ワイド!スクランブル 2018年7月10日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

ウィンブルドン4回戦。錦織圭選手はエルネスツ・グルビス選手と対戦した。第1セットを奪われるが、錦織選手はメディカルタイムアウトを取り右ヒジ付近を治療。第2セットはタイブレークとなり、錦織選手が奪い返す。第3セットもタイブレークの末錦織選手が獲得。グルビス選手は転倒により左ヒザ付近を負傷。第4セットは錦織選手がブレークを奪い、3時間を超える激闘を制した。ベスト8進出は日本男子として23年ぶり。

ウィンブルドンベスト8は1995年の松岡修造以来23年ぶり。準々決勝の相手はノバク・ジョコビッチ。水谷さんは「明るい話題が少ないこの時期に力をくれる1勝」とコメントした。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
エルネスツ・グルビス
松岡修造
E.グルビス
ノバク・ジョコビッチ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

一昨年9月に横浜市の大口病院で入院患者の点滴に消毒液を混入し、殺害したとして元看護師の女が逮捕された事件で、容疑者が「他の看護師が巡回する隙を見計らった」などと供述していたことがわかった。また、病院関係者が夜勤前の引き継ぎ時間帯に容疑者が被害者の部屋に入る姿を目撃していた。警察は容疑者が引き継ぎ時間に犯行に及んだと見て調べている。

テーマ曲 逢いにゆくよ/高橋真梨子 が流れた。

タイ北部の洞窟に閉じ込められていた少年ら13人のうち、これまでに8人が救出された。健康状態は全員良好。残り5人の救出活動は準備が完了次第再開される。昨日の救出活動には各国のダイバーら100人以上が参加。一昨日救出の4人については、感染症などの検査が終われば今日にも家族と対面する。

セント・ジェームズ宮殿の礼拝堂で、ルイ王子の洗礼式が行われた。洗礼式にはウィリアム王子夫妻とジョージ王子、シャーロット王女が参加。家族5人揃っての初の公式行事となった。エリザベス女王は健康上の理由で欠席したが、ヘンリー王子夫妻は参加した。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
大口病院
横浜市(神奈川)
チェンライ県(タイ)
セント・ジェームズ宮殿
ルイ王子
洗礼式
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ王子
シャーロット王女
エリザベス女王
ヘンリー王子
メーガン妃

ニュース (ニュース)
10:33~

平成に入り過去最悪の被害となった西日本豪雨。被災地では不明者の捜索が続いている。最も多くの死者が出た広島県では半数以上が土砂災害による被害だった。65人の安否不明者の捜索活動が続いている。各地では復旧作業も始まった。

タイの少年らの救助は順調に進んでいるが、雨期の大雨や洞窟内の酸素量などに細心の注意を払っている。橋本さんは「なんとか最後まで無事進んでほしい」と話した。

キーワード
西日本豪雨
安芸市(広島)
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
10:37~

広島県安芸区ではまだ、多くの人の安否が不明。全国で死者129人、安否不明者は65人。西日本中心に週末から続いた豪雨の被害が拡大している。熊野町では1人が死亡安否不明が12人。100件ほどあった建物が土砂や大きな石などに飲み込まれた。広島県で多くの被害が出た理由は至るところで発生した土砂崩れにあった。県によると土砂崩れは48ヶ所だという。岡山県倉敷市真備町は町の3割が浸水したという。大量の水はポンプで排水している。浸水した地域の中心地にあり、一時患者ら約300人が孤立したまび記念病院では、東京消防庁が救助を行った。岡山県内で亡くなった36人のうち真備町の人は28人だった。岩間コズエさんは薬がほしくて自宅に戻ってきたが、結局は薬を見つけることもできず避難所へ戻った。愛媛県では今回の大雨で25人が亡くなった。宇和島市では山の斜面が崩れ、家族3人が巻き込まれた。昨日午後現場からは亡くなった男児の祖母の遺体も見つかった。復旧作業も始まっているが猛暑により土砂が乾き土煙が舞っていて衛生面への影響が懸念される。

キーワード
西日本豪雨
まび記念病院
東京消防庁
真備町(岡山)
安芸区(広島)
矢野東(広島)
熊野町(広島)
東広島市(広島)
愛媛県
宇和島市(愛媛)
吉田町(愛媛)
天応西条(広島)

ニュース (ニュース)
10:46~

西日本豪雨“平成史上最悪”死者100人超 なぜ大規模な土砂災害は起こったのか?

平成最悪の豪雨災害で死亡者は127人、安否不明は少なくとも65人と13府県に渡り被害が出ている。避難所は580箇所以上開かれ1万1千人以上が避難しているが現在も捜索活動が続いていて全容はつかめていない。広島・熊野町で土砂崩れで妻が亡くなり家族3人が行方不明になった男性は1か月前に結婚し今月7日に結婚指輪を渡す予定だった。普段は仕事で家族と離れて生活し、週末を一緒に過ごそうと広島に向かうと家が無くなっていた。愛媛・怒和島では小学校が1つしかなく全校児童が6人。学校に通う3年生と1年生の女の子の姉妹と母親が亡くなった。牛窪氏は、「友人が何人か被災し、命は助かったがこの暑さでの後片付けが大変。水などの物資が行き届かない中、物資の支援などの情報がほしい」と述べた。広島・宇品港から中継。広島全域は土砂崩れにより交通網の不通が相次ぎ、陸路での移動が困難な状況。

車ではなく船で移動しようとする人がフェリー乗り場の待合室には沢山待っている。広島県は東に向かう方の山陽自動車道、国道が不通で熊野町を経由するしか通ることができない。

キーワード
市民防災ラボ
井上結衣さん
東ふき
熊野町(広島)
怒和島(愛媛)
山陽自動車道
国道2号

ニュース (ニュース)
10:58~

松本元死刑囚の遺骨めぐり親族対立「オウムを終わりに・・・」四女が信者に

ドラえもん募金を呼びかけた。auとSoftBankのスートフォンだと専用ウェブページを通じて寄付できる。詳しくは「ドラえもん募金」まで。

オウム真理教の元教祖の三女は「教祖としての責任を死刑という形でとったんだと受け止めている」などと語った。彼女は母親とともに執行後2度に渡り元教祖と対面していたという。元教祖の遺体は引き渡し先が決まらず、法務省が遺体が傷む前に火葬したという。遺骨はオウム真理教のアレフなどの後継団体に渡ることが恐れられており、注目が集まっているという。遺骨の受け取りは妻、子、親の順に権利があるが元教祖は遺言書は残さず系の執行前に四女の名前をあげたとされるが、四女の側は「今引き取ると身の危険を感じる」などと話したため、遺骨は東京拘置所でしばらく保管されるという。一方三女は元教祖の妻である母に遺骨と遺品を引き渡すよう要求しているという。現在は教団と関係を絶っているという三女は「しっかり父と対話して納得したら散骨でもなんでもしたら良いんじゃないかと思う」などと語った。

先週金曜日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定していた13人のうち7人の死刑が執行された。今回の死刑について、元教祖の三女は「教祖としての責任を取ったと受け止めている」などコメント。最後に面会したのは10年前で、会話は一切できなかったとされる。

元教祖は妻との間に4人の娘、2人の息子がいる。遺言書は残さなかったものの、刑の執行前に刑務官に四女の名前をあげた。死刑執行後の遺体は、予め指定された者が最優先されるため、法務省は四女への引き渡しを視野に検討してきた。二木さんは「通常の会話ができない状態で、このときだけ四女を指名するのは不自然」などコメント。妻らは5人の連名で遺体の引き渡しを求める要求書を提出。遺体については極秘の安置所に安置し、儀式はせずに弔う。遺骨は金庫に厳重に保管管理するとしている。また、四女を指名したことについて「精神状態からすればありえない」としている。

昨日、元死刑囚の遺体が都内の火葬場で火葬された。遺体の引き渡し先が正式に決まらないため、遺体が損傷する前に火葬したという。遺骨について法務省は四女の代理人と話を進めているが、四女側が「今引き渡された場合身の危険を感じる」と話していることから東京拘置所でしばらく保管される。

キーワード
オウム真理教
ドラえもん募金
エーユー(携帯電話)
ソフトバンク
テレビ朝日
地下鉄サリン事件
法務省
死刑
アレフ
ひかりの輪
府中市(東京)

ニュース (ニュース)
11:23~

名古屋“ゴミ屋敷”強制執行のその後。

遺骨の引き渡しが教団との関係について三女はどのように話しているのか。三女は元死刑囚が四女の名前を上げたことについて20年以上父がコミュニケーションをとれた事実がないので執行の前だけ意識が戻って四女の名前を言うことは想像しにくいと語った。また、教団との関係についてこのような問題が宗教的に利用されるのではないかという不安から生じてくるのであれば教団は一刻も早くなくなってくれればよかったと思っていますと語った。四女も弁護士を通じてコメントを出した。死刑囚の最後の言葉の件について、指名を受けた私自身が大変驚いた、しかしそれは実父の最後のメッセージなのではないかと受け入れることにしますなどとコメントした。三女も四女もそれぞれの立場で教団について距離を置いたり批判したりしているが、家族は現在バラバラになり、三女にしても苦労して通信教育を受け、バイトもなかなか出来ない状況だったと二木氏はかたり、これこそが事件が産んだ悲劇だと思っていると語った。法務省は遺骨について遺族間で話し合いがまとまるまでは預かるとしている。折り合いを付けて解決してほしいとのコメントがあがった。

キーワード
中区(愛知)
ゴミ屋敷
法務省

ニュース (ニュース)
11:28~

名古屋“ゴミ屋敷”・・・住人は今どこに?

キーワード
名古屋(愛知)
ゴミ屋敷
強制執行

ニュース (ニュース)
11:37~

ごみ屋敷の住人はどこに行ったのかに関して町内会長は「親のところへ行ったのでは?」と語り近隣住民は「普段付き合いが無いので分からない」「噂で聞いたのは親がお金持ちでビジネスホテルに泊まっているのでは?」などと語られたという。「こういう人どうしたらいいんでしょうね?」「いやこういう人はどうしようもないけれど」などと語られ、裁判所が強制執行を行なったため費用は税金から出ており、どこまで追いかけての撤去にかかった費用は彼から取り立てて欲しいと述べられた。こういう問題も広い意味での地域防災の問題の一つとして取り組んでいかなければいけないなどと語られた。

キーワード
浅田栄三さん
中区(名古屋)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・墨田区の映像が映され関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
墨田区(東京)
戻り梅雨

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

豪雨の影響などで、被災地では、休業が相次いでいる。コンビニの休業では、ローソン19店舗、ファミリーマート17店舗、セブン-イレブン14店舗、など。宅配便各社では、一部地域で集荷・配達できず。交通網の被害により、マツダでは工場を操業停止。パナソニックも岡山工場で操業停止。

ドラえもん募金を呼びかけた。auとSoftBankのスートフォンだと専用ウェブページを通じて寄付できる。詳しくは「ドラえもん募金」まで。

スターバックスは、海洋汚染の原因とされる、プラスチック製の使い捨てストローを全世界で廃止すると発表した。ある店舗では特殊な紙をつかったストローが使用されていた。肥料として再利用可能なストローへの切り替えも。ストローを使わずに飲むことのできる蓋も導入される。

キーワード
マツダ
パナソニック
真備町(岡山)
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
関市(岐阜)
大洲市(愛媛)
安佐北区(広島)
府中市(広島)
門真市(大阪)
ドラえもん募金
エーユー(携帯電話)
ソフトバンク
テレビ朝日
スターバックスコーヒー
ストロー
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送