ワイド!スクランブル 2018年6月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月19日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

最新ニュース金委員長3度目の訪中へ 速報渦中の加計孝太郎理事長が会見

昨日の大阪北部地震に関して 、視聴者が撮影した地震当時のドライブレコーダーの映像を紹介した。在来線の停止により乗客が歩くことを余儀なくされたり、御堂筋線では作業員が立ち往生した車両を手で押して移動させる事態になるなど、今回の地震は交通機関も混乱させた。突如混乱に見舞われた都市部での生活は、いつ落ち着きを見せるのか。

スタジオではツイッター上で「シマウマ脱走」「大阪の京セラドームに亀裂」などデマが飛び交ったことについて解説された。朝日新聞によるといずれも関係者はこうしたデマを否定し大阪府はホームページなどで注意を呼びかけているという。一昨年の熊本地震の際「動物園からライオンが逃げ出した」とデマが流された件に触れ、専門家からは偽計業務妨害という犯罪であるとの意見が挙がった。

キーワード
金正恩
加計孝太郎
御堂筋線
茨木市(大阪)
大東市(大阪)
高槻市(大阪)
吹田市(大阪)
大津市(滋賀)
京都市(京都 )
京セラドーム
朝日新聞
ホームページ
偽計業務妨害
熊本地震
ツイッター
大阪府
SNS
枚方市(大阪)
シマウマ
ライオン

ニュース (ニュース)
10:30~

北朝鮮の金正恩委員長が近く、空路で中国の北京を訪問し習近平国家主席との会談を調整していることがわかった。現在北京市内の警備が強化されていて、今日にも北京入りする可能性がある。金委員長の訪中は3度目で、米朝首脳会談の内容を習近平国家主席に直接報告し、後ろ盾としての協力を要請するとみられる。また金委員長は首脳会談に向けてシンガポール入りする際に専用機を借りて移動していて、この点についても謝意を示すと見られる。さらに習主席の平壌訪問についても調整が進んでいる模様で、アメリカへの対応をにらみ中国と北朝鮮の関係強化が進んでいる。

非核化を促すため、韓国国防省とアメリカの国防総省は、毎年8月に実施していた米韓合同軍事演習「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」を中止することを決めた。トランプ大統領は米朝首脳会談のあとの会見で、米韓合同軍事演習を戦争ゲームと呼び、北朝鮮との非核化交渉が続いている間は我々は戦争ゲームを止めるつもりだと述べていた。北朝鮮が反発してきた合同軍事演習を中止することで北朝鮮の非核化実現に向けて対話ムードを損なわないよう配慮した。

今治市の獣医学部設立を巡り、加計学園理事長が安倍総理と面談したと学園側が愛媛県と今治市に嘘を報告していたとされる問題で、加計学園理事長がこの後11時から会見を開くことになった。愛媛県が先月国会に提出した文書には加計学園理事長と安倍総理は2015年2月25日に面談したとする記載があった。しかし、加計学園理事長と安倍総理は面談を否定。その後、加計学園側が「うその報告をしていた」と愛媛県などに謝罪。加計学園が今年4月に今治市に開講した岡山理科大学獣医学部をめぐっては、設立手続きに不透明な部分があると指摘されていて、問題発覚から1年以上経ってようやく理事長が会見を開くことになった。加計学園は、 担当者が不適切な言動により重大なコンプライアンス違反をしたとして、緊急理事会で処分を決定したとしていて、会見で説明するものと見られる。

昨日発生した大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震で4人の脂肪が確認された。大阪府内を震源とする震度6以上の地震が起きたのは、詳しい観測が始まった1923年以降はじめてのこと。各地で被害が出た。住宅の火災が発生。道路が陥没。道路から水が吹き出し冠水状態に。新大阪駅のタクシー乗り場では、数百メートルの行列が。帰宅の足にも影響が出た。

キーワード
金正恩
習近平国家主席
北京空港
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
大連(中国)
米韓軍事演習
非核化
韓国国防省
国防総省
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
加計学園
安倍総理
岡山理科大学
今治市(愛媛)
茨木市(大阪)
大阪府
中之島(大阪)
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:38~

昨日、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生。多くのカメラがその瞬間を捉えた。水路の水が揺れたり、街灯が左右に大きく揺れたり、家屋の外壁などが落ちている。

きのう午前7時58分、通勤ラッシュを襲った、大阪府で観測史上初の震度6以上の地震。近畿地方の広い範囲で揺れを観測。兵庫県では停車した電車から降り、線路を歩く乗客。滋賀県大津市では電車が停まり、トンネルの中から避難する人の姿。

キーワード
阪神高速道路
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:47~

登校中の9歳女児が…違法建築物…ブロック塀の危険実態

地震発生は昨日午前7時58分。マグニチュードは暫定値で6.1、大阪府北部を震源とし深さ13キロ。死者は4人、負傷者は300人以上。土砂崩れは大阪府で3か所、漏水被害は大阪府の15市。断水は高槻市の大部分、ガス供給停止は大阪府で約11万戸、復旧に1週間以上の地域もある。最大震度は6弱。プールの壁が倒壊し巻き込まれた9歳女児が死亡。81歳男性はたんすに挟まれ死亡。家の本棚に挟まれ85歳男性が死亡。阪急茨木市駅では電光掲示板が落下した。市内にある妙徳寺も山門が倒壊した。80歳男性はブロック塀の倒壊に巻き込まれ死亡。大東市は水道管が破裂し水しぶきが電線より高くあがった。枚方市では銭湯の煙突が倒壊。今日午前6時現在で大阪府内の避難所は402か所、避難者は814人。

地震から丸1日が経過したが余震が続いている。山本さんは「余震活動は活発と言える状態。震度6弱以上の地震が起こる可能性が高いと呼びかけていますので、まだ地震に対する備えはしっかりして頂きたい」と話す。問題点について濱田さんは「まず身近な生活環境に潜む危険性がまだ残されていることを感じた。ブロック塀崩壊や家具転倒で人命が失われた。こういうことは宮城県沖地震、阪神淡路大震災でも被害が出た。繰り返し言われてきたが実態はよくなっていないと感じた。大都市圏の脆弱性が改めて露呈した」などと話す。牛窪さんは「大阪に義理の母が1人暮らし。電話したら南側に住んでたので思ったより揺れなかったとは言ってた。ただ今回まだどこが活断層か特定されてませんし、別の場所が揺れるかもと言われているので、くれぐれもご注意頂きたい」などと話す。水谷さんは「ライフラインはどうしようもない。とにかく余震が心配。大阪府及び被災した地方自治体の対応が早くて、避難所も設置され周辺自治体も援助を始めている。乳幼児を抱える世帯とか病気の方を抱えたりしている世帯はまず避難所で命を守ったうえでライフライン回復を待って頂きたい」などと話す。

キーワード
阪急茨木市駅
大阪府
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
大阪市(大阪)
枚方市(大阪)
宮城県沖地震
阪神淡路大震災
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:55~

昨日の地震は1923年の観測以来、大阪では初の大きさとなった。ブロック塀の下敷きになって女児が亡くなったが、そのブロック塀は違法建築だった。大きさは高さ3.5m×長さ40m、建築基準法では中に鉄筋を入れて支えを設置しなければならないが、それがされていなかった。高槻市の浜田剛史市長は「深くお詫びする、原因を救命して亡くなった女児の保護者にしっかりと対応したい」とコメントしている。

加計学園の理事長が午前11時から会見を開いている。愛媛県が国会に提出した文書に記載されていたのは2015年2月25日安倍総理が理事長と面会し「新しい獣医学部の考えはいいね」と発言したということ。学園側は先月26日うその報告をしていたとして愛媛県などに謝罪していた。理事長は冒頭謝罪を述べた。理事会を開催し当該職員の処分、自分の処分を決定した。当時の学園担当者に対し本日付けで月額給与の10%を6か月減給、自分自身も最終責任者としての監督責任を明らかにするため給与の月額10%を12か月間自主返納する。二度とこのようなことが起きないよう学園内のコンプライアンス徹底を図るため、コンプライアンス推進室を活用し弁護士などの助言を受けながらガバナンスを強化していくなどと述べた。担当者に指示があったかについて「担当者が誤解を生むようなことを言ったことは、事を前に進めようとして言ったと報告を受けている」などと答える。

11時から始まった加計学園理事長の会見。面会はなかったと発表しうその報告をしていたことについて「職員による不適切な言動があった。県・市などにお詫び申し上げる」「当時の職員の月額給与を6か月10%減、理事長本人も月額給与を12か月10%自主返納する」と報告。橋本さんは「問題は当時の首相補佐官に県や市が話に行ったというのを否定するところから始まった。それができなくなって認めた。そしたら今度は前段階として県や市に対して理事長と安倍総理が3年前の2月25日に会っていいねと言ったという話が出てきた。それを学園として否定し理事長が出てきて事実はなかった、嘘を言った職員と管理責任者の自分の給与を返上するという。その他の細かいことについては記憶も記録もないという。2015年2月25日に理事長がどういう1日を過ごしていたのか、せめてそういうことを示した方がわかりやすいんじゃないかな」などと話す。水谷さんは「少なくとも愛媛県からの30億を超える獣医学部に対する支援に関わっている部分なんで問題」などと話す。

倒れたブロック塀がある高槻市立寿栄小学校前から中継。先ほどから現場検証がはじまっており、女児は歩行者帯を歩いていたがために被害にあった。学校は 1974年に創立、下の基礎部分は創立時に建てられたが、その上の倒れた部分は数年後に増設された。建築基準法では増設されたブロック塀には80cm間隔ごとに鉄筋を入れる必要がある。

元気な姿を見せる愛犬イブと笑顔で見守る男性。これは今年2月に撮影された映像。一昨日AbemaTVで男性の葬儀の様子が公開された。祭壇に飾られた遺影は生前大好きだったというピンクの花に囲まれている。男性と愛犬の不可解な死について映像から見えたものとは。

専門家は都市型の震災の課題について挙げている。交通網の混乱、ライフラインの弱さ、身の回りに潜む危険に対する意識などがある。阪神淡路大震災の後、都市災害について様々な手が打たれてきているが、十分ではないものがある。

昨日の地震の震源は複数の活断層が存在。地震を引き起こした可能性が高いのが有馬-高槻断層帯、東西約55kmに伸びている。1596年9月4日には慶長伏見地震というものを引き起こしたとされており、推定マグニチュードは7~8、約1000人が死亡したとされる。

キーワード
地震
安倍総理
加計学園
愛媛県
建築基準法
浜田剛史市長
安倍総理大臣
岡山市(岡山)
高槻市(大阪)
高槻市立寿栄小学校
イブ
給与明細
AbemaTV
茨木市(大阪)
阪神淡路大震災
大阪市(大阪)
有馬-高槻断層帯
慶長伏見地震

ニュース (ニュース)
11:28~

“紀州のドン・ファン”不審死から1カ月 従業員を悩ますある問題が浮上・・・

キーワード
イブ
AbemaTV
給与明細

ANNニュース (ニュース)
11:45~

フリーマーケットアプリを展開するメルカリが東証の新興市場に上場した。

キーワード
メルカリ
岩井コスモ証券
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送