ワイド!スクランブル 2018年6月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

FIFAワールドカップロシア大会で、日本代表が強豪コロンビアを下し歴史的な勝利を上げた。スタジオでは「日本勝った」「大迫V弾」「西野サランスクの奇跡」(日刊スポーツ)「大迫弾」(スポーツ報知)「大迫Vヘッド」(スポーツニッポン)といった今朝のスポーツ紙での報道を伝えた。またスポーツニッポンの記事によると「大迫半端ない」は、大迫選手の鹿児島城西高校時代、対戦相手である滝川二高の選手が試合後テレビカメラの前で「大迫半端ないって」などと大迫のプレーを絶賛したことが起源であるという。昨日の試合のテレビ視聴率は前半42.8%、後半48.7%(ビデオリサーチ調べ)だった。コメンテーターは「西野監督の采配も良かった」と話した。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツ報知
スポーツニッポン
大迫選手
滝川二高
FIFAワールドカップ
ビデオリサーチ
西野監督
サランスク(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲の高橋真梨子「逢いにゆくよ」が流れた。

中国を訪問中の金正恩委員長について、北朝鮮メディアは習近平国家主席との会談の様子などを伝えた。金委員長は中国との関係について「伝統的な関係を超越して古今東西に類をみない特別な関係に発展している」と挨拶した。中国との関係強化を印象づけることで、今後の朝鮮半島の非核化や平和体制構築をめぐるアメリカとの協議を有利に進めたい狙いがあるとみられる。金委員長はきょう北朝鮮に戻る予定で、平壌到着前の報道は極めて異例だ。

活発な梅雨前線の影響で西日本中心に大雨になっている。24時間雨量は宮崎県えびので359.5mm、熊本県人吉で251.0mmなど、多いところで300mm前後を観測している。人吉市では川が氾濫する危険性があるとして413世帯879人に避難指示が出ているほか、熊本県内の4つの市と町の約2万世帯4万8000人に避難勧告が出されている。今夜にかけて非常に激しい雨の恐れがあり、地震で地盤の緩んでいる大阪では、雨が弱まったあとの土砂災害にも警戒が必要だ。

スタジオでは北朝鮮が異例とも言える3回目の訪中について話した。コメンテーターは「今後朝鮮半島の非核化に関しては中国の後ろ盾が必要で、今後も関係を深めていきたいということだと思う」と話した。

大阪府北部地震について、大阪府高槻市からの中継を伝えた。被災地に出されていた大雨警報はすべて解除されたものの、二次被害に未だ注意が必要だ。中継先の唐崎中地区には瓦屋根の建物が多く、被害が多数出ている。またガスも復旧しておらず、市はブルーシートとカセットコンロ、そしてガスボンベ2本を1家庭1セットまで無料で配布した。ただ現在はブルーシートをかける業者の手もなかなか回らない状態となっている。瓦数百枚が落下したり、基礎部分の石が大きくずれたりした家の被害状況などについても伝えた。このあと「現地に潜む『見えない危険とは』」

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
金正恩委員長
習近平国家主席
中朝首脳会談
労働新聞
北京(中国)
平壌(中国)
えびの(宮崎)
人吉(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
高崎市
平壌(北朝鮮)
唐崎中(大阪)

ニュース (ニュース)
10:39~

大阪府高槻市でブルーシートによる雨対策が急ピッチで行われた昨日、現地で調査を続ける危機管理アドバイザーは露見しにくい「親水・冠水の事態」について指摘する。下水管が破損していた場合、大雨が降ると排水が追いつかず住宅街などに冠水被害の恐れがあるという。下水の臭いを感じると浸水の可能性があるため、避難の準備を心がけてほしいと専門家は指摘した。

高崎市と中継をつなぎ、築50年の家に住む79歳の男性の話を聞いた。地震当時男性は畑作業をしていて、妻は家にいたがけがはなかったという。屋内では飾っていた人形ケースが倒れたままの状態だったが、重たい大きな家財道具は倒れなかった。震災に向けての備蓄はしていなかったが、ガス・水道は現在問題ないという。男性は阪神・淡路大震災の際も被害に遭っていて、当時の2階で剥がれた寝室の壁が今回も同様の事態となり、部屋全体の修復が必要であると語った。また屋根だけで数百枚落ちてしまい、直すとすれば相当の補修費用がかかるかもしれないが、余裕が無いため行政に手助けしてくれたらありがたい、とも語った。

NEXT「地震の『特徴』を専門家が指摘」

キーワード
高槻市(大阪)
気象庁
北区(大阪)
枚方市(大阪)
茨木市(大阪)
箕面市(大阪)
阪神・淡路大震災
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:49~

西野ジャパンがきのうのコロンビア戦で2-1で勝利。各スポーツ紙も一面で報じている。

2018FIFAワールドカップロシアで強敵コロンビアに歴史的勝利をおさめた日本。ワールドカップの熱い夜、日本中のサポーターが沸いた。

都市防災の専門家によると今回の地震は、被害は極めて少ないのに「ライフラインへの被害が際立っている」ことが特徴だという。阪神・淡路大震災以降、建物の耐震化は進んだ一方で、都市インフラは更新が追いついていない。インフラの老朽化は全国的な問題で、水や食料・燃料などは数日分の備蓄を心がけてほしいという。コメンテーターは「普段からの準備が大事だと改めて感じた」と話した。

大阪の週間気象情報を伝えた。

キーワード
ワールドカップ
スポーツ報知
西野J
日刊スポーツ
スポーツニッポン
香川
大迫
2018FIFAワールドカップ
高槻市(大阪)
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:56~

きのうワールドカップの日本戦にあわせ、東京タワーも青く点灯した。日本で観戦するコロンビアのサポーターも大勢いた。試合開始早々、コロンビアのサンチェス選手が退場する事態になり、日本はPKで得点。コロンビア選手は1人減って10人となり、コロンビアのサポーター達は嘆いていた。しかし前半39分、今度はコロンビアが得点するとサポーター達も再び勢いを取り戻した。後半14分、ハメス・ロドリゲス選手が投入されるとさらに応援の勢いは増す。日本も後半25分、本田選手が香川選手と交代で出場した。後半28分、大迫勇也が勝ち越しゴールを決める。これにはコロンビアサポーターも絶句。泣いている人もいた。そのまま試合は2-1で終了、日本の勝利となった。日本にとっては南米のチームをワールドカップで初めて敗る快挙。日本中で歓喜する姿が見られた。日本は次はセネガルとの対戦がある。

橋本さんは「香川選手のPKと大迫選手のヘディングがここ1発で決まった。」等とコメントした。昨日、日本は乾選手や香川選手を使ってきた。本田選手はベンチスタートとなった。中西さんは「ハメス・ロドリゲス選手がスタメンでなかった事に驚いた。本当に怪我をしていたようだ。」等とコメントした。昨日、日本は2対1でコロンビアに勝利した。中西さんによると、アジアの国が南米の国に勝ったのは今回が初めてだという。中西さんは「香川選手はPKを冷静に蹴った。助走を緩めてキーパーのタイミングをずらした。大迫選手のシュートが決まっていたら、レッドカードは出されなかった。レッドカードは公判に効いてきた。日本は守備の入り方が落ち着いていた。PKとレッドカードの裁定が同時にくだされるのは珍しい事だ。」等とコメントした。中野さんは「日本チームにとっては革命的な勝利と言っていいのかもしれない。」等とコメントした。中西さんは「昨日の試合で、日本は練習通りのプレイが出来た。」等とコメントした。

日本は1対1で折り返し、後半に大迫選手の『半端ない』ヘディングが出た。大迫選手はブンデスリーガのブレーメンに所属している。大迫選手は身長182cmで体重71kgで、2008年度の全国高校サッカー選手権で1大会10ゴールの金字塔を打ち立てている。対戦相手の滝川二高のキャプテンから「大迫半端ないって。」と評され、これが全国に放送された。マン・オブ・ザ・マッチに選出された大迫選手は「昔からの夢が叶ったので嬉しかった。」等と話している。中西さんは「大迫選手は身体を相手選手にぶつけてからヘディングをしたが、その際に首を振らなかったのでゴール出来た。」等とコメントした。

キーワード
2018FIFAワールドカップ
東京タワー
ハメス・ロドリゲス
2014 FIFAワールドカップ
香川選手
大迫選手
サンチェス選手
長谷部誠選手
本田選手
昌子選手
柴崎選手
キンテロ選手
大迫勇也
槙野選手
山口蛍選手
ハメス・ロドリゲス選手
長友佑都選手
2018FIFAワールドカップロシア
柴崎岳
スクランブル交差点
六本木(東京)
藤枝市(静岡)
野辺地町(青森)
渋谷(東京)
南さつま市(鹿児島)
台場(東京)
ブンデスリーガ
ブレーメン
2008年度の全国高校サッカー選手権
滝川二高
岡崎選手
柴崎岳選手
西野ジャパン
アリアス選手

ニュース (ニュース)
11:20~

大迫勇也の守備について。ゴール付近でハメス・ロドリゲスがシュートを放ったときに普段ハーフライン付近にいる大迫勇也はハメス・ロドリゲスの前で守っていた。スタジオでは「ハーフタイムの間に選手の動きがよくなった」と声があがった。相手が10人になった分、疲れが後半に出ていたのかもしれないと分析されている。

木梨憲武はきのうの放送で日本の大金星を予想し、前半引き分け終了、トップ下の先発は香川で後半に本田を投入し逆転する展開を予想し見事に的中させていた。

木梨憲武の予想では前半を0対0か1対1の引き分けで折り返す、トップ下は香川でスタートし、残り20~25分で本田を投入するという内容で見事に大当たりだった。本田が得点し勝ち越しと予想し本田はゴールを決めなかったが、結果本田がアシストで得点に絡んでいる。西野監督は先月30日の初戦ガーナ戦で敗れたものの「いろいろトライはできた」、メンバー発表後のスイス戦でも敗れ「マイナスイメージはまったくもってない」、パラグアイ戦で「ポジティブにロシアに入れる」とポジティブなコメントを続けてきた。きのうのコロンビア戦終了後の会見でも「修正力、対応力でコロンビアを上回った」とコメントしている。

キーワード
大迫選手
ワールドカップ
西野監督
ハメス・ロドリゲス
木梨憲武
本田君
香川君
西野さん
本田
香川

ニュース (ニュース)
11:28~

ワールドカップの話題。西野朗監督は、選手がアグレッシブにスタートからスムーズに入れたのがよかった、ハーフタイムでの修正力や対応力でコロンビアを上回ったと話している。柴崎選手の縦の動きもよかったとスタジオの中西哲生が分析した。そのうえで、勝ったことがゴールではない、このグループは1勝だけでは抜けられないとも中西は話している。メンバーも何人か入れ替えるかもしれないとのこと。

きのうのポーランドとセネガルの試合。前半37分、ポーランドのオウンゴールでセネガルが先制。後半3分、レバンドフスキ選手は徹底的にマークされなかなかチャンスを作れない。後半15分、けがの治療で外に出ていたニアン選手が戻ってすぐにゴールを決めセネガルが2点目。その後ポーランドも1点を返すが2-1でセネガルの勝利となった。

キーワード
ワールドカップ
西野ジャパン
香川
大迫
西野朗監督
柴崎選手
本田選手
レバンドフスキ選手
ニアン選手

ニュース (ニュース)
11:37~

日本とセネガルが勝ち点3で並ぶ。セネガルのキーマンとして中西が挙げたのが10番・マネ。2014年からサウサンプトンで2シーズン吉田麻也とチームメイトだったのだが、とにかくスピードが速く、捕まえられない。また、相手ディフェンスの裏をかき、狭い方向を抜けてからゴールを託すようなプレーも見られるため、2人以上での対応が重要になると解説した。大下が「日本のキーパーソンは?」と尋ねると、中西は考えた末に、「大島僚太選手だと思います」だと回答。

キーワード
サディオ・マネ
サウサンプトン
吉田麻也
乾選手
大島僚太選手

OH!天気 (ニュース)
11:42~

全国の天気を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ワールドカップロシア大会で、日本代表がコロンビアに勝利した。前半開始早々、コロンビア選手がハンドで一発退場となりPKを獲得した。これを香川真司が決め1対0としたが、前半39分コロンビアに直接FKを決められ同点に追いつかれる。本田圭佑を投入して迎えた後半28分、大迫がコーナーキックに頭であわせ決勝ゴールを決めた。ワールドカップでアジア勢が南米勢に勝ったのは初めてのことで、日本が最高のスタートを切った。試合を終えた日本代表は再びキャンプ地のカザンに到着した。グループステージ突破に向け次のセネガル戦に備える。

きのう青森市で79歳の女性が首にスカーフを巻かれ、腹から血を流して殺害された。捜査関係者によると、女性の腹部に数箇所の刺し傷があったという。女性の自宅から約100メートル離れた住宅では12日に67歳の女性が遺体で発見されていて、首を絞められて殺害された可能性が高くなっている。捜査関係者は現場の距離が近いことなどから、同一犯による連続殺人の可能性もあるとみている。

アメリカ政府は国連人権理事会に対して「特にイスラエルへの対応は政治的に偏っている」と強く批判し脱退を表明した。国連人権理事会は先月、パレスチナ自治区ガザでの抗議デモで多数の負傷者が出たとして、イスラエルによる武力行使を非難し独立調査団の派遣を決議した。これに対してアメリカは反対票を投じていた。

九州や四国、近畿を中心に朝から激しい雨が続き、これまでの総雨量は宮崎県えびの市で360.5mm、熊本県人吉市で253.0mmを観測している。この雨で人吉市は413世帯879人に避難指示を出し、熊本県内の5つの市と町の約2万世帯、4万8000人に避難勧告が出されている。

株と為替の値動きを伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

無職の55歳男性容疑者は先月17日、東京大田区の路上で未就学女児に「おやつあげる」などと声をかけ、自宅でわいせつ行為をしケガをさせた疑いがある。女児が容疑者が乗っていた自転車の特徴を覚えていたため関与が浮上したという。容疑者は逮捕前容疑を否認していたが、逮捕後に容疑を認めている。女児は3月にも不審な男に連れ去られそうになり警視庁が関連を調べている。

梅雨前線の影響で今朝から大気の状態が不安定になり、大阪府の被災地は断続的に激しい雨に見舞われて、この雨が復旧作業に悪影響を与えている。茨木市では現在も約6万4000世帯でガスが復旧しておらず、若園公園で行われている自衛隊による入浴支援はガス復旧まで継続される。土砂崩れが起きた枚方市の住宅では、斜面を固定する作業が行われた。大阪府内の避難指示は箕面市・枚方市など14世帯41人、避難勧告は大阪府全域で770世帯に出ている。雨のピークは過ぎているが、土砂災害の危険性が高くなっているため引き続き注意が必要だ。

台湾出身の58歳男性とその妻の49歳女性は去年9月から今年4月の間、国の許可を受けずに客を車に乗せて運ぶいわゆる「白タク」を営み、羽田空港から新宿区内のホテルなど10回に渡って旅行客などを乗せた疑いがある。警視庁によると容疑者らは、成田空港や羽田空港に到着した中国人旅行客などに名刺を配り、通常のタクシーの料金より安い料金を提示するなどして集客していたという。男性容疑者は容疑を否認し、女性容疑者は容疑を認めている。

投資会社社長の48歳男性容疑者は、債務超過になった自身の会社の担保価値がない株を担保にクリニックの院長から2500万円を搾取した疑いがある。容疑者は院長から株や投資をめぐって合わせて約5億円だましとったものとみられる。 容疑者の会社は法律上株を発行できず、文房具店の用紙で株券を自作し使用したものとみられている。容疑者は容疑を否認している。

高槻市立寿栄小学校からの中継を伝えた。児童1人が亡くなった寿栄小学校は臨時休校のため児童の姿はないが、高槻市内の57の小中学校ではけさから授業が再開した。中には地震の不安から欠席する児童もいて、心のケアを重視して対応している学校もある。高槻市では午前6時現在で約600人が避難生活を続けていて、余震などへの不安の声も多く聞こえるという。児童が事故にあったブロック塀は今もそのままの状態で残っていて、撤去のめどは立っていない。授業は明日にも再開される予定だ。

徹子の部屋の番組宣伝。

北京からの中継を伝えた。北朝鮮の金正恩委員長と中国の習近平国家主席は昨日、3度目の首脳会談を行った。今回の訪中をめぐっては、北朝鮮メディアも金委員長が平壌に戻る前に報じるなど、異例続きとなっている。北朝鮮の労働新聞は4面に渡り中朝首脳会談について大きく報じている。晩餐会ではこれまでの3度の対面の映像を紹介し、金委員長をもてなしたという。金委員長は中朝関係について「伝統的な関係を超越して古今東西に類をみない特別な関係に発展している」と挨拶し、関係の強化を印象づけることで朝鮮半島の非核化をめぐるアメリカとの協議を有利に進めたい狙いがあるとみられる。金委員長は先程宿泊先を出て北京市内を視察しているものと見られ、今日中に北朝鮮に戻る予定だ。

国会からの中継を伝えた。国会は今日が会期末。政府与党は働き方改革。法律の成立を最優先し、来月22日まで大幅延長となった。大幅延長の原因は参議院の定員を6増やす公職選挙法改正案自民党内からも根強い批判公明党・山口氏は「働き方改革法案の成立を図りたい」と話した。

キーワード
香川真司
大迫勇也
キンテーロ
青森市(青森)
本田圭佑(32)
ポンペオ国務長官
国連人権理事会
ワシントン(アメリカ)
ガザ(パレスチナ)
2018 FIFAワールドカップ ロシア
人吉市(熊本)
えびの市(宮崎)
カザン(ロシア)
東証平均株価
円相場
大森署
高槻市(大阪)
警視庁
大田区(東京)
白タク
若園公園
茨木市(大阪)
新宿署
羽田空港
成田空港
箕面市(大阪府)
枚方市(大阪府)
寿栄小学校
五百住小学校
労働新聞
中朝首脳会談
金正恩委員長
習近平国家主席
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
国会
働き方改革関連法案
公明党
山口代表
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送