ワイド!スクランブル 2018年7月4日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下アナが挨拶し、きょうのコメンテーターを紹介した。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

2018 FIFA ワールドカップ決勝トーナメント、ベルギーとの試合を終え日本代表を長年キャプテンとして支えた長谷部誠選手が代表からの引退を表明した。「本当に一番大きな目標となる場所だったので、うまい言葉が見つかりません」などと長谷部誠選手が話した。これまで長谷部キャプテンとともに戦ってきた選手たちもショックを隠せなかった。吉田麻也選手たちは「彼ほどチームのことを考えて行動できる人間はいないんじゃないかと。口うるさくて自分のルールがたくさんあって、実際は頑固で、それでも彼から学ぶことはたくさんあった。」などと話した。さらに本田圭佑選手も今回が最後のワールドカップになると明言していた。大迫勇也選手は「これからは僕らが引っ張る立場にならないといけないと思う」などと話した。2018 FIFA ワールドカップロシア大会、死闘を繰り広げた選手たちの決断。西野朗監督は「もちろん尊重するべきことですし、本当にご苦労さんありがとうという感じです」などと話した。

1996年のアトランタオリンピック。西野監督の元、優勝広報のブラジルを破り「「マイアミの奇跡」と呼ばれた一戦。番組では決勝ゴールを決めた伊東輝悦選手に話を聞いた。静岡・沼津市、伊東選手は現在も現役として活躍しながら、子どもたちにサッカーを教えている。西野ジャパンの試合は後半からしか観ることができず、ベルギーを相手にリードするという思わぬ展開だった。その時伊東選手の目に止まったのは22年前とは大きく違う西野監督の采配だった。「アトランタオリンピックでは守備的でいろいろ言われ、そこから攻撃的に変えたのでは。」などと伊東さんが話した。

キーワード
長谷部誠選手
吉田麻也選手
原口元気選手
本田圭佑選手
大迫勇也選手
西野朗監督
2018 FIFA ワールドカップ
カザン(ロシア)
アトランタオリンピック
沼津市(静岡)
アスルクラロ沼津

ゴゴ1 (ニュース)
12:39~

世界中から反響!日本代表vs.ベルギー代表。アメリカのUSAトゥデイ紙は「今大会のベストゲーム、爽快な打ち合い」と評している。イギリスのガーディアン紙は「なんて後半戦だったんだ、圧倒的に素晴らしかった。2-0となっても日本は時間稼ぎに出なかった。それもあり、代償をはらうことにつながってしまったのかもしれない、だがその結果は最高に称えられるべきものだった」と評価した。また乾選手について、前チームのエイバルはベティスに「ベティスのみなさん、彼のことを大切にしてほしい」とコメント。現所属のベティスは「エイバルは素晴らしい選手を送ってくれた」とメッセージを送った。日本敗戦後のロッカールームが話題となっていると紹介。きれいに片づけられたロッカールームには、ロシア後で「ありがとう」と書いてあり、青い折り鶴が置いてあったのだという。FIFA関係者はこの写真を投稿し「すべてのチームのお手本。ともに働けたことを誇りに思う」と伝えた。さらに日本サポーターが試合後に行ったゴミ拾いはアメリカでも報じられたという。二宮さんは「本当にベスト8まで手が届きかけてましたからね。残念ながら課題は残った、しかしこのチームは僕は評価すべきだと思いますね」と話した。3大会連続でキャプテンを務めた長谷部選手が代表引退を表明した。2010年のワールドカップ直前、敗戦中のチームを立て直すため、岡田監督(当時)からキャプテンに指名され、以来5人の監督からキャプテンに指名され続けた。昨日の食事後に長谷部選手は西野監督の部屋を訪ね、「スパイクを置きたい」と西野監督に伝えたのだという。次期監督について、日刊スポーツでは「西野監督続投最有力」となっている。一方、スポーツニッポンでは「西野監督解任。クリンスマン氏決定的」と報じた。次期監督の人選について聞かれた二宮さんは「クリンスマン氏なんて良いと思いますけどね。ただね不動産的に言うと手付金払ってまで押さえておくほどの物件ではないと思ってます。問題は誰を選ぶかじゃないですよ、今の日本のレベルと状況に応じた監督は誰かってことを議論すべきだと思う」などと語った。

キーワード
長谷部誠
吉田麻也
原口元気
本田圭佑選手
大迫勇也選手
西野朗監督
2018 FIFA ワールドカップ
乾貴士
USAトゥデイ
ガーディアン
エイバル
ベティス
岡田武史監督
アルベルト・ザッケローニ監督
ハビエル・アギーレ監督
日刊スポーツ
スポーツニッポン
クリンスマン氏
オシム監督
ガンバ大阪
カザン(ロシア)
ロストフ・ナ・ドヌ(ロシア)

スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

故障者リスト入りしていた大谷翔平選手が昨日、約1か月ぶりに6番指名打者として試合に復帰した。先月6日に中指のマメの影響で緊急降板、故障者リスト入りして戦線離脱していた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
右ひじ内側側副靭帯損傷

スクランブル発信 (ニュース)
12:57~

大谷翔平がマリナーズ戦にて約1ヶ月ぶりに復帰、ウェイド・ルブラン投手を相手に第一打席は三振、第二打席は惜しくもファウルフライ、大谷選手は復活したのだろうか。

大谷翔平が約1ヶ月ぶりに6番指名打者で復帰、現在マリナーズが3点を先制、エンゼルスは1点、大谷翔平は見逃し三振、レフトのファールフライ、見逃し三振、との事。また、開幕当初は首位であったエンゼルスは6月9日に故障者リストに大谷選手が入ってから2位、連敗を重ねて5チーム中4位になっているとの事。このタイミングでの復帰についてMLBジャーナリストのAKI猪瀬は、右ひじの状態が良くなってきた、成績の悪いエンゼルスとしては一刻も早く勝利に貢献してほしいという期待の表れ、きょうのバッティングを見ると強く振れているので状態は良さそう、投手としては7月19日の2度目の再検査を待つことになるのでは、とコメントしているとの事。さらに7日のドジャーズ戦では前田健太投手が先発出場して打者・大谷と対決する可能性があるとの事。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
西武ライオンズ
ウェイド・ルブラン
シアトル・マリナーズ
AKI猪瀬
前田健太
ドジャース

ランキングSHOW (ニュース)
13:01~

10位:海を泳ぐクマ 宮城・気仙沼の島で目撃相次ぐ。宮城県気仙沼市の離島・大島の近くの海上で1日、泳いでいるクマの姿をカメラが撮影した。撮影した男性によるとクマは体長1mほどで、大島から本土に向かって泳いでいたという。島では5月下旬以降海から上陸するクマの姿などの目撃情報が相次いでいる。

9位:竜宮伝説の池が無残な姿に...。群馬県・太田市にある長楽寺の池の以前の写真。この優雅な池の水が去年10月頃から減り続け、年末には池の底が見えるまでになった。原因は井戸水の枯渇だとみられているが、池を含む寺の境内が国の史跡に指定されているため、工事をするにも国の許可が必要だという。

8位:北海道 大雨で孤立の宿泊客ら移動開始。大雨によって唯一の道路が通行止めとなっていた北海道・東川町では孤立していた天人峡温泉の宿泊客ら130人が最寄りの役場に移動を始めた。1歳の女の子や90代の女性もいたが、全員無事だという。

7位:泣きやまず揺さぶりか 生後2ヶ月の長女死亡。福岡県で37歳の男が自宅アパートで生後2か月の長女を何回も激しく揺さぶって殺害したとして逮捕された。病院からの通報で事件が発覚した。男は揺さぶったことは認めているが、殺意については否認している。

5位…タイ洞窟の少年ら13人最新映像。タイの洞窟で9日ぶりに発見された少年たちの最新映像が今朝入ってきた。当局は比較的体力のある少年から外に出すことを検討している。

6位:絢子さまと守谷さん お2人で会見。おととい婚約が内定した高円宮家の絢子さまと守谷慧さんがそろって記者会見に臨まれた。絢子さまは去年12月に守谷さんと会った時について「初対面とは思えないほど話が盛り上がり、時間を忘れて楽しんだことをよく覚えております」と話された。

7位…水道管が破裂 住宅などに土砂流れ込む。きょう午前3時すぎ、東京・北区の商店街で水道管が破裂し周辺の住宅や店舗に土砂が流れ込んだ。ケガをした人はいないが、現在も復旧工事が続けられていて都の水道局が破裂の原因を調べている。

10位:海を泳ぐクマ 宮城・気仙沼の島で目撃相次ぐ。離島である大島でそれまではいなかったクマの目撃情報が数多く寄せられている。そしてこのクマが泳いでいたとみられる場所が離島の大島と気仙沼の本土約700mのあたり。このクマの数は親子とみられるクマを含めて島に3頭のクマがいる可能性があるという。また、先月には北海道利尻島でも海を渡るクマの情報が寄せられている。クマが海を渡った可能性について、東京農業大学森林総合科学科の山崎晃司教授は「食べ物を探して、オスがメスを探して、若いオスの冒険する熊が新たな生息環境を求めて」としている。島内では罠の数を増やして警察は島民に注意を呼びかけている。中野信子さんは「人間がアフリカから発祥して、海を渡って五大陸に渡っていったように、他の哺乳類にも起きるんだとおかしくはない」と話し、橋本大二郎さんは「冒険する男はモテるんですかねぇ」などとコメント。

3位…ゴミ屋敷 強制撤去 住人「納得していないが」。名古屋市で10年以上前からダンボールなどが溜め込まれ、いわゆるゴミ屋敷となっていた住宅で、きのうから強制撤去が始まった。住人は「納得していないけど、そうするしかない」と話しているという。

2位…麻生大臣「世の中甘くない」。ワールドカップで日本代表がベルギー代表に敗れたことについて、麻生財務大臣は日本のレベルが昔と比べて上ったと評価した上で「政治と同じで世の中あんまり甘くねぇんだって。」などと話した。

このあと…閲覧第5位カメラに向けてピースも、洞窟の少年ら13人最新映像。

キーワード
ランキングSHOW
気仙沼市(宮城)
大島
クマ
長楽寺
太田市(群馬)
天人峡温泉
東川町(北海道)
テレ朝newsアクセスランキング
古賀市(福岡)
ネイビーシールズ(タイ)
絢子さま
守谷慧さん
強制撤去
北区(東京)
ゴミ屋敷
東京農業大学
山崎晃司教授
ワールドカップ
麻生財務大臣
利尻島
中区(愛知)
ツキノワグマ

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

5位のタイの洞窟で取り残されていた13人生存。最新映像が流れた。少年たちがカメラにむかって挨拶する様子が写っていた。体温を維持するためか銀色のシートで体を覆っている。元気そうに見えるが何人かはケガをしていて手当を受けているという。少年たちの潜水の訓練をすでに開始している。救助が進むかは不透明で午後には天候が崩れるとの予報もあるという。タイ・チェンライより洞窟付近のライブ映像が流れた。この救助には数千人の人が携わっているという。救出活動もだが溜まった雨水を排出する作業も同時進行で行っているという。「映像を見ると作業員がパイプを持って入っていっているので、そういった排水や通信手段とかをススめているのかもしれない」と小木さんが述べた。

1位:盗んだ財布を2年も使用 映像公開で逮捕。一昨年渋谷区で22歳の男が現金およそ6600円の入った手提げ袋をひったくったとして逮捕された。防犯カメラに写った映像に対し知人の男に似ていると通報が入ったという。男は盗んだ財布について高価そうで格好良かったと使い続けていたという。

キーワード
チェンライ(タイ)
テレ朝newsアクセスランキング
渋谷区(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:16~

北海道東川町にある天然温泉で続いていた孤立状態は解消された。温泉郷に続く橋が車線が削られている。遠軽町にかかる橋が大雨の影響で橋が傾いている。崩落の恐れがあるので現在は通行止めになっているという。

北海道は記録的な大雨になっていて今夜から発達した雨雲がやってきそうで、それが台風の影響のものだという。この雨雲が北海道に突っ込んで来そうなのだという。北海道では明日昼間でに200mmの雨の予想となっている。台風が遠ざかる本州も大雨になりそう。近畿北陸に活発な雨になりそうだという。予想される雨の量、東海近畿250mmとなっている。東海・西日本は明日・明後日にかけて東北は今夜が雨のピークになりそう。北海道は明日のお昼にかけて雨になりそう。

今大人気なのがシャンシャンの2日と10日のぬいぐるみ。こだわりは…。

キーワード
いわぬ大橋
東川町(北海道)
遠軽町(北海道)
北海道
シャンシャン

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

ウィンブルドンにて錦織圭が初戦を突破、大坂なおみは試合後の会見にはディフェンダー3の昌子源選手のユニフォームを着て登場したとの事。サッカーには興味が無かったが、コーチ達が見る事出自分も観戦、「日本代表が負けて残念、とてもエモーショナルになり叫びながら応援した」と話しているとの事。ただ、背番号3については「誰?」などとコメントしていたとの事。(夕刊フジ)

都内の有名大学病院勤務の医師を語り、婚活サイトで知り合った女性からクレジットカードをだまし取ったとして無職の容疑者(45)が詐欺の疑いで逮捕された。高級ホテルを予約して、披露宴には父親と親交のある有名代議士や大学教授を呼ぶと嘘八百を並べ、銀座の高級宝飾店で結婚指輪を購入する手続きまでしていた。去年9月には不動産屋に行き、豊島区のマンションの賃貸契約を結び、「結婚したら金の管理を任せたいので、君のカードで支払うことにしよう」と言葉巧みにカードを受け取り、50万円を引き出した。容疑者にとって医師を装ったセレブ婚詐欺は20代のころから繰り返していたという。騙された女性の職場に別の女性から彼は結婚詐欺師という電話があり、調べたら分かったという。(日刊ゲンダイ)

サッカーワールドカップ1次リーグD組3位で敗退したナイジェリア主将のジョン・オビ・ミケルは大会期間中に父親が母国で武装盗賊に誘拐される被害に遭っていた事が分かった。誘拐犯から電話を受けたのが先月26日、第3戦アルゼンチン戦の数時間前の事であった、身代金300万円を要求され、口外すれば父親を射殺すると脅された。選手自身は「どうすれば良いのか分からなかった、ナイジェリア国民を失望させられない」とコメントした。チームは終了4分前に敗れたが、誘拐から6日後には銃撃戦にて父親は救出されていたとの事。また、父親が誘拐されたのは2回目であった。(夕刊フジ)

「9.11 日朝首相会談」!?ロシア“仲介料”要求か。いま、9月11日が注目されている。ロシアのウラジオストクで開かれる東方経済フォーラム。安倍総理、金正恩委員長の首脳会談が実現するとしたらこの国際会議だとみられているから。筑波大教授のロシアに詳しい中村逸郎氏が言うには「主催者であるプーチン大統領が鍵を握っているのは間違いありません。その見返りに巨額の仲介料を請求してくるのは確実。プーチン大統領はウラジオストクから釜山まで鉄道を敷くことで、ロシアの極東の地域を活性化させたい。そのためにはざっと2兆円かかる。その費用を日本に出させようとするはずです」としている。(日刊ゲンダイ)

シャンシャンのぬいぐるみが発売された、人気の秘密はリアルなこだわりにあるとの事。生後10日と生後2日のバージョンがあり、重さも違い、生後2日は147gで生後10日は284gで再現されているとの事。また、生後10日・生後2日は死亡率が高く、本来なら触れないとの事。(日刊ゲンダイ)

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
夕刊フジ
大坂なおみ
日刊ゲンダイ
警視庁
ジョン・オビ・ミケル
東方経済フォーラム
安倍総理
2018 FIFAワールドカップ
金正恩委員長
筑波大
中村逸郎氏
プーチン大統領
シャンシャン
ウラジオストク(ロシア)
釜山(韓国)

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:30~

2018FIFAワールドカップ スイスvsスウェーデン。直近25試合で1敗のスイスと鉄壁の守備のスウェーデンとの一戦。序盤仕掛けたのはスウェーデン。スウェーデンの波状攻撃をキーパーがファインセーブ。スイスの攻撃陣も黙っていない。解説の松木さんも我慢比べというような均衡を破ったのはスウェーデン。

キーワード
2018FIFAワールドカップ
エクダル
ジェマイリ
松木安太郎
吉野真治アナウンサー

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:33~

2018FIFAワールドカップ スイスvsスウェーデン。我慢比べの試合で均衡を破ったのはスウェーデンだった。フォルスベリのミドルシュートでスウェーデンが先制。あとがないスイスは攻撃的な選手を立て続けに導入し反撃に出る。得点を決めたフォルスベリが体を張って守備でも大活躍。ここで試合終了。1点を守りきったスウェーデンが24年ぶりとなるベスト8へと駒を進めた。

ベスト8の顔ぶれを紹介。山崎弘喜さんは「ここ(ブラジルとベルギー)は優勝候補なのでいい試合になりそう。ただこの2チームがベスト8で消えてしまうというのがもったいない」などと話した。日本代表は今日午後カザンを出発し、明日午前日本に到着予定。西野監督とJFAの田嶋会長が会見予定。

キーワード
2018FIFAワールドカップ
松木安太郎
吉野真治アナウンサー
フォルスベリ
W杯
西野監督
JFA
田嶋会長
カザン(ロシア)
日本

エンディング (その他)
13:35~

「くりぃむクイズ ミラクル9」の番組宣伝。

大谷選手約1か月ぶりに復帰についてトーク展開。小木逸平アナは「チームとしては4-1でマリナーズがリードしている。3打席目までは見逃し三振、ファールフライ、見逃し三振でしたけど、次ですね」などと話した。

テーマ曲♪「逢いにゆくよ」/高橋真梨子

キーワード
大谷選手
マリナーズ
逢いにゆくよ
高橋真梨子

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送