ワイド!スクランブル 2018年7月10日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

挨拶の後速報。広島県安芸郡府中町を流れる榎川で氾濫が起きている。2つの小学校区に一刻も早い高台避難を呼びかける避難指示が発令された。町が独自に出している避難指示の模様。中継映像では雨が降ったり大きな被害がでているようではないが、道や駐車場に泥水が溜まっている。水谷は「大雨があった後にその水が小さな川に流れ込み氾濫することは稀にあること」と話した。流木で川がせき止められ水が溢れたものと見られている。これまでに西日本豪雨の影響で死者129人、安否不明者は62人となっている。

西日本豪雨のこれまでの捜索の様子を纏めた。西日本を中心に猛威を振るった今回の豪雨で死者は120名以上、多数の安否不明者が出ている。被害規模は平成最大とも言われている。雨が止んだことで捜索活動・復旧作業が本格化。現場では新たな危険がある。我々は危機管理の専門家と共に現地を取材した。被災地では被災者が抱える問題が浮き彫りとなっていた。

キーワード
西日本豪雨
府中町(広島)
榎川
真備町(岡山)

スクランブル発信 (ニュース)
12:37~

ドラえもん募金を呼びかけた。auとSoftBankのスートフォンだと専用ウェブページを通じて寄付できる。詳しくは「ドラえもん募金」まで。

倉敷市真備町は町の3割の約1200ヘクタールが水没した。多数の死者を出した現場は今どうなっているのか。危機管理アドバイザーの国崎さんが現場を訪れた。多くの浸水の爪痕が残されていた。被害者を脅かす第二の危険があると指摘した。しっかりマスクをする必要があるという。泥水が何を含んでいるかわからないという。気になるもう1つの課題があるという。避難所をたずねた国崎さん。この日の最高気温は31.5℃でクーラーがない。国崎さんが注目したのがペット連れの避難している人。ペットを飼っている方の支援も充実させないといけないという。避難所暮らしのかたがお風呂に入っているのかがきになったという。衛生面で悪循環になるおそれがあるという。

危機管理アドバイザーの国崎さんに被災地で注意すべき点をうかがった。注意が必要なのは主に感染症・食中毒・熱中症の3つ。橋本さんは「避難所だとトイレを利用するのが行きにくいっていうのがあって、だけどそれでも水をどんどん摂っていかなきゃいけないってことですよね」と話した。牛窪さんはエコノミー症候群などにならないよう、体を動かしたりすることも大切だと呼びかけた。

広島・府中町の榎川を上空から映した映像が流れた。広島県警によると、午前11時過ぎ、流木が橋にせき止められ道路に水が溢れ出したと複数の110番通報があった。その付近に多数の流木が川にあるということで、上流のほうでは水は溢れていないため、決壊ではなく氾濫だという。

榎川の氾濫は上流で水が溢れていないので決壊ではなく氾濫という。午前11時過ぎに流木が橋にせき止められ溢れ出したと目撃者から複数の110番があったという。

土砂崩れの町熊野町で捜索活動が始まった。捜索には警察・消防・自衛隊140人があたあっっている。生存率が大幅に下がるとされる72時間は過ぎていて一刻も早い救助が待たれるが午前中は主に重機を使って取り除かれる作業が行われていた。重機で取り除いている作業の中ブルーシートが張られた。おそらく行方不明者が発見されたのだろう。重機で大きなものを取り除いてから手作業にはいる計画となっているという。

キーワード
ドラえもん募金
エーユー(携帯電話)
ソフトバンク
テレビ朝日
きびじアリーナ
感染症
食中毒
熱中症
エコノミー症候群
真備町(岡山)
総社市(岡山)
広島県警
府中町(広島)
榎川
熊野町(広島)

ゴゴ1 (ニュース)
12:49~

洞窟に閉じ込められて17日目、おととい救出された4人に続き、きのう新たに4人が洞窟から救出された。全員病院に搬送され、健康状態は良好だという。洞窟内にはいまだ5人が取り残されている。

キーワード
チェンライ(タイ)

ゴゴ1 (ニュース)
12:53~

救出された5人目を乗せたヘリコプターが病院近くのヘリポートに到着した。タイ北部の洞窟に閉じ込められている少年らの救出活動で、きのう夜新たに4人が救出された。これで13人中8人を救出したことになる。当局によると、作戦には各国のプロダイバーなど100人以上が参加。地元メディアによると少年1人に対し2人のダイバーが付き添った。洞窟内にはガイドロープがしかれ、およそ25メートルおきに置かれた空気ボンベを交換しながら進んだという。広い場所ではダイバーが少年を腹部で抱え、狭い場所では少年がひとりで潜水する場面も。番組では親族の女性を取材し、「みんなそろって生きているのは奇跡です。」などと女性が話した。閉じ込められた14歳の少年の叔母。少年はおととい救助された1人と見られている。閉じ込められている少年たちが通う学校では、「安全に帰ってくるのを待っています。」などと先生たちが話した。少年たち13人のうち4人がいとこ同士で、少年は洞窟の中で誕生日を迎えた。特に落ち込んでいるのは4人の孫の帰りを待つおばあちゃん。洞窟の中から家族に手紙を送った少年は、「もし出られたら一緒に豚のグリルを食べたいな」と綴っていた。

タイ・チェンライから白川さんが中継。後ろにあるのが少年たちが閉じ込められた洞窟がある山。きょうの救助活動が始まったという公式の発表はまだないがすでに行われている可能性は高い。先ほど病院が会見を開き、救助された子どもたちについての発表があった。低体温症や肺に感染を起こしている少年もいるが総じて元気だという。家族との対面は、きのうガラス越しではあるが実現した。洞窟には少年4人とコーチ1人が閉じ込められたままとなっている。

各国のダイバーなど100人以上が参加しており、おとといより2時間以上救助が短縮したという。全員健康状態は良好、もしもの時のために1人につき1人の看護師がついて24時間態勢で見守っている。地元メディアによると、救出された人は血液検査などを受けている。現在8人が救出されていることについて「順調に進んでいると思う。きょう5人救助できるかどうかは現地での準備による。」などと日本洞窟学会の会長が話した。洞窟内には難所が2ヶ所あり、一つは約350メートルある最長の潜水場所、2つ目は一番狭い場所で深さ約5メートル、幅はたった35センチしかない場所。少年1人につきダイバー2人がつき、25メートルおきに空気ボンベをがあり交換しながら進む。「装備があると通りづらいと思う。狭い場所では壁を伝って歩くようになる。一番気をつけなくてはならないのは、少年がパニックにならないようにダイバーがここにいると知らせてあげること。」などと日本洞窟学会の会長らが話した。

キーワード
ナロンサック氏
ワールドカップ
チェンライ県(タイ)
日本洞窟学会
チェンライ(タイ)

ランキングSHOW (ニュース)
13:07~

今月6日に死刑が執行された麻原彰晃元死刑囚の遺骨を彼の四女が受け入れる意向を代理人を通じて発表した。

小川勝也議員の22歳長男が児童わいせつ容疑で再逮捕された。長男は女子児童の胸を触るなどして逮捕されたが、保釈中に別の女子児童へわいせつ行為をしたとして再逮捕された。長男は「よく覚えていないが、私がやったのだろう」と容疑を認めている。

群馬県のコンビニ強盗容疑者として警察が行方を追っている元警部補の男について、逃走に使われたとみられる車が富山市で発見された。男は群馬県嬬恋村のコンビニで現金約1万円等を奪い逃げたものと見られている。

米中貿易戦争が加熱する中、アメリカの関税引き上げ対象の中国最先端製造分野で日本企業と中国の政府系研究機関が戦略的パートナーシップを結んだ。中国は3年前に産業政策「中国製造2025」を発表し、次世代の情報技術など10の重点分野で製造業の高度化を目指している。

介護事業会社の元経理責任者の41男は2012年に会社の金約1億円を横領したとみられる。警察の調べによると横領した金は部下への高級車プレゼント等に充てられていたとのこと。調べに対し男は「部下の仕事のストレスを発散させてあげたかった」と話しているということ。

1億円を横領した男は発覚前に周囲には「妻が医者で家が裕福だ」等と話し、遅くまで働く部下のために職場近くのマンションを購入していたこともあるという。大下は「本当ならきちんと進言して買えばいいのに」と話した。

ウィリアム王子とキャサリン妃の子であるルイ王子の洗礼式が行われた。次の「英ルイ王子が洗礼式使用される英王室の大切なもの」のテロップが出た。

キーワード
オウム
小川勝也議員
米中貿易戦争
中国製造2025
アメリカ
中国
愛宕署
東京都
富山市(富山)
神通川
嬬恋村(群馬県)
テレ朝newsアクセスランキング
ウィリアム王子
キャサリン妃
ルイ王子

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

4位: 秋田 病院から約200万円着服で窓口業務の女逮捕。容疑者は去年4月扇田診療所の外来診療費193万6000円あまりを着服した業務上横領の疑いが持たれている。容疑者は容疑を認めている。

3位:看護師「巡回の隙を見計らった」点滴異物混入。横浜市の大口病院で入院患者を殺害したとして元看護師の女が逮捕された事件に関して他の看護師の巡回の隙を見計らったと供述しているという。

2位:4億円近くを着服か きらぼし銀行の元行員が失踪中。36歳の元行員が顧客名簿を集める名目で約4億円を着服した疑いがあることが分かった。元行員は7/2以降出社しておらず行方が分かっていない。8日付けて元行員を懲戒解雇とし刑事告発も含め警察と相談しているという。

ルイ王子が家族と一緒に姿を見せてくれた。セントジェームス宮殿の礼拝堂で洗礼式を受けた。洗礼式には両親のウィリアム王子とキャサリン妃・ジョージ王子とシャーロット王女が参加した。エリザベス女王は健康の理由で欠席、ヘンリー王子とメーガン妃は参加した。洗礼とはキリスト教徒になるという儀式だという。白のガウンは1841年ビクトリア女王の長女ビクトリア王女から代々受け継がれているのだという。2000年代までおよそ60人以上のロイヤルベイビーが着てきたので2000年代過ぎてからレプリカを作り新しいガウンになって受け継がれているのだという。水谷先生は洗礼名を早く知りたいという。

1位: 危険な遊びが悲劇に… 中学生が4階廊下から転落死。大阪府大東市の南郷中学校1年の男子生徒が昨日学校内の渡り廊下から転落し間もなく死亡した。男子生徒は吹き抜けの柵の上に上がり飛び越える遊びをしていたという。誤って転落したものとしている。

5位:やすや眠り… ルイ王子が洗礼式 家族5人で初行事で初めて公の場に姿を見せた。

キーワード
中嶋泉容疑者
きらぼし銀行
ルイ王子
ジョージ王子
シャーロット王女
ウィリアム王子
キャサリン妃
エリザベス女王
ヘンリー王子
メーガン妃
セント・ジェームズ宮殿
南郷中学校
テレ朝newsアクセスランキング
セント・ジェームス宮殿
扇田診療所
秋田県
大館市(秋田)
練馬区(東京)
セントジェームス宮殿
チャールズ皇太子
大東市(大阪)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:18~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

Next 夕刊直送便 切実…虫刺されに弱い人は?

現在の宮古島の映像が流れた。台風8号が間もなく宮古島を直撃する恐れがある。沖縄県の宮古島地方と八重山地方に暴風警報、沖縄県全域に波浪警報が出されている。宮古島では今夜にかけて警戒が必要。台風の中心付近の最大風速は50m、瞬間的には70mという非常に強い勢力。

キーワード
暴風警報
波浪警報
台風8号
宮古島市(沖縄)
猛暑日

夕刊直送便 (ニュース)
13:23~

横浜市神奈川区の大口病院(現・横浜はじめ病院)で、点滴を受けた入院患者2人が中毒死した事件で、殺人容疑で逮捕された元看護師の女は「20人分くらいに消毒液を入れた」と話している。元看護師は小学生時代を水戸市内で過ごし、両親と弟の4人家族。一家が当時住んでいたアパートの管理人は、近所の子どもたちが遊んでいるのを一歩引いてみているような子供だったと振り返った。その後は神奈川県の県央地域に引っ越し、自宅から約10キロ離れた高校に入学した。高校の同級生だった男性は「授業中に発言は絶対しない。文化祭など学校行事の話し合いでも、みんなの意見に従うだけのタイプだった」と話した。元看護師は犯人について、「早く捕まってほしい。ここまで自首しないということは、おそらく今後もすることはないだろうから…」などと発言していたという。(夕刊フジ)

W杯準決勝イングランドvs.クロアチア。クロアチアは8日の準々決勝でPK戦の末に開催国ロシアをくだした。クロアチア初の女性大統領であるコリンダ・グラバル・キタロビッチ氏は、ロシアのメドヴェージェフ首相と共にVIP席で観戦していた。一方、スウェーデンを破り4強入りしたイングランドはメイ首相だけではなく、全ての閣僚と王室メンバーがロシア入をボイコットしている。今年3月にイギリス南西部で、ロシアから亡命した元スパイと娘が新経済で襲われ意識不明となった事件を受け、メイ首相が表明したもの。(夕刊フジ)

虫に刺されて皮膚が赤くなったり痒くなったりするのは全てアレルギーだという。虫は人間を刺す時、血を吸いやすくするため唾液を注入する。その唾液が人にアレルギー反応を引き起こさせる。虫さされに弱い人は、虫よけスプレーなどで予防をすることが大事。そして「かかない」ことが重要。かくことで、かゆみが増し、菌が入って腫れるリスクが高まるのだという。かゆみや腫れがある場合には放置せず皮膚科を受信するのがオススメ。(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
大口病院
神奈川区(神奈川)
W杯
コリンダ・グラバル・キタロビッチ氏
メドヴェージェフ首相
メイ首相
日刊ゲンダイ

2018 FIFAワールドカップ直送便 (ニュース)
13:29~

「2018 FIFAワールドカップ」にて、アルゼンチン戦で2得点を挙げたフランス・エムバぺが紹介された、この活躍に興奮したのはペレ、SNSで「この若さでワールドカップ2ゴール、君は偉大な集団に仲間入りだ」と興奮した、10代での決勝トーナメント2得点はペレ以来60年ぶりの快挙であったとの事。7大会ぶりのイングランド代表に興奮したのはウィリアム王子であったとの事。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
エムバぺ
ウィリアム王子
SNS
ペレ

2018 FIFAワールドカップ直送便 (ニュース)
13:32~

ウィリアム王子が2018 FIFAワールドカップのイギリス代表に対して「これ以上ない程に誇りと思う。国全体が応援している、頑張れイングランド」とメッセージを送った、イングランドのケイン選手は今大会で6得点をあげて得点王ランキングトップである、その活躍ぶりにはベッカムも興奮しており、ベッカムは11歳のケイン、当時の幼馴染で現在の妻であるケインさんと記念撮影をしており、妻と赤ちゃんの存在がケインの支えになっているとの事。

スタジオでは「2018 FIFAワールドカップ」での得点数に注目が集まっており、ベルギーの家電量販店「KREFEL」ではベルギー代表が15ゴールを上回り、16ゴールした場合はテレビが返金となって無料になるとの事。対象は数千人にのぼり現在は14ゴールとの事。さらに、ベルギー代表のメルテンス選手は「ワールドカップを優勝するよりも大事な事がある、それは例の得点数」などとコメントしたとの事。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ベッカム
ケイン
KREFEL
メルテンス

エンディング (その他)
13:35~

綾野剛がドラマ「ハゲタカ」撮影現場で”幸せ探し”をした事を伝えた、共演者の沢尻は「草原でロケをしていると”四葉のクローバーを見つけました”とか言って走ってきたのが印象に残ってます」とコメントした、監督は大事に台本に挟んでいたとの事。

(♪逢いにゆくよ/高橋真梨子)

キーワード
綾野剛
沢尻エリカ
高橋真梨子
逢いにゆくよ

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

キーワード
四川風やっこ豆腐
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送