ワイド!スクランブル 2018年6月21日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

青森県で高齢女性が相次いで変死している。2つの現場の共通点は被害者が首を絞められた可能性があり、高齢の1人暮らしの女性で、金品の被害がないことであるという。また2つの現場の直線距離は約100mであるという。

スタジオでは青森県青森市で2人の女性の遺体が発見された事件について解説された。2つの現場の共通点は被害者が首を絞められた可能性があり、高齢の1人暮らしの女性で、金品の被害がないことであるという。

キーワード
青森市(青森)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

神奈川県横浜市にある集合住宅で家族とみられる男女3人が切りつけられ、男性1人が死亡した。男は刃渡り50cmほどの小型の刀のようなもので切りつけたという。男は現場から逃走し事件後、飛び降り自殺したとみられる特徴の似た人物が見つかっており、警察が事件との関連を調べている。

アメリカではトランプ政権の不法移民に対する厳しい取り締まりで、移民の子どもを親から引き離して拘束していることが問題となっており、非人道的と批判されたトランプ大統領は親子の引き離し措置を停止する大統領令に署名した。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
旭区(神奈川)
トランプ大統領
メラニア夫人

ニュース (ニュース)
10:32~

スタジオではアメリカではトランプ政権の不法移民に対する厳しい取り締まりで、移民の子どもを親から引き離して拘束していることが問題となっていることについて話題となった。専門家によるとトランプ大統領は中間選挙に勝てるかに向けているので、デモが続くと見直すという。

自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された。女はインタビューで、弟が亡くなったことを知ってどう思ったかという質問に、弟が悩んでいたことに気づいてあげられず自分を責め続けたと心境を語っていた。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:38~

自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された。弟は実家にあるトイレの室内で一酸化炭素中毒で亡くなっているのが見つかっていた。弟のそばには練炭があり、一見すると自殺と思われる状況であったが、不審な点が複数浮かび上がったことから警察は自殺と他殺の両面で捜査していた。また弟の遺体からは姉と同じ睡眠導入剤の成分が検出されたという。

キーワード
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:46~

スタジオでは自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された事件について解説された。一酸化炭素中毒によって死亡した弟の遺体からは睡眠導入剤も検出されているという。警察は姉が弟に睡眠導入剤を飲ませた上でトイレで練炭を燃やし、自殺を装って殺害したとみているという。

スタジオでは自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された事件について解説された。事件当日、弟の妻に実家に寄ってくるとの連絡があり、その後、姉から実家に来るように連絡があったという。実家では姉が弟の妻に遺書を差し出したという。

「遺書、トイレ、動機・・・浮かぶ不審点 44歳女が弟殺害容疑 父母にも謎の異変」のテロップ。

キーワード
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:58~

スタジオでは自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された事件について解説された。遺書の文面は普段の弟の言い回しが違く、手紙をPCで一度も書いたことはないという。また目張りで使用した接着剤や練炭を燃やしたライター、マッチ類が別の部屋から発見されたという。

スタジオでは自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された事件について解説された。事件当時、母親は2階のリビングで意識朦朧の状態で発見され、父親は弟が死亡する2ヵ月前に過度の低血糖で搬送され、脳死状態になっているという。

スタジオでは自殺を偽装して弟を殺害したとして姉が逮捕された事件について解説された。容疑者はインタビューで、殺人罪を着せられたことについてハメられたのではないかと語っていた。

2018 FIFAワールドカップ コロンビア戦で勝ち越しゴールをあげ時の人となった大迫勇也選手に対して「半端ない」という言葉がサッカーファンの間で定着している。これは全国高校サッカー選手権の準々決勝で驚異的なプレーをみせた大迫選手に対戦相手のキャプテンが「あいつ 半端ないって!」と驚嘆して訴えた動画がネット上で広がったことがきっかけだ。高校時代のチームメイトで藤枝MYFC所属の鮫島晃太選手と大迫希選手、野村章悟さんが、大迫選手の並外れた食欲や学校での「サイン禁止令」など“半端ない”エピソードを披露した。

このあと

キーワード
堺市(大阪)
毎日新聞
大迫勇也選手
2018 FIFAワールドカップ
藤枝MYFC
渋谷(東京)
鹿児島城西
滝川第二
九州三菱自動車

ニュース (ニュース)
11:16~

スタジオではサッカー日本代表について解説された。スポーツ専門サイト「ブリーチャー・リポート」はポジション別の優秀選手ランキングを発表し、その中には大迫勇也選手、長友佑都選手、乾貴士選手が入っているという。大迫勇也選手は鹿児島出身で得意科目は数学であったという。

セネガルについて紹介された。セネガルの民族衣装はハフタンで、セネガルの農村部には日本の政府開発援助で多くの学校が建てられ、国民の多くが親日であるという。家庭料理は「チュ」、「ヤサ」、「スープカンジャ」となっている。

キーワード
大迫勇也
長友佑都
乾貴士
ブリーチャー・リポート
三輪麻未
ブルーバオバブ アフリカ
チュ
ヤサ
スープカンジャ
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:28~

スタジオではセネガルについて解説された。セネガルの人口は1541万人で首都はダカールとなっている。また奴隷貿易の拠点として有名な島であるゴレ島がある。末延吉正氏はセネガルで大西洋を見ながらワインを飲んだという。またセネガルで1番有名な日本人選手は中田英寿選手であるという。セネガル代表についてはマネ選手がスピードがあるという。

「難敵セネガル戦 勝利のカギは?岩本氏が”半端ない”秘策を伝授」のテロップ。

キーワード
ダカール(セネガル)
ゴレ島
港区(東京)
中田英寿選手
マネ選手

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオではサッカー日本代表について解説された。日本対セネガルの試合のスコアについて岩本輝雄氏は「1-1」を予想した。また最後のポーランドとの試合では、日本が勝利すると予想した。

キーワード
柴崎選手
吉田選手
西野監督

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東の気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「不審死”紀州のドン・ファン”」、「会社に2度目の家宅捜索」のテロップ。

キーワード
高崎市(群馬)
館山市(千葉)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領と金正恩党委員長は北朝鮮から朝鮮戦争で戦死した米兵の遺骨を直ちに返還することで合意していて、20日トランプ大統領は「戦死者200人の遺骨が返ってきた。うまくやった。」と話した。また、「日本を超えるミサイルの発射をやめ、核実験をやめ実験場を破壊した。」と成果を強調した。

EUの執行機関であるヨーロッパ委員会は鉄鋼製品、農産品などが対象の対米報復関税を22日から発動。総額は約3600億円。今回の措置はトランプ政権が今月からEUを輸入制限の対象に加えたことに対抗したもの。一方アメリカ商務省は鉄鋼製品の輸入制限で、日・中・独など5カ国からの一部製品を除外すると発表した。

ブロック塀の下敷きになって死亡した女児が通っていた大阪・高槻市の寿永小学校から中継。市内の小学校は昨日から授業が再開したが、この小学校では警察の現場検証や通学路の安全確認に時間がかかり今日再開された。児童は教職員が見守る中ブロック塀横の通学路を通らずに登校。女児が下敷きになったブロック塀は今もブルーシートがかけられ規制されている状態。体育館では全校集会が行われ、黙祷後に校長から「時間を巻き戻したい。忘れないください。」などと話があった。小学校では心のケアのためにスクールカウンセラーを配置。今後の対応や事故について午後6時から保護者説明会を開く予定。小学校ではガスが復旧しておらず、給食が出せないため午前中のみの授業となる。

午前1時半頃、横浜市・旭区若葉台の集合住宅で男が61歳男性と妻、息子の3人を切りつけた。男性は死亡し2人も怪我をした。男は刃渡り50cmほどの小型の刀で切りつけ逃走。事件後に横浜市内のマンションで飛び降り自殺したとみられる特徴の似た人物が見つかった。身元の特定を急ぐとともに事件との関連を調べている。

44歳女は3月、堺市の実家で弟に睡眠薬を飲ませ練炭自殺を装い殺害した疑いが持たれている。弟が亡くなった当日、家には容疑者と弟、母の3人が在宅していたがその後の調べてで容疑者が自殺工作を隠すために母親に睡眠薬を飲ませた疑いがあることが分かった。母親は警察に対し「容疑者が作った抹茶オレを飲んだあと眠くなった」と話している。

今国会の会期が来月22日まで延長されたことを受け、野党側は「延長する以上はうみを出し切らせる」としていて、加計学園理事長らの証人喚問や総理出席の集中審議などを求めている。しかし主戦場となる参議院での野党最大会派は国民民主党で、強硬姿勢が目立つ立憲民主党と違い「対決より解決」と独自路線。与党は来週には法案審議を本格化させる構えで野党側はどれだけ足並みを揃えられるかが課題。

トランプ政権は4月から不法移民の取り締まりを強化していて、親が刑事訴追され拘束されている間、子どもが収容施設に入れられ引き離されるケースが相次いだ。これに対し「動物扱い」と批判の声が上がったが大統領は「問題が起きたのは野党・民主党のせい」と主張していた。ところがメラニア夫人からも「親子が引き離されるのは見たくない」と苦言を呈されるなど批判が広がったため方針転換した。措置を停止する一方で不法移民の厳格な取り締まりは続くと強調した。

熊本城総合事務所によると一昨年の熊本地震で被災した熊本城の元太鼓櫓が倒壊。昨日午後5時頃に定期巡回していた警備員が発見したという。この櫓は元々8月以降に解体予定だったが降り続いた雨が石垣や櫓に入り重さも加わったことで崩壊したとみられる。倒壊を受け熊本城総合事務所は「城内の櫓を改めて確認する必要がある」としている。熊本城では地震で石垣や櫓が崩れたが修復には時間がかかるため多くが手付かずの状態になっている。

先月22日、渋谷区恵比寿の路上で「男の人が車で連れ去られた」と110番通報が相次いだ。警視庁が誘拐の疑いで捜査した所、車はTBSの番組「水曜日のダウンタウン」が使用していて番組関係者2人を事情聴取した所、お笑い芸人の男性を連れ去る企画だったという。警視庁は混乱を招いたとして関係者2人に厳重注意した。

警察庁によると去年1年間の山での遭難は3111人で、このうち死者・行方不明は354人でいずれも過去最悪となった。60歳以上のシニア層が遭難者の51%、死者・行方不明者の65%を占めている。警察庁は「過信せずに準備して欲しい」と注意を呼びかけている。

関学大の選手に悪質タックルをした日大選手が関東学生アメフト連盟に反省文を提出した。反省文には「指示があったとはいえ、このような行為をしたのは自分の弱さ。深く反省する」という内容が書かれており、チームについては「早くリーグ戦に復活させてほしい」という要望が記されていた。

20歳男は昨日深夜、群馬県・大泉町の駐車場で20歳男性の背中を包丁で刺し殺害しようとした疑いで現行犯逮捕された。通報を受けた警察官が男性を刺す容疑者を発見し、拳銃を構え「刃物を捨てなければ撃つぞ」と警告し取り押さえた。男性はその後死亡が確認された。警察は2人の間にトラブルがあったとみて捜査している。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩党委員長
ミネソタ州(アメリカ)
シンガポール
ヨーロッパ委員会
アメリカ商務省
関税
寿栄小学校
高槻市(大阪)
若葉台(神奈川)
中区(大阪)
安倍首相
国会記者会館
福山幹事長
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
民主党
メラニア夫人
テキサス州(アメリカ)
マサチューセッツ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
元太鼓櫓
熊本地震
警視庁
水曜日のダウンタウン
恵比寿(東京)
警察庁
登山
日本大学アメフト部
関学大
日大
関東学生アメフト連盟
世田谷区(東京)
大泉町(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送