ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者の紹介をした。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

紀州のドンファンと呼ばれた男性の不審死。きょう発売のFRIDAYには男性の妻の姿が。きのう自宅で新たな動きが。果たして真相は…。

キーワード
FRIDAY
田辺市(和歌山)

ゴゴ1 (ニュース)
12:33~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の不審死から3週間。きのう和歌山・田辺市の自宅をスーツを着た男女が出入りした。男性の妻は報道陣の問いかけに無言だった。FRIDAYには新たな証言が。妻は結婚生活の実態を明かした。妻は、男性は話し相手が欲しくて私と結婚したと思う、自分が殺すことはありえないと話し疑惑を否定した。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の不審死から3週間。先週には愛犬イブの亡きがらが掘り起こされ、ビール瓶を含む約2000本が押収された。さらに遺体の脇には紫色を帯びた吐しゃ物があった。スタジオで専門家を交え徹底検証する。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の不審死から3週間。週刊現代は遺体が見つかったソファーには紫色を帯びた吐しゃ物が広がっていたと報じた。佐藤喜宣は吐しゃ物は検査をすると相当なことが読み取れるなどと説明した。被害者の遺体、愛犬の死骸、ビールの空き瓶約2000本の鑑定から真相解明に向かうのか。佐藤喜宣は吐しゃ物は遺体より多くも物語るかもしれないと分析している。

和歌山毒物カレー事件ではカレーに混入されたヒ素と被告人の自宅など発見されたヒ素の薬物指紋を分析、同一であることを突き止めた。分析は大型放射光施設スプリング8で行われた。ビール瓶はトラックで警察に運ばれたという。佐藤喜宣は瓶から覚醒剤がでるか、デーブ・スペクターは科学捜査は驚くほど進化している、状況証拠もあるが肝心なところまで発表されていない、松尾知枝はぜひ解明してほしいとコメントした。

愛犬イブの遺骸から覚醒剤の成分とみられる反応が出ているという。和歌山県警は結果にはもう少し時間がかかるとしている。佐藤喜宣は今回の鑑定にはカレー事件のノウハウを使っているだろうと話した。

キーワード
FRIDAY
田辺市(和歌山)
和歌山県警
イブ
週刊現代
覚醒剤
薬物指紋
和歌山毒物カレー事件
ヒ素
AERA dot.

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:48~

92歳になったエリザベス女王はこのところサングラスを掛けて公務を行なっていたが、先月白内障手術を受けていたことがわかった。女王の誕生日は4月だが、君主の誕生日の式典は比較的天候の良い6月に行うことが250年前から決められており、先週土曜に祝賀行事が行なわれた。パレードの後はロイヤルファミリーが一堂に会し、バルコニーに登場するのが通例となっている。5年前は約20人だったバルコニーも、今年は過去最大級の40人超えとなった。先日結婚したメーガン妃にとっては初のバルコニー登場だったが、注目を集めたのはジョージ王子とシャーロット王女。式典では恒例の航空ショーが行なわれ、頭上を飛ぶ航空機に乗り物好きのジョージ王子は夢中になっていた様子。シャーロット王女はエリザベス女王に習ってお手振りするなどしていたが、そんなシャーロット王女にハプニングが発生。

キーワード
エリザベス女王
ジョージ王子
シャーロット王女
メーガン妃
ウィリアム王子
ロンドン(イギリス)
白内障

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:53~

エリザベス女王の92回目の誕生日を祝う祝賀式典で、シャーロット王女にハプニングが起こった。興奮しすぎたのか、バランスを崩して踏み台から落下。突如泣き顔になったシャーロット王女をすかさずキャサリン妃が抱きかかえて慰めた。さらにハプニングはジョージ王子にも起こった。音楽隊の曲が流れると、ノリノリだったジョージ王子は横にいた女の子に口を塞がれてしまった。さらに翌日、同じ女の子がジョージ王子に対しある行動を取った。一体何が起きたのか?

「92歳の誕生日、エリザベス女王の祝賀行事で行なわれた航空ショーのジョージ王子とシャーロット王女が可愛かった」と大下アナがコメントした。女の子はサバンナ・フィリップスちゃん7歳で、アン王女の孫でジョージ王子のはとこにあたる。このサバンナちゃんはおてんばで、バルコニーの翌日もジョージ王子相手にやんちゃぶりを発揮したという。翌日はチャリティーのためにやっているウィリアム王子のポロの試合で、観戦していたジョージ王子がサバンナちゃんに突き落とされた瞬間がカメラに捉えられた。松尾さんは「主役はエリザベス女王だが、子どもたちの天真爛漫な姿につい目が奪われてしまう」とコメント。サバンナちゃんは母親に怒られたらしいが、2人は実はとても仲がよく、ジョージ王子はサバンナちゃんが大好きなのだという。バルコニーでも、割り込んでサバンナちゃんの隣に立つ姿がカメラにとらえられていた。大下アナは「サバンナちゃんはジョージ王子の初恋の相手かもしれない」とコメント。小木アナが「今後ジョージ王子の恋愛が取り沙汰される際は、サバンナちゃんから派生した強い女性かもしれない」と話し、松尾さんが「メーガン・マークルさんも年上」と話すと、大下アナは「プリンス男子は年上が好き説」などとコメントした。シャーロット王女も元気いっぱいで、この日はサングラスをかけたり逆立ちしたり、裸足で芝生を駆けたりしてはしゃいでいたという。

エリザベス女王は白内障手術を受けた。白内障は水晶体が白く濁る病気で、原因は加齢がほとんど。症状は白くぼやけたりかすんだり、光が眩しいなど。女王は手術後も休まず公務を続けている。橋本さんは「白内障は老化現象で誰でもなるため、今はなるべく早く手術したほうがいいという説もある。エリザベス女王は非常に元気だから、手術しても堪えないのだろう」などとコメントした。97歳のフィリップ殿下は人工股関節置換手術をした。手術から数日で松葉杖なしで生活していたが、お風呂場で転倒してしまい、肋骨骨折した。しかしヘンリー王子の結婚式のために階段の上り下りをするなどリハビリの努力をし、結婚式当日は堂々と歩く姿を見せた。王室関係者によると、殿下は意志の固い方で、何があっても結婚式に出席し、歩行補助器などを一切使わないというお気持ちだったという。医師のキャロル・クーパー氏は、「肋骨骨折はかなりの痛みを伴い、呼吸のたびに痛みを感じる。それでもやらなくてはならないことをやり遂げる殿下には脱帽」とコメントし、殿下のことを「アイアン・デューク(鉄の公爵)」と呼びたいとしている。末延さんは「エリザベス女王やフィリップ殿下もそうだが、元気な子どもたちを見ても、イギリスは明るいし強い」と話した。

このニュースのキーワード。デーブさんは「女の子に口を塞がれた時に、ジョージ王子はきっとこう思ったのでは」と話し、「僕にサバンナいで!」と書かれたフリップを出した。橋本さんの判定は「中」だった。

キーワード
エリザベス女王
ジョージ王子
シャーロット王女
サバンナちゃん
キャサリン妃
ロンドン(イギリス)
サバンナ・フィリップス
アン王女
ウィリアム王子
メーガン・マークル
チャールズ皇太子
白内障
フィリップ殿下
ヘンリー王子
キャロル・クーパー氏
白くぼやける
かすむ
光がまぶしい
サバンナ

ランキングSHOW (ニュース)
13:02~

テレ朝newsアクセスランキング第10位は『日朝当局者が意見交換。日本の立場伝える。』。北朝鮮との直接対話に向け、モンゴルで開かれている国際会議に派遣されている外務省の志水参事官が北朝鮮外務省の担当者と意見交換し、拉致問題等の日本の立場を伝えた。

テレ朝newsアクセスランキング第9位は『AKBチケットを転売目的で大量購入か。大学生ら3人。』。 AKB48の公演チケットを転売する為に大量に購入したとして、大学生の男ら3人が逮捕された。男らはチケットの抽選に偽名で800人分のIDを使って応募していて、オークションで2倍~5倍の値段で転売していた。

テレ朝newsアクセスランキング第8位は『「時効成立」まで27時間。10年前の事件で男逮捕。』。埼玉県川口市で2008年、女性に乱暴したとして、37歳の男が逮捕された。時効成立27時間前の逮捕となった。

テレ朝newsアクセスランキング第7位は『NYタイムズ分析「日本は核武装の必要性感じるかも」』。米韓合同軍事演習の中止について、アメリカのNYタイムズは「同盟国に不安を生み出す。」と指摘すると共に、「北朝鮮の非核化が進まず中国の脅威も高まれば、日本と韓国は核武装の必要性を感じるかもしれない。」と報じている。

テレ朝newsアクセスランキング第6位は『9歳女児が横断歩道でひき逃げされ車止まらず逃走』。横浜市の交差点で一昨日、青信号で横断歩道を渡っていた9歳の女の子がはねられて足首の骨を折る重傷を負った。警察は昨日、はねた車の運転手を逮捕した。

千葉県鴨川市で昨日、 67歳の男が自宅裏にある山林に向けて散弾銃を発泡し、70代の男性の頭に当てて死亡させた疑いで逮捕された。容疑者は「野生のサルを駆除しようと思った。」等と供述している。警察は、死亡したのは近隣住民とみて身元の確認を急いでいる。容疑者は許可を得て銃を所持していたという。千葉県では2016年に1400頭以上のサルが駆除されている。野菜や果物等への被害を受けている。千葉県の自然保護課は「安全確認の徹底を市町村に要請したい。」としている。千葉県の有害鳥獣は他にもイノシシやシカ等もいて、2016年度の農作物の被害額は約4億6000万円となっている。全国のサルの捕獲数は約25100頭だ。松尾さんは「人間と動物の共生の難しさを感じる。」等とコメントした。橋本さんは「サルの対策として天敵の犬を使うのが良いと思う。」等とコメントした。

JR山陽新幹線ののぞみが人と接触しボンネットが損傷した事故で、新たな事が分かってきた。運転手はマニュアル反して運転を続けていた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
志水参事官
北朝鮮外務省
拉致問題
AKB48
ウランバートル(モンゴル)
東京都
川口署
川口市(埼玉)
NYタイムズ
米朝首脳会談
シンガポール
旭区(神奈川)
ニューヨーク・タイムズ
千葉県
鴨川市(千葉)
サル
ニホンザル
アカゲザル
イノシシ
シカ
キョン
JR山陽新幹線
のぞみ

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

広島・呉市で73歳の男性が浴室で死亡しているのが見つかった。胸に刺し傷があることなどから、警察が殺人事件として調べている。

アメリカ・ウィスコンシン州で女子高生のけんかにハンマーを持って駆けつけた母親が逮捕された。母親は娘がいじめられていると思い、助けたかったという。

山陽新幹線のぞみが人と接触してボンネットが損傷した事故で、運転手が異常な音を聞いたあとで走行を続けていたことがわかった。

漫画「ワンピース」で不適切な表現があったとして、集英社がホームページに反省文を掲載し謝罪した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
のぞみ176号
新下関駅
JR西日本
呉市(広島)
ウィスコンシン州(アメリカ)
山陽新幹線
のぞみ
ワンピース

天気ナビゲーション (ニュース)
13:17~

S・スタローン「作り話だ!」。

那覇市と東京・渋谷の現在の様子を中継。台風6号の最新情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
S・スタローン
渋谷(東京)
那覇市(沖縄)
台風6号

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

公の場で謝罪した栄氏。栄氏は「これから協会を通して、会って直接謝罪したいと思う」と話している。日刊ゲンダイによると、栄氏が2カ月以上も接触できずにいるのは伊調選手側にわだかまりがあるためで、伊調選手側は協会の一部に対しても根強い不信感を抱いているという。さる協会幹部はパワハラ認定後、伊調選手側に「これだけの騒ぎを起こしたのだからまずは伊調と田南部が謝りにくるべき」などと発言したとされている。伊調選手の所属先は「正式に申し入れがあった際は対応を検討する」とコメントしている。

シルベスター・スタローンが、過去の性的暴行容疑で再捜査を受けている。去年11月、性的暴行容疑で告訴された件で、カリフォルニア州の検査当局は今週、起訴するかどうかを判断するため再捜査すると発表した。1990年代に性的暴行を受けたと主張する女性が訴え出たもので、検察当局は容疑の詳細について説明しておらず、州法に基づく公訴までの時効10年が適用されるかどうかも明らかにしていない。シルベスター・スタローンの弁護士は「完全な作り話」と否定している。

10月11日の会場まで4カ月を切った豊洲市場だが、駐車場が大幅に不足していて争奪戦になっている。築地市場の駐車場はおよそ4600台分あり、都の計画では豊洲市場には5100台分を設置する予定だった。それでも業者から「足りない」という声が上がっていたため、都は今月7日、市場周辺の民有地を借り上げておよそ200台分の駐車場を追加で確保することを決めた。豊洲周辺には現在ゆりかもめしかなく、車やバイクで来る業者や客が増えるのは確実視されている。

右ひじ内側側副靭帯損傷のため、10日間の故障者リストに入っているエンゼルスの大谷投手。古傷を悪化させたわけではなかったと、米スポーツサイトが伝えている。今回発見されたグレード2の損傷は、大谷投手がエンゼルス入団時に判明していたグレード1とは無関係であるという。より重要なのは、まだ公にされていない靭帯のどの部分の損傷であるか。

キーワード
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
栄氏
伊調選手
田南部
パワハラ
シルベスター・スタローン
カリフォルニア州(アメリカ)
豊洲市場
豊洲(東京)
ゆりかもめ
大谷投手
エンゼルス

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:30~

「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が開幕。モスクワでは開会式が行われた。式典には元ブラジル代表のロナウドも登場。開会式の後、ロシア対サウジアラビアの開幕戦が行われた。予言ネコのアキレス君は、ロシア勝利と予想していた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ ロシア
ロナウドさん
モスクワ(ロシア)
サウジアラビア
アキレス

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (バラエティ/情報)
13:33~

「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が開幕。ロシア対サウジアラビアの開幕戦が行われた。試合はロシアが大会初ゴールで先制すると、ロシアが5対0で大勝。予言猫のアキレス君の予想が的中した。試合を見守るプーチン大統領はサウジアラビアのサルマン皇太子と同席していたため、控えめに喜んだ。

「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が開幕。日本代表はロシア・カザンで調整を続けている。

「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が開幕。ロシア対サウジアラビアの開幕戦が行われた。試合はロシアが大会初ゴールで先制すると、ロシアが5対0で大勝。予言猫のアキレス君の予想が的中した。試合を見守るプーチン大統領はサウジアラビアのサルマン皇太子と同席していたため、控えめに喜んだ。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ ロシア
ロシア
サウジアラビア
アキレス
プーチン大統領
サルマン皇太子
カザン(ロシア)
長友佑都選手

番組宣伝 (その他)
13:35~

ビートたけしのスポーツ大将の番組宣伝。

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:36~

出演者がエンディングの挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送