガパオライス作ってあげる。」などと喜びのコメントをしている。救出活動を主導したのはタイ海軍特殊部隊で「奇跡か、化学か、それ以外の何なのか」とFacebookに投稿。チームはタイ人が約40人、外国人が約50人で英BBCによると世界トップクラスのダイバーが集まり救出活動を行ったという。久保氏はダイバーの方がまとまったことが成功の鍵だっと話した。

救出活動について久保氏の解説。空気ボンベには系統が2つあり、2連結のものと1連結のものがありコンディションなどによって使い分ける。また高さが必要なため、確保できない状況ではハーネスを使い2つを脇の下に吊るす。今回の洞窟は一番狭い場所で深さ約5m、幅38cmだったが、一つの目安としては指先から肘までのサイズまでなら通れるという。高さがない場合はタンクを前に出すなど色々手順があるという。今回の洞窟は入り口に向かって強い流れがあり視界が悪いことが想像でき、最初に入ったダイバーは実績があり久保氏のコミュニティでは有名な方だったという。主導したタイ海軍について久保氏は「経験はあるが手順が違ったりするなど難しい作業だったと思う。」と話した。

キーワード
チェンライ県(タイ)
タイ海軍
トランプ大統領
ツイッター
マンチェスター・ユナイテッド
Facebook
BBC放送
ガパオライス

ランキングSHOW (ニュース)
13:03~

与野党有志の若手国会議員が集まり国会改革に向けた提言を取りまとめた。話題になったのはペーパーレス化の導入、今回はペーパーを持ち寄り会議が行われたが、次回の会議からペーパーレスにする予定。

東京医科大学の支援事業を巡って、文部科学省の現職の局長が逮捕された事件で、複数の関係者が東京医科大学について、過去にも役人の子どもを裏口入学させていたなどと証言した。東京地検特捜部は大学内の不正の手口など組織的な関与について詳しく調べている。

福岡市できのう、軽乗用車が高校生の集団に突っ込んだ、運転手は60代の女性で、60代男性の運転する軽乗用車に追突しそのはずみで男性の車が歩道に突っ込んだという。9人が病院に運ばれたが全員軽傷だった。

タイ洞窟、新たに5人救出で13人全員生還。

きのう仙台市にある飲食店にワンボックスカーが突っ込んだ。ワンボックスカーは県道を走っていたところ三叉路を左折しようと侵入してきた車に衝突、はずみで飲食店に突っ込んだとみられる。運転していた男性は軽傷を負ったが飲食店の店員と客にケガはなかった。

東京医科大学の過去の裏口入学について。大下容子は「入試に対する信頼が揺らぐとんでもない事態」などとコメントした。

イギリス空軍設立100周年を記念して、航空機100機によるデモンストレーションがロンドン上空で行われた。イギリス空軍は世界で初めて設立され第二次世界大戦の爆撃機から最新鋭の戦闘機までおよそ100機が披露して祝われた。

西日本豪雨で広島県福山市神辺町の山田古池、山田上池が決壊した。福山市は近くの住民に避難指示を出し、ただちに高い場所に避難するよう呼びかけている。現在けが人の情報はない。

群馬県警捜査2課の警部補の男が5月、群馬県嬬恋村のコンビニ店で現金およそ1万円などを奪ったとして指名手配されている。逃走に使ったとみられる車がきのう富山市の神通川の川岸で見つかった。警察は男が高いところから故意に転落させた可能性もあるとみている。

去年、首都高でスピード違反をしたとして警視庁から出頭命令を受けた男が、住吉会系組員の知人の男を身代わりに出頭させていた疑いがある。男は取り調べに対して容疑を否認している。

広島県福山市の帯域は安全が確認されたとして避難指示が解除された。

婚活サイトで知り合った37歳の女性から現金320万円を騙し取ったとして男が逮捕された。男は女性に対して30代のエリートサラリーマンを装っていた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ペーパーレス化
東京医科大学
文部科学省
裏口入学
東京地検特捜部
城南区(福岡)
タイ
仙台市(宮城)
東京医大
イギリス空軍
第二次世界大戦
ロンドン(イギリス)
西日本豪雨
避難指示
福山市
神辺町(広島)
山田古池
山田上池
群馬県警
嬬恋村(群馬)
富山市(富山)
神通川
警視庁
首都高
住吉会

ランキングSHOW (ニュース)
13:10~

一昨年、婚活サイトで知り合った千葉県の37歳の女性から現金320万円を詐取したとして長崎市の無職の70歳の男性が逮捕された。容疑者は婚活サイトで別人の写真を使い、30代の大手自動車会社の社員を装っていた。以前から女性に「生活費を振り込んでほしい」などとお金を振り込ませていた。メールなどで女性のクレジットカード情報を入手し、カードを再発行して不正に使用、女性に問い詰められると「自分が犯人でないと証明したい」と探偵を雇う名目で女性に現金を振り込ませ320万円を騙し取った。女性はメールなどで連絡をし直接会った事はなく、会いたいと言っても理由を付けて断られていた。容疑者は「物忘れが激しくなったので覚えていない」と容疑を否認している。

西日本の豪雨で被害にあったコンビニのATMをこじ開け、現金を盗もうとしたとして男1人と少年2人が逮捕。店は浸水被害で閉店していた為、当時は無人だった。少年らは容疑を認め、男は否認している。

キーワード
長崎市(長崎)
千葉県
婚活詐欺
豪雨
高梁市(岡山)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:14~

兵庫県明石海峡の映像と共に、全国の気象情報を伝えた。大気が不安定となるため、東京では急な雨などに注意。

「TODAY’S翔TIME」6番DHで先発出場!

キーワード
猛暑日
兵庫県
明石海峡
熱中症
大谷選手

夕刊直送便 (ニュース)
13:19~

エンゼルス対マリナーズの試合、大谷選手は6番DHで出場。対戦はリーク投手。1打席目はフォアボール、2打席目はセカンドゴロ、3打席目はセカンドエラーで出塁。

今季大谷選手が中堅方向に打った打球の打率は0.538。長打率は1.154でメジャー1位。また、先日の試合がロサンゼルス地区で放送されたMLB公式戦で最高視聴率の5.7%を記録した。(夕刊フジ)

西野監督は日本を16強に導き、知名度と評価が急上昇。中国のクラブが年俸5億~10億でオファーの可能性がある。広州恒大を率いるカンナバーロ監督は、44歳で年俸が15億円、ザッケローニ監督も年俸5億円で監督を務めていた。習近平国家主席がサッカー大好きで、いつか中国に招致したいと考えていることから、中国も力を入れている様子。(日刊ゲンダイ)

昨日、釧路漁港でサンマが初水揚げされたが、去年の3分の1しかなく、初競りでは大型で1キロ3万3000円だった。中野は「気軽に食べられなくなる。悲しい」と話した。(日刊ゲンダイ)

タイの洞窟に取り残された13人が全員救出されたが、裏で義援金詐欺をした男が逮捕された。救助チームの一員を名乗り、義援金を募る際に自分のIDカードを撮らせていたことであっさり身元が特定された。川村は「ボランティアを装った事件はよくあるが、これはタイ国民の恥だと思う」と話した。(東京スポーツ)

ロナウドがユベントスに移籍したが、住むところは家賃一日525億円のところを借りる予定とのこと。(東京スポーツ)

キーワード
アナハイム
エンゼルス
マリナーズ
大谷翔平
リーク
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
西野朗
森保一
カンナバーロ
広州恒大
ザッケローニ
北京国安
習近平
中国
釧路漁港
サンマ
ウナギ
北海道
東京スポーツ
タイ
ロナウド
ユヴェントスFC

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:27~

「2018 FIFAワールドカップ」にて行われたフランスvsベルギーの試合内容を伝えた、前半19分にベルギーの攻撃はDFやGKの好プレイで防がれる、逆にフランスの攻撃もベルギーのクルトワがファインセーブ、お互いに譲らない内容であったとの事。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ミック・ジャガー
エデン・アザール
クルトワ

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:30~

「2018 FIFAワールドカップ」にて行われたフランスvsベルギーの試合内容を伝えた、後半にサムエル・ウムティティが得点、後のないベルギーは猛攻を見せるがフランスの守備に阻まれて1-0で試合終了、フランスが20年ぶりの優勝に王手をかけた。

「2018 FIFAワールドカップ」にて行われたフランスvsベルギーの試合内容について日本代表の長友佑都選手は「ベルギーのこの高さからセットプレーで得点奪うフランス」、「負けたチームをここまで応援できると思わなかった」、「試合後全然眠気こない」、などとコメントしているとの事。もう一つのカードはクロアチア×イングランドは1時10分より生放送との事。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
サムエル・ウムティティ
キリアン・ムバッペ
ツイッター
長友佑都選手

エンディング (その他)
13:32~

第4シリーズとなり、新しいスペシャリストが7人揃う「刑事7人」が今夜スタートする、スペシャルチームで警視庁に眠る凶悪犯罪を暴くとの事。

スタジオに登場する東山紀之は「刑事7人」の新シリーズについて資料係と刑事の二刀流である事、新しいメンバーである事、などを伝えた。倉科カナからの情報によると東山紀之のモノマネはキュートであるらしく、塚本高史からは「外ロケの時はジャケットを先に着ないで」とのメッセージが番組に届いており、東山が着ると皆も着ないといけない、暑いけど我慢して皆も仕方なく着ているとの事。最後に東山は「新シリーズが始まります、暑い夏を刑事7人で乗り切って欲しいです」とコメントした。

キーワード
天樹悠
刑事7人
東山紀之
倉科カナ
吉田鋼太郎

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

キーワード
ふんわりナゲット
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送